« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

8%

そもそもこんな雑誌買う事自体が節約になってないんじゃないの、っていつもつっこまれるんですけど、、、(笑)

P1030140いいんです!  面白いんだから。
もういくつ寝ると♪ 8パーセント
消費税8%、、、計算が面倒になりますよね。
いっそのこと10%にしちゃえば、、ダメです!!(でもどっちみち10月には10パーセントだよね)
ゆうべのカンブリア宮殿ご覧になりましたか?
中川政七商店の蚊帳ふきん、写真載せようと思ったんですが、エラーになっちゃいました。
(蚊帳の目が細かすぎるのかな)
若い社長さんが自分のブランドだけでなく、日本の伝統産業を守るために頑張っていて頼もしかったです。
蚊帳ふきんは、生活様式の変化で需要の減った蚊帳生地をなんとかもの作りに活かしたいという思いから
蚊帳生地の特徴「平織り」を活かして作られたもの。
給水性が良く、乾き易くいい事ずくめ。
私はシンプルなこの蚊帳ふきんにちょこっと刺繍していくつか友達にプレゼントしました。
とっても喜んでもらえました。自分がいいと思ったものは誰かにあげたくなりますね。
あと垣谷繊維という会社の白雪ふきんも蚊帳生地でグッドですよ。
垣谷繊維は帆布商品も素敵です。
先細り状態だった伝統産業が若い感覚で息を吹き返してくれるのは嬉しいですね。
消費税が8%になるからこそ、気に入ったいい物を大事に使いたいです。

2014年1月29日 (水)

ビビッドカラー

昨日用事で池袋に行きました。

どこもかしこもバレンタインモード全開でした♪
若者達よ、頑張れ! (ほとんど他人事、、、)
あっ、でも私も生協のカタログでロイズのチョコがコーティングしてあるポテトチップス注文しましたよ。
(自分が食べたい、大好きなんだもん♪)
お洋服売り場もチラッと見学。
今年の春は、ビビッドカラーが人気だそうです。
例年春先はふわっとしたパステルカラーが多いんですが、今年は赤や黄色、青などのはっきりした色。
景気が良くなる時は、こういった明るく元気な色が人気だそうです。
口紅もここ数年ベージュピンク系が多かったけど、ここにきて赤い口紅の人気が復活しているとか。
なんだかファション業界や化粧品メーカーの戦略にのらされている感もありますが、
女性が元気なことはいいことだ♪
朝、手作り友達と情報交換していたら、お互い用事で池袋に行く事がわかり、
急遽一緒にランチすることになりました。
P1030138私のお気に入りのお店にお連れしました。
友達もすごく気に入ってくれたようで嬉しかったです。
急遽決まって急遽待ち合わせして、思いもかけず美味しいランチを一緒に楽しめました。
こんな風にフットワーク軽く、おばさんなりにビビッドに行動していけたらいいな♪

2014年1月27日 (月)

また訂正(汗)

