« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

変身

今日は、ハロウィンですね♪   (全然関係ないけど、、、)

仮装して渋谷を歩く女の子が「変身できて楽しい♪」って言ってました。
気持ちはわからないでもないです。
まだ手に入れてないんですが、百田尚樹の「モンスター」 読んでみたいです。
醜く周囲から化け物よばわりされ、友達も出来なかった女子高生和子が、あらゆる手段でお金を稼ぎだし、
14年後過去の容姿と決別し、名前を変え別人となって故郷に戻る。
そして復讐の果てに、目標だった幸福をいとめる事ができるのか、、、というお話しです。
テレビドラマでありそうなストーリーですね。
変身して人生を変える、、、、それで前向きで明るい日々を送れるようになるのであれば
それもありかな、、、、、
まぁそれはともかく、ハロウィンでハリーポッターの仮装する方は言って下さいね。
(今どきいないが、、、)
P1020941ハリーポッターおおはやりの時に作ったグリフィンドールのマフラーがまだあります。
毎年「今年はほどいて他の物に作り変えよう」と思いつつ10数年たちました。
どなたかご希望の方、先着1名様差し上げます、、、(多分希望者はいない、、、)
本日仮装する予定はありませんが、白髪が増えたので、夕方美容院でカラーリングをしてこようと思います。
おばちゃんの変身はこんなもんです(苦笑)
皆さん 楽しいハロウィンを!

2013年10月29日 (火)

衣替え

こう一気に寒くなると、「あーーん、何着よう。着るものない!」「買いに行こうかな!」と思うんだけど、

ちょっと待った!
ない訳ないよね。  去年裸じゃなかったんだから。
で、冬物スタンバイさせました。
恥ずかしいけど、色で収納するといいよ、と力説したいので写真載せます。
P1020936写真とるならもっと奇麗にたため、ってもんですが、まぁいっか。
この引き出しは白、ベージュ、グレー、黒系のセーターです。
重ねると下のは来年春まで日の目をみないので、立てます。
ここにブルーや緑のセーターをしまう勇気はないので、必然的にポジションが決まります。
P1020935手袋やマフラーなどの小物もなるべく色分けして納めます。
一旦しまう掟を作れば、後はそこに片付ければOKです。
色別収納いいですよ。
引き出し開けた時もキレイにグラデーションになっているといい気分です。
洋服買うのは大好きですが、体は一つしかないし、スペースにも限りがあります。
今あるものを大事にしつつお買い物も楽しみたいです。
娘が去年まで来ていたダウン。
くたびれてしまったので、処分しました。
フードについていたファーはまだ元気でした。
(勿論イミテーションファーですよ)
P1020932 P1020933
分解してほつれてきそうな切り口を茶色のバイヤステープでくるみました。
P1020938このカーディガン、18年ぐらい前にニューヨーカーで買いました。
もう少しで20年選手です。  ちょっと気分転換に、、、、
P1020939
ダウンのファーをつけてみました。
これであと10年は現役でいってもらえそうです。  めでたしめでたし♪
私のような人ばかりだとアベノミクスが行き詰まります。
皆さんはお洋服ジャンジャン買って下さいね(笑)

2013年10月28日 (月)

フレンチトースト

月曜日の夜七時は「お試しかっ!」

なんだか面白くて毎週見てます。
今夜はローソン。 四つのジャンルのベスト3を当てるまで帰れま10です。
スイーツのベスト3は
   1 ピュアロールケーキ  160円
   2 ふんわりワッフル   130円 
   3 厚切りパンケーキ   350円
全てこの秋の新製品だそうですよ。
3位の厚切りパンケーキは、ホイップクリームが別についていて、自分で絞りだします。
そういえば、パンケーキの次にくるのは、フレンチトーストらしいですね。
数日前のテレビで、フォアグラをのせたもの、サルサソースをかけたものなど新しいフレンチトーストを
特集してました。  あんまり食べたい感じじゃなかったけど、、、
夏に新宿三丁目のフレンチトーストの人気店AALIYAに行きました。
(写真とったんですが、どこかにいってしまった、、、、)
ここのは、液にしっかりつかった耳を切り落とした厚切りパンでした。 
奇をてらったものじゃなくて普通の美味しいフレンチトーストでした。 
また食べたいです♪
 

