« 食欲の秋 その2 | トップページ | CLINIQUE »

2013年9月21日 (土)

ウチ飲み

ウチのだんなさん、8月9月とお盆休みもなく、土日も仕事してたんですが、(ブラック企業か、、、)
ようやくメドがついて今週末はお休みできました。
夕べから「やっと休める!」とウレシそう♪

ご近所さんにモッツァレラいただいたんだ、と今朝言ったら、「よしカルディ行ってワイン買うぞ」と。

5時前からウチ飲み始まりました(笑)
P1020823
いただいたモッツァレラはカプレーゼにしました。
クラッカーとグリッシーニも買いました。
明太子とイタリアンパセリでディップ作りました。

モッツァレラチーズ、独特の食感で美味しいですよね。
水牛の乳が原料って言われていますが、牛さんのもあるようです。

水牛のは低脂肪、高タンパク、やや高価。
牛の乳のは牛乳から脂肪分を抜いた低脂肪乳。 安価。
水牛は畜肉の価値が低いので日本ではほとんど飼育されてないので、日本製のはこちらのようです。

モッツァレラはカロリーが低い!
いろんなデータがありますが、 私が見たのだと 100グラムで
  パルメザン(粉)    475cal
  チェダー        423cal
  クリーム        340cal
    プロセス        339cal
  カマンベール     310cal
  モッツァレラ      252cal
    カッテージ       105cal
でした。
パスタやサラダに調子にのって粉チーズふるとそれだけで結構なカロリーになりそうですね。
         
その後はやっぱ和食。
シメはいただいた新米。 お鍋で炊くとおこげのおまけつき。
漬物さえあれば満足です。
またまた食欲の秋です。

P1020824

お友達のブログで玉ねぎを40分炒めてオニオンスープを作った記事がありました。
じっくり炒めた玉ねぎふかーーい甘みで美味しいですよね。
でも最近はジャッと炒めておしまい!という感じでした。
お友達見習ってじっくり炒めてみました。
大きな玉ねぎ3個でも40分炒めたらこんなにかさが減りました。
レストランだと1時間以上炒めるとこもあるそうですが、40分で飽きてしまいました(笑)
炒めながらちょこちょこつまんでいたんですが、30分すぎると急に甘みが増した感じです。
ホントは最低30分は炒めた方がいいんでしょうね。
P1020820 明日のウチ飲みに使おうと思います♪
年齢的にいっぱい飲んだり食べたり出来なくなってきたので、美味しくて低カロリーなおつまみのレパートリーを
増やしたいと思います。

« 食欲の秋 その2 | トップページ | CLINIQUE »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わけあって今ダイエット中なんですが、ここに来ると
美味しい物情報がたくさんあって目に毒。
ああああっ!

埼玉ではうちのみと言うの?
小倉は宅のみというそうです!
私は使った事無いけれど、子供たちはそう言います。
そういえば警察の事をヒネっていうの、前に話したよね!
何処が発信元なのか、どうしてそう言うのか気になって仕方ない!
言葉は生き物だから面白いです(^_^)v
小倉は片付ける事をなおすって言います。
[ここなおして]っていわれたら、悪いわけではありません。
それにしてもカプレーゼ美味しそう(^o^)
大好物なんだ!

akeさんダイエットする必要ないじゃないですか。。。
これからも目に毒をお送りしますよ(笑)
また美味しいもの食べ行こう♪
街がクリスマスカラーになったらおいでよ。

さゆりさん
ヒネは、秘かに狙う、からきているらしい、、、
警察官がひねくれている、、という説もあるそうですが、これは後付けみたい。
カプレーゼ、なんちゅうことない料理だけど美味しいよね。
これを食べるとイタリアンな気分になって「オーソレミーオ♪」を歌いたくなります、、、嘘です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/53340618

この記事へのトラックバック一覧です: ウチ飲み:

« 食欲の秋 その2 | トップページ | CLINIQUE »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31