« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

アサカベーカリー

週末いつも留守の娘がめずらしく「今日は、3時半まではウチ」と言うので、急遽超久々に入間のアウトレットに
行きました。

テナントが随分変わっていました。
嬉しいことに私の好きなキッチングッズのお店が増えてました。

包丁の木屋も出店してました。
ひのきのまな板買っちゃった♪
P1020708 最近はポリプロプレンのまな板を使うことが増えましたが、やっぱりひのきはいいなぁ。

チョコレートのリンツカフェも出店してました。
P1020704 お店の中とっても素敵です。
P1020703 ソフトクリームショコラ。  ダークとミルクとミックスがあります。  
680円、、ちょっとお高め、、まぁリンツですからね。
さっぱりした甘さで美味しい♪

帰り道、狭山のアサカベーカリーに寄りました。
お店に入るなり超元気なおじさんが「らっしゃい! 3斤?」と聞いてきました。
  私「あ、いえ1斤で、、、あとこっちのパンを、、、」
  おじさん「あ、ごめんね、ウチ初めて?」
  私「あ、はい、朝霞には買いに行くんですが」
  おじさん「あ、そっちは兄貴の店。  こないだもテレビ出たの見た?」

     --- そしておじさんの話しは続くーーー

で、会計したら、「じゃあお近づきの印にこれサービスね。  名詞も入れておくからね」
と、美味しい卵パンを下さいました♪
P1020707

アサカベーカリーのパンは甘くてもっちりしていて特にトーストするとすごく美味しいんです。
レスリングの金メダリストの小原日登美さんもロンドンに持って行ったとか。
はなまるのおめざにも登場したそうです。

パンも美味しいけど、おじさんの笑顔でさらに幸せな気分になりました♪

2013年6月29日 (土)

男の料理

皆さんおはようございます。  土曜日の6時前です。

歳とると早く目がさめるようになるってホントです。
カラダは眠いけど、目はさめちゃう、、、

ゆうべの夕刊にナポリタンが最近注目されている事がのってました。
美味しいですよね。  ちょっと昭和な感じで。

戦後まもなく横浜で生まれたナポリタン。 その愛好家らが4年前に「日本ナポリタン学会」を結成。
今月ついに直営店を横浜に開店させて人気だそうです。
また特色あるナポリタンの店は認定店としてホームページでも紹介しているそうです。

ナポリタン発祥の地は横浜のホテルニューグランド。  終戦直後スパゲティにケチャップをかけて食べる米兵を見て
総料理長が思いつき、トマトの産地ナポリにちなんで命名したそうです。

ナポリタンではありませんが、先日所沢のお洒落なお店でアラビアータとペペロンチーノを食べました。

P1020692 イタリアンバール Girasole (ジラソーレと読む)
所沢のダイエーのおとなり。
すごく美味しくてランチだとこれにデザートとコーヒーがついて1000円!
問題は、、、奥のやや狭いスペースにテーブルがあって、そこに通された場合、壁とテーブルの隙間(約20センチ)を
一人は通る必要があります(笑)
友達は大変スリムなので大丈夫でしたが、、、、

P1020686
これはM町のパスタのお店で、、、、、
違います 夫が先日作ったもの。  
パスタだけは休みの日に作ってくれます。  いつも美味しいです。

P1020702 この本が夫の教科書です。
定年退職したらもっと色々、、出来れば毎日料理して欲しい、、、とたくらんでいる私。

女性より男性の方が料理に向いている面ありますよねーーー。
女性だから料理好きな人ばっかりじゃないし、男性でも料理上手はいっぱい。
男の料理の本もいっぱい出てきてますよね。

そういえば、月曜日に職場の○○君が、「昨日生姜焼きでご飯2合食べました♪」と言ってました。
うーーん、まさに男の料理♪

でもね、○○君、君は太る心配ないし、かっこいいので何やってもサマになるけど、、、野菜もその分ちゃんと食べてね(笑)