2013年10月27日 (日)

京都 その2

タルトタタンを食べて満足したあと、平安神宮を参拝しました。

1895年(明治28年)平安遷都1100年を記念して平安京遷都時の5/8の規模で復元されたものです。
P1020883でっかい大鳥居がお出迎え
P1020881広々としています。
P1020882赤と緑のコントラストが素敵です。
社殿の全て緑の瓦(緑釉瓦)ですが、近年の研究によると、大極殿では軒先と棟部分だけだったことが
わかったそうです。
ドンマイです(笑)
それにしても5/8でもこの大きさ!
昔の人は重機もないのに、どうやって建てたんでしょうか、、、
おそるべき技術力です。
そういえば平安京のすぐ近くの府立図書館の建物がレトロで素敵でした。
P1020874この字ズラ、、、、たまりません、、、
京都はたまらないものだらけです。
ヤバいです(笑)
P1020875

2013年10月26日 (土)

花金

『1週間の始まりは日曜日』派ですか?

それとも『1週間の始まりは月曜日』派ですか?
私は社会人時代の月〜金働いて土日休みという生活パターンのなごりで、1週間の始まりは月曜日派です。
カレンダーも未だに月曜日始まりが見やすいです。
そういえば ロシア民謡に「1週間」ていう歌ありましたよね。
歌詞は忘れちゃったけど、「いいなーー、そんな1週間」と思っていたことは覚えてます。
調べてみました。
  ♪ 日曜日は市場へ出かけ、糸と麻を買ってきた
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
    月曜日はお風呂をたいて
    火曜日はお風呂に入り
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ、、、
    水曜日は友達が来て
    木曜日は送っていった
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
    金曜日は糸巻きもせず
    土曜日はおしゃべりばかり
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
    友達よこれが私の1週間の仕事です
     チュリヤ チュリヤ チュリヤ 、、、
いいなーーー こんな1週間。。。
んま、何かやってなきゃ気がすまない落ち着きのない私がいざそうなったら、ストレスたまりまくり
ですよね。
1週間で一番すきなのは金曜日の夜です。  いわゆる花金。
今週も終わったな感に包まれて過ごすのは幸せ♪
(職場の土曜日出勤の方には申し訳ないのですが、、)
TGIFっていう言葉があるそうですよ。
Thank God, It's Friday  ありがとう神様、今日は金曜日だって意味なんだって。
無事に金曜日を迎えられ、週末を祝う目的で使われる言葉だそうです。
そいうえば昔、金妻(金曜日の妻達)とか金花(金曜日には花を買って)なんてドラマがありましたね。
あんまり覚えてないけど、確か不倫の話しだったような、、、篠ひろ子が奇麗だったような、、、
花金と言っても 私は、一杯飲んで♪、って訳じゃないですけどね。
昨日は夕方インフルエンザの予防接種をした後、友達がコーヒーを淹れてくれました。
手作りのハロウィンのお菓子をおみやげにもらいました。
P1020929昨日もいい花金になりました。
ありがとう。

2013年10月24日 (木)

京都 その1

土曜日の八時ぐらいに出発しました!

山手線に乗ってガイドブック見て予習していたら「、、、、新幹線の方はお乗り換えです」と。
「おおやばい、やばい」と大急ぎで降りました。
「、、、なんか変、、、」と思いつつ新幹線乗り場に、、、、
東北新幹線、北陸新幹線、、、、、あれ、東海道新幹線がない、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、ここ上野だ、、、、、、
まあ、ドンマイ、ってことでお昼前に京都につきました。
早いですね。 のぞみ、二時間半で京都についちゃう。
リニア中央新幹線にしなくてもええんちゃう。
で、まずは、長年あたためてきた「ラ・ヴァチュール」行き。
松永ユリさん(おそらく95才ぐらい)のタルトタタンのお店です。
タルトタタンはリンゴをバターと砂糖で焼いた上に生地をかぶせて焼き、最後にひっくり返します。
もともとフランス料理店を営んでいたユリさんが60才前に旅したパリで初めて食べた
タルトタタンの美味しさに衝撃を受け、ユリさんのお店のメニューに。
その後フランス料理店をしめ、喫茶店に。
試行錯誤の上、何度も改良を加えられて現在の味と形になったそうです。
日本人にあった甘さ加減、高さを出すように煮くずれしない調理法、そのためのリンゴ選び。
今はお孫さんがお店を継いでいるそうですが、そんなユリさん直伝のタルトタタン、
ずっと食べたかったんです。
夢がかないました。
P1020877とっても優しい味がしました。
器は、素敵なEmilio Berguminでした。  このコーヒーカップ底にてんとう虫が書いてあります。
飲み終わって底を見ると、クスッと笑えます。
タルトのアップです。  無糖のプレーンヨーグルトがかかっています。
ヨーグルトの酸味がよく合います。
P1020878お店のインテリア、エクステリアとも最高でした。
P1020880ぜひまた行ってみたいです。
平安神宮のすぐ近くにあります。

