« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

よいとまけ

先日のバラが残念ながら少しずつ枯れ始めて、、もったいないのでポプリにすることに。
P1020639 乾燥させる前に遊んでみました。  あたしってヒマ人かも、、、P1020638 花びら48枚ありました。  
渦巻きといえば、、、不二家のノースキャロライナ、、、小さい時よく食べたけど今は発売終了してますね。

もう一つ渦巻きといえば、、、ロールケーキ、、、これすごく美味しかったんです!
「よいとまけ」という北海道苫小牧のお菓子だそうです。
P1020641 ハスカップのジャムが塗ってあってちょっと甘酸っぱい。
オブラートに包まれているんですが、そのオブラートが美味しいの。

そういえば去年の紅白で三輪明宏がヨイトマケの唄を歌いましたね。
あの唄は、女手一つで自分を育ててくれた母を回顧する唄だそうです。

よいとまけ、とは漁村だった苫小牧に製紙工場が出来、町に紙の原料になる丸太を上げ下ろす際の掛け声
「よいとォ、まいたァ」というかけ声が響いていたことからくる言葉だそうです。

その掛け声と、丸太、苫小牧の人達が好んで食べたハスカップの三つを盛り込み1953年に誕生したのが
この「よいとまけ」だそうです。

2013年5月29日 (水)

CHAPOT CAFE

自宅以外にも居心地のいい場所があるのは幸せなことですよね。

まだ2回しか伺ってないのですが、CHAPOT CAFEさんはそんな場所です。

カフェの近くが実家の友達に教えてもらって、初めて伺った時からとっても気に入ってしまいました。
P1020475                          お洒落で落ち着いた外観

P1020473                          小物もセンスの光るものばかり

P1020474                 シフォンケーキとカフェオレ、心がこもった味です。

P1020629                 こちらは今回いただいたチーズケーキ フワッとしていてサラッとしていて、
                でもコクがあって、、、、おいしーーー♪

P1020630_2小野愛さんの笠間焼のカップを買いました。
コーヒーにも紅茶にも日本茶にもハーブティーにも使ってます。
軽くて手になじんですごく気にいりました。
友達は水上吉則さんと長田恵さんの器を買いました。

前回は遠藤太郎さんの器を買いました。
煮物でもサラダでも。 活躍してます。
素敵な器だと同じ料理でも美味しそう♪

近くに大規模ショッピングパークが出来るそうで、周辺の環境も変わってしまいそうですが、
お店には変わらないで居心地のいい場所のままでいてもらいたいです。

2013年5月26日 (日)

今年もまた♪

昨日、お庭に咲いたバラをいただきました。
P1020632_3
花弁が大きくてものすごくキレイです。
すごく嬉しいです♪ ありがとうございます!

お庭にバラが咲いてるなんて憧れちゃいます。
私もいつかは、、、、 (なんて日がくるんじゃろか、、、、、?)

とりあえず、ベランダ菜園を今年もスタートしました♪
P1020635 左から、沖縄ゴーヤ、ごろごろゴーヤ、にがにがくん、の3苗です。

この他に、スイートバジル、イタリアンパセリ、スープセロリを植えました。

元気に育つんだよ。

昨日のバラは今朝また水切りして、いろんな器にいけました。
P1020637

P1020636 小さくいけてもカワイイですね。

バラの美しさと届けてくれたお気持ちと、、、2倍の嬉しさです。

 

2013年5月25日 (土)

埼玉の逆襲

銀行のロビーに「埼玉の逆襲」という本がありました。
パラパラめくったら、面白いのなんのって、、、、

埼玉県民よ、東京のベッドタウンだの、ダ埼玉と言われてもひがむ事もなく素晴らしい!!
けど、それでいいのか、、、
という事なんだけど、、、、心のひろぉい埼玉県民は、ちっとも気にならないんだよね(笑)

埼玉には古墳がいっぱいあるけど(特にさきたま古墳群)、そういうお墓があるのは由緒正しき土地の証拠。
都内にはほとんどない、、、歴史的にも埼玉の方がグレードが高いんだ!と。

