« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

今、ふたたびの、、、

「今、ふたたびの奈良。」  はJR東海(だったはず)ですが、
昨日私は 「今、ふたたびの宇都宮」 (JR東日本) でした。

P1020460
いつもは在来線で行くんですが、今回は集合が少し早めだったのでリッチに新幹線乗っちゃいました♪
P1020461_2 冷えしらずさんの生姜チャイ、初めて飲みました。
「クセになる生姜感! スパシーなインド風ミルクティー。 生姜度2」って書いてありました。
ちょっと甘かったけど、、美味しい。   温まった、、、(感じ)

まずは 宇都宮市内のかしわじ酒店さんに連れていってもらいました。
お酒だけでなく私好みの雑貨がいっぱい!
P1020463

P1020464

P1020465

P1020462_2

とってもステキで「この棚の全部下さい!」って大人買いしたかった、、、、けど、、、、
P1020469

考えぬいて、微妙な色合いの田尾京子さんの器を買いました。 とても気に入りました。

それから リフォームした友達のお宅へGO!
どこもかしこもステキで一同ため息でした(笑)

P1020467
昨日は持ち寄りパーティーでした。  (私は遠方からなので免除、、エヘッ)
みんなお料理上手。
出会って30年ちかくになりますが、7人も集まって美味しいものいっぱい食べていっぱい笑って、、、、
こんな日がくるなんて30年前は想像もつかなかった。
これからもこうして会えますように。
そしてまた30年後まで、、、、、  ちょっと無理か、、、、いやみんなでガンバロウ!!

2013年1月27日 (日)

安いのはウレシイ

以前紹介した内転筋を鍛えるグッズ。
職場に持って行ってしまったので自宅用も買いたいと思っていました。

P1020459_2 オリンピック(ホームセンター)で見つけました。  500円。
東急ハンズは800円だった、、、、
さすがホームセンターだ。  ハンズの方がオサレにショッピング出来るけど、、、
安いのはウレシイ。

お昼夫が「マツコデラックスが食べてるポンデリング生、普通のポンデリングとどう違うのか食べてみよう♪」
って、、、、女子高校生か、、、、(笑)
Nec_0065
左奥がポンデリング生ショコラです。
ポンデリング発売10周年を記念して出来たそうです。
生地のモチモチ感がアップしました。 (でもCMほどではないような、、、)

フードコートに入っているミスドのせいか、飲み物は紙コップ。 (勿論おかわりはOK)
でも  カフェオレ 店舗だと294円だけど、241円。
    紅茶    店舗だと262円だけど、189円でした。
雰囲気はマグカップで飲むのには負けるけど、、、安いのはウレシイ。

だから景気が良くならないんでしょうか、、、、、、でもやっぱり安いのはウレシイよね

2013年1月24日 (木)

置かれた場所で咲きなさい

P1020457

だいぶ前に買った豆苗、上を刈り取って食べた後根を水につけておきました。
すぐにまた伸びてきてまた刈り取って食べました。
まだいけそうだったのでまた水につけていたらまた伸びてきました。

98円だったのに、、、水しかあげてないのに、、、こんなに何度も健気に伸びてくれます。
花が咲くわけではありませんが、この本を思いだしました。

P1020458_2 「 置かれた場所に不平不満を持ち、他人の出方で幸せに
なったり、不幸せになったりしては、環境の奴隷でしかない。
人間と生まれたからには、どんなところにおかれても、
そこで環境の主人となり自分の花をさかせよう。
それは「私が変わる」ことによってのみ可能。」

「結婚しても、子育てしても「こんなはずじゃなかった」と
思うことが、次から次に出てきます。
そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をして欲しい。」

「どうして咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きの時、そんな時は
無理に咲かなくてもいい。
その代わり下へ下へと根をはるのです。
次に咲く花が、より大きく、美しくなるために。」

、、、、とありました。

隣の芝生が青く見えたり、与えられた環境につい不満を持ってしまい
がちですが、
「境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことは出来る。
現在というかけがえのない時間を精一杯生きよう」 という言葉、
心に残りました。

与えられた環境でまっすぐに上を向いて生きている豆苗君も
見習いたいと思います。

真面目な話しからなんなんですが、、、、
昨日買った天然生活のサンドイッチ特集を見ていたら食べたくなっちゃったので、(すぐその気になる)今朝作りました。
P1020456_3
ボリューム満点で美味しかったです。
置かれた場所で咲く努力はまだまだ足りませんが、日常のこんな小さな事を大事にして、自分らしくいたいと思います。