遠赤外線の糸は外側じゃなくて内側に使ってます、、、お詫びして訂正します。

チャーミングな日用品365日

訂正があります。

昨日のタイトル「ノブタを、、」、、、アップする前もアップしてからも「何か変」と思ってまして、
調べました。 「ノブタ」じゃなくて「野ブタ。」でした。 (まぁ どうでもいいですが)
昨日の書類の断捨離は困難を極めました。
今までサラッと処分してきたんですが、見て見ぬフリをしてきた本丸に足を踏み入れてしまいました。
昨日じゃ全然終わらなかったので引き続きやっていきます。
今をときめく堺雅人さんは超断捨離人間らしいですね。
ちょっと前にテレフォンショッキングで語っていたそうですが、、、
  過去のものは全くない。  台本も捨てる。
  日記は以前書いていたが捨てた。
  洋服はたまに一気に捨てる。  基本クローゼット一つでOK
  部屋は机があって、文具があって、本があって、、、
  「ペン立て」とか絶対にない。  ボールペンは一本。
  スーパーのビニール袋は大中小各2枚 あとは捨てる。
あまりの潔さにタモリさんから「武士」の称号をいただいたそうです。
あれだけたくさんの作品に出演(ほとんど主演)するには、生活をシンプルにして、今に集中しないと
無理なのかもしれないですね。
少しは見習いたい、、、、でも素敵なものを見ると心が踊ります。
P1030136すごく面白い本図書館で見つけました。
Made in Japanの素敵な商品がひめくりカレンダーのごとく365品紹介してあります。
P1030137_21月27日のページで紹介しているのは中川政七商店の高密度ウール腹巻きパンツです。
高密度ウールの糸を外側に、遠赤外線効果のある糸を外側に使っているため、しっかり暖かさを
保ってくれるそうです。
履き心地もよさそうですね。
中川政七商店は今最も旬なブランドですよね。  素敵な商品いっぱいで大好きです。
30日のカンブリア宮殿に社長が出演しますね。 楽しみです。
先日上野駅エキュートの店舗で「店の物全部欲しい」と言ってた私。
すっきり暮らす為に、不要なものは潔く捨てる努力をしつつ、好きなものは(手の届く範囲で)
生活に取り入れたいと思います。
ちなみに堺さんの奥さんの菅野美穂さんは、少し溜め込むタイプだそうです(笑)

2014年1月26日 (日)

ノブタをプロデュース

日曜朝6時半、家族は出かけた、用事は特にない、、、、

するってーと、んじゃパジャマでゴロゴロするべ、、、、、、
、、、と悲しいかな、ならない落ち着きのない私。
んじゃ行こうと思ってたところやっつけるぞ!
P1030132_2まずは星野珈琲。
先日紹介したミヤマ珈琲同様、イノダ珈琲と同じタイプのお店ですね。
(11時までなら、厚切りトーストとゆで卵サービス)
カップまでよく似てます。
似たような店すぐ出来ますね。
なんだかなぁ、、、、でも混んでました。
星野珈琲は日本レストランシステム(ドトールの子会社)のお店。
ゆであげパスタの五右衛門やウィーンケーキのモーツァルトも同じ系列です。
P1030133_5次は前々から行きたかった Smile Bakery9603へ。
P1030134左からコロッケサンド、くるみカマン、フォンダンショコラ。
中身はこんな感じ
P1030135自転車のカゴの中で揺れてたので、変形しちゃました。
でも美味しかったですよ。
Smile Bakeryさんは、国産小麦100%、無添加の生地を一度に少しずつ焼いて
出来立てを提供する事にこだわっているそうです。
値段も安くて良心的なお店だなぁ、って思いました。
お客さんが切れ目なく来てました。 人気があるんですね。
大きな会社がチェーン展開しているお店と個人のオーナーさんが自宅を改装して作ったお店。
全く違うタイプのお店でした。  ちょっと考えるところありました。
帰ってきてもまだ午前中♪  まだまだ時間はたっぷりあるぞ。  早起きすると得した気分。
そういえば、先日の1158。
どうなった?  って何人かに聞かれました。
私の考えたのは
  8 ÷ (1−1÷5) で10になるかな、と。
んじゃ Smile Bakery 9603の9603は10になるかな?
ならなさそうだけど、ちょっと考えてみます。  
その後は、たまった書類を断捨離予定です。
以前ノブタをプロデュースってドラマがありましたね。
自分の一日をプロデュースするのは大事だな、って思います。
自分のプロデューサーは自分だから。
今日という日は二度とこないから。 
お子さんが小さかったり、お世話する人がいてままならない時期もありますが、
ちょっとした時間でもご自分で演出してみて下さいね。
同じ一日でも輝きが増すはず。
 注) どんどんお出かけしよう、って言ってる訳じゃありませぬ。
    ダラダラして英気を養う日もアリだし、疲れたら休むのが一番だもん♪
    楽しい明日の為に、今日をのんびりするのも大事なプロデュース。

2014年1月25日 (土)