今東京は首都になり上がっているが、古くは武蔵国として(そういえば本読んだのは武蔵野銀行だった) 埼玉、東京全域、
川崎あたりは同じ国であったはず。
それなのにいつのまにか、埼玉は東京の為に生きていくように運命付けられてしまった。

私の愛するM町と隣の所沢には江戸時代の川越藩主柳沢吉保が作った三富新田という農地があります。
また新座市には、玉川上水の分水の野火止用水があります。
こしらは同じく川越藩主松平信綱が新田開発の為に整備させた用水です。
これは埼玉の人達の暮らしの為というより、幕政安定の為に作られたもの。
そう埼玉は昔から東京に奉仕するために存在しているのです、、、、、てこと。

川越だってあんなにいいところなのに、小江戸川越なんて言われて、、、それでいいのか、、、

そんなこんなが色々書いてあってすごーーく面白い本でした。
全部読みたかったけど、窓口のお姉さんに呼ばれてしまったので残念。

まぁでもいいの、いいの。  東京大好きだもんねーー。

って事で久々に友達と池袋で過ごしました。
130523_123942

こんな素敵なカフェが駅から徒歩3分だし
130523_114740
美味しいパスタにたっぷりサラダ、手作りドレッシングで、食後はコーヒーもついて880円(ただし平日)!
スタッフさんは全員イケメン。

130523_125120 すぐ近くにはこんなあやしいお店があって、、、
友達が老眼鏡を850円で買ったら、中国人のおばさんが、ピンクのケースに入れてくれて、おまけにもう一つ老眼鏡くれた、、、、
一番安い老眼鏡は49円だった、、、、あやしい、、、

130523_162737 東武デパートでは金澤翔子さんの書展をやっていて、、、、、(入場無料)
これは去年の大河ドラマのタイトルを書いたもの。
金澤さんはダウン症の若手女流書家です。
作品はものすごく迫力があって息を飲みます。
29日までやってますよ。

そういえば東武デパートに今日はくまモンが来ているはず。

こんな楽しい東京が近くでホント良かった。
逆襲なんてとんでもない(笑)
末永く仲良くやっていこうね!

2013年5月21日 (火)

大兵馬よう展

スカイツリー、明日で開業1周年なんですね。
でもまだ行ってなーーい。

昨日入場者数634万人を越えたそうです。
ラッキーな634万人目のお客様にはソラカラちゃんから記念品が贈られたそうです。

で、2014年12月のある日のこと思い出しちゃった。
友達と上野の森美術館に「大兵馬よう展」を見に行きました。

「へいばよう」とは、秦の始皇帝が眠る陵墓の近くから発掘された、実物大の兵士や馬の陶器のことです。
陶器というにはあまりに大きく、実物をリアルに再現しているので、陶よう、または兵馬よう、と呼ばれています。

その数8000体以上と呼ばれています。
一人の皇帝の亡骸を守るために、8000もの兵馬を焼き、地下に並べた、、信じられません。
他の皇帝の陵墓でも兵馬ようは見つかっていますが、原寸大なのは始皇帝だけだそうです。

始皇帝は万里の長城を作るために民衆を酷使したり、思想統制をした暴君である一方、戦国時代の諸国が
分裂する時代を統一した有能な君主でもあったそうで、未だに中国でも評価が分かれる人のようです。

P1020627_2 
で、話しは戻りますが、友達と私はその大兵馬よう展に行ったら「あなた達は20万人目の入場者です!」って事で、
主催者の産経新聞のエライ方から、兵馬ようのレプリカや図録などいただいちゃって、インタビューされて、
次の日の産経新聞にのっちゃいました♪
びっくりしたなーーー   でも面白かったです。

それにしても兵馬ようはすごい、、、、
実物見たいけど、中国まで行かなきゃならない、、、
んま、その前にスカイツリーにそろそろ行こう♪

2013年5月19日 (日)

