« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

みつばちトート

きたーーーー!!!  、、、、電車男じゃありませぬ。

10月8日に注文した黄色いトートバッグが本日届きました♪
みつばちトートというメーカーのものです。
帆布職人のおじいちゃんや、帆布製品の縫製職人さんが1個1個手作り。
シンプルでなんちゅうことないトートバッグですが、手作りの暖かさが感じられます。
みつばちトートは定番品は注文後1週間ぐらいで届きますが、今回私の頼んだのは、10月のトート。
1ケ月ごとのテーマカラーのトートがあるんです。
それは受注生産なので、届くまであみんになって「私待つわ♪」です。
左の黒いトートは夕方の散歩にいつも使っていたL.L. BEANのもの。
気にいってるし、まだ使えるんですが、、、、冬は着るものが地味で、夕方すぐに真っ暗になるので、
今まで無灯火の自転車に何回かひかれそうになりました。
今年の冬は、もっと明るいバッグにしよう♪ と思ってました。
で、10月のカラーが気にいったので注文しました。
また夕方のお散歩が楽しくなりそうです。
寒いけど頑張るぞ♪
P1030001

2013年11月28日 (木)

ダイエットの敵

ゴスのブログ見ると食欲が湧いちゃって「ダイエットの敵!」というご意見もありますが、、、

そんな事知ったこっちゃありません(笑)  
って事で溜まった食べ物屋さんの写真ご披露いたします。
ダイエット中の方は自己責任でお願いします。
P1020994P1020995ブロンコビリー(野火止)
炭焼きステーキや網焼きハンバーグなどのお店です。
友達はステーキ(160g)、私はハンバーグ(200g)でシェアしました。
これにドリンクバー、サラダバーでお腹いっぱいになります。
(私たちはケーキも食べたが、、、)
ばっちり食べてパワーアップしたい時におすすめ。
P1020928所沢駅ビルエミリオのa la campaque
野菜たっぷりのランチセットが4種類ありました。
新鮮野菜と軽いキッシュすごく美味しかったです。
お店の中すごくお洒落でした。 写真ではわかりませんが、カトラリーもカワイイ♪
お店と西武線のホームがガラスで隔てられている面白い場所です。
いろんな種類のケーキがありましたが、今回は時間がなく見送りました。 次回は是非。
P1020998三芳町コピス内「ハーモニー」
障害のある方が働いています。
これは日替わりランチ。  美味しくたっぷりのおかずで750円。  リーズナブルです。
もっとさかのぼれば未公開お食事写真まだありますが、探すのメンドイのでこのへんで。
さて忘年会シーズン、年末年始がやってきます。
たくさんの美味しいダイエットの敵が貴方を誘惑するべく爪を研いでます(笑)

2013年11月27日 (水)

フライング

ボルト選手来日しましたね。

いやはや絵になる、まさにスーパースター♪
弱点なさそうですが、実はスタートが苦手らしいですね。
今はフライング一回しただけで失格になるので、ロンドンオリンピック前はかなりナーバスに
なっていたそうですね。
その為オリンピック前は記録が低迷していたけど、いざ本番には結果をしっかりだしました。
さすがですね。
P1020997
先日宮下奈津さんのエッセー、はじめて読みました。
宮下さんは予定表をつくるのが大好き。  守るのは好きじゃなくて、予定をたてることが好き。
私も中学生の時、試験の前になるとルンルンと予定表を作りました。
勉強は嫌いだったけど、予定をたてるのは好き。  宮下さんと一緒です。
先走って計画たてて、たてた計画は守らず、、、、うーーん不毛だった、、、
先走ると言えば、、、、昨日郵便局でおじいちゃんが係の人と何やら話していました。
どうやらおじいちゃんは年賀状を書いてきたらしく、どこに出すのか、と、、、
係の人が年賀状の受付は15日からだから今出したら普通の郵便物と同じに届いてしまうことを
説明していました。 でもおじいちゃんは理解できずに、、、「だからこれは年賀状だから」って、、、
いやぁおじいちゃん、いくらなんでもフライングしすぎ、ボルト選手も真っ青です(笑)
まぁおじいちゃんの年賀状はご愛嬌ですが、昨日の特定秘密保護法案の衆院通過は許しがたい
フライングです。