主婦休みの日

今日1月25日と5月25日と9月25日は、主婦休みの日だそうです。

サンケイリビング新聞社が09年4月に日本記念日協会に申請し認定されたそうです。
毎日の家事は休みなし、そんな主婦の皆さんに家事を休んでゆっくりして欲しい、という事です。
で、今日家事を休んだ主婦の方はいらっしゃいますか?
おそらくいないんじゃないかぁ。
で、逃げられないなら楽しくするしかありませんよね!
それには 楽しい家電を使ってみるのも手です。
P1030131
で、左側のホームベーカリーはGOPAN!
友達にいただきました!  嬉しいよーー。 ありがとう!
右側は今まで使っていたMKのホームベーカリーです。  超古いです。
GOPANはご存知の通りお米でパンが焼けますが、その他パスタやお餅も作れるそうです。
また楽しみが増えました。
どうせやらなきゃならない家事なら楽しくやりたいですよね♪

2014年1月23日 (木)

「すべて写真になる日まで」

P1030129昨日の夕刊に静岡のIZU PHOTO MUSEUMで行われている
写真展「増山たづ子 すべて写真になる日まで」の事が
のってました。
ダム建設で水没した岐阜県の旧・徳山村の記録写真展です。
多くがサービスサイズの写真という異色の展示です。
撮影したのは、村に生まれ育った増山たづ子さん
(1917〜2006)
ダム計画が本格化した77年から亡くなるまで
コンパクトカメラを手に村を歩きました。
平和で穏やかな山村に、重機が入り家屋が壊され、
住民が去る。
国策に翻弄され、本当に必要だったのか、、と疑問の残る
ダムの為に故郷を失った人達。
残されたネガは10万カット、会場には約600冊
展示されているそうです。
ウチに17年前に買ったたづ子さんの写真集があります。
どこにでもいる田舎のおばあちゃんをつき動かしたものは
何だったのか、、、
久しぶりに写真集を開いて、想いをめぐらしています。

2014年1月21日 (火)

1158

 1158で10にするってGoogle Nexus7のCMありますよね。

一生懸命解こうと頑張ったけど、、、、、わからん!!!
で、ヒントはないか、とネットでチラッと調べたところ、
正解はいくつかあるようで、ルートを使ったのとか、分数にして解いたものとかありました。
チラっと見ただけなので、このヒントでもう少し頑張ってみます。
昔は電車に乗ると切符に印字された4つの数字で暇つぶしによくやりましたが、
今はpasmoでピッだからね、、、
P1030128_2
4つの数字と言えば、3552という番地がお店の名前になっている3552食堂に行ってみました。
地元鶴瀬の新鮮野菜を使ったお料理が売りのようです。
私、手前のベジタコライス、奥は友達の3552定食。
確かにお野菜いっぱい、この後いただいた林檎ジュースも有機でした。
こだわってますね。
お客さんいっぱいでした。
で、3552は10になるんじゃろか、、、
あっ、わかった  (3−2)×5+5で10になる♪
あーーすっきりした♪

2014年1月20日 (月)

山本潤子さん

山本潤子さんのゴールデンベストを買いました。

P1030127潤子さんは、フォークグループ赤い鳥をへて、ハイファイセットを結成。
今はソロです。
若い頃何度もハイファイセットのコンサートに行きました。
それはそれはファッショナブルなステージ、潤子さんの美しい歌声は20年以上たった今でも
忘れられません。
今回買ったCDには、「翼をください」「中央フリーウェイ」「海を見ていた午後」「フィーリング」
「卒業写真」など名曲が満載。
「翼を下さい」は未だに音楽の教科書にのっているそうですよね。
潤子さんはユーミンの歌をいっぱい歌ってます。
「中央フリーウェイ」は特に大好き。
♪片手で持つハンドル、 片手で肩を抱いて 愛してるって言っても聞こえない 風が強くて♪
素敵だよねーーーー、でもセフティードライバーの皆さん! 真似しちゃいけません。
道交法違反です、危険運転致死傷罪でつかまります。
私も気をつけます、輝くゴールド免許に傷がつく!
つうかそんなドライブする事ないけどね(笑)  

2014年1月18日 (土)

