« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

げーじつの秋

最近鉄のげーじつ家篠原勝之さん、テレビにでませんね。
ファンなのでちょっと残念。
山梨のアトリエで創作活動に没頭しているみたいですね。
執筆活動も積極的で、2年ぐらい前には小学館の児童文学作品賞も受賞しています。
見かけはニックネームのクマさんそのものですが、才能あふれたげーじつ家さんです。

で、げーじつの秋です♪
P1020837 P1020839

日本橋三越の日本伝統工芸展に行きました。
陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門 1853点の応募のうち入賞した19点を含む入選した
616点などが展示されています。
展示作品1点1点とにかく素晴らしいものばかり。
丁寧に見ていると何時間あっても足りないので、「これ」と思うものをガン見しました。

私は特に漆芸が好きなんですが、その中でもとりわけ薮内江美さんの作品に目がハートになりました。
女性らしい繊細な感性あふれる作品でした。
まだ33歳。  これからも楽しみな作家さんです。

で、ゲージツの秋を堪能した後は、やっぱり食欲の秋です。
三越から徒歩三分の CUL DE SAC (キュルドサック)へ。

前菜は4択。
これはサーモンのキッシュ。
前菜にはヘビーかな、と思ったのですが、サクッと軽いキッシュでした。

P1020826 主菜も4択ですが、キュルドサックといえばローストビーフ♪
厚いお肉だけどやわらかーーい。  美味しい!!!
たっぷりのマッシュポテトと粒マスタードがそえてあり、グレービーソースがかかってます。

P1020827 美味しいコーヒーとシフォンケーキついて、、、、、驚きの980円!!!!!
いいいんでしょうか、都心でこんなに美味しくて安くて、お店の雰囲気もすごく良くて、、、。
これは慈善事業としか思えません。。。 

で、げーじつと食欲の秋をすっかり満喫しました、、、、が、せっかくなのでもう1軒。

P1020828_3

三越のカフェウィーンへ。
落ち着いた店内はまるでウィーンのカフェのよう、、、、(行ったことないけど、、、多分、、、)

二人の友達はモンブランとザッハトルテ。  私は手前のシュ、、なんとかなんとか、というケーキ(汗)
ウィーンのケーキといえばザッハトルテですね。
友達は「今まで食べた中で一番美味しい」と言っていました。
ケーキセット、普通は1100円ですが、ジャイアンツ優勝セールで880円でした。
アンチ巨人だけど、、、ジャイアンツさんありがとう♪

2013年9月26日 (木)

CLINIQUE

P1020829

めずらしくコスメネタです。
クリニークのチャビースティック買いました。
クレヨンみたいでカワイイし、さっとつけておしまいの私にぴったり。

クリニークの販売員さんは昔から白い白衣着てますよね。

クリニークは 1967年 VOQUE(アメリカ版)に編集者とアメリカの有名な皮膚科医が、日々のスキンケアの重要性を
説いた記事をのせたところ大きな反響を呼び、エスティーローダー社長の息子のお嫁さんがブランド化をもちかけた事が
始まりだったそうです。

皮膚科医の指導のもとに開発された低刺激性の化粧品を売りにしてブランドはスタート。
そのイメージを大事にしているから販売員さんも白い白衣なのかな。

低刺激と言っても友達は化粧水がきつくて水で薄めて使っていたそうです。
アメリカ人は肌が丈夫なんだろか、、、?

まぁそれはともかくチャビースティックはなかなかいいです。
コスメブランドにしては お安い2100円です♪

2013年9月21日 (土)

ウチ飲み

ウチのだんなさん、8月9月とお盆休みもなく、土日も仕事してたんですが、(ブラック企業か、、、)
ようやくメドがついて今週末はお休みできました。
夕べから「やっと休める!」とウレシそう♪

ご近所さんにモッツァレラいただいたんだ、と今朝言ったら、「よしカルディ行ってワイン買うぞ」と。

5時前からウチ飲み始まりました(笑)
P1020823
いただいたモッツァレラはカプレーゼにしました。
クラッカーとグリッシーニも買いました。
明太子とイタリアンパセリでディップ作りました。

