« ひこうき雲 | トップページ | 向かい風を味方につけよう »

2013年8月25日 (日)

また焦げちゃった、、、

肉や魚の味噌漬けやみりん漬けは焦げやすい。
目が離せません。

目を離すとこうなります、、、よくやるんだな、、、
アルミホイル被せればよかった、、、、
P1020775_4 焦げたもの食べるとガンになるといいますが、ホントなんじゃろか、、、

って事で調べました。

肉や魚に含まれる動物性たんぱく質が、焼くことでテロサイクリックアミンなどの発ガン性物質を作り出すのは事実。
しかしその量は理論的に言うと体重60キロの人が毎日100tの焦げを食べなければ発症しないというもの。
つまり心配はいらない、との事です。

良かった♪ これで安心して焦げたのも出せます、、、、(違うでしょ)

それでも気になる人は発ガン物質を抑制効果を持つカタラーゼを含んだ食材、例えばダイコンを一緒にとるのが
オススメ。
サンマにダイコンおろしは理にかなっているそうです。
P1020777 まだまだ残暑は厳しいですが、、、、美味しいサンマの季節がやってきます。
猛暑もあと少し(かな?)   頑張りましょうね!

« ひこうき雲 | トップページ | 向かい風を味方につけよう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

秋刀魚の季節がやって来ますね!
秋到来 美味な物が沢山出回って来ます!
私は松茸が楽しみ(^^)
国産の物は高いからなかなか口には入らないけど、ネパール産の物は香りはあまり無いけれど、美味しい!
香りが命の松茸だけれど、とりあえず香りより味よ。
値段も魅力よん(^^)v

先ほどの投稿者は私でした。
名前を入れるのを忘れてしまいました(*´∇`*)

食べ物に対する熱さとコメント固めうちで、名前がなくてもわかります(笑)。
ネパール産ですか、、、今年は買ってみます。
つうか主婦になって20数年たちますが、松茸自分で買ったことあるかなぁ、、、、ないかも(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/53027782

この記事へのトラックバック一覧です: また焦げちゃった、、、:

« ひこうき雲 | トップページ | 向かい風を味方につけよう »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31