2013年11月26日 (火)

だんごより花

P1020993クロワッサンは面白いし値段も手頃なのでたまに買います。

今回は私の好きなお片づけ特集。
「ゴチャつく場所に花を飾ると、散らからない」という記事がありました。
まずは一輪いけてみませんか、と。
確かに花を飾ると回りが散らかっているのが気になって片付けます。
心も豊かになる感じです。
とは言っても私は「花よりだんご」で鉢植えは買っても切り花を買うことはあんまり、、、
P1020989実家の庭にばさっと咲いていました。  とりあえずばさっと花瓶に。
手入れしてなかった庭で雑草まみれで咲いていると、あんまりキレイに見えなかったけど、
花瓶にいけるとそれなりに、、、
P1020992少しずつ水切りして、少しずつ小さな花瓶に移していきました。
かなり長い間楽しめました。
イラストレーターの上大岡トメさんも部屋が散らかると花を買ってくるそうです。
トメさんも花をいけると周りをキレイにしたくなるって。
みんな一緒ですね。
それに部屋に生花があるとパワーをもらえるような気がします。
長友選手のイタリアのお家にはいつも生花が飾ってあるそうです。
長友選手は人一倍サッカーを練習するし、身体作りにも取り組んでいますが、
「それだけでは足りない」そうです。
プレーの質をあげるためには、フィジカルな訓練だけではだめで、イマジネーションというか
感性というか、、、そういうものが大事。
そのためには部屋に花を飾り、美しいものに触れるという事を心がけているそうです。
一流になる人はやっぱり違いますね。
P1020996昨日の新聞にのっていたポンセチアの仲間のプリンセチア。
「サントリーフラワーズ」が10年かけて品種改良して2009年に販売を始めました。
毎年可愛いな、と思うんですが、ポインセチアよりお高めで買ったことがありません。
今年は買ってみようかな。
「花よりだんご」もいいけど、たまには「だんごより花」してみましょう。

2013年11月25日 (月)

商売上手

今年のゆるキャラグランプリは栃木県佐野市の「さのまるくん」だそうですね。

まぁカワイイちゃカワイイ、、、けどやっぱくまもんにはかないません。
なんてったって天皇皇后両陛下にダンスご披露したんですよ。
今朝はNHKのおはよう日本にでてました。
当面の目標は紅白出場だそうです。
赤組白組、どっちの応援するんでしょうか、、、
くまもん関連グッズ294億円売れたそうですね。  いやはや商売上手です
P1020991商売上手と言えばユニクロ。
わたし用ではないですが、昨日ヒートテックを買いに行きました。
恐ろしく混んでました。  レジはゆうに30人以上は並んでて、
売り場も人だらけ。  早々に戦線離脱。
今日は平日だから大丈夫かと仕事帰りに寄ったら、、、「今日も混んでる、、、」
勿論昨日の恐ろしい混雑とは違いますが、平日とは思えない人出でした。
なんなんでしょうねーー。  創業祭一日目は朝6時からお店開くじゃないですか。
特製あんぱんとお茶がもらえるらしいですが、何でこの寒い時期の朝6時前からお客様を
並ばせるんでしょうか。 何か意味があるんでしょうか、、、 話題作り? 
なんかユニクロの作戦にのっかってしまうんですよねーーー。
なんだかなぁ、と思いつつ、、、、、商売上手なんでしょうね。
くまもんもユニクロも海外進出も頑張ってますよね。
くまもん足短いけど世界をまたにかけて活躍してもらいたいです。

2013年11月24日 (日)