モッツァレラチーズ、独特の食感で美味しいですよね。
水牛の乳が原料って言われていますが、牛さんのもあるようです。

水牛のは低脂肪、高タンパク、やや高価。
牛の乳のは牛乳から脂肪分を抜いた低脂肪乳。 安価。
水牛は畜肉の価値が低いので日本ではほとんど飼育されてないので、日本製のはこちらのようです。

モッツァレラはカロリーが低い!
いろんなデータがありますが、 私が見たのだと 100グラムで
  パルメザン(粉)    475cal
  チェダー        423cal
  クリーム        340cal
    プロセス        339cal
  カマンベール     310cal
  モッツァレラ      252cal
    カッテージ       105cal
でした。
パスタやサラダに調子にのって粉チーズふるとそれだけで結構なカロリーになりそうですね。
         
その後はやっぱ和食。
シメはいただいた新米。 お鍋で炊くとおこげのおまけつき。
漬物さえあれば満足です。
またまた食欲の秋です。

P1020824

お友達のブログで玉ねぎを40分炒めてオニオンスープを作った記事がありました。
じっくり炒めた玉ねぎふかーーい甘みで美味しいですよね。
でも最近はジャッと炒めておしまい!という感じでした。
お友達見習ってじっくり炒めてみました。
大きな玉ねぎ3個でも40分炒めたらこんなにかさが減りました。
レストランだと1時間以上炒めるとこもあるそうですが、40分で飽きてしまいました(笑)
炒めながらちょこちょこつまんでいたんですが、30分すぎると急に甘みが増した感じです。
ホントは最低30分は炒めた方がいいんでしょうね。
P1020820 明日のウチ飲みに使おうと思います♪
年齢的にいっぱい飲んだり食べたり出来なくなってきたので、美味しくて低カロリーなおつまみのレパートリーを
増やしたいと思います。

2013年9月19日 (木)

食欲の秋 その2

食欲の秋満喫してますか?

久々に会う友達と「ランチどこがいいかな」と考えていたら、ジャストミートなチラシが入り、松茸御膳1500円が
チラシ持参で1200円だと。  これっきゃない!
P1020814 ふじみ野の一幸さん

松茸ご飯、松茸の土瓶蒸しをいただきました。
(チラシの松茸と比べると、、、、、、まぁいっか)

昼間はまだ暑いですが、風は爽やかになりましたね。
食欲もりもりです♪

散歩してたらおばあちゃんが道端で栗を売ってました。
渋皮煮大好きなんですが、作り始めると結構面倒で「よせばよかった、、来年はやらないぞ」って思うんです。
でもおばあちゃんと目があって、、、愛が芽生えた、、、訳じゃないけど(笑)
優しそうなおばあちゃんに「栗いかが?」って言われた途端に「下さい!」って言ってしまいました。
そして帰り道重い栗を持ちながら、「あーぁ、買っちゃった、、、」と後悔。
でも頑張って作りました。  出来上がるとやっぱり嬉しい♪  (写真撮ったのに画像行方不明)

で、前置きが長すぎた、、栗です。
ミスドで栗の形の新商品が出てます♪  そしてこれも何故か画像が行方不明(汗)
焼き栗ドーナツ(チョコ、マロン)、ポンデマロンショコラ、ポンデ焼き栗ホイップ、ポンデ濃厚マロンクランチなど。
秋を意識してますね。

それから秋を意識してないミスドビッツも新発売

P1020811 6種類の一口サイズのドーナツが楽しめます。
6個210円、18個630円、30個1050円だそうですが、取り扱ってない店もありました。
ちょっとずついろいろ楽しめていいですね。
で、なんでミスドの広報をやっているかよくわからんが、、、

__ そういえば、娘が泊まりに行った友達のウチで
「ポンデライオンのお弁当」をリクエストしたら
こんなにかわいいの作ってくれたそうです。

幸せな気分になりますね。

急に涼しくなって体調崩しがち。
気をつけてくださいね。
そして美味しいもの食べて食欲の秋楽しみましょう。

2013年9月15日 (日)

