« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

都市伝説

脳細胞は一日10万個死ぬ、ってよく聞きますが、、、、
「それは都市伝説。  誰も数えた人いない。 むしろ増えています」と脳神経外科の先生が
おっしゃってました。
だから年齢を重ねても脳は発達するのでドンドン使いましょうって。

都市伝説、口承で広まった噂話。  気持ち悪いのもたまにあるけどなんとなく気になります。
某テーマパークのトイレに子供が一人で行くと、ビニール袋に入れられて連れ去られるとか、
初デートで井の頭公園でボート乗ると別れるとか(井の頭公園に祀られている弁財天が嫉妬深いからだって)、
ピアスの穴を開けたら、耳から白い糸が出てきて、それを引っ張ったら失明した(それは視神経の糸だったって)、
あと昔はやった口裂け女とか、、、

ゴスマニアンが洗車すると翌日は雨という都市伝説(、、、、じゃないか、、エヘッ)が今回も
当たってしまい今日は雨になりました。

散歩をやめて お借りした漫画また読み返してます。
テルマエロマエ、、、、、映画も漫画も面白すぎ!!!
P1020531

2013年3月26日 (火)

五右衛門

P1020528 最近よく通る道沿いの五右衛門。
パンバー+サラダバーって書いてあります。
ウチから一番近い五右衛門ではやってないはず。

ちょっと遠いけど気になるので行ってみました。

Aセット(お好きなパスタ+スープ+ドリンク)
            950円

Bセット(Aセット+パンバー+サラダバー)
           1090円

Cセット(Bセット+デザート)
           1290円

140円違いでパンとサラダバーがつくので
BかCがオススメです。

パンバーは5種類のパンが自由にとれます。

でもパンバーってなんとなく妙な言葉、、、
でもブレッドバーもしっくりしません。
Akeさん、なんかいい言葉ありませんか(笑)

パスタは、駿河産釜揚げシラスと桜エビと春キャベツの和風パスタ。
もう一つは、湯葉とエビとモッチァレラチーズのトマトソース温タマゴ
添えをチョイス。

春の特別パスタは、頼んだシラス、桜エビ、春キャベツのものと、空豆とサーモンのクリームソースと、
たけのこと春野菜のパスタの3種類。
この3種類は+50円です。

P1020529_2

デザートは7種類から選べました。
マッチャのミルフィーユと苺の、、、(忘れた)

五右衛門という名前は、石川五右衛門からきているんだろうけど、、、
釜茹でされた石川五右衛門、、、、、だから釜揚げパスタの五右衛門、、、、
だとしたら結構シュールだよね、、、、という話しになりました。

どうも気になるので調べました。
麺を大きな五右衛門釜というので泳がせるようにしてゆでているので五右衛門とのこと。
うーーーむ、、、、まぁいっか、おいしかったから。

せっかくなので春の特別パスタいいと思いますよ。  美味しかったです。

春といえば苺。
友達がT&Tで買ってきてくれました。
苺の甘酸っぱさと、ピンクのクリームが春を思わせる可愛らしいロールケーキです。
ごちそう様でーーす♪

P1020530

2013年3月25日 (月)

ラナンキュラス追伸

説明が足りなかった!

ラナンキュラスのラナがラテン語でカエルのことなんです。
だからカエルの生息する湿地を好むのでこの名前になったそうです。

ラナンキュラス

P1020510 ラナンキュラス大好き!

友達が「4株買ったから一つあげるね」って
持ってきてくれました。
すごくキレイなピンクです。

いったい何枚の花びらなんでしょう。
お花が重たいから支える細い茎も大変そう。
私は、頭が大きくて首が細いので、とても他人とは
思えません、、、、(他人か、、、、笑)

ラナンキュラスって恐竜みたいな名前ですよねーー。
ラナンキュラスってもともと湿地を好む球根植物で、
カエルが生息するような場所に生えているところからきてるそうです。

話しは変わりますが、卒業式に行きました。
入学式は親御さんもフォーマルな感じだったけど、
卒業式はそうでもないんじゃないかな、、、と
勝手に決めてかかって、ラフな感じで行ったら、、、、
やばかったです、、、、まぁいっか私の卒業式じゃないし、、(笑)。

娘達の大学生だった4年間世の中はいろんな事が起きました。
政権交代が2回あり、大震災があり、周辺諸国との領土問題あり、、、、
そしてこれからの世の中を生き抜くのもきっと大変なことだと思います。
みんなガンバレーー、と心の中で卒業生にエールを送りました。

若者よ、疲れた時はラナンキュラスでも眺めてリラックスしてね。

2013年3月24日 (日)

続つまみ細工

午後から作り始めましたが、なんとか仕上がりました♪  
しかし明日は雨なのね。。。。
でも間に合ってよかった!