2013年10月22日 (火)

ニコライバーグマン

皆さんただいま!

土曜日〜月曜日、京都に行ってきました。  (大阪にもちょぴっと)
詳細はまたご報告しますね!
火曜日の午前中はなるべくエアロに行くんですが、さすがに今日はさぼりました。
本当は行ったほうがすっきりするんですけどね、、、
で、午後は友達とお散歩しました。
少し歩いたら、、「足が重い、、、」  旅行疲れかな、、、、
いんや違う!!!
P1020927足首におもりつけたままだった、、、
最近ウチにいる時一番軽いのつけてるんです。
筋肉ついているのかは不明なんですが、外すと「足が軽い!」ので負荷はかかっているんじゃ
ないかな、、
また元気に旅行できるように足も鍛えておこうっと♪
火曜日と言えば、、、「ガラスの家」
今週はどうなるのか、、、楽しみです。
このドラマ、印象的にお花が取り上げられています。
フラワーアレンジはニコライバーグマンの指導だそうですよ。
オープニングやエンディングタイトル映像でも素敵な花が出てきますが、
ニコライさんのアレンジです。
ニコライバーグマンはデンマーク出身のフラワーアーテイスト。
デンマークで花や園芸の学校で学んだ後来日、修行時代は川越の花屋さんにいたそうです。
彼を有名にしたのはフラワーボックス。
防水加工した黒い箱にしきつめたお花はとっても素敵♪
南青山にカフェを併設したショップがあり、数年前に友達と行きました。
ニコライさんが普通にいました。
イケメンでしたよ。
デンマーク風のパニー二やサンドイッチ、スイーツなどがあった気がします。
確か家具はフリッツハンセン(デンマークの家具)だった、、、はず。
すごく素敵なお店でした。
上の階では教室も開かれていますが、すぐに予約でいっぱいになってしまうそうです。
アレンジとっても素敵なので、ドラマをご覧の方はお花も要チェックお願いします♪

2013年10月18日 (金)

coucou

伊豆大島の台風被害すごいですね。

被害になった方本当にお気の毒です。
皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか。
来週もまた台風が来るようですね。
皆さんお気をつけ下さい。
ウチの方は風が強かったものの夫を車で駅に送り、普通に出勤しました。
外に出てびっくり!
マンション前の街路樹が倒れてました。
(写真とったんですが、何故か画素数が多いらしく載せられない、、、残念)
翌日は台風一過で晴天に♪
お友達に最近雑誌とかによく取り上げられている坂戸のカフェcoucou(くくう、と読む)に
連れていってもらいました。
とっても可愛らしいお店、ランチも丁寧に作っていて美味しかったです。
P1020868
私は手作りゴマパンのキンピラつくねサンド(手前)
友達は、塩こうじから揚げの和定食(奥)
もうひと種類パスタがありました。
P1020871いろんなスコーンが売ってました。
これは優しい友達が買ってくれました♪ ありがと♪
スープが入っていた器を買いました。
ウチでも使いこなせるといいな。
いろんなお店に行きますが、美味しかった♪で終わらせないで、いいところはウチでも取り入れたいと
思います。
友達に東上線は坂戸駅のあたりで90度ぐらいカーブしていることを教えてもらいました。
小川町の方に向かって真っ直ぐ進むと思っていたんですが、改めて地図を見たら、坂戸でカーブして、
東松山で反対側にカーブしてました。  知らなかったなーー。
昨日は色々勉強になりました。  ありがとう!
いつも思うのは、いろいろ押しえてくれる友達に恵まれているんですが、私は相手のプラスになって
いるんだろうか、ということ。
全然自信がないので、少しずつでも自分を磨いていこうと思います。 何事も遅すぎることはない!
とりあえず明日から自分を磨くべく旅に出ます、、、探さないで下さい、、、(探すわけないよね)。
旅行記待ってて下さいね♪

