« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

すぐその気に、、、

Nec_0067 夫婦揃って「男子ごはん」が大好きです。
(日曜11:25~ テレビ東京)
今日のメニューは、豚チャーハンとニラレバ炒め。
あまりに美味しそうで「すぐおいしい♪すごくおいしい♪」、、じゃなくて
「すぐ食べたい!すごく食べたい!」と。
すぐその気になるので困ったもんです。

で、作るのはやっかいなので、、、餃子の王将に行きました。

夫ニラレバセット690円。
私チャーハン420円、餃子231円。

ふじみ野店では27日28日は
チャーハン360円、餃子180円、鶏唐揚げ525円が380円
だそうですよ。  ご近所の方行ってみてね。 (何故か営業)

そういえば、ニラレバ? レバニラ?  どっちが正しいんでしょうか、、、

先日到来物があったので、友達と山分けしました。
そしたら友達が「くまモン、好きよね」と買ってきてくれました。
P1020489 う、うれしい、、、、
くまモン相変わらず頑張ってますね。

あまりに可愛くてウチで全部食べるのはもったいないので、小さなお子さんのいる方に少しお裾分け。
いただき物をお分けしただけなのに、すごく喜んでもらえました。
私もすごくウレシイです。

2013年2月19日 (火)

KEYUCA

怖いですね。 PM2.5。  
最初韓流グループPM2のパクリ?と思ったら、そんな暢気な話しじゃありませんでした。
(それに、PM2じゃなくて2PMだった、、汗)

北京では旧正月で爆竹あげて、ますます大気汚染がひどくなったって、、
おいおい、、、今年はやめようよ、、、

この食べ物は危ない、って言われれば食べなきゃいいけど、呼吸はしないわけにはいかないしねーー。
どうすりゃいいのさ、、、

まぁ悩んでも仕方ないので今日の話題に。
P1020485

KEYUCA(ケユカ)
シンプルなインテリアとか雑貨のお店。  気にいってます。
カフェやデリ、スイーツのお店も東京や神奈川に増えてきました。

先日新宿に行った際、ちょっと寄ってみました。
定価はそこそこしますが、値下げ品もわりとでてますので狙い目。

今回はお茶碗半額(1個660円)、レッグウォーマー半額(280円)、フォークレスト472円(これは定価)を買いました。

2000円そこそこのお買い物でも幸せ気分。  主婦だなぁ、、、

2013年2月18日 (月)

回文

P1020488先日の麦味噌の記事のとき、ウチには味噌がめがない、ってのせたら
「使わないから」ってお友達が持ってきてくれました!!
ウレシイ、、、、何でも言ってみるもんです(笑)
○○さん、本当にありがとうございます。

早速麦味噌くん達お引越しします。

誰かの家ではもう使わない、誰かの家では使いたい、、、
子供が小さい時は洋服がいろんなウチの間をぐるぐる回っていました。
いいシステムですよね。

回る、で思い出しました。
今朝出勤時にラジオ聞いていたら、回文の本を書いた
セトチトセさんがでてました。

回文、「竹やぶ焼けた」でお馴染み、
上から読んでも下から読んでも同じ文。

ちなみにセトチトセさんは男性。
本名ではありません。 ペンネームも回文です。

セトさんが回文にはまったきっかけは、かすみ草を見て
逆から読んでみたら「うそみすか」、、、、
で「うそみすかすかすみそう」(嘘見透かすかすみ草)を
思いついてから。

そして今日私は知り合い方の名前を思いだしては
ひたすら逆にしておりました。
(ちゃんと仕事はしてます、、笑)

 ・まさか笠間
 ・与田だよ
 ・久我谷は夜学
 ・岡の顔
 ・理恵の襟
 ・小池恵子
 ・朝倉は楽さあ
などなど  お名前突然登場した方、、、、無断でごめんなさい!

そういえば高梨沙羅ちゃんすごいですね!
沙羅ちゃんていうぐらいだから、サラっとトレーニングしてサラっと勝っていそうだけど
そんなことないですよね。
  「うそ、痛い体操」  (うそいたいたいそう)  を耐えてチャンピオンです。
厳しいトレーニングを 「高梨しなか(っ)た」(たかなししなかった)なんてことはありませんよね。
おめでとう沙羅ちゃん!

2013年2月17日 (日)

隠れ房

P1020483 なかなかまとまった時間がとれなくて、都内も遠くなっていたのですが、
先日なんとか出かけられました。

友達オススメの新宿のかくれんぼ、、、、
いや違う、隠れ房のランチビュッフェです。
これはまずは一巡目、さらに2巡目3巡目と続きました。

ヘルシー野菜&惣菜がたっぷりいただけます、、、で1100円!
時間制限もありません。

池袋の隠れ房には何度か行きましたが、新宿は初めて。
品数が多いような気がしました。

もうおなかいっぱい!!
と思いつつ高島屋でケーキも食べました。

P1020484

かわいらしいモンブラン、勿論お味もバッチリ。

食べてしゃべって幸せなひととき、私の流動的な予定にあわせてくれた友達に感謝感謝。

2013年2月16日 (土)

テルマエロマエ

久しぶりにDVDを観ました。

去年の59億8000万円の大ヒット作 テルマエロマエ。
ご覧になりましたか?