Auntie Anne's

センター試験ですね。

受験生の皆さん頑張ってください。
P1030118余計なお世話ですが、応援の気持ちをこめて、私がメンチカツサンド食べときました(笑)
あと関係ないですが、Auntie Anne'sのプレッツェルを初めて買ってみました。
3年ぐらい前に日本発上陸で池袋のパルコの並びにお店ができました。
テレビに取り上げられたりして、開店当初は長蛇の列でした。
食べてみたいな、と思いつつ私としたことが、3年以上食べてませんでした。
埼玉唯一の大宮駅コンコース内のお店で買ってきました。
P1030124オリジナルとアップルシナモンを買いました。
あと、きなこ、シナモンシュガー、メープル、アーモンドなどがありました。
チョコ、チーズなどのディップも別売りしてます。
プレッツェルは子供がお祈りをしている形という説もあるそうです。
ラテン語のpretiolasが語源かもしれないそうで、「ちょっとしたご褒美」という意味だそうです。
頑張っている受験生さん、たまにはこんなご褒美もしてあげて、あと少し頑張ってね。

2014年1月16日 (木)

上野

ごぼうの味噌漬けを作りました。

P1030119ごぼうを糠水で歯ごたえが残るぐらいに茹でて氷水にとる。
味噌に甘酒か、酒とみりんをあわせてる。
容器の底から味噌、ガーゼ、ごぼう、ガーゼ、味噌の順で重ねる。
3日から1週間が食べごろ
P10301203日目の様子。
「旨い!!!」、、、でもちょっと塩がきつい感じ。
さらに二日後。塩気がさらにきつくなる?と思ったら、意外にまろやかになり、さらに美味しくなりました。
味噌漬けは愛知県などで昔から伝わる郷土料理だそうです。
いろんな家庭で代々受け継がれています。
受け継がれる、と言えば、、、、
昨日から上野の国立博物館で始まった「人間国宝展」に行きました。
何百年も前の国宝と、同じような作品を現代の人間国宝が作った物が並んでいる展示がありました。
昔の国宝の技術を現代の人間国宝の方が受け継いでいるのが素晴らしいと思います。
さらに後世に伝えていって欲しいです。
上野の公園口から動物園に向かうあたりは以前はホームレスの人達がいたんですが、
最近は見かけなくなりました。
奇麗になって、カフェやスタバが出来てます。
P1030121上野駅の中のエキュートにもお茶するところがいくつも出来ました。
P1030122上野界隈はなんとなく野暮ったい感じだったのが、だいぶ様変わりしてきました。
でも上野といえば、パンダ。   これは変わりないです(笑)
P1030123_2上野からいなくなったホームレスの人達は何処に行ったんでしょうか、、、
この寒さ、、、、大丈夫でしょうか、、、

2014年1月15日 (水)

永青文庫

ご存知かもしれませんが、椿山荘の近くに永青文庫という私立博物館があります。

都知事選に立候補した細川護ひろさんが理事長をしていて、細川家所蔵の美術品、歴史資料などが
展示されています。
細川家16代の護立さんが、歴史的に価値のある細川家のお宝を後世に伝えようとS25年財団を設立。
S47年から一般公開しています。
周辺の佇まい、落ち着いた建物、勿論展示品の素晴らしさ。
ご興味のある方は是非。  とにかく素敵な所です。
お茶の出来る別館に、護ひろさんやその息子さんの陶芸作品が展示されていました。
護ひろさんは政界を退き、詩、書、画、陶芸で才能を発揮して、政治家より芸術家がむいてるだなって
思ってたので、今回の立候補にはビックリです。
都知事選、役者が揃った感じですね。
今回は東国原さんの出る幕はなさそうですね(笑)
例によってドクター中松も立候補。
そういえば、1年ぐらい前にドクター中松を丸の内で見ました。
テレビで見るまんまでした。
誰がどう考えても当選しない選挙に、何故いつも立候補するのか謎です、、、
都民でなくても、今回の都知事選は見逃せませんね。
そして素敵な永青文庫、これからも見逃せません。