2013年10月17日 (木)

豆皿

昨日友達からゆうパックが届きました。

嬉しいものがいろいろ入っていました。
大好きな豆皿が入っていました。
さすが私の好きな物がわかってる。  だてに40年弱つきあってません(笑)
P1020867豆皿はお醤油さしたり、薬味や漬け物いれるのに重宝します。
これから少しずつ増やしたいと思っているアイテムです。
今回おかげさまでコレクションが増えました♪
P1020870_2
小さな器、いいなーー。
でも人間の器は大きくなりたいものです、、、、、(それがなかなか、、、)

2013年10月16日 (水)

湯冷まし

P1020866萩焼の湯冷まし買いました。

指のあたる部分が窪んでて使いやすそう♪
湯冷ましはもともと玉露を入れる時にお湯の温度を下げるために作られたものらしいです。
玉露の適温は上玉露で50℃、普通の玉露で60℃ぐらいだそうです。
勿論煎茶を入れる際にも使えます。
煎茶は上で70℃、並で90℃ぐらいが適温だそうです。
適温でいれてじっくりお茶の成分を抽出するのが美味しくいただくコツだって。
萩焼の特徴は、焼き上がりの土の柔らかさとその吸水性。
高火度で比較的短時間で焼成し土味を残すので、感触が柔らかく、土があまり焼きしまってないため軽く、
保温性を持っています。
さらに吸水性がある為、長年つかっていると茶や酒が浸透して器の色彩が変わり、茶人の間では
「茶馴れ」といって珍重されています。
この事を知らないころ、私は自慢じゃないですが、漂白剤につけてしまいました。
物を知らないって恥ずかしい、、、物知りゴスさんになりたいです。

2013年10月15日 (火)

千住三兄弟

P1020864軽井沢のお土産にいただいたビールです。 ありがとう♫

あまりにも缶の絵が素敵なので、よーーく見たら「千住博」と。
やっぱり、、、
千住三兄弟と言えば、
  長男 博さん   日本画家
  次男 明さん   作曲家
  長女 真理子さん バイオリニスト  
すごすぎる、、、、
美しい道端三姉妹、好き嫌いはおいといて亀田三兄弟など三人同じフィールドで活躍する例はありますが、
千住さんちは芸術という共通項はあるものの、三人ちょっと違う。
そして三人ともそれぞれ第一人者、、、、、すごいなーー。
どうしたらあんな風に育つんだろか、、、
20数年前にお母様に秘訣を聞きたかったです、、、、(聞いてどうなるもんじゃないけど、、、)
ご参考までに、、、
道端さんちは正しくは4人兄弟。 上に太郎さんというお兄さんがいるそうです。
ジェシカさんに似ていてイケメンらしいです。

2013年10月13日 (日)

無花果

イチジクを漢字で書くと無花果、、、

花を咲かせず実をつけるように見えるからだそうです。(実際は花はある)
不老長寿の果物と言われているそうです。  健康にいいんですね。
そういえば ○秘にはイチジク、、、  まあそれはともかく、、
P1020860なんとも不思議なルックス。
切ってみると
P1020861見た目は美味しそうに見えないのに、、、、
めっちゃ美味しい!
このまま食べても、パンやスイーツで食べても、、、うーー考えるだけでヨダレが、、、
一番好きなピザ屋さんに先日久々に行ったら、、、
P1020833デザートはイチジク使ってくれていてハッピー♫
勿論 前菜もピザもリゾットも季節感満載♫
P1020830 P1020831 P1020832そういえば、この前イチジクとクルミがたっぷり入った天然酵母のパン、美味しかったなーー。
夏みたいな陽気ですが、食べ物では秋を満喫したいですね。

