« プリマヴェーラ | トップページ | さとり世代 »

2013年3月17日 (日)

ときめく服は、、、

P1020504 こんまりさんが提唱しているときめくお片づけ。

使うか使わないか、じゃなくて、ときめくかときめかないか、
で判断するそうです。
確かに使うか使わないかで決めるとなると
「今使わないけど、いつか使うんじゃないかな」
って思いがち。  (いつかは来ないんだけどね)

ある方が「ときめかない服捨てようとしたらゴミ袋6ツに
なっちゃった!!」って。

他の友達は「持ってる服見たら、ときめかないのばっかりだった」って。

皆さんはいかがですか。
私はときめく、ときめかないで判断したことないけど
季節も変わるので洋服少し整理しました。

ブルーのスーツ、入園式や卒業式などで重宝しました。

でもクリーニングしてあったんですが、
なんとなく変色してる。  形も古い感じ。
処分することにしました。

多分25年ぐらい前に作ったもの。
何度も仮縫いしたし、スカートは12枚はぎ、私頑張ったんだなぁ。
ってことで今まで捨てられなかったんですが、
もう子供のイベントもないし、スーツ着ることもなさそう。

クローゼットが少しすっきりしました。
手持ちの服、少しずつ見直していこうと思います。

« プリマヴェーラ | トップページ | さとり世代 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!楽しく拝見してますよ〜〜〜happy01
お手製のスーツ、素敵でしたねぇ。。。お嬢さんの節目のイベントに活躍したのですね。

私も年末にやっと3袋、エイ!って詰めましたが(^-^;
花粉も辛いし…お家に籠って、もう一息頑張ってお片づけしましょcoldsweats01
また、楽しい情報待ってますheart04

すごい〜
スーツ作られたのですね。
とても上手ですね。
洋裁も習ったのですか?
私も片付け頑張ろうとゴスマニアンさんのブログ見て
思いました。
時間は作るものですね。

ゴロちゃん様
花粉症だったんですね、、、、今年は花粉は多いらしいですね。
大変ですが、発想を変えて、このチャンスに片付けですね。
頑張って下さーい!

ハトコ様
昔は結構イロイロ作ったんだけどねーー。  今はさっぱりなの。
ハトコちゃんの作品見ると「私もまた作ろうかな」って刺激を受けます。
何かつくるのは楽しいよね!

スーツまで作っているとは知りませんでした!
すごい! なのに捨てちゃったの(>_<) もったいない と、言っていたらいつまでたっても片付かないのは確かだけれど、やはりもったいない!!

前にも言ったけれど、いつか夫婦でハンドメイドのお店だして、人生の楽園に出演してね…

さゆり様
将来出演する予定はありませんが(笑)、人生の楽園ウチもいつも見てるよ。
第二の人生いきいきと暮らしている人、いいよねーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/50811292

この記事へのトラックバック一覧です: ときめく服は、、、:

« プリマヴェーラ | トップページ | さとり世代 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31