« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

黄金週間

私は今信州に来ている、、、、はすだった、、、、

ホテルを予約し、ガイドブックも買った、、、、

ら、、、夫が「よーく考えたら、ウチの会社は休みでも先方は仕事しているから
真ん中の平日は、休みじゃなかった、、、」と、、、

そ、そんな、、、、

、、、でもまぁ仕方ありません、、、、

P1020587                         遠出しなくてもマンションの中庭の藤棚は見事だし

P1020583                         いただいた手作りキンカンジャムはすごく美味しいし

P1020596
               NEW MISDO   ドーナツ屋としてのプライドをかけたリニューアル!
               って事でオールドファッション系おいしくなったし、、、、

P1020598 旅行でお金使わなかったので、洗濯物干すのちょっと高いけどステンレスの買ってみた。
右は今までのプラ製 かなり劣化が激しかったけど、針金で補強したりピンチ代えてみたりして使っていたけど、
使うたびにどこかが壊れるので、、、
新しくなって、なんだかいい気分。

遠くに行かなくてもいいんだ!! 身近に楽しい事はあるっ!!、、、、ややヤケ気味(笑)

皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!

   

(補足説明)
NEW MISDOのセールスポイント
  ・ドーナツの風味を格段に進化させる新オイル
  ・新グレーズのこだわりは、コーヒーの花のはちみつ
  ・改良に取り組んだミックス。 その成果はミルクの旨みたっぷりのオールドファッションの
   サクサク感で。  またはハニーディップの口溶け食感でお楽しみ下さい、ですって。
  フレンチクルーラーやポンデリングもリニューアルしてました。

2013年4月27日 (土)

銀座

P1020595 イラストレーターの関本紀美子さんの作品が以前から気に入ってます。
今銀座の月光荘という画材屋さんの一室で個展をやっているので
行ってきました。

本でみるより生イラストは味があって素敵です。

ご本人がいらしたのでお話しできました。
思わぬ共通点があって盛り上がってしまいました。

月光荘のオリジナル絵葉書や右手クリップを購入。

P1020594 右手クリップは真鍮で出来ていて、
使い勝手はともかくかわいいんです。
前に買ったものを褒めてくれた方がいたので
おみやげに買ってきました。
Yさん、来月お渡ししますね♪

手作り絵葉書も味があっていいです。

お菓子を送ってくれる友達がいつも洒落たポストカードを同封してくれて
すごくウレシイので、私も何かの機会に
使ってみようと思います。

P1020589

個展に行く前にプランタンB2のモンスターパスタで生パスタを食べました。
右、アボガド+豆乳のクリーム味  左、BMT味(バジル+モッツァレラ+トマト)
写真の平麺か中細麺か選べます。  麺の量も100g~300gから選べます。
モチモチしててすごく美味しかったです。
イートインスペースで8席しかないので、行かれる方はお昼の時間をずらした方がいいですよ。

P1020592

木村屋の2階でお茶しました。
抹茶アンパンセットとバナナケーキセット。
抹茶アンパンは1階の売り場から、バナナケーキは7階のレストランからきます。
1階のパン売り場はいつも混んでますが、2階のカフェは意外にすいていて快適です。

文具のITOYAは改装中で、現在すぐ近くの仮店舗で営業してます。
2015年にオープン、今から楽しみです。

銀座は色んな顔があってやっぱり楽しいです。
P1020593

ミキモトのショーウィンドーも相変わらず素敵でした。

2013年4月24日 (水)

朋遠方より来る

週末九州の友達が遊びに来てくれました。

そんな時論語の一節 「朋あり、遠方より来(きた)る。  また楽しからずや」という言葉を
思いだします。
「有朋自遠方来 不亦楽」が原文。

小さい時、なんでお友達が来るのに 楽しくないのかなぁ、と思いましたが、 逆でしたね。

そんな私の小さい時とは大違いのすごい俳人を見つけちゃいました。

P1020582_2

小林凛君は、 超低体重児で生まれ、発育が遅く病気がちでした。
でも幼稚園はカトリック系だったので優しいシスターに見守られ幸せに過ごしました。

しかし小学校入学と同時に壮絶なイジメに合います。

そんな凛君を支えたのが、俳句を作ること。

その感性には驚かされます。

今日は春の句を紹介します。
  ・帽子飛び 春一番の悪戯や  (8歳)
  ・躑躅(ツツジ)もえ怖ろしい程色の濃さ(9歳)
  ・雛納む朱き舞台に立つ日まで (10歳)
  ・いじめ受け土手の蒲公英一人つむ (11歳)