P1020512_2

2013年3月21日 (木)

つまみ細工

P1020509 娘は来週の月曜日が大学の卒業式。

和装に合わせる髪飾りを買いに行ったのですが、
「みんな私には派手」と買わずに帰ってきました。
(娘、地味好み。 さとり世代、草食系、、、それは関係ないか)

そうなるとゴス家は「んじゃ作るべ」となります。

でもつまみ細工はやったことがありません。
まず木綿で試作品を、、、、

なかなかカワイイのが出来たのでブローチにしました。

P1020506

ちりめんでパーツを作り始めました。
明日から日曜日の午前中までまとまった時間がとれそうもありません。
日曜日の午後に仕上げてなんとか間にあわせなくては、、、、、(汗)

                                  to be continued

2013年3月18日 (月)

さとり世代

職場の友達に今朝の新聞記事のこと教えてもらったので、ウチに帰って早速読みました。

ゆとり世代と年齢的に重なる10代~20代半ばぐらいの若者を指す「さとり世代」という言葉が広まっているそうです。

特徴は
  ・車やブランドに興味がない
  ・必要以上に稼ぐ意欲がない
  ・パチンコなどの賭け事をしない
  ・地元志向が強い
  ・恋愛に淡白
  ・過程より結果を重視
  ・主な情報源はインターネット
  ・読書も好きで物知り

つまり、結果のわかっている事には手を出さない、草食系、過程より結果重視、浪費しない世代。

物心ついた時にはバブルは崩壊していて景気は後退。
一方ネットが普及し、自ら足を運ばなくても情報が入る環境を享受。
そんな環境で育ったのも影響しているそうです。

全員がさとっている世代ではないと思いますが、うなずける面もありそう。

それにひきかえ50代に入っても未だにさとれない私、、、、

2013年3月17日 (日)

ときめく服は、、、

P1020504 こんまりさんが提唱しているときめくお片づけ。

使うか使わないか、じゃなくて、ときめくかときめかないか、
で判断するそうです。
確かに使うか使わないかで決めるとなると
「今使わないけど、いつか使うんじゃないかな」
って思いがち。  (いつかは来ないんだけどね)

ある方が「ときめかない服捨てようとしたらゴミ袋6ツに
なっちゃった!!」って。

他の友達は「持ってる服見たら、ときめかないのばっかりだった」って。

皆さんはいかがですか。
私はときめく、ときめかないで判断したことないけど
季節も変わるので洋服少し整理しました。

ブルーのスーツ、入園式や卒業式などで重宝しました。

でもクリーニングしてあったんですが、
なんとなく変色してる。  形も古い感じ。
処分することにしました。

多分25年ぐらい前に作ったもの。
何度も仮縫いしたし、スカートは12枚はぎ、私頑張ったんだなぁ。
ってことで今まで捨てられなかったんですが、
もう子供のイベントもないし、スーツ着ることもなさそう。

クローゼットが少しすっきりしました。
手持ちの服、少しずつ見直していこうと思います。

2013年3月16日 (土)

プリマヴェーラ

春はイタリア語でプリマヴェーラというそうです。
そういえば、ボッテイチェッリの有名な絵画でプリマヴェーラというのがあります。
「???」と思った方も見たら、きっと「この絵みたことある!」って思いますよ。

一番好きなピザ屋さんの3月のピザは「ピッツァ プリマヴェーラ」。
行ってきました。

P1020498

                       菜の花のフリッターなどなど前菜も春らしく

P1020500

                       春のピザ。
                       菜の花の苦味がたまりません。

P1020501_2

                       キャベツとベーコンのリゾット
                       春のキャベツはまたまたおいしい

P1020502                        デザートはカシスのタルトとパンナコッタにしました。
                       いつもは プリンかバナナアイスの2択だったのですが、
                       今日は4択でした。

P1020503春のメニュー、いつもながらに美味しかったです。

季節感のある暮らしはいいですよね。
せっかく日本は四季があるので楽しみたいと思います。

って事で、ウチに帰って、春らしい手ぬぐいに変えてみました。
うん、いい感じ♪

                

