« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

偶然!

偶然(その1)
ゆうべお願いランキングのラーメン総選挙を見ていたら、偶然先週の土曜日に行ったラーメン屋さん「ばんから」が
紹介されてました。  池袋が本店です。

P1020729_2右側が角煮ばんから、角煮が柔らかくて美味しい♪
左側がつけめん、もちもちの中細麺がこくにあるスープにぴったり♪
ばんからはラーメン部門、つけ麺部門ともトップ10には入ってませんでしたが、人気店のようです。

以前紹介した光麺はラーメン部門6位、つけ麺部門5位にランクインしてました。

偶然(その2)
風立ちぬの原画展に行きました。
製作初期段階に宮崎駿さんによって描かれたイメージボード、キャラクター設定や背景画、美術監督による美術ボードなど
見ごたえのある原画が100点以上。
いつもながらに素晴らしいジブリワールドでした。
P1020737 で、なにが偶然かというと宮崎さんとウチの娘誕生日が一緒なんです。
宮崎さんのちょうど50年後に生まれたわけで、、、、、
「で、それが?」と言われると非常に困ってしまうんですが、、、、(汗)

偶然(その3)
先日のブログで神保彰さんの事のせた次の日の夕方散歩していて偶然目にした表札が
「AKIRA JINBO」だったんです。
神保さんは都内にお住まいだから勿論別人だけど、なんとも偶然♪

ほんの小さなことでも自分とちょっとでもつながっていると、、、なんだか嬉しくなっちゃいます♪

2013年7月25日 (木)

神保彰さん

久々にピラティスに行きました。
太ももの外側を鍛えるエクササイズをやりました。

横向きに寝て上の足を90度に曲げて、「その足をそのまま上げてください」と、、、、、
ん???  上がるわけないじゃん、、、、おまけに「手には頼らないで」と、、、、

絶対無理! なので手にほとんど頼って足を持ち上げました。

ピラティスに行くといつも「ここの筋肉、生まれて初めて使ったんじゃなかろうか」と思ってしまいます。
普段全く意識しない筋肉を意識するのでレッスンが終わった後は姿勢が良くなった(ような気がする)、、、、。

体幹で身体をばっちり支えて正しい姿勢をキープ出来れば、リラックスするべきところはリラックス出来るんだろうな、、、
私は力を入れるところと力を抜くところが逆のような気がする、、、
そもそもあるべき筋肉が足りなくて正しい姿勢が保てないから、無駄に力が入って、痛みが出たりこったり、、、

なんて思っていたら、夕刊に神保彰さん(54歳)がのっていました。
21歳でカシオペアのドラマーとしてデビュー。
超絶技巧のドラマーとしてライブを開けば遠方から駆けつけるファンがたくさんいるそうです。
そんな神保さんは、30代に身体の変化を感じ、力任せの演奏に限界を感じ、リラックスを心がけるようにしたら身体の切れが増したそうです。

そのためには毎日1時間の体操をこなし、背筋をまっすぐに保つしなやかな身体つくりに気をつかう日々。
「背筋がぶれるとたたくエネルギーが分散し、いい音が出ない」そうです。
腕や脚は緊張させず、むしろ脱力しているほうがいい。 「たたく意識が強いとつぶれた音になる」そうです。

姿勢、、、、大事ですね。

2013年7月21日 (日)

Che' Nelle

久しぶりにCDを借りました。
Che'Nelle シェネル。  シャネルじゃないよ(笑)
歌うまいし、モデルのようなルックスも魅力的です。

BABY I LOVE U が好きです。
サビがいいんだよねーー。

  ♪Baby I love u I love u I love u
   I have found the only one only one
   That is meant for me
   You're always on my mind
   I'll go through whatever
   Me and u will ride into eternity
P1020732_2 このLuv Songsには色んなカヴァー曲が入ってます。
いきものがかりのSAKURAや MISIAのEverything などなどを英語で歌っています。
古いところでは Lovin’ You があったり、 耳なじみのいい曲がいっぱい入っていてすごく気に入りました。

大好きな久保田利伸のMissingは英語バージョンと日本語バージョンが。
いいんだよねーーー Missing。
歌に興味ない方ごめんね。 でも最後のいいとこだけ打っちゃう。

 ♪ I LOVE YOU 僕だけの君ならば
    この道かけだして 会いに行きたい今すぐに
   I MISS YOU 許されることならば
    抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も BABY