2013年10月10日 (木)

萩の月

すごいですね、白井君。

どんだけひねれば気が済むんでしょうか、、、見てるだけで目が回りそうです。
先が楽しみな選手が出てきましたね。
オリンピックへの道は険しいと思いますが、頑張って下さい!
P1020857
私は萩の月への道は険しかったです、、、(一緒にするな!!)
福島のおみやげ、萩の月。
フワフワ感がたまりません。  幸せな気分になります。
しかし!!!  たどりつくまでは、、、
P1020856まずポリ袋から出し、赤いひも(写真にはなし)をほどき、包み紙をはがし、大きな箱から出し、
小さな箱から出し、乾燥剤の入ったビニールのパックから出し、透明のパッケージを開いて、、、
ようやくフワフワの萩の月さんに会えます。
長い道のりだった、、、、
買ってきてもらって言うのもなんですが、包みすぎじゃないでしょうか、、、
クレームじゃありません、、、萩の月大好きだもん(今も食べてる)
P1020858こんな本がありました。
環境破壊、地球温暖化に歯止めをかけるため、ペットボトルや紙を「リサイクル」したり、
ゴミを細かく分別したりするといった「エコ活動」は、もはや常識になっている、、、
しかしその活動がむしろ環境破壊を進めている。
実は環境に悪いリサイクルの隠された真実を明るみにし、本当に環境に優しい生活は何かを
解説する、、、という本です。
今日ウチのエリアはペットボトルを出す日なんですが、筆者によると、ペットボトルは燃やすのが正解。
リサイクルには3倍のコストがかかり、環境への負荷も逆に大きい。。。
水筒代わりに数回使って、汚くなったら燃えるゴミに出すのが一番いい方法だそうです。
また買い物にエコバッグを使うのも×。
エコバッグを作るのに必要な材料は石油の中でも最も貴重な成分。
それに対してレジ袋は豊富にとれる成分で出来ている、、、、
再生紙も逆に環境負荷が大きい、、などなど、、、
読んでいると、じゃあどうすりゃいいのさ!!!って頭が混乱してしまいます。
んま、悩んでもしょうがないので、今日のところは萩の月を味わって食べたいと思います。

2013年10月 8日 (火)

使いきる。

仕事でボールペン使いますが、インクが一滴も残ってないぐらい使いきると

「やった!私エライ!」と思います、、、別にエラくないんだけど、、、

P1020850右のフランフランのショッピングバッグ、ちょっと高さがあって使いにくかったので、
切っちゃいました。
P1020852_2タグの場所も移して、持ち手をつけ変えて、、、高さが低くなって使い易くなりました。
てんとう虫のバッグは青い持ち手だったんですが、ほつれてしまったので、赤い持ち手に取り替えました。
P1020834_2L.L.BEANのトートバッグ、いっぱい入って便利ですが、中で荷物がごちゃごちゃしてました。
先日実家を片付けている時、30年ぐらい前のバーバリーのショルダーを発掘。
P1020835_3切っちゃいました。
右のグリーンは豆苗を食べた後、苗の部分を捨てないで水につけておいたもの。
どんどん育ってまた収穫できました。 
P1020836トートバッグの中に元バーバリーを入れてみました。
ポーチが中でウロウロしなくなって使い易くなりました。
気にいったものは使いきるのが好き。
ちょっと時間があるとこんなことばかりしてます、、、貧乏性なんですよね。
あこがれの料理研究家の一人有元葉子さんの本です。」
P1020854この本は「片付け、整理整頓、収納、家事の進め方、掃除」をテーマにしていますが、
その全てはひとつながりで、ひいては「気持ちよく生きるにはどうしたらいいのか」を
考える本になっています。。。と有元さんは言ってます。
参考にしたい事がいろいろのってますが、、、最後に書かれていたのが、、、
「暮らしを豊かにするのは、物を買うことでも、捨てることでもなく、自分の頭や体を十分に
「使いきる」こと。
料理も家事も人生も一緒。 要は自分を使いきることです」としめくくられています。
うーーーむ、、、、私全然使いきってない、、、、
とりあえず、キャスキッドソンのバッグ、持ち手が汚れて洗ってもきれいにならないので、
取り替えてしっかり「使いきろう」と思います。
P1020855_3

2013年10月 6日 (日)

LIVE!