ビルマの竪琴

P1020810 昨日の新聞の別刷り読んだら「ビルマの竪琴」の事がのってました。

映画は今までに2回製作されています。  2回とも市川こん(漢字でない)監督です。
1回目は1956年 モノクロ版 日本での撮影
            安井昌二主演 三国連太郎、西村晃などが助演
            その年のベネチア国際映画祭サン・ジョルジョ賞を受賞
            市川監督の名を世界に知らしめました。
2回目は1985年 カラー版 現地ロケが政情不安で認められず隣国タイでの撮影
            主演中井貴一、 石坂浩二、 川谷拓三、 小林稔侍らが助演。
            興行収入50億円を越すヒットに。
            「おーい、水島。  一緒に帰ろう」というセリフは当時の子供達の流行語になった。
公開時映画を観て涙がとまらなかった事を思いだしました。
そういえばだいぶ前に録画しておいたはず、、、
今日は朝から雨が強く、車もないので、観ることにしました。

大戦末期ビルマで捕虜にされた小隊が南部ムドンの収容所に送られた。
別任務のため一人別行動した水島上等兵(中井貴一)は、途中野ざらしになった日本兵の遺体の山を見て
小隊には戻らず僧となってビルマに残り、日本兵を弔う事を決意。

水島の回心を知らない体調達は、収容所で飼うオオムに「おーい。 水島一緒に日本へ帰ろう」と教える。
水島が飼ったオオムは「日本へ帰るわけにはいかない」という口癖を覚える。
オオムを通じて水島と仲間達はお互いの思いを知る。
水島を残して小隊は船で日本へ発つ、というストーリーです。

やっぱり涙がとまりませんでした。

戦争は絶対にイヤです。

オバマさんがシリアを攻撃しなくて良かったです。

2013年9月12日 (木)

変身

火曜日のNHKドラマ、ガラスの家初めてみました。
井川遥、ほんとキレイですねーーー。
同じ年頃の女性だったら羨ましいって思うかも。

私も若いころはコンプレックスの塊だったから、○○さんはいいな、、なんていつも思ってました。
でもいつの頃からかあんまりそういう事思わなくなりました。
それは自分に自信がついた訳じゃなく、あきらめたというか、開き直ったというか、、、(つまりおばさん化)
でも良かったかな、いつもいつもあの人いいな、私なんか、、、って思ってばかりの人生じゃつまらないし。
変身なんか出来ないし、、、、
P1020805 変身といえば、東野圭吾。
脳移植手術を受けた青年が、手術後除々に性格が変わってしまう、、、、
自己崩壊の恐怖に駆られた青年が移植された脳の持ち主の正体をつきとめる話。
いやぁ面白いですね。
東野圭吾、次から次へ面白い作品出しますね。
目が離せません。

話しは変わりますが、今朝のはなまるカフェ、加藤登紀子さんがゲストでした。
魅力的な女性ですね。
あの歌声もたたずまいも憧れます。
美人とはちょっと違うけど(失礼!)、とても綺麗だと思います。
それも歳を経るにつれて磨きがかかるようです。

若いころは見た目の美しさが大きなウェイトを占めますが、歳を経ると、生き方とか考え方でさらに輝く女性がいます。
井川遥の美しさは見習えませんが、加藤登紀子の美しさを見習っていきたいです。

2013年9月10日 (火)

食欲の秋

季節関係なくいつも食欲ありますが、、、特に秋は燃えます。
志木に三つ行きたいカフェを見つけちゃいました。
しらみつぶしに行くしかない!  (あたしは刑事か、、、)
で、土曜日にまず一つ目
P1020791_2 P1020792
志木の東上線を越える陸橋のたもとのビル、、、と言ってもわかりにくいですよね。
ご興味のある方は、ラムズイヤーでお調べ下さい。
1F  お花屋さん、  2F  カフェ、  3F 雑貨屋さん
女子(おばさん含む)が好きなものがいろいろ。

天然酵母の自家製パンにお野菜たっぷり、ミニデザート(きなこプリン)にコーヒーもついて1000円!