その他たくさんの句が載っていますが、どれも素晴らしいです。
こういう人を見ると、なんだか自分が無駄に生きてきたような気がしちゃいます、、、、、

なんて思っていてもしゃーないので、九州のお土産をいただこう♪
P1020577                         かわいい、、、、P1020580                             九州限定ピンキー

P1020581                      宮古島のお塩も持ってきてくれました。

大好きなかば田の明太子(昆布入りで美味しい)も買ってきてくれました。
食べ物以外もイロイロ買ってきてくれました。

朋遠方より来たりて、お土産いっぱいでうれしい♪
でも元気で会えたのが一番うれしい♪♪
きっと論語を著した孔子もそう思っていたはず。

2013年4月16日 (火)

キロロ

P1020575 待っていたキロロのCDが今日届きました。
アルバムタイトル通り、Best Frend、未来へ、
生きてこそ、長い間、、、などなどキロロの名曲がつまってます。

ところでキロロってどういう意味???
キロロは沖縄のグループだから沖縄の言葉???

ではなくて、、、、
 ・Kiroru (人間が踏み固めた広い路)
 ・Kiroro-an (強い、健やか、盛ん、大きい、かたくな)
というアイヌ語からきているそうです。
ボーカルの玉城さんが小学生の時に行った北海道でたまたま耳にした言葉だそうです。

ネーミングで気になったのは、今日友達につれて行ってもらった大泉学園のMAR-DE-NAPORI
ん?  マルデナポリ? これはゴスマニアンに突っ込んで欲しいからつけたような名前。

で、調べてみたら、、、
MARE-DE-NAPORI (マーレ ディ ナポリ)、、、ナポリの浜辺の意味のイタリア語が元になっていて
ナポリの浜辺にいるような、、、という意味でマルデナポリ(MAR-DE-NAPORI)となったそうです。

お洒落なお店の中に、赤いタイルがはってある大きなピザ窯がありました。
いろんな種類のピザがありました。
世田谷本店は、真のナポリピザ協会の世界で239番目の認定店に選ばれました、とのこと。
それがどの程度価値があることかはわかりませんが、、、、(汗)、、、美味しかったです。
スイーツも充実。  とろりんプリン、なめらかでコクがあって美味でした。
いっぱい喋って食べて満足、、、付き合ってくれた友に感謝。

ネーミングで気になっているもう一つ
何年か前にビーナスフォートでコバラヘッタ(Cobara Hetta)というお店に入りました。
お店の名前がなんとなく気になっていたんですが、最近他の場所でも同じ名前を見つけました。
こちらも名前の由来が是非知りたいです。
この好奇心、他に使えよ、って思うのだが、、、、

2013年4月13日 (土)

マスターズめ、、、

土曜日の朝のお楽しみはサワコの朝。  
今日のゲストは誰かな、と朝刊をチェック、、、、、
エッ?!  マスターズ、、、、なんだよ!!  サワコさんに会えないの!!