2013年6月27日 (木)

アイデア商品

「アイデア」が正しいんだろうか、「アイディア」だろうか、、、、まぁそんな事はどうでもいいとして、、、

夫がおつきあいのあるメーカーさんにいただいてきました。
NHKのおはよう日本のまちかど情報室でもとりあげられたポータブルハンガー。

P1020697 どうやって使うかというと、、、
P1020699_2
ピンボケですいません、、、、 
夏場の上着の持ち歩きがやっかいな外回りの営業さんなどは便利そうですね。

P1020700

便利といえば、、、、フリクションボールペン!
書き損じは、キャップ上部のラバーでこすると消える、、、、スバラシイ!!
愛用してます。
一本を出かける時持ち歩き、家でも使っていたので、もう一本欲しいな、、、と思っていたら、、、
なんと「これびっくりだよ。便利だから使って」といただいちゃいました。
ありがたやーーー♪  以心伝心とはこのことだ♪

アイデア(またはアイディア)商品楽しいですよね。
そういえば高枝切りばさみの日本直販つぶれちゃったんですね、、、
勿論経営は他が引き継いでいるので、今まで通り高枝切りばさみは購入できます。(たぶん、、、)
最後の方はかなり粉飾決済していたようですね。。。

そういえばジャパネットも2年連続で減収減益だそうで、、、
今年の年末に過去最高益が出なければ、あの高田社長は退任するそうですね。
おとといのガイアの夜明けに出てましたね。
薄型テレビ需要も終わり、楽天やアマゾンにおされてなかなか大変だそうです。
ネットを利用しない高齢の世代は日本直販やジャパネットを利用するけど、パイは確実に小さくなっていますよね。。。
ジャパネットは、あの社長のキャラで売っている面もあるので、次の社長さんも大変そう、、、(息子さんがなるようです)

いやはや世の中どうなるかわからないものですね、、、フェデラーもナダルもシャラポアも負けちゃったし、、、(関係ないか、、、汗)

2013年6月25日 (火)

鎌倉

あじさいの時期ですね。
散歩で花の色が変わっていくのをチェックするのがこの時期のお楽しみ♪

P1020696_2 てぬぐいも変えてみました。   (ピンボケですいません)

あじさいと言えば鎌倉。
一度はあじさいの時期に行きたいなぁ。

ちょっと前に鎌倉のおみやげいただきました。

P1020625 源吉兆庵の「鎌倉の音」  
やわらかな求肥に包まれたこしあんと抹茶がぴったり。 あっさりとしていて美味しい♪

銀座の本店ではあんみつか何か食べたことがある、、、、(ような気がする)
鎌倉本店は小町通りにありますよね。

P1020643 こちらは蒟蒻芋が原料の洗顔石鹸。
洗いあがりはすっきり、しっとり。

来年はやっぱり鎌倉行きたいな♪

世界遺産登録されなかったけど、登録されて賑やかになるのもねぇ、、、、
なんて思ってしまって、関係者の皆さんごめんなさい。

2013年6月23日 (日)

1年前1年後

昨日の朝は身体が重くて起きるのがすごくきつかったんです。
ココロもカラダも疲労困憊でした。

やっとの思いでヨガに行きました。
先生がそんな私の為に(自惚れ、笑) 疲れの取れるプログラムをしてくださり、終わった後だいぶカラダが楽になりました。

その後、何日も前から「今年もそろそろ食べたい」と思っていたアジフライを食べにとんQへ。

130622_114743 身がふっくら、衣はサクサク、美味しい♪
こり固まったココロも少しほぐれていきました。 (やっぱ食べ物の威力は大きい、、、、)
ちょっと落ち込むことがあり、それについての友達の意見に対しても、「あなたとは置かれてきた立場が違うし」、
と受け入れられませんでした。
イヤな女です、、、
(今は落ち着いたので受け入れてます)