ゲンキの時間

日曜日の朝7時は健康スペシャル「ゲンキの時間」を見ます。

今朝は歯周病の話しでした。
いつも歯磨きいい加減なので、「これはいかん」と思い、
今朝は丁寧に磨いたら、、、歯垢、、、じゃなくて金属が取れました。
なんなんだよーーー! 
まぁそれはともかく、、、
最近「ウチお米が減らなくなった」って聞くことが増えました。
理由は糖質ダイエットだったり、お子さんがウチで食べなくなったり、その他いろいろ。
ウチもご多分にもれずお米が減らなくなりました。
本当は精米して1ヶ月ぐらいで食べきるべきですが、とても無理。
長く保存する場合は冷蔵庫へ、と書いてありますが、それも無理。
なので空気にあんまり触れない方がいいので、米びつに入れず、めんどいだな、と思いつつ
ビニール袋のままできっちり封をして保管してみたり。
せっかくの新米、おいしく食べたいので悩んでました。
で、最近お米が3合で売られるようになったのをテレビで見て、、、
P1020990やってみました。
3合ずつフリーザーパックに入れて、鷹の爪を1本入れておきました。
お米の劣化が防げるかどうかは不明ですが、ウチはいつも3合ずつ炊くのですごく便利になりました。
P1020951
ウチは玄米も買うのですが、違った食感が楽しめるようにずっと精米機が欲しかったんです。
ある日友達が「精米機いる?」って!  わーーい♪
P1020952
胚芽米にしてみました。
もうちょっと糠がたまったら糠漬けしようと思います。
美味しいものを食べて「ゲンキの時間」を過ごしたいです。

2013年11月23日 (土)

英語が出来ない私をせめないで!

ブログうつ時って内容全部決めてからうつの? それとも打ちながら考えるの?

って聞かれました。
両方です。  予めバッチリ決まっている時もあれば、テーマは決まったけど考えがまとまらなくて、
とりあえずパソコン開いて考えながら打つ時があります。
アイディアが浮かばないときは、髪の毛がベートーベンみたいになっちゃいます。
いや、実際にはならないけど、気分的に、、、という話し。
P1020985 P1020986昨日は結構早くから考えがまとまってくれて、、、
まず「英語が出来ない私をせめないで」を紹介 → せめないけど、猪瀬さんの英語はいくらなんでも、、、
とつっこむ → でもまぁ超ジャパニーズイングリッシュだけど、堂々としているからいいか、
と許す → で、今度はこの本の作者の小栗左多里さんを紹介 → ご主人のトニーラズロさんを紹介
→ すごくいいご夫婦 → で、今日はいい夫婦の日
という非常にいい流れ(しめしめ)のブログになる予定だった、、、
で、夜ブログをうつ前になにげにテレビをつけたら、、、猪瀬さんが、英語どころか日本語も
しどろもどろで、いつもの偉そうな態度もなくて、、、
せっかく私が考えた、猪瀬 → いくらなんでももうちょっと英語ブラッシュアップしたら?
→ でもまぁ通訳もいるし、堂々としてるから今は許す → でも7年後のオリンピックまでには
スピードラーニングで勉強せよ、という展開が出来なくなってしまった!
で、出鼻をくじかれ夕べはブログをやめちゃいました。
そして昨日のオチの、いい夫婦の日(11月22日)は終わってしまった、、、、
で、今日は何の日かというと
  いい兄さんの日
  いいふみの日
  いいつまみの日(珍味)
  いいぶんさんの日 (分散投資の日、、、ようわからん)
らしいです。
あ、もう一つあった、、いいふさいの日だって、んじゃ昨日のオチは今日も使えたんだ、、、なーんだ。

2013年11月21日 (木)