ゴルフに興味がないので、朝からがっかり、、、

でもマスターズってゴルフする人にとっては特別な大会なんですってね。

男子ゴルフの4大大会は全米オープン、全英オープン、全米プロ、そしてマスターズです。
3つは選手権ですが、マスターズはあくまでもゴルフクラブの私的な招待試合だそうです。
4大大会の中で最も後発の大会にも関わらず、世界100ケ国以上に中継されるゴルフの祭典なんだって。

その歴史はドラマに彩られています。
帝王ジャックニクラウスが限界説を吹き飛ばし46歳で優勝した86年大会。
タイガーウッズが16番ホールでチップインで優勝してのが2005年。
今回は今のところ3アンダーで7位。 勿論優勝圏内です。
ゴルフファンには見逃せないものなんですね、、、、でもあたしはサワコの朝の方が、、、

日本からは今回藤田寛之さんと石川遼くんが出場。
藤田さんは20オーバーで最下位で予選落ち。
遼くんは4オーバー、55位でぎりぎり予選通過。
遼くんはもともと出場権を得ていなかったけど、特別招待枠での参加。
地元紙ではこの招待について厳しい見方があるそうですが、主催者側はアジアのゴルフ人気が高まることに
期待しているそうです。
遼くん、重圧に負けず決勝ラウンド頑張ってね。

P1020572 野球もそれほど関心がありません。
ヤクルトは好きだけど、巨人はキライ。
でも野茂さんと松井さんは好きです。

松井さん、国民栄誉賞だそうですね。
メデタイ!

今読んでる本は、そんな松井選手の今までの軌跡を
インタビューを交えて追っていきます。

勿論人並み外れた努力をしてきた人ですが、
やみくもに頑張ってきたというより、ものすごくいろんな事を考えて考えて
合理的な努力をしていたような感じです。

野球の素質は自分にはない。
センスがある人はいっぱいいる、、、でももったいないな、と思う。
大事なのは思考回路。
どういう風に打とうかな、とイメージを膨らまして、
自分で深く考えることだと。

才能だけで打っているのではない。
「足りない素質」を「深い思考」で補おうと努めているのだ、、、、と。

松井さんが試合後のインタビューにいつも誠実に答えているのは
すごく好感が持てました。
長嶋さんと同時受賞に賛否はあるそうですが、、、、
おめでとうございます!!

2013年4月 9日 (火)

104歳

ご縁があって、ある方のはり絵展に今年も伺いました。
P1020555

P1020556 P1020557

今年もとにかく素晴らしい作品ばかりでした。
写真だとわかりにくいですが、丹念に和紙を張り重ねてあります。
ものすごく根気のいる作業。
頭が下がります。P1020566

こちらは大先生の最近の作品。
現在104歳だそうです。
ありえない出来栄えです。
私の倍の年齢で、、このセンス、この集中力。

どこが痛い、とか 疲れたとか、歳だから、、、、なんていつも言ってる自分、、、すごく反省しました。

P1020570 お昼は以前もご紹介した薬膳料理のお店に行きました。
友達は薬膳カレー、私は写真の薬膳リゾット、、飲み物はお好みのハーブティーから選べます。
104歳の先生の足元に近ずきたいので、脳を活性化する効果のあるものにしちゃいました(笑)

P1020571 その後ものすごーーく久しぶりにキルフェボンに行きました。
場所が移ってからは初めてです。
トンプソン(ぶどう)のタルトは、強い甘みとさわやかな酸味。
里むすめ(鳴門金時)と胡麻のタルトは、白胡麻のクレームブリュレとさつま芋のミルク煮が
超美味。
サクラの模様もカワイイ。
二人でシェアするって言ったら、ハーフサイズに切ってくれました。
店員さんはとっても感じが良くて親切です。

日ごろのバタバタからちょっと一息できました。
明日から104歳目指して頑張るぞ!

2013年4月 7日 (日)

パンケーキ♪

P1020552 土曜日曜の朝のNHKおはよう日本の天気予報のおじさん
南利行さんの大ファンです。
おやじギャグがたまりません。

その南さんに真顔で、雨風が強いので、
「この週末は、不要不急の外出は避けてください。」
と釘をさされたんですが、、、、、

強風の中、、、行っちゃいました。
それも1時間歩いて、、、(バカじゃなかろか、、)
パンケーキのお店  temi cafeさん。

パンケーキがブームになってだいぶたち、
お店も増えてきてるんですが、まだどこにも行ってなくて、、、、

友達のブログにも美味しそうなパンケーキがのってて、、、、

我慢出来ませんでした。

P1020551_2

向こう側はパニーニプレート、ドリンクセットで700円
手前が パンケーキ フルーツのソテー、アイスクリーム添え、ドリンクセット 1000円

銅版で焼いたパンケーキはバニラビーンズたっぷり。
パンケーキと紅茶の専門店なので、コーヒーはありません。
手前のミルクティーは他の紅茶の10倍茶葉を使っているとのこと。
コクがあって美味しかったです。
P1020553