アジフライ、去年もこの時期食べにきました。
1年あっという間でした。
この一年私は少しは成長したんでしょうか、、、、全くしてない気がします。
そして1年後のアジフライの時期私はどうしてるでしょうか。

1年後といえばワールドカップですね。
コンフェデレーションカップは残念な結果でした。

今朝夫の仕事の都合で5時前に起きていたので後半戦はライブで見られました。
チャンスをものにする集中力がメキシコの方がまさっているような気がしました。(偉そう 汗)

長友選手が怪我で途中で抜けてしまったのも大きかったですね。
偶然昨日図書館で長友さんの本を借りて読んだところでした。
P1020695 この本は2年前のもので、この後確か「上昇志向」という本がでてると思います。

長友選手は中学高校は目立つ選手ではなく、大学でもヘルニアと戦いながら努力を重ねてプロとなり
FC東京での活躍が認められ、伊チェナーゼに移籍。
その後ビッグクラブのインテルに移籍。
一流選手への階段を少しずつ登っていきました。

世界一のサイドバッグを目指すその姿はまさに「努力」の一言につきます。
長友選手は母子家庭だった事もあり、サッカーを思う存分やらせてくれた周りへの感謝の気持ちがとても強く、
人間的にもスケールの大きい若者なんだな、って思います。
そういえばWカップの出場が決まったゲームの後のインタビューでも、スタッフやサポーターへの感謝気持ちを
一番に言っていましたね。

インテルのチームメートについて「選手として超一流な彼らは、人間としても超一流」と書いています。
彼自身も勿論その一人である事は間違いないと思います。

すごくいい本を読んだと思います。

今回の結果を冷静に受け止めて、1年後の本大会に向けてまたものすごく努力するんだろうな、って思います。

1年後の私は今より少しは前進できているでしょうか、、、

ほんの少しでも自分の足りないところ、イヤなところを変えていきたいです。
1年後進歩のない私だったらイエローカードのジャッジをお願いします。

2013年6月19日 (水)

ご破算に願いまして、、、、

今となっては自分でも信じられませんが、むかーーし昔、ソロバンの先生のアルバイトをしてました。
(かれこれ35年前ですが、、、今は2桁の暗算も間違える、、、涙)

ソロバンは江戸時代に中国から伝わったといわれてます。
当時は数字は漢字で縦表記、ソロバンは横に計算するのでやりにくかったそうです。
で、数字の読み手とソロバンをはじく人、二人で計算するようになりました。
見取り算が出来るようになったのは、算用数字が入ってきた明治になってからです。

読み手の人が「ではこれから計算をお願いします」という意味で、「願いましては」というようになりました。
また計算を新たに始めるときの「ご破算に願いましては」の「ご破算」という言葉は、ソロバンを払いゼロにする、
白紙にする、という意味です。

普段暮らしていても、ご破算にする、って大事じゃないかな、って思います。

昨日丸の内に出来たKITTEに初めて行きました。
日本郵便が始めて手がけた商業ビルです。
私好みのショップやレストランがいっぱいあって、すごく楽しかったです。
真ん中の吹き抜けで「BSコンシェルジュ」の公開録画をやっていて渡辺いっけいさんを見ました。
スターのオーラはなかったけど(すいません)、すごく感じが良かったです。

5Fの菜な、という京都のおばんざいのお店でランチしました。
お店がいっぱいあって競争が激しいせいか、丸の内でこんなに美味しそうで1050円でした。
近くの丸ビルや新丸ビルより価格設定が低めの気がします。
若い人も狙っているんでしょうね。
P1020688

友達を食事する時はいつも色々たまっていて「あぁ”””””----」と叫びたくなるような心理状態で
「会ったら食べまくって、買い物しまくったる!」と思って出かけますが、 会って色々話しを聞いてもらううちに
「まぁええわ」と思えて、たいして買い物もしないで帰ります。
彼女のおかげで買い物依存症にならなくて済んでます。  感謝。