その後は 久しぶりにロア・レギュームで友人はフルーツのロールケーキ、私は秋だから紅いものパウンドケーキを。
ロア・レギュームのケーキは、お洒落でかわいくて美味しいです。
P1020793 てなことで、まず1軒チェックいたしました。
あと2軒行ったらまた報告いたします。

この向学心を他に使えば、もっと実り多い人生を送れたんじゃなかろうか、、、まぁいっか。

実り多い秋は、美味しいものがいっぱい出てきますよね♪  嬉しいなぁ

ウチのバジル、どんどん増えるんです、、、P1020795 P1020798 刈りとっちゃいました。
P1020796
こんなにとれた♪
P1020797 またジェノベーゼソース作りました。
パスタだけじゃなく、秋の美味しい野菜にあえるとSO GOOD!、、、、(ケンタッキーか、、、)

食欲の秋ですね♪

2013年9月 8日 (日)

オリンピック招致決定!!

すいません、2511日後のブログはお休みします。
オリンピックの開会式見に行ってきます(笑)
いやぁーー、嬉しいですね。

これから東京は益々便利に変貌していくと思いますが、東京の静かないい所は残して欲しいですよね。

富士見市の素敵なカフェ、近くに大規模ショッピングパークが出来るそうです。
東京の静かな所と一緒で、あんまりにぎやかになって欲しくないなぁ、、、
なんて勝手に思ってます。

先週久しぶりにお邪魔してきました。
P1020788 静かなひと時が過ごせました。
5月に行った時、このカフェオレに友達はすっかり魅了されてしまい、今回も迷わず注文しました。
どうしたらこんなに美味しく淹れることが出来るのかなぁ、って今回も感心してました。

笠間焼の素敵な器が手に入りました。
嬉しいです。
河野カイさんという作家さんのものです。

P1020799_3

皆さんと一緒に7年後元気にオリンピック楽しみたいです。

2013年9月 7日 (土)

不名誉の負傷

そろそろ長袖のワイシャツのたたみジワ伸ばさないとな、、、、と思っていたのですが、、、
でもまだ暑いし、、、、とやってなかったんです。

水曜日の朝旦那が「今日長袖着てく」と。
おぉヤバイヤバイ、と朝ねぼけまなこでぼーーっとアイロンかけました。

「あじぃーーー!!」

やっちゃった、、、、、ティファールの蒸気は強力です。
パジャマの上から蒸気をあびたんですが、しっかり火傷しました。
P1020789_2
見たくないと思いますが、せっかく写真とったのでのせます(笑)

下が三日後の状態です。
日に日に色が濃くなります。
P1020794_4 もう火傷はイヤだから、半袖のアイロンと一緒に長袖何枚かたたみジワ伸ばしました。
P1020790 ちゃんと準備しておけばよかった、、、、

先日のNHKの「プロフェッショナル」はクリーニング師の古田武さん
でした。

古田さんは30人の職人を擁す南麻布のクリーニング店のオーナーです。

高級品のシミ抜きや革製品のケアを完璧にこなし、
日本全国から依頼の品が毎日届きます。
中には100万円を超えるオートクチュールのドレスなども。

簡単なシミならばアンモニアと石鹸でおちますが、
やっかいなものは50種類の薬剤から適当な物を選び、
生地にダメージを与えずにシミだけを抜いていきます。
それはそれは見事でした。

15才で長野から上京し約60年。
最初に勤めた店で配達の品を紛失してしまった時
店長に「質屋に入れただろ」と疑われたり、
配達に行ったお宅で「洗濯屋のくせに表から入るな」と言われたりして、
自分の仕事に誇りが持てなくなったり色々苦労されたそうですが、
素晴らしい人との出会いや、真摯に技術を磨いたことで今の地位を築きました。

一枚一枚の洋服に対して心を込めて取り組む姿に感動しました。

ぼーーっとアイロンして火傷してるんじゃない! 反省いたしました。
不名誉な負傷はもうしません!

(fu

2013年9月 6日 (金)

カラダは変えられる

見ての通りで骨密度が低いんです。
毎年保健センターで計ってもらうんですが、ずっとレッドゾーンとイエローゾーンの境目でした。

これから益々骨密度は低下する → 骨折しやすく → おばあちゃんになったら寝たきり
って感じでいつもおどかされてました。

それは困る、、、、という事でちょっと行動変えて一年。

昨日計りに行ったら、骨密度指数(スティフネス値という)が 4ポイント上がってた!
レッドゾーンとイエローゾーンの境目から脱出!!