お洒落番長

いやー、サッカー勝ちましたね。 びっくりです。

で、どうでもいい事なんですが、本田選手っていつもきちんと金髪じゃないですか、
黒い生え際とかあんまり見たことない、、、、
こまめにカラーリングしているのかなぁ、、、
髪痛まないかなぁ、
皮膚トラブルはないのかなぁ、
ロシアにずっといてホントに金髪になっちゃったのかなぁ、、、
なんて試合見ながらいつも思っているのは私だけでしょうか、、、私だけですよね。
で、前よく本田選手は両手に腕時計をしていました。今もしているのかなぁ。
まぁそれはともかく本田選手はお洒落番長(Orenge Rengeの歌にありましたよね)ですね。 
P1020983本田選手は何でもかっこよく着こなせますが、50代のおばさんはすごく困ってます。
おばさんぽいのはイヤなんだけど、気持ちが若くても確実に歳はとっているわけで、、、
若い子のブランドも似合ってしまううらやましい人もいますが、私が着ると「痛い、、、」
おまけに痩せていて何だかかっこよく着こなせないんです。
私は何を着たらしっくりくるのかなぁ、、、と思います。
そんな私の憧れの人の本が出ました。
右側の女性は林多佳子さん、兵庫県のセレクトショップのオーナーです。
紹介している服はTシャツやデニム、チノパンなど当たり前の服ばかりですが、なんともいい感じです。
P1020984多佳子さんはたぶん私より10才以上上ですが、すごく素敵です。
素敵な人は高価な服を揃えるんじゃなくて、日々ちょっと工夫することだ大事なんですね。
私の友達にもお洒落な人が何人もいます。
光ものが好きな友達はいつもキラッとしたものを身につけていたり、持ち歩いています。
光ものって下手をすると派手になってしまうけど、彼女が身につけるととっても上品。
人柄ですよね。
彼女は待ち合わせにいつもお洒落ないでたちで来てくれます。
お洒落な彼女にとっては普通の事なんですが、「こんな私と会うのにお洒落してきてくれてありがとう」
っていつも思います。
もう一人の友達は、若い時からお洒落でした。
若い時は似たような趣味だったと思いますが、今選ぶ服は違います。
でも彼女のチョイスする服や物は素敵です。
忙しくお母さんしながらもいいものを見る目を育てていたんだな、って思います。
多佳子さんが「50歳、60歳といい年齢を重ねていくために40代はすごく大事」って
書いています。
手遅れか、、、イヤ、私もお洒落な気持ちを失くさないようにしていきたいと思います。
と、しまむらで980円で買ったシャカパンはいてキーボード打ってる私です、、、(汗)
 
 

2013年11月19日 (火)

醤油ゼリー

今日は11時から主婦検診でした。

夕べの8時以降は何も食べちゃだめ、今朝からは水分もダメ、、、、
食べるのが生き甲斐の私には拷問です、、、、
でも夕べ「もう明日の昼すぎまで何も食べられない、、、」って悲しくなっている時
テレビでフィリピンの被災者の方の様子を見てすごく反省しました。
検診が終わったらクリニックで軽食がもらえました。
大好きなVie de Franceのサンドイッチでした。
このクリニックは今回初めてだったのですが、「来年もここにしよう♪」と思いました。  
(いつも食べ物につられる、、、)
P1020982美味しかった♪
で、美味しくないのはバリウム、、、
昔よりは飲み易くはなりましたけどね。
思わず悪役商会の八名信夫さんばりに「うーーーん、まずい!」って言いそうになります(笑)
で、検査の時「右向いて」「下向いて」「では仰向けに」「次はうつぶせに」ってやっていると
えっ、右はどっち!  仰向けはどっち!  と頭が混乱してきます。
私はあと5年ぐらいしかあの検査に対応できない気がする、、、
ところで、、、全然話しは変わりますが、朝霞に木桶仕込本醸造のお醤油工場があるの知ってますか?
そこで作っている醤油ゼリーです。
朝霞にお仕事行ってる友達が買ってきてくれました。
醤油が全面にでてなくて、でもちょびっと感じられて美味しい♪
そういえば醤油のソフトクリーム美味しいって言ってる方がいました。
私も食べてみたいなぁ。
P1020965
やっぱり元気で美味しいものを食べるのはホント幸せ♪
検診はめんどいし、バリウムまずいけど、それぐらい我慢しなきゃね。

2013年11月18日 (月)