パンケーキに添えるフルーツは
 ・マリネ(じっくり漬ける)
 ・コンポート(丁寧に煮込む)
 ・ソテー(こんがり焼く)
の3タイプから選びます。
私はソテーを選びました。(リンゴ)

南さん、言う事聞かなくてごめんなさい、無事帰ってきました。
来週末またお会いできるのを楽しみにしてます!

2013年4月 6日 (土)

台湾バナナ

P1020549_2

生協で注文し忘れたので、久々にお店でバナナを買いました。
珍しく台湾バナナがあったので買ってみました。

ねっとりして甘みが濃いですよね。
台湾はバナナを生産するには結構寒いらしいんです。
で、フィリピンなどでは8ケ月ぐらいで収穫できる促成栽培と違って、12~13ケ月かけて
じっくり熟成させるから味が濃くなるらしいです。

安いものの倍ぐらいの値段でした。
収穫まで時間がかかる事や、フィリピンなどより農夫さんの収入も台湾の方が高いので
どうしても値段が高くなってしまうようです。

で、話しは変わって今度はイチゴ。

P1020545
COLD STONEの今のいちおしは
  「贅沢あまおう」(あまおう5粒使用) 780円
  「あまおう」(あまおう3粒使用)  630円だそうです。
すごく美味しそう、、、、、だったけど、 定番のBerry Berry Berry Goodにしました。
酸味のあるラズベリーとブルーベリーが入っているので。
美味しかったなーー。   アイスクリームが美味しい季節になってきましたね。

P1020547

もう一つイチゴつながりで、、、

サンマルクカフェでいちご大福入りチョコクロを
食べました。
美味しかったです。

ピンクの包みが和風で春っぽくて可愛かったです。

月曜日お子様が入学式の皆さん、おめでとうございます。
暴風雨が去って、いい日になりますように。

ラミレスも2000本安打でお祝いしてくれてます(笑)

2013年4月 4日 (木)

エイプリルフール

何を隠そう誕生日はエイプリルフールです、、、、隠してないか(笑)
でも嘘つきじゃありません、、、、いえ、そう言う事自体がすでにウソです(汗)

去年上司にいただいたMY BIRTHDAY BOOKです。
(上司だったのに、、、君づけで呼んでいた、、すまなっかったT君(反省してないじゃん))
P1020548 この本によると私は、、、、
  ・強く激しいパワーをもつ (性格)
  ・こうだと思うと一途に突き進む (全体運)
  ・ひとくちに言ってとても情熱的 (恋愛運)
  ・家族に支えられている  (家族運)
  ・友達作りがとても上手  (友人運)
  ・脳とのどが貴重な場所  (健康運)
  ・お金の流れが非常に活発 (金運)
 なんだそうです。   ホンマかいな(笑)

「また年とっちゃったよぉ」って言ったら、職場のKさんが 「みんな平等に年とるんだから
気にしない、気にしない」って。
そうだねーーーー いくつになってもまずはめでたい!

って事で娘がお花と大好きなアニバーサリーのケーキを買ってきてくれました。
P1020533 カワイイ。
水切りしたら さらにキレイに。
P1020539 バラの花びらがグラデーションになっててすごく綺麗でした。

P1020538 すごく可愛くて食べるのもったいなかったけど、、、、
めっちゃ美味しかったです。

同じ誕生日に 三船敏郎さん、 林真理子さん、 高橋克実さん、  桑田真澄さん、
八木沼純子さん、  竹内結子さん  その他有名人がいっぱいいました。

エイプリルフール生まれの名を汚さないように一緒に一年間頑張ろうね、Hさん!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30