« 究極の二択 | トップページ | ガラケー »

2013年8月 6日 (火)

ブラック

ユーザーではありませんが、カネボウ、大変なことになってますね。
今朝の朝刊によると、昨秋皮膚科医が美白化粧水で白斑症状が出たことをカネボウに指摘していたにも関わらず
残念ながらこの時点で対策をとらなかったそうです。
このとききちんと自主回収をしておけば被害は広がらずに済んだのでは、とのことです。
これは化粧品自体の問題というより会社の体質の問題では、と思えます。
被害を受けた方は本当にお気の毒です。 

キレイな白い肌は憧れですよね。。。
白、ホワイト、、、、なんだかいいイメージ。

一方 黒、ブラック、、、、あまりいいイメージが持てません。。。 何故なんでしょ。

五木寛之さんが若い時 モハメドアリ(旧姓カシアスクレイ)をインタビューしました。
アリは伝説的なヘビー級のボクサーです。  アフリカ系アメリカ人です。
その戦績は輝かしいもので、1960年ローマオリンピックのヘビー級メダリスト、プロ転向後は3度王座奪取に成功
通算19回の防衛を果たしました。

ボクシングのスタイルは当時主流だった力任せのものではなく、有名な「蝶のように舞い、蜂のように刺す」
‘Float like a butterfly, Sting like a bee'  というものでした。

1996年のアトランタオリンピックでは、パーキンソン病で震える手で聖火ランナーとしてトーチに火を点けた姿が
印象的でした。

1960年ローマオリンピックで金メダルをとっての帰国後、レストランで黒人であることで入店を拒否さたことに怒り
金メダルを川に投げ捨てたそうです。
そのエピソードを紹介され、アトランタオリンピックでは金メダルが贈られたそうです。

前置きが長くなりましたが、そのモハメドアリが五木さんのインタビューで話していたことは、

「私達はアメリカ英語で話します。 言語は人間の精神活動のすべてです。
ブラックという表現、黒い色が、どれほどの偏見を与え、差別感を作りだすか。
ブラックメールといえば脅迫文のこと。
ブラックフラッグは海賊の旗、死刑のしるし。
ブラックマーケットは闇市や非合法な取引ですし、
ブラックリストは要注意人物のリスト。
つまりブラックは邪悪でホワイトは聖なるイメージなのです。
エンジェルケーキといえば、真っ白な砂糖のかかったケーキでしょう。
こんな言語を使って暮らしている限り、黒人に対する偏見や意識下の差別感は決してなくならない。
私はそう思います。」
語ったのはアリが現役時代ですから、勿論だいぶ昔の話です。

ブラックで思いだしましたが、ワタミはブラック企業じゃないか! オーナーが政治家になるのは許せん!
なんて声があるそうですね。

確かに和民の従業員さんから、残業は3分の1しかつけてもらえない、食材5万円買取させられた、などなど
いろんな不満の声があがっているようです。
ホントのところは私にはわかりません。

そして、黒い色が何故悪いイメージなのかもわかりません。

悩んでてもしょうがないし、暑くてたまらないので、黒ラベルでも飲もうと思います。
益々腹黒くなっちゃうね(笑)
P1020742

« 究極の二択 | トップページ | ガラケー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に黒って悪いイメージの代表格。
でも私は大好きな色の一つです。
なぜって着痩せする色だから! なんてね♪

そういえばオ-ラソ-マって知ってる?
色に関わる情報の蓄積を基に、その人が選ぶ色から、身体の具合や精神状態を把握するもんなんだそうな。
よくわからないけど、占いではないらしい。

オーラソーマ、、、、知らなかった、、、ネットでちょこっと見てみた、、、、うん占いではないね。
カラーセラピーって書いてあった。
確かにその時の状態によって選ぶ色は微妙に変わるかも。。。
今日の私の好きな色はマンゴーの色。
何故かというと食べたいから(笑)

カネボウの化粧品使ってました(lll゚Д゚)半年前から親娘して...
幸い皮膚のトラブルは無かったのですがショック(`Д´)完全に信用を失っちゃった‼
つい最近まで夏風邪をこじらせ親娘してダウン(;д;)
一ヶ月くらいかな?疲労が重なり外に出て居なかったら、
毎年コンガリ娘のお肌が珍しく美白に...化粧品の影響ではありません!
しかし、治ってしまえば...完全ブラックになる日は近い(^-^;嫁に行けるかしら‼
元気になったので、また夕方にでもウォーキングへ行きましょう‼

お肌トラブルなくて良かったです。
お疲れがたまっていたんですね。  まだまだ暑いので序々に社会復帰してください。
ウィークデーの夕方はたいてい散歩しますから、メール下さい。
でも夕方も暑いで!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/52770339

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック:

« 究極の二択 | トップページ | ガラケー »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31