今治タオル

P1020609

真っ白な今治タオルをいただきました。
肌ざわりの良さで以前からファンです。
ちょっと高いのが難点、、、、でも値段だけのことはあります。
右側の茶色の小さなタオルは、以前いただいて気にいってしまい、ちょっとしたお返しなどの為に買ってあるものです。

今治タオル、今やデパートのタオル売り場でたくさん見受けられるようになりましたし、都内だと青山のフロムファーストの
2階に直営店があります。

今治といえば、日本のタオル生産の中心地でしたが、少し前までは、安い中国製品におされ廃業をよぎなくされた方も
いらっしゃったそうです。

そんな今治のタオルを復活させたいと、以前ブログで紹介した佐藤可士和さんにブランディングを
お願いしたそうです。
佐藤さんも、あまりにも身近すぎる商品の為、戸惑ったそうですが、生産者さんの「とにかく使ってみて下さい」と
渡されたタオルを実際使ってみて、あまりに使い心地が良かったことでブランドの方向性を決める事が出来たそうです。

今治タオルは四国タオル工業会の定める認定基準をパスしたものだけが、あの最近お馴染みのロゴを使い、
今治タオルを名乗れるそうです。

基準の一つの5秒ルールというものは、「水につけたら5秒以内に沈む」というもの。
(新品でも)
つまりそれほど吸水性が高いということですね。

以前他のテレビでも、品質の高さが世界で注目され始めていると伝えていました。
また一つ日本の誇れるメイドインジャパンが増えて嬉しいですね。

タオルの説明書に 「商品のみでなく、どんな事でも結構です。 お気軽にメールなどいただきたく、、、」とあったので
娘と話していたことをメールしてみました。 (クレームではありません)

午前中メールしたら、午後には 「お返事おそくなりまして、、、」と返信を下さいました。
すごく誠実な感じがしました。

皆でいいタオルを提供していこう、という意欲が伝わってくる今治タオル、応援したいです。

2013年5月17日 (金)

ランチBOX

ごめんよ、さゆりちゃん、、、今日も食べ物ネタだよ(笑)

P1020621 ケンタッキーでランチBOX始めたんですね。
平日10時から14時まで。
5種類  A.サンドランチBOX
      B.サンドと焼きおにぎりランチBOX
      C.チキンランチBOX
      D.ハンディサラダランチBOX
      E.チキンと焼きおにぎりランチBOX
ドリンクMがつきますが、ミニカスタードアップルパイかクリスピーかビスケットか、コールスローに変更可。
ボリュームありましたよ。

写真はDセットにつく新発売のハンディサラダ。
トルティーヤとグリーンカールでパプリカ、ズッキーニをピリ辛トマトソースであえたものを
包んでいます。  
美味しいかったですよ。

さらに嬉しいのは、、、箱がかわいい♪
たたむとこんな感じ。  2次利用できそうです。
P1020624 お値段ワンコイン500円!
お買い得だと思いますよん。  人気あるみたいでしたよ。

ケンタッキー頑張ってますね。  
カーネルおじさんも喜んでいます(多分、、、)。

話しは変わって、、、
こんなおみやげいただきました。

P1020617 ドラゴンズのマスコットって、どあらちゃんなんですね。
そこはかとなく白い恋人っぽい、、、、
まぁ真似されるのは、人気のある証拠ですよね。
きっとランチBOXも似たようなの出てくるんだろうなぁ。

2013年5月16日 (木)

PARTS C CAFE

P1020610 大好きなシフォンケーキ専門のお店がふじみ野に出来たんだって。
いついくの?  今でしょ、、、、、(しつこいか、、、汗)、て事で先週行きました。

友達は甘夏シフォン、私は洋ナシのタルト+プチシフォンを頼んでシェア。
ふわふわ かつ しっとり♪

三つのCがコンセプトのお店。
三つのCとは、  Chiffon cake,  Coffee, Creative だそうです。

私は インカというノンカフェインの雑穀コーヒーのインカオレというのを飲みました。
カップも素敵です。

店内も趣味がすごく良くて、オーナーさんのセンスがいいんだなぁって思いました。
TRUCKの本がありました。  うん、なるほど。
男の人が行っても居心地がいいお店だと思います。