現代日本にタイムスリップした古代ローマの浴場設計技師(阿部寛)が日本の風呂文化にカルチャーショックを受け、
古代ローマと現代日本を行き来しながら、日本で得たアイディアを古代ローマの浴場にいかしていきます。

日本の風呂文化にいちいちビックリする姿が超笑えます。

是非ご覧下さい!  まだ準新作なのでちょっと高いけど、、、、

2014年GWには続編公開だそうです。
キャストも 上戸彩、笹野孝史、竹内力、北村一輝、宍戸開、市村正親は引き続き出演予定だそうです。

今から楽しみ!!  

2013年2月15日 (金)

上を向いて♪

P1020486_2 上を向いて歩こう♪、、、だっていつ隕石が飛んでくるか、
北からミサイルが飛んでくるかわからないもんね!

まぁそれは冗談として、いつも上を向いて生きていたいですが、
ついついうつむきがちになってしまう事も。
DYT(どうせやるなら楽しく)がモットーのゴスマニアンですが、
なかなかそうもいきません。

そんな私に元気玉が飛んできました!

めっちゃおいしい手作りパンとケーキ、チョコ。 きなこ飴。
食いしん坊の私には何よりの送り物です。

すごくウレシイです。 元気がでました。

今まで誰かがうつむいていた時、私は何をしていたでしょうか、、、
全く自信がありません。

今度は誰かがうつむいていたら、私が元気玉を飛ばして、上を向いて一緒に歩こう♪って誘っていこうと思います。

元気玉発射、本当にありがとう。

2013年2月10日 (日)

解凍エコちゃん

P1020482_2 なかなか更新できなくて、お越しくださっている方申し訳ありません。
ひき続きお休みしつつのボチボチ更新になりそうですが、お許しを!!

とは言っても、主婦の仕事はお休みできません。

で、クロワッサンの最新号です。
こういう雑誌は面白いのでつい買ってしまいます。
工夫すると無駄な作業が減って助かりますよね。

P1020481

そういえば最近こんな物を買いました。
解凍エコちゃん。
ネーミングはベタですが、結構いいです。
冷凍してある肉や魚をアルミニウムの板(エコちゃん)にのせておくと、
アルミニウムの熱伝導率の良さで短時間で解凍できます。
旨みエキスやドリップの流出が少ないのでおいしさキープ!とあります。

イロイロあっても主婦は家事から離れられません。
こういう便利なもの使ったり工夫していきたいです。

2013年2月 5日 (火)

麦味噌仕込み

ここ2~3年味噌を作ってなかったので、今年は作ろうかな、っと思ったりして、、、、
P1020470

大豆500グラム、一晩水につけておくと2倍以上に増えます。

P1020472

大豆をアクを取りながら3~5時間煮る、、、、、のは面倒なので圧力鍋で10分加圧。
アクも味のうちってことでオッケー!、、、ローラか(笑)
フードプロセッサーでつぶす。

乾燥麦こうじ750グラムを大豆の煮汁でもどしておき、つぶした大豆とよく混ぜて味噌玉に。

P1020476

梅干が入っていた容器につめました。
できあがり約2.5キロ、塩分約10パーセントの麦味噌です。

P1020477_2

表面を平にして塩をふり、空気にふれないようにラップをする。
重さが均等にかかるように重しは塩を入れた袋をのせる、、、、とあるけど、
瓶の形が邪魔してうまくいかない、、、
味噌樽とか大きなタッパーとか買えばいいんだけど、、、、
でもねえ、、使わない時邪魔なのよ。

でもかなり空気にふれている、、、、カビちゃうよーーー

ある方のネット情報だと味噌の表面に板粕というのを敷きつめると良いと、、、、

しかし、、某スーパーにはなかった、、、、これから違うお店に板粕を求めて旅に出ます。
皆さん ごきげんよう、、、

2013年2月 2日 (土)

明日やろうは、、、

しばらく更新してなくて、お越し下さった方申し訳ありません。
しばらくはボチボチ更新になってしまいますが、お許し下さい。
またワシワシ更新出来る日まで待っててね。

ところで、、、あけましておめでとう!と言ったばかりなのに、もう2月ですね。
このまえ読んだ雑誌に

   「明日(あす)やろう! は、 ばかやろう!」  

ってありました。
もう2月になっちゃったって事は今年もあっという間に過ぎていきそう。
何か思いついたら、  明日やろう!  じゃなくて、  今日やろう!

でも体調悪い時は無理しちゃだめよ。  インフル君今パワー全開だからね。 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30