大掃除、、、、

皆さん! もう11月後半です。

で、そろそろ大掃除の文字がチラついてきます。
めんどいけど家政婦のミタさんもいないので、自分でやるしかありません。
年末までに週末はあと6回。
   11月23日(土)24日(日)
      30日(土) 12月1日(日)
   12月 7日(土) 8日(日)
      14日(土)15日(日)
      21日(土)22日(日)
      28日(土)29日(日)
ゴス家のお近くの方は、粗大ゴミの日はあと2回、古紙類の日はあと3回だけですよ。
私は雨が降ると出さないから下手するとあと1回になっちゃうかも。
先週末は、天井や壁、電器の傘などのホコリを落としました。
今週末は、窓や網戸、桟の掃除とベランダ掃除の予定です。
掃除は上から下、外から中に向かってやっていきます。
11月半ばになると、くたびれTシャツ、くたびれタオル、くたびれ靴下など貯めておきます。
くたびれ靴下は手にはめて細かいところを掃除するのにすごく便利ですよ。
P1020981生協のコンテナにためておきます、、、(本当はダメです。コンテナは翌週返さなければいけません!)。
ゴミ袋や掃除用具も1ヶ所にまとめておきます。
準備しておくと目についた時すぐとりかかれるのでおすすめです。
12月になるとなかなか手につかないので、早めにスタートをきっておくと気持ちが楽です♪
一緒に頑張りましょうね。

2013年11月17日 (日)

京都展

そろそろ京都は紅葉でしょうか。

行きたい、、、けど行ったばっかりだから無理です、、、
で、上野の京都に行きました。
P1020980国博で12月1日まで開催中の京都展。
ますは、室町時代から江戸時代にかけて描かれた風俗画「洛中洛外図屏風」。
「上杉本」「舟木本」をはじめ、現在国宝、重文に指定されている7件全て展示されています。
あとびっくりしたのは二条城二の丸御殿の一の間、二の間から全69面の障壁画と
大広間を飾っていた「松鷹図」15面の展示。
豪華絢爛です。
この障壁画の部屋で小泉孝太郎、、、じゃなくて徳川慶喜が家来を集めて大政奉還することを
伝えている絵がありました。
(小泉孝太郎は八重の桜の徳川慶喜、、笑)
慶喜はどんな気持ちでこの障壁画や松鷹図を見ていたのでしょうか、、、
なんでよりによって俺の代でこんな事になっちゃったんだよーーー、って思ってたかな。
P1020977お昼は友達おすすめの不忍口前の「バンブーガーデン」に連れて行ってもらいました。
小籠包が一押しだそうで、確かに美味しい♪
京都に行かなくても京都に触れられて、中国に行かなくても美味しい中華が食べられて、
ありがたいことです。
あの時慶喜が大政奉還を決意しなかったら日本の姿は今とは変わっていたのでしょうか。

2013年11月16日 (土)

京都 その4

6〜7年ぶりに哲学の道を歩きました。

P1020888ネコちゃんも哲学してました。
P1020891ここでおじさんが手書きのスケッチをハガキにプリントしたものを売ってました。
P1020979スケッチというより細密画ですね。  見事です。
銀閣寺に着きました。
P1020892相変わらず地味ですね(笑)
ご存知にように、銀閣寺(正しくは慈照寺)は足利義政(8代将軍)
金閣寺は足利義満(3代将軍)。
皆さんはゴージャス金閣寺派ですか? 質素銀閣寺派ですか?
銀閣寺ちかくの美味しいうどん屋さん、教えてもらったのですが、見つからず、、、
もっとしっかり調べて行けば良かった、、、、
で、気を取り直してカカオマジックというローフードカフェへ。
P1020893食品の栄養素、酵素を損なわない調理方法(48℃以下で調理)したものをローフードと言います。
カカオマジックのローチョコレートは生カカオをローストせず、カカオに含まれる有効成分
(300種類もの栄養素、酵素)を失わないように、全行程を48℃以下で作っています。
白砂糖、乳製品、添加物、保存料、香料など一切使用していません。
というような超こだわりのカフェです。
写真のタルトは、「バニラ、ナッツクリームが寄り添うローチョコレートのタルト」で、
ダークチョコとバニラクリームのとろける食感と焼いてないタルト生地のハーモニー、というものでした。
さすがに厳選素材を使い、手をかけて作られているので、小さなタルトだったけど700円。
有機栽培紅茶は500円でした。
噛み締めて味わって食べました。
小さなタルトからパワーがもらえたような気がしました。
カカオは抗酸化性に優れ、栄養価の高い食べ物トップ3に入るそうです。
特にマグネシウムが豊富で、血流を良くし、脳を始め神経伝達物質の活性を促すとか。
んじゃ、ボケ防止に効くんだろうか、、、、