今度は凍らしたシフォンケーキにアイスをサンドしたものを食べたいです♪
P1020611_2 P1020612_2
ウチの近辺にも素敵なカフェが増えてきました。
カフェ研(カフェ研究会)は休むヒマがありません。
嬉しい悲鳴、、、キャー♪

2013年5月14日 (火)

タリーズのパスタ 追伸

写真わすれてました(汗)
P1020619

タリーズのパスタ

たまに行くタリーズでパスタ始めたのですごく気になってました。
でもなかなか行く機会がなく、、、
「もうすぐ行くから待ってろよ、タリーズ!」と思ってました。

今日用事をすませての帰り道、1時すぎちゃいました。
お腹すいたーーー

って事で
「いつ行くの?」
「今でしょ」 で、行ってみました。

A.明太子の彩りパスタ
B.小エビのとまとクリームパスタ
C.温玉カルボナーラ
D.なすとベーコンのパスタ  の4種類

全て 730円 (パスタのみ)
    930円 (ドリンクつき)
   1050円 (サラダ+ドリンクつき)

私はAのドリンクつき サラダはなくなってました、、、、私の前の人で終わった、、、
1時すぎにサラダなくなるのは早すぎじゃね。
飲み物はロイヤルミルクティー(タリーズの好きなんだ)にしたので+50円でした。

パスタの食感が予想以上に良かったです。
和風の味付けもグッドでした。
他の種類も食べてみたいです。
季節によってメニュー変わるみたいです。
タリーズ、頑張ってますね。

頑張っていると言えば、、、なてったって、、、

P1020618
シュタイフ(テディベアの超有名メーカー)からくまモンが発売されるそうです。
お値段 29800円、、まぁシュタイフだからね、、、でも高い!
限定1500体だそうです。  全てにシリアルナンバーが入るそうです。
シュタイフマニア、くまモンマニア垂涎の品ですね。

私もくまモンはこよなく愛してますが、29800円はちょっと、、、、
29800円あれば、タリーズのパスタ730円、40回食べられるし、、、、(笑)

2013年5月13日 (月)

車間距離

朝礼で車間距離の話しを聞きました。
車が走っている時の車間距離は意識しても、停まっている時の車間距離はあまり意識していませんでした。
今朝の話しでとても大事な事を改めて知りました。 心がけたいです。

人との距離も難しい時がありますよね。
私も「もう少し話しておけば良かった、、、」と後悔したり、「ちょっとおせっかいだったかなぁ」って反省したり、、、、、

国と国の距離となると問題は深刻です。
夕刊に、橋下大阪市長が「慰安婦は必要だった」と述べた事がのっていました。
「銃弾が雨風のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、どこかで休息させてあげようと思ったら、
慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と。

それは侵略する側、特に男性の側の意見であって、侵略される側、特に女性の気持ちは無視です。
むりやり慰安婦にさせられた人が沢山いると聞きます。
その人達の気持ちはどうなるんでしょうか。

責任ある立場の人のこういう発言を聞くたびに悲しくなります。
立場がそうさせることもあると思いますが。
でも草の根で一般市民が交流して、国と国の距離を縮めようと努力しても、政治家の一言で水の泡です。

橋下さんの暴走は時に魅力的だったりしますが、政治活動は思いやりのあるセーフティードライブをお願いしたいです。

2013年5月11日 (土)

川越唐桟

以前一緒にお仕事していた方6人で集まりました。
以前と言ってももう30年ぐらい前です。
なんて早いんでしょ、、、、
皆50代をすぎ、おじさん、おばさん街道まっしぐらですが、とても元気。

P1020614 川越に住んでいる方がお土産を下さいました。

川越唐桟のしおり、、、かわごえとうざんと読むそうです。
実はそんな織物がある事知りませんでした。

で、調べました。

江戸時代東南アジアからもたらされた縞木綿。
特色は平織りで極めて細い双糸を使う事で木綿でありながら絹そっくりの風合い。
川越商人は、絹織物の産地だった川越の機屋に織らせました。
それは良質で安価であったため、爆発的に売れたそうです。

しおりは革に唐桟が貼ってあります。
すごくお洒落です。
江戸時代の日本人、お洒落だったんですね、、、、、負けそうです、、、

皆さん楽しい時間をありがとうございました。
元気でまたお会いしましょう!