P1020853 またゴスペラーズです。 (興味のない方ごめんちゃい)

先日紹介した「ハモ騒動」を引っさげて、10月3日から全国ツアーが始まりました。
全国40ヶ所43日間のツアーです。
二日目のさいたま市文化センター行ってきました。
歌も踊りもさらにパワーアップしています。
見応え、聞き応え満載のステージでした。
このステージの為にいったいどんなに練習するんだろう、、、いつもそう思います。
メンバーの一人が41歳の誕生日でした。
10代にハモり始めて20数年、今までもこれからもずっとハモり続けるんだろうな。
そしてこれからもずっと応援する私♪
CDも確かにいいけど、やっぱLIVEは最高です。  
実物を見る、聞く、、、、素晴らしい体験です。
たまに見に行く美術展でも、実物を見た時の感動は、図録やネットの画面で見るものとは大違い。
実際に見たり聞いたり触ったり、リアルな経験に勝るものはないですよね。
ネット依存の子供達、最近問題になっていますね。
昨日の新聞にのっていた男の子は、小学一年生で同級生みんながゲーム機で遊び始めたけど、
親御さんはゲーム機がなくてもないなりに遊べるはずと思い、買い与えなかった。
せがみ続けられ、四年生になって買ってあげて一日30分ゲームを認めたそうです。
でもゲームを手にした男の子は友達と必死に遊ぼうとしたが、もう輪の中には入れなくなっていて、
結局ひとりで老いラインゲームに熱中するようになってしまい、ほぼ一日中ゲームをしているように
なってしまいました。
ゲームで苦しめられ、今はゲームにしか居場所がない、、、、、
お母さんは、ずっとゲームをさせなかったのが悪かったのかと自分を責めているそうです。
悲しくなってしまいました。
小さなうちからゲームに夢中になるんじゃなくて、外で遊んだりして欲しかった、その気持ちすごくよくわかります。
お母さんは責められない、、、
小学6年生からは学校に行きたがらなくなり、中学一年6月から不登校、今年になって図書室登校
できる日が出来てきたが、やっぱりオンラインゲームにはまり続けているそうです。
一方大人の間では、疑似恋愛アプリというのがはやっているそうですよ。
女性用のもあって、5人の男性と駆け引きをするというなんともリアリティーのないものですが、
せめてネット上で夢をみたい女性には人気だそうです。
疑似恋愛アプリしている男性にインタビューしてるの見ましたが、「現実につきあうといろいろあって面倒」だの
「お金かかるし」とか、、、、
あと最近JK散歩って秋葉原とかではやっているそうですね。
30分3000円〜で女子高校生がお散歩につきあってくれるそうです。
ファミレスに行っておしゃべりしたり一緒に買い物してくれたり、、、
でも援交も温床にもなってもいるそうです。
まったくもっておばさんにはよくわかりません。
中学生のネット依存の男の子には心が痛みますが、大人でも現実世界から逃避し、バーチャルな世界に
どっぷりの人が益々増えていきそうだとか、、、
グスペラーズのコンサートに行くといつも「LIVEに勝るものはないな」って思います。
今バーチャルな世界から抜け出せない人にどんなジャンルでもいいのでそんな本物の素晴らしさを
感じてほしいと思います。
ネット依存はそんな簡単なことじゃ抜け出せないとは思いますが、、、

2013年10月 3日 (木)