こんなひと時がどんなに私を今まで救ってくれたことか、、、
勿論話したら問題が解決する訳ではありません、次の日にはまたぐちゃぐちゃ悩み始めたりします。
でも、一時ご破算にする、リセットすることは大切だなぁと思います。

皆さんはどんなご破算の仕方でしょうか。
自分なりの方法をいくつか持っているといいですよね。
くれぐれも買い物依存症になって破産しないようにしましょうね。

2013年6月17日 (月)

未来予想図Ⅱ

P1020687_2 前に野心のすすめ立ち読みした話しをのせたら、
友達が「持ってるよ」と貸してくれました。

改めてじっくり読んでます。
(しおりは前にいただいたくまモンのポストイットです笑)

野心と努力は車の前輪と後輪のようなもの、どちらかだけでは車は
進まない、、、

この本で野心をもつこと(特に若者)の重要性を説いていますが、
野心さえあればいいってもんじゃなくて、それに見合う努力も
必要だと。

そして林さんはそれを体現してきた人だなぁって思います。

林さんの好きな言葉に「新規まき直し」があります。
表紙にもあるように、「人生は何度でもリセットできる」と訴えています。

未来を予想して、それに向かうのは自分でなければ出来ない、と。

とてもとても私には、、、、と思いますが、勉強になりました。

未来を予想で思い出しましたが、ドリカムの未来予想図Ⅱが
大好きです。

バイクで出かけた帰り、彼が自分を下ろしたあと、角を曲がる時ランプを5回点滅させる、それは「ア・イ・シ・テ・ル」のサイン、のあの歌です。

初めて聞いた時「やっぱ吉田美和は天才だ」、と思いました。

この歌の一番好きなとこは、サビの
   ♪ きっと何年たっても
      こうしてかわらぬ気持ちで
      過ごしていけるのね
      あなたとだから
      ずっと心の描く未来予想図は
      ほら思ったとおりにかなえられてく ♪

いつもじーーん、ときます。

今日夕方散歩していたら、小学生の女の子二人が別れ際に
「バイバイ、また明日ね」 と言ってました。

また明日ね、ってすごくいい言葉だなぁ、って思いました。
きっとあの二人は明日もまた「おはよう」って言って仲良く(ケンカもするだろうけど)遊ぶんだろうな。

思わぬ事が起きて、「また明日ね」と言ったのに二度と会えなくなった、 「いってきます」と言って出ていったきり
二度と帰らなかった、、、
そんな話しを聞くと、当たり前なことがとても有難いことだと思います。

私の描いた未来予想図は、思った通りにかなえられないこともままありますが、生きていればこそ、って思います。

2013年6月15日 (土)

ブルーのシャツ

P1020652_3 夫がニューヨーカーのシャツを買いました。  ブルーがなかなかいいです♪
右のニューヨーカーチェックのベアは3年前にダウン買ったときのノベルティです。
すごくかわいいです。

ニューヨーカーのチェックは、Midnight Blue, Royal Blue, Black, Cream, Dark Redの5色で出来ていて
ブランドシンボルになっています。
スコットランドのタータン登記所にも登録してあるそうです。

チェックといえば、キャメル地に黒白赤のバーバリーチェックがあまりにも有名ですよね。
もともとはトレンチコートの裏地でしたが、今は主役という感じです。

ブラックレーベルの紺or黒地に白と赤
ブルーレーベルの水色or薄ピンクに白と赤(レディース)、黒に白とベージュ(メンズ)も定着してますよね。
ブラックレーベルとブルーレーベルは日本向けだそうです。
ブルーレーベル、一時若い女の子が競うように持っていましたね。

  P1020653_2で、私は、前に紹介した鎌倉シャツで買いました。

縫製が丁寧で生地も細い糸で織ってあるのでガサガサしません。
着心地がいいです。  
爽やかなブルーを着ると、梅雨時でも気分がしゃんとする、、、、(ような気がする)

そしてジャパンブルーは今夜ブラジルに挑みますね。
楽しみです、ネイマール、、、、いえ日本チームです、、、(汗)
でも寝ると思う、、、、だって真夜中だもん、、、

って事は来年のワールドカップもライブじゃ見られないってこと、、、、?