2013年5月 9日 (木)

スイッチインタビュー

P1020613_2  Eテレ 土曜日夜10時からのスイッチインタビューという番組が好きです。

異なる分野で活躍する二人が話しあい、普通の対談番組とはちょっと違う雰囲気。
前半後半でゲストとインタビュアーをスイッチしながら仕事の極意を話しあいます。

先日のゲストは 構成作家、脚本家の小山薫堂さんとアートディレクターの佐藤可士和さん。

小山さんは、 カノッサの屈辱や料理の達人といった番組をヒットさせ、私の愛するくまモンの仕掛け人。
おくり人の脚本も手がけた多彩な人。
佐藤さんは、ユニクロ、セブンイレブンなど有名企業のロゴや店舗デザインを手がけ、しっかり売り上げ
アップさせています。
また大学や幼稚園などのディレクターなども勤め高い評価を得ています。

二人がお互いの仕事部屋に行き、色々な話しをするのですが、正反対の環境で仕事をしているのが
すごく面白かったです。

小山さんの仕事場は、ムダなところからアイディアが出てくる、という考え方から、色々なものがごちゃごちゃと、、
一方佐藤さんの仕事場は、整理された環境から仕事の精度がアップしていく、という考え方から、
無機質なくらいムダがありません、、、、、

でも話しを聞いていると、一見正反対に見えるけど、快適に楽しく、そして結果を出せる仕事場という意味では
共通していると思いました。

仕事に対する考え方も実は共通する点がいっぱいあって面白かったです。

二人の本はこの2冊だけ読みましたが、今回テレビを見て本の内容が「そういうことだったのね」と
思えました。

4月はアントニオ猪木さんと天野篤さん(天皇陛下の執刀医、冠動脈バイパス手術を執刀)の対談が面白かったです。
アントニオ猪木さんに対するイメージがすごく変わりました。
ものすごく思慮深くて、世の中の事とか、そのために自分がすべき事を常に考えて行動しているんだなぁ、と。
天野さんが昔から猪木さんの大ファンというのが不思議でしたが、理解できました。

今週末は、新生歌舞伎座を手がけた建築家の隈研吾さんと作家の林真理子さん。
楽しみです。
ひとかどの人物の語る言葉は、心に響きます。

2013年5月 7日 (火)

連休ボケ?

今朝、あるマンションの一室から悲鳴が、、、、、事件か???

P1020608 やっちまった、、、、、
連休ボケか、、、、
でもゴールデンウィーク普通に仕事行ってたし、、、、
まぁ 連休といわず一年中ボケています。。。。
この前は卵を割って、中身を生ゴミに入れようとしてたし。

今日から世の中も通常ペースですが、いきなり風強かったですね。
ヘアーが乱れちゃった(笑)

今日のラジオで髪を乾かす時のポイントを言ってました。
皆さんご存知かと思いますが。

まずはしっかりタオルドライ。  十分水気をとっておけばドライヤーの時間が短くてすみます。
ドライヤーはまずは温風で8割方乾かす。  毛先ではなく地肌に風が届くように。
その後冷風で仕上げ。
最後に冷風をあてることでキューティクルが守られるそうです。

いい加減な私はドライヤーも適当。  乾ききらなくても「まぁいっか、おしまーい」でしたが、
頭皮に残った水分で雑菌が繁殖するし、濡れたまま寝ると枕との摩擦でキューティクルが剥がれてしまうそうです。