2014年1月14日 (火)

TRY & ERROR

昨日の成人の日は寒かったけど、いいお天気で良かったですね。

成人を迎えた方、おめでとうございます。
いろんな事挑戦して下さいね。
うまくいかない事の方が多いかもしれないけど、失敗もきっと財産になると思いますよ。
P1030115話しはぜんぜん変わりますが、、、
ちょっと前に台所のふきんを変えたら、吸水性が今イチ。
使うたびに「イラッ」とします。
朝晩使うとして一年で700回イラッとするなんて、、、、
昨日成人迎えた若者ならともかく、50代のおばさんはそんなもったいない事してる暇はありません(笑)
で、新しいのを物色していました。
無印で私好みのシンプルなふきん見つけました。
12枚で500円。 赤と白とブルーのステッチが4枚ずつ。
なかなかいいです♪ 
白か半透明で、と探していた袋止めクリップも見つかりました♪
P1030116ついでに3coinsでたためるランドリーバスケット買いました♪
P1030117広げるとこうなります。
なかなかいいです♪
500円や300円でも何か試してみるのは楽しいですよね。
失敗してもたいした事ないし。  主婦のお楽しみ。
(ちっちぇーー、笑)
成人式を迎えた人達は、大きな事に挑戦して下さいね。

2014年1月11日 (土)

違いのわかる、、、

ネスカフェゴールドブレンドのCMに遠い昔遠藤周作がでていたの覚えている方いるでしょうか?

、、、それとは関係ないけど、、、すごいですね、ホンダ。 N BOX 大人気です!

違います!  そのホンダじゃなくて サッカーの本田選手です。

大丈夫でしょうか、あんなに騒がれちゃって、、、
関係ないけど、岡田奈々と言えば私達の年代だとポッキーのCMに出てたかわいい女優さん。
今は違います!   AKBに岡田奈々がいるそうです。
違うと言えば、、、
P1030114
この本面白いんです。
「重傷と重体の違い」「紛争と戦争の違い」「中東と中近東の違い」「利子と利息の違い」
「金利と利回りの違い」「近畿と関西の違い」「ラーメンと中華そばの違い」「広告と宣伝の違い」
などなど延々と書かれてます。
わかっているような気がしていた事も実はよくわかってなかった。
私も、違いのわかる人 狐狸庵先生、遠藤周作みたいになりたいなぁ、、、
(何年か前に合成で唐沢寿明と共演してましたね)

2014年1月 9日 (木)

主婦のお正月

先日友達が、とっても美味しいチョコレート菓子を送ってくれました。

P1030112青山のソルレバンテというお店のお菓子です。
P1030113中にはアーモンドやライスパフなどなどが練り込まれている美味しくてお洒落なチョコレートです。
ラッピングもとっても洒落ています。
嬉しい♪  ありがとう♪
「これからが主婦のお正月」 って送ってくれました。
そうなんですよね。
おせち料理は3ヶ日主婦がおさんどんしなくていいように。
福が逃げるから元日は掃除してはいけない。
などなどありますが、「お正月の方が実は忙しい!」という主婦はいっぱいです。
忙しかった皆さん、一段落したら少しゆっくりして下さいね。
お正月と言えば、3日に用事で新横浜に行きました。
有楽町のパチンコ屋さん火事の日です。
新横浜の新幹線待合室、いつ動くかしれない新幹線を待つ人がいっぱい。
みどりの窓口も長蛇の列でした。
皆さんお正月早々お疲れ様でした。
6日の朝夫が出勤でパチンコ屋さんの前通ったら、ブルーシートはかかっていたけど、
現場周辺はきれいだったそうです。
水槽の周りが火元だそうですね。
水槽の中の熱帯魚?金魚は焼き魚になっちゃったんでしょうか、、、
ちょっとせつない、、、

2014年1月 8日 (水)