まぁそれはともかく日本チーム頑張って下さいね、DJポリスも(きっと)応援しています♪

2013年6月13日 (木)

ブームは続く、、、、

みずほ台駅東口から歩いて5分(ぐらい)のところに5月にカフェが出来ました。
雨にも負けず歩いて行ってみました。

P1020678 見た目もかわいく、味もグッド♪
そしていつもの様にカメラを向けると手を出す○○さん(笑)

お店の中は可愛くて爽やか、ハワイにいるみたい、、、(行ったことないけど、、、)

このパンケーキは650円と700円、コーヒーは400円でした。
両方だと1000円出ちゃう。   私はパンケーキ食べる気マンマンで行ったからいいけど、
ちょっとお茶して、ちょっと甘いもの食べたい人向けのリーズナブルなメニューもあった方がいいのになぁ、、、
場所柄1000円越すとどうかな、って思ったんですが、、、、
ケーキorスイーツ+コーヒー 500円 6月中旬からはじめます、ってお知らせに
書いてありました。
そしたらもっと気軽に立ち寄れますね。 お客さんも増えるに違いない。 めでたしめでたし、、、、
、、、何で私がそんな事考えなきゃならないのか、、、、余計なお世話ですよね、、、すいません(汗)

まぁそれはともかく、、パンケーキブーム続いてますね。
ルミネ2のサラベスは相変わらず混んでるみたいですね。
そうそうルミネエストに出来たSlappy Cakesは、生地、トッピング、具材を選び、テーブルのホットプレートで
自分で焼けるそうですよ。  まるでお好み焼き屋さんだ、、、、
当分パンケーキブームは続きそうですね。

そして、、、、ブームが続くと言えば、、、、勿論くまモン♪
日本人は赤いホッペのキャラが基本好きなんですって。  (あんぱんまん、ピカチューなど)

最近くまモン見るとあなたの顔が浮かぶのよね、って言われました(笑)
顔似てきたのかなぁ、、、  どうしよう、、、赤いホッペになっちゃたら、、、

でも、グッズ見かける → 顔浮かぶ → 手にとってレジに並ぶ、、、という私にとっては誠に有難い流れです。
P1020681
                      お誕生日のストラップ
P1020683
                        こんな美味しそうなものも
P1020682                            やる気アップのボールペン
P1020679

                           道行く人の視線を釘付け
P1020680                             反対側はこんな顔。  かわいすぎる、、、、

皆様ありがとうございます!

そして線路は、、、違う、 ブームは続く♪

2013年6月11日 (火)

よくやるよ、、、

そういえばもう一つ再生したものがありました。
母の使わなくなった扇子、娘が使うと言ったのですが、、、、
P1020671 ケースにシミがついていて、洗ってもきれいになりませんでした。
P1020672 ピンクの無地で作って、ビーズを縫い付けてみました。
なかなかかわいく出来ました。

よくやるよ、、、って思ってるでしょ(笑)

毎年この時期からしばらくは保存食作りでなんとなく忙しいんですが、
今年はちょっと落ち着かないので、保存食系はやらないつもりだったんですが、、、、

梅シロップだけは作ろう♪かなと。  梅干のように手がかからないし、、、
去年友達に教えてもらった梅ジャムも美味しかったし、、、、
P1020650 青梅を冷凍させます
P1020651 氷砂糖と梅を交互に重ねて約1週間
P1020673 梅のエキスがでてシロップの出来上がり
P1020675 梅を取り出して
P1020676 ジャムも出来ました。

やっぱりらっきょうも漬けちゃおうかなーー♪
P1020674 今年は何もしないはずだったのに、、、よくやるよ、、、、、

2013年6月 9日 (日)