2013年11月15日 (金)

ビバ和食

川越で日本料理をいただきました。

P1020972小鉢三種、左から長芋豆腐、卯の花、小松菜白和え
P1020973左、松茸の土瓶蒸し。  右、豆腐焼売。
P1020974
左、蓮根饅頭菊花あんかけ。  右、豆腐真丈、二種変わり揚げ。
P1020975左、しめじと栗の炊き込みご飯。  右、赤出し。
P1020976
左、栗アイス。  右、林檎紅茶ケーキ。
季節感満載のお膳。   日本人で良かった、、、、
そういえば、日本料理はユネスコの無形文化遺産に認定される見込みだそうですね。
多彩で新鮮な食材の持ち味を生かし、
栄養バランスのとれた、
自然の美しさや季節感を表現した、
正月料理などに見られる年中行事との深い関わりを持つ料理であることが
アピールポイントのようです。
日本の伝統的な食文化が評価されるのは誇らしいですね。
今までに料理で無形文化遺産に認められたのは、
フランス料理、地中海周辺の料理、メキシコの伝統料理、トルコの麦かゆの4つだそうです。
5つめになれたらいいですね。
ユネスコの遺産は3種類あって、「世界遺産」(遺産や自然)、「世界記憶遺産」(文書や絵画)、
「無形文化遺産」(芸術や祭り、伝統工芸など) があります。
日本が和食の登録に力を入れているのは、震災からのイメージアップ、日本国内で和食がすたれつつ
あるのを、登録を期に国内でも和食を見直して行こう!という狙いもあるそうです。
素晴らしい食文化絶やさないようにしていきたいですよね。
そんな時に食品の偽装問題、、、
私は舌が肥えてないので、ぶっちゃけブラックタイガーだろうが、芝エビだろうが、バナメイだろうが、
区別がつきません。  なんでも美味しいです。
でもやっぱり嘘つかれるのは、イヤだなぁ、、、、、

2013年11月11日 (月)

ポッキーの日

急に寒くなりましたね。  夕方買い物行く時思わず膝まであるダウン着ちゃいました。

今日は全国的にポッキーの日。 誰が決めたのか、、二宮君か、、、違います、グリコの販促です(笑)
で、なんとなくポッキー食べないといけないような気がして(無意味に義理堅い私)
新製品買ってきました。
濃厚なミルクチョコレートをパイ食感のスティックにコーティングしたそうです。
食感がサクッとして美味しいです。
最初は「ポッキー&プリッツの日」だったんですが、いつのまにか「ポッキーの日」になっちゃった
そうです。
可哀想に、、、プリッツ、、、がんばれ、、、
P1020969買い物の帰り道、いつも空を見上げて、若田さんどこにいるのかな、って思います。
船長さんになるなんてすごいですよね。
さすが埼玉出身!(笑)
私はパソコンだけちょっと宇宙です(笑)

2013年11月 9日 (土)

ぴったりフィット

10月の新車登録台数、プリウスとアクアを抜いてフィットが一番でしたね。

フィットオーナーとしては仲間が増えて嬉しいです、、、
(が、ウチのは初代なんで、こっちが仲間と思っても、向こうは思ってくれないかも、、、)
すごいですね、36.4km/ℓ だって。
ウチのは夏場12.1ぐらい、今は12.9です。
これから暖房入れるからまた悪くなりますね。
まぁでも運転しやすいし、いい車です。 
壊れるまで乗りまっせ。  (また反アベノミクス)
P1020966_2そういえば、フィットと言えばL字ソックス。
以前からどんな感じなんだろ、って興味があったので、無印で買ってみました。
履いてみたら、アラびっくり、ぴったりフィットしてすごく履き心地がいいんです。
普通の靴下は足の形にソックスを合わせてはくのですが、L字ソックスはもともとの足の形に
近いので皺、たるみがなくぴったりフィットします。
不自然に繊維に負荷がかからないので、長持ちするそうです。
最近買った左の2足は、安い中国製に押されていた日本のメーカーが日本で開発、生産し、
販売を始めたラソックスというメーカーのものです。
写真のは一番ベ−シックで一番安い、、、とは言っても定価は1260円です。
(私は980円で買いました)
ちょっと高いんですけどね、、、でもぴったりフィットで気持ちいいです。
長持ちするというし、 よしとしましょう。
P1020968
これはね、リーボックのシィプパンツ(って名前かどうかは不明、、)
ラッキーなことにすごくお安く手に入りました。
これもぴったりフィットですごく履き心地がいいんです。
身体が喜ぶものを身につけていて、気分よく過ごしたいな♪