岡田くん

今年は毎週日曜日の夜カレと会えるの♪

P1030092岡田くんです♪
かっこいいよねーーー♪
15才でデビューした頃は「輪になって踊ろう♪」って元気に踊ってましたね。
そんな岡田くん、かっこよく年を重ねて33才。
大河ドラマ「軍師官兵衛」の主役、黒田官兵衛を演じますね。
官兵衛は戦国時代播州姫路の地方豪族として生まれながらも、信長に信用され、秀吉の天下取りに
最も大きく貢献した天才軍師。
そうそう今回江口洋介が信長演じるんですよね。 私江口洋介も好きなんですよーー。
これであと井浦新も出たら、NHKの受信料3倍払ってもいい!、、、、(いや、それは困る、、)
(それに井浦新は平清盛に出たばかりだから今回は出ないな)
「永遠の0」を見た友達が、岡田くんすごく演技うまいって言ってました。
官兵衛の初回は視聴率低かったそうですが、、、、大丈夫!
これから右肩上がりです。
岡田くんと一緒に皆で右肩上がりの一年にしましょうね。

2014年1月 7日 (火)

くりやのくりごと

昨日の朝礼で「今年もあと残すところ360日、頑張っていきましょう」と挨拶がありました。

うまい事言いますねーー。
そういえばだいぶ前に「今年も残すところあと364日、頑張ろう」という年賀状もらったなぁ。
そうなんだよね。  「元旦や、今年も来るぞ大晦日」なんて言葉もあるそうです。
あっという間に日々は過ぎていくから、時間大事にしたいですよね。
、、、、なんて思うんだけど、ウチでは時間があればあるでついダラダラしがち。
仕事行ってる日のほうが集中して家事するので片付いていたりして、、、
P1030091  
リンボウ先生こと林望さんは家事が得意。
料理、洗濯、掃除、、、全てにおいて工夫をし効率よくこなしていきます。
「家事で大切な人生を浪費してはなるまい。  人生は短いのだ。  
そのぶん、もっと自分のためになるような努力に費やした方がいい」、、と。
そうなんだよねーーー、  わかっているんだけどねーーー。
仕事だと「今日は午前中にこれをやってしまおう。でもずっと座っていると疲れるので、
途中であの仕事しよう」などと計画的に動けるんだけど、ウチだとどうもダだ、、、
ってことで今年は家事を効率良くやっていきたいです。
(こんな目標結婚して20数年たって掲げるのは遅すぎるか、、、)
で、「くりやのくりごと」です、、、意味なんとなくわかるようなわからないような。。。
繰り言は同じこと(主に愚痴)を繰り返し言うことだけど、くりやって、、、?
廚(くりや)・・・「食膳を供す意の雅語の動詞「くる」の連用形」「台所の意の雅語表現」
うーーん、なんだかよくわかんない、、、まぁいっか、ここでつまずいていたら益々家事が進まないし。
家事は毎日のことだからテキパキ終わらせて、お茶を楽しみましょう。
今日はじめてミヤマコーヒーに行きました。
名古屋生まれのコメダコーヒーとそれはもうよく似てます。
11時までにコーヒー注文すればトーストとゆで卵がついて来るとか、店内の感じとか、
雑誌、新聞類がいっぱい置いてあることとか、、、
私がもしコメダの社長になったら(なる可能性は永遠の0だけど)怒るで!
P1030089
友達はあんみつとコーヒー。  私はアメリカングラフティマフィン(ミニサイズ)とコーヒー。
P1030090ずっと喋ってたら喉がかわいたのでカフェオレも飲みました。
またこんな楽しいコーヒータイムが過ごせるように、家事も工夫していこうと思います。

2014年1月 4日 (土)

追伸

忘れてた!

