« よいとまけ | トップページ | 野心のすすめ »

2013年6月 1日 (土)

オイルサーディン

梅雨入りしちゃいましたね。  汗ベタベタでイヤだなぁ。

昨日ラジオで聞いた話。
アメリカで100日間洗濯なしでも快適に着られるシャツが開発されたそうです。
日本でも手に入るそうで1万円弱とのこと。
100日洗濯なし、、、、どうなんでしょう、、、

あとイギリスで8年かけて開発されたシャツは、汗ジミができないように加工された綿素材。
繊維に汗がとどまらずに、汗を拡散するそうです。
こちらも日本で8800円で手に入ります。

そういえばNHKの有働アナウンサーの脇汗がネット上で話題になったことがありましたね。
別にいいじゃん、、と思いましたが、、、有名人は大変ですね。  無名でよかった(笑)

まぁそんな事はどうでもよくて、、、、
1年中イワシは好きでよく食べますが、特に暑いとき食べたくなります。
イワシの旬は5月~10月ぐらい。  (秋の方が脂がのって美味しいそうですが、、)
P1020644
この缶詰常備してます。  辛味が効いてて美味しいの♪
でもちょっとしか入ってなくて、すぐなくなっちゃう、、、

で、作ってみました。
P1020642 8尾210円のイワシでたっぷり出来ました♪
缶詰は3缶で399円なので コストダウン出来ました。
オイルサーディンはもともと保存食。
空気に触れないようにオリーブオイルをかけておけば1ケ月は保存できるそうです。

今日から6月。  暑くなってきますが、なんとか元気に乗り切りましょうね♪

« よいとまけ | トップページ | 野心のすすめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

また貴女の手作り品出来ちゃいましたね!!
本当に感心してます(^_^)
私にはこの発想自体が無いもの!
出来たオイルサーディン 何の料理に使うの?
そのままフランスパンなんかにのせて食べても美味しそう

本にのっていた通りに作っただけよん。  そんな褒められるほどの事じゃないんです(笑)
フランスパンと合うかもーーー♪
大根おろしを添えたり、くずしたトマトと煮込んでもいいみたいだし、色々使えそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/51862256

この記事へのトラックバック一覧です: オイルサーディン:

« よいとまけ | トップページ | 野心のすすめ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31