2013年11月 6日 (水)

三日月

今夜の三日月はすごくきれい。

左隣には金星も光っていました。 
三日月といえばクロワッサン、美味しいよね、、、、違います、綾香です。
P1020963  ♪君がいない夜だって
   そうno more cry もう泣かないよ
   がんばっているからねって 強くなるからねって
   君も見ているだろう
   この消えそうな三日月
   つながっているからねって 愛してるからねって
   三日月に手をのばした 君に届けこの想い♪
綾香って才能あるなーーって思います。  歌も上手。
どうしたら、こんなに感性豊かになれるのかなぁ。
若いから?  それもあるかもしれないけど、それだけではなさそう。
俳人の金子兜太さんが好きなんですが、今92才。
年をとって雑事が減り、俳句を作ることに集中する時間が長くなったそうです。
そして得た収穫として、、、「想像力を大いに膨らまし、更には鍛える習慣がついてきた」と。
もともと俳人で人並み外れた想像力の持ち主です。
そんな金子さんが、「想像力を自由に膨らまし、自分の句域を拡げていくことの楽しさを
今ほど楽しいと思うようになったことはない」と。
今夜の三日月を見て「きれいだな」で終わらせてしまった私よりもはるかに若々しいですね。
見習いたいです。
 

2013年11月 5日 (火)

京都 その3

楽天の優勝が決まる前のテレビで、まーくんがグランドをランニングしながらゴミを拾っているのを

見ました。
また優勝が決まった後のインタビューで嶋捕手が、シーズン中に心がけていた事として、
「ゴミを拾ったり、履物をそろえたりして、心の中に隙を作らないようにした」と話していました。
禅語の「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」を思い出しました。
  禅ではこの言葉を履物を揃えよ」という意味でも使います。
  履物を揃えられない人間は、自らの心も整えられないからです。
  広義では「今自らにできることを全力で為せ」という意味でも使われます。
  足元のことをしっかり行うことで、結果は自然についてきます。
ということです。
ゴミ拾いなんて俺様がすることじゃない、なんて了見じゃ優勝なんて出来ないんでしょうね。
我が身を顧みて、今一度噛みしめたい言葉です。
P1020884禅といえば、禅寺。
南禅寺は、京都最高位の禅寺だそうです。
どーーん、とそびえる三門。
高さ22m、中を登ってみると京都が一望できるそうです。
すごく急な階段らしいので、やめました、、、(根性なし、、)
石川五右衛門が京の眺めを「絶景かな」と讃えた場所です。
P1020887水路閣。  三門右手にあります。
琵琶湖から水を引く為に明治時代に建築された水道橋。
古代ローマの水道橋をモデルにしたそうです。
なるほどテルマエロマエっぽいです。
禅寺の境内の中でも何故か違和感がありません。
最近はいろんなお寺で坐禅会が催されているそうですね。
現代人は、心の安定を求めているんでしょうか、、、
そういえばこの前、美容院の担当のお兄さんが「今度座禅しに行こうと思ってるんです」って
言ってたなぁ。
何か悩み事があるのかなぁ、、、私で良ければいつでも相談にのるよ!、、、つうか
私みたいなおばさんの相手するのに疲れているのかもしれない、、、(汗)

2013年11月 4日 (月)