野村再生工場

さぁ2年目です!  頑張っていかなくっちゃ。
気を緩めたらセンターから落ちちゃうもんね、、、、、それはAKBか、、、、
いや、大島優子ちゃんは1年間大変だったんじゃないかなぁ、、、
なまじセンターなんかになっちゃうと後はキープ出来ないと落ちるだけだもんね、、、
2位になって悔しい反面ホッとしたんじゃないかなぁ、、、なんて勝手に思ってしまいました。
きっと蓮ぼうさんも「1番じゃなくても2番でいいじゃないですか」って言ってま、、、せんすよね、すいません、、

まぁそれはともかく、私も新しいスタートです!
新しいスタートといえば、今朝サンデーモーニングにでてた野村克也さん、その手腕は監督時代野村再生工場と
言われてましたね。

他の球団で戦力外になった選手や伸び悩んでいる選手を何人も再生させてきました。
実力のある監督だったんでしょうね。
解説もわかりやすくて面白くて好きです。
でもサッチーは、、、、、かな(笑)

関係ないけど、私も何かを再生するのが好きです。

P1020646
車の中で使う日焼け防止手袋、100円ショップで買ったんです。
サラサラでつけ心地がいいんですが、、、、「なんか軍手みたい、、、あんまり気にいらないなぁ」
ってつける度に思ってました。

P1020647 東急ハンズで伸縮性のあるテープ買ってつけてみました。
126円で結構かわいくなりました♪
よくやるよ、って思うでしょ。
でもね、ダンナに比べたら私なんかカワイイもんです。
P1020648
お財布が傷んできたんので、革を取りはずして(左)、新しい革をつけました。
P1020649
茶色いステッチがポイントです。
裏側はミシンがかかっていたので、その穴にあわせて縫うのが大変だったそうです。

P1020655 ウサギ年になる前の日の大晦日に横浜で買ったもの。  お気に入りなんですが、時計ベルト傷んでしまって、、、
赤いベルトにして欲しいと頼みました。
P1020670 出来上がりました。
表が赤い革で裏が茶色い革で、茶色いステッチです。
気にいりました♪  また愛用します。 時計も喜んでます。

再生された選手も、また野球で活躍できる喜びでいっぱいだったでしょうね。

2013年6月 8日 (土)

ありがとう

暮待巣がスタートしたのが去年の6月9日、今日で丸一年になります。

こんなつたないブログにお付き合い下さり本当にありがとうございました。
読んで下さる方が少しずつ増えていき、コメントや携帯、または直接感想や励ましなどいっぱいいただきました。
本当にうれしいです。

自分の事を表現する楽しさと難しさを感じながらの1年間でした。
文章下手だし、ボキャ貧、こんなブログにお付き合い下さり本当に有難いことです。

読んでくださる方お一人お一人に、、、、、

P1020667 こんなカードを送ったり、
P1020666 こんな便箋でお手紙書いたり、

P1020665_2 こんなポチ袋に金一封包んだりしたい気分。
さすがにそうもいかないので、お礼の気持ちを表現しました♪

P1020659 これ何かわかる?
P1020664 パスタでーーす♪  

P1020657 セモリナ粉と卵で作ったドイツのパスタでーーす。
茹でてサラダやスープに使います。
明日の朝ごはんにしようっと。

そして明日から2年目突入! 
これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2013年6月 7日 (金)

TEPRA

P1020654 TEPRAが壊れちゃったので、楽天スーパーセールを待って買いました。
450ポイントついた♪

左のテプラは20世紀から使っていたもの。
右は今回買った21世紀のテプラ。
22世紀のもみたいけど、あと90年ぐらい生きなきゃなんないから、ちょっと無理ですね。

ほとんど前のものと変わってないんですよね。
それはキングジムの方が怠慢なんじゃなくて、商品として完成されているんでしょうね。
必要な機能はそんなに変わらないんだろうな。