カバーアルバム

今いろんなカバーアルバムがでてますね。
一番人気は徳永英明で4枚だして500万枚以上売っちゃったって。
でもなーー、他の人の歌じゃん、、、なーーんて感じで今までカバーアルバムには冷やかだった私。
それが、、、気が変わっちゃいました!
P1020848_4
1週間ほど前に発売されたゴスペラーズの初のカバーアルバム「ハモ騒動」
国内外の様々な楽曲をオリジナルのスタイルに「着こなし」、カバーしたアルバムです。
てな事でジャケットは「着替え」がコンセプトになってます。
初回限定盤はシングルカットされたスピッツの「ロビンソン」のミュージックビデオやメイキング映像などが入った
DVDつき。
EXILEとかは初回限定盤がすぐになくなるらしいですが、優しいゴスペラーズは後からでも買えます。
(つまりEXILEのようにヒットしない、、、、、いいんです!!!)
13曲どれも原曲の素晴らしさは損なわないで、ゴスペラーズ魅力たっぷり♫
カバーって実はいいじゃん!
「ロビンソン」はスピッツの草野正宗さんの歌。  もともと大好きな歌です。
なんでタイトルがロビンソンなのか謎だったんですが、、、
曲を作った頃、映画「ロビンソンの庭」だったり、ロビンソンクルーソーだったり、タイ旅行で「ロビンソン百貨店」を見かけたりと、
やたら「ロビンソン」という言葉が目に入ってきたから、、、らしいです。
草野さんの作る歌は、すごくいい、たまに何言ってるのかわからない時あるけど、そこも魅力です。
サビだけのせます♫
    ♫誰にも触れない 二人だけの国 君の手を離さぬように
     大きなな力で 空に浮かべたら ルララ宇宙の風に乗る♫
今井美樹のユーミンのカバーアルバムも評判がいいみたいですね。
「ハモ騒動」にもユーミンの「やさしさに包まれたなら」が入ってます。
30年近く前の歌ですが、未だに色あせないですね。
魔女の宅急便のエンディングでも流れました。
    ♫小さい頃は神さまがいて
     不思議に夢をかなえてくれた
     やさしい気持ちで目覚めた朝は
     おとなになっても 奇跡はおこるよ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
     やさしさに包まれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ
     小さい頃は神さまがいて
     毎日愛を届けてくれた
     心の奥にしまい忘れた
     大切な箱 ひらくときは今
     雨あがりの庭で くちなしの香りの
     やさしさにつつまれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ
     カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
     やさしさに包まれたなら きっと
     目にうつる全てのことは メッセージ♫

2013年10月 2日 (水)

アメリカ嫌い

アメリカでは予算案が成立されなくて一部の役所の閉鎖が始まっているとか。
上院下院がねじれている為いつまでたってもまとまらないそうですね。
困る人もたくさんいると思うのでほめられたもんじゃないですけど、どこかの国みたいに
衆参ねじれがなくなり一党独裁になりつつあるよりいいかも。
「アメリカは他民族国家なんだからどんどんもめていいんです」ってコリンパウエルさんが言ってました。
パウエルさんは、ブッシュ大統領の時にアメリカ軍トップの統合参謀本部長、その後国務長官をつとめ、
現代のアメリカで最も尊敬されていると言われています。
政治家は引退しましたが、子供たちの教育問題などに取り組んでいます。
先日のNHKスーパープレゼンターでパウエルさんが、子供の教育について語ってました。
アメリカでは高校中退者が25%、貧困層では50%を超えるそうです。
アメリカは努力すればチャンスがある、その為には教育は欠かせないと精力的に活動しています。
アメリカが大好きなんだな、って思いました。
P1020847
そういえばこんなタイトルの本がありました。
灰谷さんは子供の時終戦をむかえ、進駐軍にガムやチョコレートをばらまかれ、屈辱が身にしみたそうです。
大人になってアメリカにも思慮深い人、礼儀正しい人、心優しい人がいることは知っても、子供時代に根付いた気持ちは消えなかったようです。
この本は42編からなるエッセーで、アメリカ嫌いについて書かれたのは1編だけです。
灰谷さんは定時制高校を出て、さまざまな職業を経験しました。
経験に裏打ちされた視野の広さが魅力のエッセーです。

2013年10月 1日 (火)

Mac Book Air

やばいですよ、もう10月になっちゃいました。
この調子で10月11月ときて、あっという間に12月になってクリスマス。
って事で、ちょっと早いけどサンタさんが来ました。
P1020844 Mac Book Airです。
今までVAIOをずっと使っていたのですが、Windows XPのサポート期間が2014年4月に終了するので そろそろ、、と思っていたんです。
ものすごく反応がにぶくてパソコン使う度に「イラッ」としていました。
解放されました!  すごく早い!  
で、感想など打ちたいんですが、ここまで打つのにすごく時間がかかってしまったので
今日はここまで、、、、to be continued、、、
 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30