溜池山王

マイルが貯まると利用券に交換して溜池山王駅近くにあるANAホテルにお昼ご飯に行きます。

ありがたいなぁ。

溜池山王、、、不思議な名前ですね、、、由来は何なんでしょ。 調べてみました。
溜池山王駅は千代田区と港区の境界にあり、駅名決定が難航。
当初の仮称は「溜池駅」  その後両区の地名を合成することで決着。
「溜池」は江戸時代この地に作られた大規模なため池(貯水用の池)に由来します。
山王は付近にある日枝山王神社に由来します。 (千代田区)
ホテルにはいろんなお店があり、一通り行きましたが、やっぱり気楽にいろんなものが
食べられるビュッフェのリピート率が高いです。
P1020953_2 P1020954_2 P1020955_2 P1020956_2背中にライトがあって、見づらくてすいません。
ホントはもっと食べました(汗)。
食べすぎたので銀座まで歩きました。
ちょっぴりクリスマスっぽくなってました。
P1020957_2
カルチェ。  ビルがラッピングされていてカワイイ。
P1020959_2ブルガリ。  夜見たら光ってキレイだろうな。
P1020962_2ティファニー。  左側が特に素敵でした。
ニューヨークみたいでした、、、、(行ったことはないが、、、)
クリスマスが近くなると街は益々おめかし。  楽しみです。

2013年11月 2日 (土)

日本シリーズ

今年の日本シリーズほんと面白いですね。 今夜楽天優勝決まるんでしょうか、、、

話しは変わって、、、

夫のシステム手帳、出来たらブログ載せて、と何人かの方にお話いただいていたのですが、、、

すっかり遅くなってごめんなさい!   のせまーーす。
黒い牛革、エンジのステッチです。
P1020949開くとこんな感じ
P1020950革のシステム手帳高いですよね。
これは材料費は4000円ぐらいで済んだそうです。
いつも通りアベノミクスに協力しなくてごめんね。
私が今日仕上げたのはカーテン。
ちょっこっとかけられるものがちょっと必要になって、、、、
長く使うかわからないし、、、
買うと高いし、、、
実家に中古のさらしが1反あって、「何か使い道ないかなーー」と思っていたので、
「あれ使ってみるかな、、はぎれもあるし、、、パッチワークするか」ってことで、、、
P1020947白い部分がさらしです。  
写真で見るよりいい感じですよ(笑)。
P1020946こっちもウチにあった残り布を使いました。
P1020948これはインドネシアのバティックをそのまま使いました。
とりあえずウチにある生地と上部に縫い付けるテープ720円(120円×6M)
すみました。
私もアベノミクスに貢献できませんでした。  夫婦で非国民です(笑)
安倍さんごめんね。
楽天が優勝して楽天スーパーセールがあったらティファールのフライパン買い替えますから許してね。
頑張れまーくん!  (今逆転されちゃいました、、、現在3対2)

2013年11月 1日 (金)

もんだ族

もんだ族って言葉があるそうです。

「○○はこういうもんだ」と主張し、前例の踏襲にこだわって問題の解決に抵抗する人たちを
指すそうです。
既得権益を守ろうとして、新しい動きに反発する、、、こまったもんです。
役所のおじさんのイメージですが、私の心の中にも「もんだ族」がいるような、、、
大丈夫だろうか私、、、
話しは変わって、、、
塩豚を作ってみました。
豚バラブロック700gに塩大1をすりこんで1週間から10日おきます。
P1020940なんですが、5日目に待ちきれなくて少し食べました。
脂身が多いので、グリルで焼きました。
塩抜きしなかったのでちょっと辛め。
でも肉の旨味が凝縮されて美味しい!
さらに8日目  30分塩抜きして焼きました。
30分ではまだ辛め。
減塩されている方はもっと塩抜いて下さいね。
P1020943脂身、夫食べたがるんですが、若い人ならともかく、アラ還の人はダメです!
ってことでまたグリルで焼きました。
P1020944こんなに小さくなりました。   いいんです!
P1020945旨い!!!(涙)
肉に塩をすりこんでおいて時間をおくだけで、柔らかくなって旨味もアップ!
時間が調味料になっています。
人間もかくありたいですね。
年をとってももんだ族化せずに、塩豚化したいものです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30