  Timely           いつでも
  Easy             簡単
  Portable        その場で
  Rapid            すぐに
  Affix              貼り付ける    でTEPRAだそうです。

届くの待ってたんです。 週末ラベリングしまくりまっせ♪

2013年6月 6日 (木)

人生の2択

松浦弥太郎さんの本にアレクサンドリア図書館のことが書いてありました。
古代エジプトにあった幻の図書館。
蔵書は世界中から70万冊。
そして全てを網羅した目録があったそうです。
紀元前でありながら120巻におよぶ目録の検索システムは、GoogleやYahooも真っ青なものだったようです。
調べれば調べるほど彼らの持っていた技術は科学で解明できず、謎は深まるばかりだそうです。

松浦さんは、人間は、そんな不思議なことを「ありえない」と否定する人と、「あるかもしれない」と認める人の2種類がいる、
と書いています。

手つかずの不思議を認める素直さがその人の可能性を広げる、と。

2種類の人間で思い出しました。
散歩でよく通る道、畑に面しています。
そこはよくゴミが散乱しています。

前に自転車乗った若いおにいちゃんが、コンビニの袋を何のためらいもなくその畑にポイと捨てました。
「こらぁ!ちょっと待て!」と言いたかったけど、言えませんでした。

次の日その道を通ったら、おじいちゃんがゴミを片付けていました。
自分の畑に捨てられたゴミを拾う姿、、、なんだかジーーンとしちゃいました。

ゴミを捨てる人とゴミを拾う人、人間は2種類なんだな、と思いました。
すごく考えさせられました。

不思議なことを否定する人になるか、認める人になるか。
ゴミを捨てる人になるか、拾う人になるか。
あなたはどちらを選びますか?

2013年6月 5日 (水)

持ってる人

前の日に帰国して、次の日試合出て、終了間際にゴーーーール♪
本田選手、持ってますね。 かっこよすぎです。

まぁそれはともかく、、、最近美味しかったラーメン屋さん
P1020645 池袋発祥の光麺(こうめん)
本店は無印の並び。 いつも並んでます。
私達の行ったのは西口。  すぐ入れます。
奥が骨太光麺。 魚介豚骨ラーメン、お肉がごろごろのってます。
手前が季節限定油麺、手前の具をトッピングして食べます。
辛肉味噌がたまりません。
どちらも美味しい♪
都内にお店増えてきました。

130516_140102_2  所沢駅近くの龍の子
手前は白胡麻坦々麺、奥は酸ラー湯麺(右普通盛り、左麺少なめ)
辛いけど、塩辛くなくておいしい♪

どちらのお店も紙エプロンもらえます。
私のようなすぐシミつける人にはありがたいです。

どちらもオススメのお店です。

本田選手みたいに持ってる人にはなれませんが、
私の持ってる美味しい情報はこれからもお知らせしていきますね(笑)

そういえば、、元祖持ってる人 ハンカチ王子斉藤佑樹君は
どうしているんでしょうか、、、、
二刀流の大谷翔平君ばかり話題ですが、、、

右肩かなり悪いみたいですよね。
もともと私は田中マー君派で、斉藤君には興味なかったんですが、
もう一回活躍して、やっぱり彼は持っていた、という事に
なったらいいですね。

2013年6月 3日 (月)

そうは言っても

エッセイストの岸本葉子さんは、物事がうまくいかないで他人にイラッとした時
「そうは言っても」 と口に出してみるそうです。

そうは言っても私に事情があるように、他の人もそれぞれ事情を抱えている。
「こうあるべき」「こうありたい」と思う気持ちが強すぎると、視野は狭くなり、心の余裕はどんどん失われて
いきます、と。

その通りだな、って思います。

あと岸本さんは辛いときほど 「こんな時だからこそ」と楽しい事にひょいと飛び乗ってみるそうです。
大変な時期に面白い事をするのに罪悪感を感じるときもあるけど、どんな小さくても湧き上がってきた
楽しい目標があれば、それを大切にする。
「こんな時だからこそ」前向きにとらえてみる。  必ずプラスになると。

