« 初心者講習(笑) | トップページ | 東京チカラめし+コムサカフェ »

2013年1月12日 (土)

鍋帽子

P1020427 冬は煮込み料理がうれしいですよね。

そんな時保温鍋は便利ですね。
うちのはかなり古いです。
最近はカラフルな保温鍋がありますね。

P1020424

これは3~4年前に作った鍋帽子です。
大きな鍋でも使えるように大きめに作ったら、、、ちょっと大きすぎましたねーー。
でも愛用してます。
P1020425

小さな座布団にお鍋を座らせて、上からカバーをかけます。

赤のチェックの生地は私の着なくなったワンピースを使いました。
カバーの内側は、娘が小さい時使っていた毛布です。
すごくあったかいです。

P1020426

片手鍋でもOKのように穴もあけました。

ネットで鍋帽子と調べると作り方がわかります。
関心ある方はご覧下さいませ。

以前はストーブに鍋をのせておけば煮物やスープが出来て、お部屋に匂いが漂って良かったな。
今はファンヒーターなのでつまらないなぁ。
もし暖房器具買い代えることあったら昔っぽいストーブ買いたいです。

まだまだ寒いけど、暖かいもの食べて乗り切ろう!!

« 初心者講習(笑) | トップページ | 東京チカラめし+コムサカフェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

相変わらず器用にちゃちゃと色々な物を作りますね!!
その才能には本当に感心してしまいます。
せっかくのその才能仕事にしたらいいと思うけれどね…
近くにいたらプロデュースしたい!
子供も社会人だし、これからは夫婦2人の事考える時期にきたよね!!
土曜日に西田敏行がナレーターしている(人生の楽園)ていう番組見たことないですか?
そこにでてくる夫婦は何処も素敵です。伴侶のいない私には羨ましいばかり(-.-;)

ゴスマニアンさん
おはよう。
鍋帽子可愛いね。
思い入れのある布を使って作るステキです。
煮込み料理美味しいですよね。
それにしても寒いです。
お正月埼玉行ったらやっぱり暖かかったよ〜

さゆりさん
人生の楽園毎週見てますよ♪
第二の人生を謳歌する人達、前向きでステキです。
見習いたいです。

ハトコさん
鍋帽子はお鍋にかけておけば時間が美味しくしてくれてグーです。
それよりハトコさんのお節おいしそうだったなぁ!!!

鍋帽子、かわいい!
大きなティーコジーって感じですね。
端切れならいっぱいあるのだけれど、なにせ‘超‘がつく不器用なので、とてもじゃないけれど真似できない。
以前、おでんを作るとき、土鍋をまず新聞紙で包みさらにバスタオルで包んで保温調理していました。
何年もそんなことしているうちに保温鍋(ゴスマニアンさんのとほぼ同じ)があったことに気づき、以来おでんは見た目はよくないけれど保温鍋でつくるように。
手作りの鍋帽子vs新聞紙&バスタオル…私にはおしゃれな生活がほど遠いわ~(泣)

いや、新聞紙+バスタオルもかなり保温効果があると思いますよ。
いいんです! 結果が同じならば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/48717521

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋帽子:

« 初心者講習(笑) | トップページ | 東京チカラめし+コムサカフェ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31