久保田さん、これからもいい歌作って欲しいから、いくらフォルクスワーゲンでもわき見運転はダメよ(笑)

P1020731 全然関係ない話しになりますが、昨日買うものがあったので
池袋に行きました。

参議院選投票日前日。
東京選挙区で立候補した山本太郎さんが
パルコの前にいました。

夫が、「やっぱり円形脱毛症だったね」と言ってました。
(何日か前にネットにのってました)

無所属だから大変だったんだろうなーー。
スタッフさんも手弁当。
配っている団扇もカンパで作ったって言ってました。

山本さん、選挙が終わったら Che'Nelleでも聞いてゆっくりして
下さいね。

2013年7月20日 (土)

追伸

P1020728_2 がってん寿司の画像が変だったのでもう一度アップしてみます。

今週のゴスマニアン

皆さんおはようございます。
娘の出かける時間に合わせて起きたので、まだ5時45分です。

早く目が覚めるようになったけど、さすがに5時前に起きると眠い、、、寝不足だ、、、、、、

そういえば利根川水系は水不足になりそうなんですね。
火曜日超久々に洗車をしたら、、、やはり雨が降りました。  それも本降り、、、、
私が利根川上流に行って洗車すれば水不足は解消するんじゃなかろうか、、、

日曜日に更新したきりなので、今週の事まとめてお送りいたしまする。

<今週のはじめて>

P1020724_2 ジョンソンヴィルのソーセージ初めて買ってみた。
全米No1のソーセージブランドだそうです。
売りは、新鮮な豚生ひき肉(内臓や鶏肉を入れてない)100%、世界中から厳選されたスパイスを使用、だそうです。
写真のタイプが5種類、あと生ソーセージが1種類あるそうです。
テレビとラジオでコーマシャルしているみたいですが、ラジオしか知らないなぁ。

<今週の外食>
P1020728 がってん寿司のランチ安くておいしくていいですね。
これは1.5人前にぎり980円。
嬉しいのはあら汁、ソフトドリンクが飲み放題。
あら汁には、あらがいっぱい入ってます。美味しい♪
あ、これ食べたの私じゃないです。  娘です。
私は海鮮丼にしました。

<今週思ったこと>
火曜日午前中時間があるとエアロビクスに行きます。
すごく楽しいです。  おじいちゃん、おばあちゃん世代の方もいらしています。
かなり高齢と思われる女性がお洒落なウェアー着てピョンピョン踊ってたりします。
すごくチャーミングです。  見習いたいです。
終わったあと次のクラスのダンスの先生が来るんですが、おばあちゃんが
「イケメン先生よねーー」って嬉しそうにおっしゃるので、「目の保養になりますか?」って言ったら、
「そうなのよーー。会うのが楽しみ」ってニコニコしてました。
身体だけじゃなくて心も若いんだなぁって思いました。

一日おいて木曜日、付き添いで大きな病院に行きました。
たまに行くんですが、いつも「世の中にはこんなに病気の人がいるんだ、、」て思います。
火曜日にピョンピョンはねていたおばあちゃんと同じ世代の方が、ため息まじりに病気のグチを話していたりするのを聞くと、
同じ年代でも色々なんだな、ってつくづく思います。

火曜日と木曜日に会うおじいちゃんおばあちゃんのあまりの落差に考えさせられます。
何が違うんでしょうか、、、火曜日と木曜日の間には何があるんでしょうか、、、わかりません、、、

わかるのは火曜日と木曜日の間には、、、水曜日があるって事だけです、、、

2013年7月14日 (日)

マメ比べ

去年もおととしも来客時しかエアコン入れなかったんですが、今年はもう4回か5回つけました。
暑すぎる、、、、そして暑さを迎えうつ気力が年々衰えている、、、、
皆さんもお体くれぐれも大事にして下さいね。

暑くてなーんもやる気しない中、こんなこと始めましたよ。
P1020725
ジェルネイルのキット買ってやりました。
右のハート型のはUVライトです。
この中にジェルを塗った指を入れると硬化するんです。

ジェルは流動性のある粘液状の合成樹脂でできていて、光を照射すると固まる成分が入っているのです。

2年ぐらい前に2時間ぐらいのジェルネイル教室に行ってみて、出来上がりにこだわらなければ
自分でも出来そう、娘にもやってあげられるな、と思ってました。

勿論ネイルサロンのように、プレパレーション(甘皮を取り除いたり、キューティクルのお手いれした後爪表面のつや消し)を
しっかりする訳ではないし、ネイリストさんのようにキレイなペイントも出来ません。

