« 未来予想図Ⅱ | トップページ | 1年前1年後 »

2013年6月19日 (水)

ご破算に願いまして、、、、

今となっては自分でも信じられませんが、むかーーし昔、ソロバンの先生のアルバイトをしてました。
(かれこれ35年前ですが、、、今は2桁の暗算も間違える、、、涙)

ソロバンは江戸時代に中国から伝わったといわれてます。
当時は数字は漢字で縦表記、ソロバンは横に計算するのでやりにくかったそうです。
で、数字の読み手とソロバンをはじく人、二人で計算するようになりました。
見取り算が出来るようになったのは、算用数字が入ってきた明治になってからです。

読み手の人が「ではこれから計算をお願いします」という意味で、「願いましては」というようになりました。
また計算を新たに始めるときの「ご破算に願いましては」の「ご破算」という言葉は、ソロバンを払いゼロにする、
白紙にする、という意味です。

普段暮らしていても、ご破算にする、って大事じゃないかな、って思います。

昨日丸の内に出来たKITTEに初めて行きました。
日本郵便が始めて手がけた商業ビルです。
私好みのショップやレストランがいっぱいあって、すごく楽しかったです。
真ん中の吹き抜けで「BSコンシェルジュ」の公開録画をやっていて渡辺いっけいさんを見ました。
スターのオーラはなかったけど(すいません)、すごく感じが良かったです。

5Fの菜な、という京都のおばんざいのお店でランチしました。
お店がいっぱいあって競争が激しいせいか、丸の内でこんなに美味しそうで1050円でした。
近くの丸ビルや新丸ビルより価格設定が低めの気がします。
若い人も狙っているんでしょうね。
P1020688

友達を食事する時はいつも色々たまっていて「あぁ”””””----」と叫びたくなるような心理状態で
「会ったら食べまくって、買い物しまくったる!」と思って出かけますが、 会って色々話しを聞いてもらううちに
「まぁええわ」と思えて、たいして買い物もしないで帰ります。
彼女のおかげで買い物依存症にならなくて済んでます。  感謝。

こんなひと時がどんなに私を今まで救ってくれたことか、、、
勿論話したら問題が解決する訳ではありません、次の日にはまたぐちゃぐちゃ悩み始めたりします。
でも、一時ご破算にする、リセットすることは大切だなぁと思います。

皆さんはどんなご破算の仕方でしょうか。
自分なりの方法をいくつか持っているといいですよね。
くれぐれも買い物依存症になって破産しないようにしましょうね。

« 未来予想図Ⅱ | トップページ | 1年前1年後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私のリセット法も美味しいものを食べる事かな…
おかげでダイエットもそのたびご破算!
この年になると食べる事だけが楽しみ。
新陳代謝が悪いから、ドンドン脂肪がたまっていくけれどね…
痩せたい、痩せたいと言いながらせっせと食べてる(-.-#)
胃腸が丈夫なのは嬉しいョ
でも胃下垂になってみたい! だって胃下垂の人ってどんなに食べても肥らないよね…

おはよう~
そうだったね、
そろばん得意でしたね。
ご破算にねがいましては~
体重だけは+++になってます。
なかなか色んなこともご破算にできない自分がいますcoldsweats02
(朝から夫と喧嘩したからこんなコメントになってる?)
ゴスマニアンさんの言うようにご破算にすることはとっても大事なことだと思います~

さゆりさん
胃下垂になったから痩せるんじゃなくて、痩せているから胃下垂になるんです。
胃が下がると他の内臓に負担がかかるわけで、いい事はないのです。
なので、強靭な胃袋に感謝してこれからもガンガン食べまくってください(笑)

ハトコさん
朝からやりましたか、、、、でも喧嘩するほど仲がいいって事で(笑)
今後もあちこちカフェ発掘してご破算にしていきましょう♪
北関東は任せました!    
                      南関東担当より、、、、エリア広すぎ(汗)

そうなの(´д`)
痩せている人が胃下垂になるの!
ショック じゃ私一生ならない!
じゃなくて、ラッキーと思うのよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/52103756

この記事へのトラックバック一覧です: ご破算に願いまして、、、、:

« 未来予想図Ⅱ | トップページ | 1年前1年後 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31