                

2013年3月14日 (木)

お久しぶり

お互いの都合が合わずに秋からずっと会っていなかった友達とやっと会えました。

まずは 久々に新宿マルイ本館 COOK COOP CAFE で アボガド ビーンズ サルサドリア ♪
P1020495                             オサレで美味しい♪

またKEYUCA行っちゃった。
今日は白いフラットな瀬戸焼のお皿を買いました。

P1020497_2

そういえば、サキで高島政伸が富田靖子の入れたハーブティーを飲んでましたが、
KEYUCAのティーカップでしたね。
そして高島さんは割ってしまいました、、、、もったいない、、、、
そして高島さんの家庭も壊れてしまいました、、、、
サキ次回最終回、どうなるんでしょうか、、、

それからルミネの貴和でビーズの材料を仕入れて、 Cafe Amatiでピスタチオのムースと
ハーブティー(ローズヒップ・ピーチ)で一服して帰りました。

P1020496 しっかりおしゃべり出来たし、美味しいものも食べられてハッピーハッピー。

帰りは副都心線の急行に乗れたので32分でみずほ台に(早っ!)
3/16には渋谷から東横線、横浜からみなとみらい線に乗り入れるので中華街までなんとノンストップで
行かれるようになりますね。  夢みたい、、、

16日には和光市では直通記念イベントがあるそうです。
草間弥生(漢字ちょっと違う)さんの かぼちゃのバルーンのオブジェが展示されるって。
和光市の工務店が草間さんの作品制作に携わってきた縁で草間さんの協力も得られたそうです。
草間さんの作品、私は良さがよくわかりませんが、エネルギッシュだなぁ、っていつも思います。
その他にも中華街食べ歩きコーナーやら雑技ショーがあるそうですよ。

今日14日はホワイトデーでしたね。
ルミネのチョコ売り場やマカロン売り場、男の人がいっぱいレジで並んでました。
皆さん グッドラック♪

2013年3月13日 (水)

小林製薬

今日は夫の誕生日です。

これはお祝いだ!という事でヨネザワのシュークリーム工場でチョコシューを買いました。  
夫は出張、娘は帰りが遅いので一人で食べました。

「自分が食べたいから誕生日を口実にしてる!」、、、と娘からメールがきましたが、
そんな事あり、、、、ます、、、、バレたか(笑)

既に人生の半分以上は一生懸命働き、半分弱はこんな私とつきあって、
、、、なんとお気の毒な人生でしょうか(笑)

私はかゆいところに手が届かない奥さんですが、かゆいところに手が届くのは小林製薬!

よくもまぁ、あったら便利な商品を次から次にだしてくるもんだ、と感心しちゃいます。

  アイボン、びふナイト、ブレスケア、熱さまシート、トイレその後に、ポット洗浄中etc...

小林製薬を見習って、もう少しかゆいところに手が届く奥さんになった方がいいんじゃないか、、
、、、とチョコシューを頬張りながら考えた3月13日でした。

2013年3月12日 (火)

あたしって、、

間違えました。

日本ケンタッキーフライドチキン㈱ピザーラ事業部のわけないじゃんか!
ピザハット事業部でしょ!!

ピザーラは商売敵じゃん、、、

あたしって、、、、

HUTの日

P1020493 今日から三日間はPizza-HutのHUTの日ですね。

ご存知ない方の為にご説明
  毎月第二火曜日~木曜日
  お持ち帰りに限りピザが半額です。
  対象はデラックス、アイダホスペシャルなど6種類です。

以前はハットなので毎月8~10日でしたね。

今回はシーフードピザLサイズクリスピー生地にしました。
半額なので1800円、、(定価じゃ買わない)

チラシにピザチェーン店舗数世界No.1(自社調べ)って書いて
ありました。
自社調べ、、、、、なんか自称プロサーファー、みたいな感じ(笑)

で、そもそもPizza-Hutは日本の会社、アメリカ?って話しに娘となったので
調べました。

アメリカの会社です。  オーナーはケンタッキーのオーナーでもあるので、Pizza-Hutは
日本ケンタッキーチキン株式会社ピザーラ事業部が運営しているそうです。

Pizza-Hutのhutは小屋のこと。  ピザハットのマークに赤い屋根がついてますね。
あれは小屋の屋根だったんだ、、、私は赤い帽子だと思っていた、、、
そして、、、、よーく考えたら帽子はhatだった、、、