2年前習った事は全て忘却の彼方なので、今回の出来上がりはひどいものです。
まぁこれから上達しまっせ。
キレイに出来るようになったら爪のアップのせますね。

でもほんのちょっと女子力UPかな(笑)

きっとこれ見て「よくやるよ」とつぶやいている方が何人かいらっしゃるかと思います。
よくやるよ、のうわてを紹介します。  毎度毎度の夫です。
P1020726 新しいシステム手帳を作るそうです。  (牛のヌメ革、黒)
これが設計図。
細かい、、、、
P1020727 よーく見るとこんな感じ。
設計図をしっかり作っておくと、作る時楽だそうです。

私もかなりマメな人ですが、夫の足元にも及びません、、、、

2013年7月11日 (木)

人間観察

暑くて暑くて、生きているのに精一杯だったから今日もブログ休もうかな、、と思ったんだけど、
生きているのに精一杯なのにブログ開いて下さった方に申し訳ないので今日はやりまっせ。

昨日の夕方の散歩の途中、マックでコーヒー飲んで休憩してたら、となりの席に私より5歳ぐらい上の方が座りました。

たいして気にもとめてなかったんですが、フト見たその方の行動に目がテンになっちゃいました。

その方はよく見るとブラウスにレースのスカート、髪はきれいにセットしてあって、きちんとメイクされていて
フェラガモを履かれてました。  とても上品ないでたちです。

そのフェラガモ婦人が、、、紙コップのコーラの中に、さかさまにソフトクリームを入れたんです。
で、ストローでソフトクリームをかきだして、全部コーラの中にいれました。

で、フェラガモ婦人は美味しそうに飲みました。
つまりコーラフロートが飲みたかったのね、、、、、でもマックには夏場確かメニューにコーラフロートあるはず、、、
(あの店のメニューにはないのかな)
ちなみにソフトクリームのコーン部分は全部残してました。

なんだかすごく不思議な絵でした。
私は本を読むふりをして一部始終を見ていました。

その後フェラガモ婦人は、持ち帰りの袋の中からチキンナゲットを出して、モグモグと全部食べました。
それもまた不思議な絵でした。

だから何?って言われたら、、いやぁ別に、、、、なんですが、、、結構人間観察が好きです。

P1020723 そのためか誰かをテーマにした本がわりと好き。

今読んでるのはローソンの新浪社長の本です。

コンビニといえば王者はセブンイレブン。
全体の売上高だけでなく、平均日販(1店舗あたりの1日の売上高)も
ローソンは大きく水をあけられています。

それより何より新浪社長が就任した時点のローソンは
セブンイレブンに臨むどころか、組織が疲弊しきっていました。

今でこそ、100円ローソン、ナチュラルローソンなどなど
新たな試みに挑戦する集団になりましたが、
そうなるまでの新浪社長の大変さったらあーーた!
(何故か突然おばちゃん口調)

とにかく面白いんですよ。
でもね、生きているのに精一杯なんでまだ読み終わってないの、、、、
ごめんなさい。

話しは変わりますが、この表紙、参院選のポスターみたいだな、
なんて思っちゃいました(笑)

2013年7月 8日 (月)

あっと言う間の16年

七夕の日皆さんはお目当ての誰かと会えたでしょうか。
私は週末、宇都宮と都内の友達に会いました。

まず有楽町のMeal MUJIで桃とヨーグルトのタルト
P1020717 Meal MUJIは居心地が良く、デリもスイーツも美味しいので大好き♪

東京駅に移動し、二人がまだ行ってないKITTEを見学。
その後丸の内パークビル(ブリックスクエアのところ)のA16で夕ごはん。

A16はカリフォルニアで人気のレストランで丸の内店は日本一号店だそうです。
釜焼きピザと美味しいワインが売りのようですが、私は飲むと眠くなるのでジンジャエール。

P1020718 ピザは定番マルゲリータにしました。
P1020719_2 パスタはいか墨のフェットチーネ、フルーツトマトとケッパーのトマトソース
P1020720 デザートはチョコ ブッディーノ  岩塩+オリーブオイルかけ、、というもの
ブッディーノとはプリンのことだそうです。
チョコプリンに岩塩とオリーブオイルが意外にもベストマッチでした。

ウチは子供が小学校に入学する数日前に宇都宮に引越しました。
なーーんにもわからなくて心配だったけど、周りの方が親切でとっても楽しく過ごせました。
幼稚園が一緒とか、男の子のお母さん、女の子のお母さんで固まっているような所もありますが、
そういう壁は全然ありませんでした。  ありがたい環境でした。
(残念ながら1年でまた転勤になってしまいましたが、、、、)

一緒にゲームボーイに興じていた子供達は大学院生と社会人に。
色々ありましたが、あっという間の16年でした。

宇都宮ではたった1年間のお付き合いだったのに、16年たった今でもこうして一緒に食事を楽しめるのはすごく嬉しいです。

これからも続けていきたいなぁ。

それにしても、、、2時から10時までよく喋りました(笑)
さすがに疲れました、、、、次に会うまでに体力つけるぞ!!