美容にはあんまり取り組まない私ですが、もうちょっと気を配らないといけませんよね。

連休で調子が狂っちゃった方、ボチボチ通常ペースに戻しましょうね。
まずはお花でも見て、、、、
P1020606

2013年5月 6日 (月)

face to face

P1020607 夕方焼き鳥を買いました。
感じのいいご夫婦二人でやっているお店。
注文受けてから焼くのでちょっと時間がかかります。
「今日は暑かったですね」
「でも北海道は雪ですって」
なんつーこともない会話ですが、気持ちがほっこりします。

カナダやアメリカの小学校では「デジタルデトックス週間」
(デジタル機器から距離を置こう!)というキャンペーンが
毎年4月末に行われるそうです。
ネットや携帯の使用を意識的に控え、友達と散歩やキャンプに
出かけるなど、「バーチャル」でなく「リアル」な世界との接触を増やそうと
呼びかけているそうです。
1週間もすると、子供達の笑顔や目の輝きが変わってくるとのこと。

普段の食材は生協の宅配を利用していますが、お店の人と顔をあわせて言葉を交わすのは
とても楽しいです。
そんなふれあいも大事にしたいものです。

2013年5月 5日 (日)

桑田真澄さん

夫の出張みやげです。
おいしいらしいよ、という事で帰りに東京駅で買ってきてくれました。
R.L(エール・エル)のワッフルです。
二口サイズのワッフルが10個入ってました。
可愛くて美味しい。
P1020602

R.Lのワッフルは数百種類から毎月20種類販売。
前にいただいて1個食べたことはあったのですが、こんなに種類があるとは知りませんでした。
この箱に入っていたのは、 プレーン、チョコ、あずき、抹茶、ストロベリー、イタリアンレモンフレッシュ、
香ばしアーモンドショコラ、さつき、ロイヤルミルクティー、ベリーベリーいちごでした。
いろんな種類が少しずつ楽しめて嬉しいです。

名古屋のホームに桑田真澄さんがいたそうです。

以前桑田さんの体罰問題に関する意見を読んで、 すごくしっかりした冷静な意見を持っている人なんだなぁ、
って思いました。

今は東大野球部の特別コーチ、フリーの解説者として日テレ、TBSに出演、またスポーツ報知の評論家として
活躍中だそうです。

WBCの解説では、感情移入しすぎで日本応援団的な解説者が多い中、冷静で的確な解説で
評判が良かったそうです。
また、投手のプレーにはズバリ言うけど、打者については「僕は投手なのでよくわからないですが、
○○さんいかがですか」というように、野手出身の解説者に話しをふり、決してしったかぶりをしない態度の
評価が高いそうです。

話し方で人柄がにじみ出ることありますよね。
私は「あんな事言わなきゃ良かった」とか「あんな風に言ったら良くないよな」としょっちゅう後悔してます。
口から出た言葉はもとには戻らないですよね。
猪瀬都知事と一緒に気をつけたいです。

2013年5月 4日 (土)

OIMO cafe

我が愛するM町の特産品はさつまいもです。
さつまいも農家さんがいっぱい。  美味しいですよ。

ただ、、、、ただ、、、、ちまたで売られているM町のおいもの名前は「川越いも」。
皆さん!!  川越いも、と書いてあっても我が愛するM町産かもしれませんので、
M町をお忘れなく!(笑)

まぁそれはともかくとして、、、
そんなおいも農家さんがやっている素敵なカフェを発見しました。

その名もずばり OIMO cafe さん。
おそらく物置を改造したであろうお店は、とってもお洒落。

今日いただいたのは、、、
Nec_0075                     トマトとほうれん草のカレー+ルッコラのサラダ

                    

Nec_0076                       季節の惣菜ランチプレート これに春キャベツのスープがつきました。

Nec_0077

ランチセット(900円)+200円で、デザート3種がつきます。
リンゴのアイス、おいものシャンティ(?シャンテリー?)、紅茶のゼリー
どれも美味しい♪  でコーヒーもすっきりした味で美味しかったです。

ランチのカレーも惣菜のプレートも美味ですよ。
ゴールデンウィーク、遊び疲れた、、、なんて方は、お野菜たっぷりのお惣菜プレートはいかが。
元気になれそうですよ。
今が旬の筍が焼いてあって、ゆずこしょうつけて食べたの、、、、なんだか幸せ気分でした。