アタシってバカ、、、、、、、、、、、
まぁいっか、こんなことで悩んでもしょーがない。
悩むで思いだしたんですが、、、
P1020494 娘の本棚にあったので読んでみました。

ビジネスの本ですが、実生活にも言えることがいっぱいありました。
一つ紹介します。

、、、仕事が出来ない人は、考えないで悩んでしまう。
前に進めないのだ。
「考えること」と「悩むこと」はそもそも似て非なるもの。

いろいろぐちゃぐちゃ考えて袋小路に陥ってしまいがちな人、
こういう人は自分では考えているつもりかもしれないが、
実は考えてない。 「悩んでいる」だけだ。
抱えている課題の周りを思考がぐるぐる堂々巡りしているだけ。

一方考える人は、「課題解決思考」
考える習慣のある人は常に未来を見ている。
判断基準があり、ポリシーがある。
一方悩む癖がある人は過去を意識する。
判断基準を持たず、ポリシーがない。
前に進まなくても気持ち悪いと思わない。

で、考える力をつける為には日ごろから「考える習慣」を
持っておくことが大切。
考えなくてはならない問題が起きたときだけ考えようとしても難しい。
考える習慣がある人が、非日常的な大きな問題に直面したとき、
考える力によって解決に導くことができるのだ、、、、、、、

普段の生活でも必要以上に悩んでも解決しないことばかり。
悩みのスパイラルでグルグル回ってないで、解決の為に考える習慣を身につけたいですね。
難しいけど、、、

でもいっぱい悩んで乗り越えて今とっても素敵な人知ってます。
今悩んでいる人、頑張りましょうね。

2013年3月 6日 (水)

メジャーデビューならず、、、

先週の金曜日(3/1)、ものすごい風でしたね。
我が愛するM町は、特にすごかったらしくめざましテレビが取材にきたんですって。

あるマンションのお宅にテレビカメラが入って、お部屋の中にホコリが入ってきてる様子を
写して、翌日のめざましテレビで放映されたそうです。

で、そこはどこか、、ていうと、、、、ウチのお隣だった!!!

お隣の奥様が仕事終わって7:30頃マンションに戻ったら、1Fに取材の人がいて、「お宅を撮らせて下さい」って
言われたので、「散らかっていてもいいならどーぞ」って言ったら、あれよあれよという間に
テレビカメラが入ってきたそうです。
(ちなみにお隣は散らかっていません、アポなし取材OKレベルです)

きゃーー、すごい!  埼玉テレビとかならともかく、フジテレビですよ!フジテレビ!!
おとなり一気にメジャーデビューです。

ウチのダンナさんは8時前に帰ってきた、、、
もう少し早く帰ったらウチがメジャーデビュー出来た、、、、、(かな、、笑)

次はいつ大風が吹くのかなぁ、、、いつめざましテレビが来ても、ヨネスケさんが来ても大丈夫なように
いつもおウチは奇麗にしておこう、っと。

2013年3月 4日 (月)

行ってきました!

P1020491

今回は行かれないかも、、と半分あきらめていたのですが、なんとか都合がついて、、、、
ゴスペラーズのコンサート二日連ちゃんで行ってきました。

ゴスペラーズというとだいたいの方が、直立不動でラブソングを歌っているイメージかと思いますが、
踊りもすごくうまいんです。
以前は側転とバク転混ぜたのみたいなこともやったりしてたし、、、
(さすがにメンバー40歳前後なので今はやらないけど)

ずっとハードに踊りながら歌っても息もきれないですごいです。
3時間弱のラストの歌でマイクなしで2階席に届く声で最後に歌いあげた時は鳥肌が立ちました。
今回は全国45ケ所回ってます。  健康管理にも気を使っていると思うし、
彼らのアカペラはものすごく緻密なハーモニーだから、おそらくすごく練習すると思う。
いつもプロフェッショナルだなぁ、、て思います。

1日目はいつも一緒に行く友達と。
2日目はゴスいいよね、って言ってくれていた友達を誘っていきました。
二人ともすごく喜んでくれて本当に良かったです。

次のツアーが今から楽しみです。

老後はツアーの追っかけするのが夢です。
お金貯めなくっちゃ(笑)

私が宣伝してもしょーがないですが、、、
新曲は「氷の花」  映画「きいろいゾウ」の主題歌です。
よろしく!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30