2013年7月 5日 (金)

ノーランズ

実家の片付けをしていたら、全部処分したと思い込んでいたレコードが何枚も出てきました。

P1020713 マンハッタンズという黒人ボーカルグループが大好きでした。
コンサートにも行きました。

P1020714 オリビアニュートンジョン、、、美しい、、、、

P1020715 スリーディグリーズ、今でも大好き。
When will I see you again  (邦題は何故か天使のささやき)  名曲です。
大好きでこの歌はそらで歌えます、、、(今はちょっとあやしいか)

P1020716 何故かこの人のも、、、、(私のじゃありません)

プレイヤーもないのでウチに持ってきても仕方ないんですが、捨てるのも惜しくて持って帰ってきちゃいました。
どうしよう、、、、60枚ぐらいある、、、、

なつかしのノーランズも出てきました。
ノーランズといえば80年代に大人気だったイギリスのポップグループ。
「ノーランズ?」と思う方も「ダンシングシスター」を聞けばわかると思います。
今だにコマーシャルで使われています。

P1020712 キュートなルックスと伸びやかな歌声は大好きでした。
ちょうど昨日「今はどうしているのかなぁ、、、。  もう音楽活動はしてないのかな」なんて思っていました。

そしたら今日の夕刊に

P1020711 リードボーカルのバーニーさんが4日に乳がんの為亡くなったと、、、、
ノーランズの事考えていた昨日バーニーさんが亡くなってしまった。
それも同じ歳の52歳。

数年前に再結成してコンサートもする予定だったけど、バーニーさんの発病で延期になっていたそうです。
元気ならば、きっと日本にも来てくれたはずなのに、、、、、残念です。
ご冥福をお祈りします。

2013年7月 2日 (火)

お知らせとお願い

超ローカルな話題ですいません。 ゴスマニアンのご近所の方はおわかりかと、、、

角っこに開店した野菜屋さん(100円売り場の前)に隔週火曜日2:45ゴロ、先日紹介したアサカベーカリーの
移動販売車が来ます。   今度は16日だと思います。
野菜屋さん明日で開店1ケ月なので、サービスがありそうですよ。
ご参考まで。   なんで私が営業してるのか、、、、私も謎です(笑)

今ニュースで坂戸で児童を切りつけた男が逃走してると、、、坂戸方面の方お気をつけ下さいね。
大泉で児童切りつけた男がつかまったのは我が愛するM町でした。
何が起こるかわからないですよね。
コンビニでパン買ったら、気をつけて食べないとならないし、
電話はCIAに盗聴されているかもしれないし、、、(それはないか)

この前運転している時女子高校生を轢きそうになりました。
斜め前にスマホいじりながら自転車乗っている子がいたので、超徐行運転していたのですが、
その子がいきなり想定外な角度で蛇行してきたんです。
心臓停まりそうでした。
そして女子高生は何事もなかったようにスマホをいじってました、、、、

それでも事故になったら私の責任ですよね。
なんとも釈然としませんが、道路交通法にケンカうってもしょうがないので、防衛運転するしかないですよね。
ドライバーの皆さん気をつけましょう。

歩きスマホの事故増えているそうですね。
画面に夢中で駅のホームに落ちてしまったり、歩行者とぶつかりトラブルになったり、、、

だいぶ前ですが、夜駅からウチに向かって歩いていたら、反対側からスマホに夢中で顔をあげない
女子大生が暗がりを歩いてきました。
「ったく、危ないわね」って顔をよーく見たら、わが子でした、、、、(怒)

暮待巣読者の皆様、何かしながらご覧になることのなきようにお願い致します。
そんな急いで読まなきゃならないほどのモンではありません。
暮待巣見ててケガした、、、なんて事になったらどうお詫びしていいかわかりません。
くれぐれもよろしくお願い致します。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30