依然イエローゾーンの真ん中ではありますが、嬉しい!!
「カラダは変えられる」ってヘルシアのCMで香川照之さんが言ってた通り♪

来年スティフネス値がまたアップするようにがんばろう♪
心も体も骨太になるぞ。

今ダイエット頑張ってるお友達がいます。
「カラダは変えられる」よ、、、応援してます!

話しは変わりますが、 先日夜お客様でした。
お客さんでもいつもと同じようなご飯です。
全力投球して豪勢に作ってお客さん来る前や来た後に疲れちゃうのはつまらないもん。
仕事の日だったので、前日にある程度作っておけるものということで、先週の男子ごはんの 「鶏もも肉とナスのスープカレー」と
太一レシピ「ヨーグルトダー(夏野菜のソテー、バジルヨーグルトソースかけ)」を作ってみました。
(盛り付けがちょっと雑でした、、、、)
___1

男子ごはんは美味しくて簡単に作れるのがいいですよね。
ホームページで放映分のレシピが確認できます。

美味しかったです。  お客さんも喜んでくれました。
毎晩夕飯は一人なので、誰かと食べるのは美味しいなぁ、と思いました。

美味しいお土産いただき♪
___2

砂糖の取りすぎは骨密度アップの為にはマイナスだそうですが、、、、これだけはやめられなーーい(笑)

2013年9月 3日 (火)

小池龍之介さん

能天気なブログのせいか 「毎日楽しそうでいいね」とか「悩みなんかないでしょ」って言われちゃいます。
そう思って下さってOKなんですが、実際は違います。

でも同じ一日なら気分よく暮らしたい、といつも思っています。

とは言っても、、、、、まだまだ修行が足りません。

昨日もささいな事ですごく腹がたってしまい、ずっとイライラしていました。
そんな日は小池さんの本の出番
P1020787_3 
読んでいると落ち着いてきます。
結局腹を立てるのも原因は周りの出来事や人、というより、自分の受け止め方にあったりしますよね。

同じ事でも、自分の心の持ちようで軽く流せる時と、むかつく時があります。

一日を楽しくするのも自分、つまらなくするのも自分、、、、、大事なカードはいつも自分の心の中。

2013年9月 1日 (日)

半沢直樹

久しぶりにIKEAに行きました。

大物は買いませんでしたが、ちょこちょこっと小物をゲット。

P1020785_2 SAKKUNNIGというもの
茶葉を入れてグラスのふちに引っ掛ける。
穴が小さくて使い勝手がいいか疑問でしたが、買ってみました。

P1020783
リンゴのタルト
ボリューム満点で美味しい♪
平日はIKEAカード提示すると飲み物無料(フリードリンク)なんですが、日曜日は150円でした。

P1020784 「サボテンを枯らす女」を返上するべく買いました。
どうも水やりのタイミングがわからん、、、、
でも今回は大丈夫、友達も買ったので、彼女がお水あげたら私もあげます♪

今日始めて日曜日に行ったんです、、、、、
IKEA,IKEAって言うけど、いつも空いてるじゃん、と思っていたけど大間違いだった。
すごーく混んでた!  やっぱIKEAは人気なのね。
若い夫婦、または結婚前のカップルがほとんどでした。

日曜日といえば半沢直樹ですね。
最初見そびれてしまい、途中から見るのも何かな、、、と思っていたら、(変なところ几帳面)
先週友達が「今度の日曜日から新しい話しになるから、見始めるチャンスだよ」と教えてくれました。
で、先週の日曜日から見始めたら、、、、噂通りの面白さ♪  高視聴率もうなずけます。
そういえば、24時間テレビで大島さんのゴールが遅くなったのは半沢直樹つぶしだったという噂があるとか、、、(笑)
今夜ももうすぐ始まります。 その前にお風呂入るので皆さんさようなら♪

まだ見てない方、私のように変なこだわりを捨てて、途中からでも見てみて!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30