明日夜TBSで「のぼうの城」地上波初登場だよ。

カウチポテト

冬休みになって3本DVD見ました。  なかなかいいペース♪P1030087

ご覧になってるかもしれませんが、ご紹介。
・のぼうの城
   周囲を湖に囲まれ浮城と呼ばれる忍状(おしじょう)。
   野村萬斎演じる領主成田長親は、武勇も知謀も持ち合わせず、領民から「でくのぼう」
   略してのぼう様と呼ばれていましたが、異常に人気がありました。
   二万の石田三成軍と戦うはめになっても、のぼう様に為にと領民が力一杯戦います。
   戦の話しではありますが、面白おかしく描かれていてすごく楽しい映画です。
・英国王のスピーチ
   吃音に悩まされたジョージ6世(エリザベス女王のお父さん)とその治療にあたった
   平民の言語療法士の友情を描いたノンフィクション。
   アカデミー賞4部門を受賞。
   開戦するにあたって、吃音を克服して国民に団結を呼びかけるシーンは感動的です。
 
・ショーシャンクの空から
   妻とその愛人殺しの冤罪によって投獄された有能な銀行員アンディが腐敗した刑務所の中でも
   希望を見失わないで生きて行く。
   親友レッドとの心の交流も感動的です。
   アカデミー賞7部門にノミネートされました。
3つとも素晴らしい作品でした。
機会があったら是非ご覧下さい。  つうか機会を是非作って下さいな。
もうほとんど死語ですが、昔(1988年ごろ)カウチポテト族なんて言葉がありましたね。
ソファー(カウチ)に座りこんで主にテレビを見て、ダラダラ長時間過ごす人を
ソファーに転がってるじゃがいもと表現した言葉だそうです。
日本では、ポテトチップスを食べながらソファーでリモコン片手にビデオを見る人、の意味だったそうです。
冬休みウチにはポテトチップスがなかったので、カウチポテトじゃなくてカウチ柿の種+カウチチョコレートでした。
そんな楽しい冬休みも明日で終わりだ、、、、、

2014年1月 2日 (木)

ケイコとマナブ

面白いネーミングを見ると思わず膝をたたきたくなっちゃいます。

このまえテレビに出てたレンジフードは「クーキレイ」だった ベタだーー。
山中教授のiPS細胞はiPodみたいに普及して欲しいからiを小文字にしたそうですね。
なるほどねーーセンスいいなぁ。  さすがノーベル賞!、、、違うか(汗)
で、昔から気に入ってるのは「ケイコとマナブ」。  うまい事言うなーー、ってずっと思ってます。
ケイコとマナブはお稽古や資格取得の情報誌だよね、、、、、(読んだことないけど、、、(汗))
皆さん何か習い事してますか?
私は先月から友達とパン教室に行き始めました。
と言っても月一回でまだ一回だけですが。
P1030013生地を丸めて
P1030015形を整えて
P1030016美味しそうに焼けました
P1030018お洒落でしょ♪
もう一つは
P1030019クリスマスっぽいパンです
P1030023先生の作って下さったチャウダーと一緒に焼きたてをいただきました。
美味しいパンを食べるとすごーーく幸せな気持ちになりますね♪
P1030028お持ち帰りも可愛くラッピング♪
とっても楽しい時間を過ごせました。
で、ここで教わった事を自分のウチでもやってみて、自分のものにしないともったいないんですが、、、
ちょっと年末のバタバタで出来てません、、、、今年はちゃんとやります!
ケイコとマナブ、これからは意識して増やしていこうと思ってます♪

2014年1月 1日 (水)

気の持ちよう

皆さま 明けましておめでとうございます。

P1030084_2
初日の出、、、、ウソです、夕焼けです。  ピンボケですいません。
幸せなことにマンションの廊下から富士山が見えるんです。
前は同じマンションの違う棟に住んでいたのですが、
4年前に今の棟に越しました。
越して来て一番良かったのは富士山が見えるようになった事です。
夕方散歩に出ました。
いつも通る道を歩きましたが、いつもと違う。
車が少ないとか、人通りが少ないとか、じゃなくて
いつもの風景のはずなのに、何かが違う。
「新しい年」だ、って気持ちがそう思わせるんでしょう。
同じ風景でも心の持ち方で新しい希望に満ちた風景になる。
気の持ちよう、ってホントだな、って思います。
ネガティブな自分から、ポジティブに、、、
難しい時もあるけれど、今年は心がけたいと思います。
皆さまにとって幸せな一年になりますように。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30