心の持ち方大事ですよね。
気持ちを切り替える事が出来ると、自分や他の誰かにイラついたりキライになったりしなくてすみます。
物事も元々うまくいかない、思い通りにいかないものと心得た方が余裕がもてます。
自分のかたくなな性格や頑固なこだわりに縛られて、つまらない日を送るのはもったいないですよね。

でもまぁ、、「そうは言っても」なかなか難しいけどね(苦笑)

2013年6月 2日 (日)

野心のすすめ

林真理子さんの「野心のすすめ」が人気なんですね。
興味があったので先日本屋さんで手にとってみました。
40数戦全敗の就職試験、お金、コネ、資格、美貌、、、、ないないずくしのどん底からいかに
這い上がったのかが記されています。

林さんは今の若者の中に蔓延している「そこそこでいい」「別に偉くならなくたって」的な風潮を
「若者よ、それでいいのか」と危惧しているそうです。
今は、堅実を美徳とし、悪目立ちを嫌う「野心の氷河期」だと。

上を目指す、目標を高く掲げる、、、、時として無様な姿をさらす事があっても価値があると。

20代に好んで読まれているそうですが、私のようなおばちゃんが読んでも考えさせられる所があります。
なんですが、 買おうかな、、、まぁブックオフで探してみよう、と777円をケチった私に野心はほど遠い、、、(汗)
そうだよねーーー夢は平和な老後なんて今から言ってちゃダメですよね、、、、

話しは変わりますが、先日のプロフェッショナルに染織家の人間国宝志村ふくみさんが出てました。

志村さんは88歳ですが、まだ見ぬ突然の色を追い求めています。
その毎日はとても88歳と思えないぐらいエネルギッシュ。
豊かな感性はキラキラした子供のようです。

そしてご自分の求める色を追い求めると同時に染織を教える学校を最近開校されました。
日本古来の染織の技術が失われている事に危機感をもった事がきっかけだそうです。
年齢的なこともあって悩まれたそうですが、伝えなくては、という気持ちが勝っていたようです。

野心という言葉は、ギラギラした感じがありますが、 志村さんの行動は静かな野心という感じがします。

私には、大きな目標は思いつきませんが、日々ちょこっと前進することは心掛けたいです。
そんな野心でもいいですよね。

2013年6月 1日 (土)

オイルサーディン

梅雨入りしちゃいましたね。  汗ベタベタでイヤだなぁ。

昨日ラジオで聞いた話。
アメリカで100日間洗濯なしでも快適に着られるシャツが開発されたそうです。
日本でも手に入るそうで1万円弱とのこと。
100日洗濯なし、、、、どうなんでしょう、、、

あとイギリスで8年かけて開発されたシャツは、汗ジミができないように加工された綿素材。
繊維に汗がとどまらずに、汗を拡散するそうです。
こちらも日本で8800円で手に入ります。

そういえばNHKの有働アナウンサーの脇汗がネット上で話題になったことがありましたね。
別にいいじゃん、、と思いましたが、、、有名人は大変ですね。  無名でよかった(笑)

まぁそんな事はどうでもよくて、、、、
1年中イワシは好きでよく食べますが、特に暑いとき食べたくなります。
イワシの旬は5月~10月ぐらい。  (秋の方が脂がのって美味しいそうですが、、)
P1020644
この缶詰常備してます。  辛味が効いてて美味しいの♪
でもちょっとしか入ってなくて、すぐなくなっちゃう、、、

で、作ってみました。
P1020642 8尾210円のイワシでたっぷり出来ました♪
缶詰は3缶で399円なので コストダウン出来ました。
オイルサーディンはもともと保存食。
空気に触れないようにオリーブオイルをかけておけば1ケ月は保存できるそうです。

今日から6月。  暑くなってきますが、なんとか元気に乗り切りましょうね♪

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30