昔からの農家さんが、新しい感覚で地元で頑張っているのは応援したくなりますよね。
OIMO cafeさん頑張って下さい。  また行きまーす♪   

     OIMO cafe   - - -  ご興味のある方 ホームページあります。
                   上富のかどやさんの道路隔てて反対側のむさしの自然農場内です。

2013年5月 2日 (木)

ラディッシュ

今日は嬉しいことがありました。

昨日のブログの記事を、、、、なんと、、、ごんさん(本物)が読んで下さったんです!!

ヒデキ、感激!!(古い、、、) じゃありません!  ゴスマニアン感激!!です!

そしてごんさんとお話しが出来ました!  (勿論ネット上です)

ごんさんに力をいただき、さらに片付け道に精進していく決意を固めた5月2日です。

と興奮さめやらぬところで、本日のお題  ラディッシュです。
P1020601
丸いころんとした形と、細長い形  どちらもなんともかわいいですよね。
友達のご主人の菜園から、まさに産直です。

日本名は二十日大根。
暖かい時期ならば 種まいて1ケ月もしないうちに収穫出来る事からこの名前がついたそうです。

友達のお勧め通り甘酢漬けにしました。  葉っぱは茹でて練り胡麻であえました。
美味しかったでーーす。  Mさん ありがとーーー。

それなのに、、それなのに、、、お財布を忘れてランチ代を出してもらった私。  すまん!

ラディッシュといえば、有機野菜などを宅配するラディッシュボーヤってありますよね。
私 ずっとラディッシュボーイだと思いこんでました。

私、自信満々で違う事言うので、お気づきの際は是非教えて下さいませ。

2013年5月 1日 (水)

ごんおばちゃま

訳あって2軒のウチの整理を少しずつしています。
1軒は我が家です。  時間あいた時にちょっとずつ。
3年前の引越しの際随分物を処分したはず、普段も物を増やさないように心がけているはず、
お客さんも「物が少なくてすっきりしていていいねぇ」って褒めてくれている、、、、
しかし、、、、やっぱり物が多い!!

で、今日は手作りグッズをちょっと整理。
今までいろんな事やったので、材料や作りかけの物などわんさかあります。

また作るかな、ととっておいても、その時その時で興味がある事が違うし、時間がたつと好みのテイストも変わるので、、、

P1020599 今日はこれだけ処分することにしました。

私は勿論戦争を知らない子供達ではありますが、「もったいない」、や「物を大切にしなきゃあかん」、
という気持ちが根強いです。
その考え方は正しいけれど、その考え方を下手に守ってしまうと、日常生活が暮らしにくくなってしまう危険も、、、、
特にウチは賃貸で、いらない物を保管する場所に高い賃料を払うことにもなりかねません。
そっちの方がまさにもったいない!

今はいっぱい物を持つのが豊かではなくて、気にいったものを大事に使うのが素敵な時代。
そんな気持ちで2軒の整理にこれからも取り組んでいきます、、、、結構大変だけど、、、

私もウチの整理したいんだけど、どう手をつけたらいいかわからないの、、って意見たまに聞きます。
私が以前から見ているブログ「ごんおばちゃまの暮らしかた」というのがあります。
ごんさんの提唱しているのは、とにかく1日30分、ごんさんオリジナルのカリキュラムに添って物を抜いていく方法。
18日で1サイクルです。

私は一日30分がとれずに一日5分だったりしますが、ごんさんの方法をちょっと取り入れてます。
本当はカリキュラムにきちんと添った方がいいんですが、なかなかできません。
それでも確実に効果があります。
やみくもに片付けるのではなく、かなりシステマチックな方法です。 それでいて簡単。
ご興味のある方は本お貸ししますね。  ご連絡下さい。
P1020600_3

キレイになると清々しいですよね。

大事な人、大事な物を大切に丁寧に暮らしていきたいです。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30