2013年1月23日 (水)

愛○家

P1020455 毎月二十日に発売の天然生活。
気に入ってます。

3月号はサンドイッチとスープの特集です。

カフェのオーナーさんとか料理研究家の方が
美味しそうなサンドイッチやスープを沢山紹介しています。

その中で渡邉政子さんと言う方がちょっとユニークな
さばの味噌煮のサンドイッチを紹介しています。
渡邉さんの肩書きを見たら「愛パン家」って書いてありました。

愛パン家、、、、そんな言葉あったの??

渡邉さんは、無類のパン好き。
野菜炒めでも肉じゃがでもとにかくパン。
味噌汁でもパンだそうです。
愛パン家って言葉も自分で作っちゃったみたいです。

愛妻家とか愛犬家、愛煙家とか言いますが、皆さんはどんな愛○家でしょうか。

そういえば今朝の朝礼でT君が「愛妻家で子煩悩のTです」って冗談で言ってました。
いえいえ、冗談じゃなくてホントそうだと思いますよ。
いつまでもお幸せに!

2013年1月22日 (火)

便利グッズ

P1020454

どなたもスクレーバーをお持ちかと思います。
使えますよねーー。
特にシリコン製が好きです。

奥は食べ終わったヨーグルトのパック(勿論スクレーバーで根こそぎとってしっかり食べ切ります)を洗っておいたもの。

脂身たっぷりのお肉を切ったり、腹ワタや血がたっぷりの魚を切る時まな板代わりに使って、そのまま捨てます。
箱に入りきらなくなるとリサイクルに出します。
ヨーグルトのカップは練りゴマ入りのタレとか作る時に利用。 そのまま捨てられます。
写真にはありませんが、大きい食材用に牛乳パックも洗ってとってあります。

またさゆりさんに「マメ子ちゃん」と言われそうですが(汗)、、、、便利だよ。

2013年1月21日 (月)

柴田トヨさん

昨日柴田トヨさんが101歳で亡くなったそうですね。
90歳から詩作を始め、98歳で刊行した「くじけないで」が150万部を超えるベストセラーになった方。
初めて読んだ時、その若々しい感性に驚いたものです。
年齢って関係ないな、って思いました。

今日夕方散歩していたら、後ろから自転車に乗った女子高校生二人が近づいてきました。
二人でキャーキャー騒いでとにかくうるさい、、、、あまりいい感じではありませんでした。

でも、、、
私を追い抜く時 「もうおかしすぎて顔が痛いよーーー」って一人の子がいいました。
それを聞いてなんだか私までおかしくなってしまいました。
顔が痛くなるほど笑えるなんてステキ!

考えてみたら畑の中の道で騒いだって誰に迷惑かける訳じゃないし、人の悪口で盛り上がっている感じでもないし、
楽しいのは何より。

最初私は「今どきの若いもんはけしからん!」と怒るおじいちゃんみたいな感じでした。
でも二人のやりとりを聞いてなんだか楽しくなっちゃいました。
「今どきの女子高校生はうるさい」って思うより「今どきの女子高校生は明るくていいな」って思う方が
私も若々しい気分でいられます。

人間はココロから老いていくそいうです。
トヨさんみたいにいつまでも瑞々しい感性を持ち続けるのはなかなか難しいですが、
凝り固まらない柔軟なココロを持っていたいものですネ。

追伸
大学生の娘はたまに 「今どきの小学生は、、」とか「今どきの中学生は、、」って言います。
大丈夫だろうか、、、、

2013年1月20日 (日)

A型

P1020447_2本には無地のカバーかけてテプラでタイトルと作者名をうって
貼ってあります。
我ながらよくやるよ、って感じなんですが、
これだと何冊重ねてあってもわりとスッキリ
(装丁が好きな本はたまにはがして見返しています)

訪ねてくる方には「A型だねーー」って言われます。
確かにそうかも、、、

いや、そうだろうか、、、

職場のS君はO型ですが、今まであったこともないぐらいのキレイ好き。

普通に片付けることは程度の差こそあれ誰でもそこそこ出来ますが、
彼のすごいところは、今度使う時にやり易いようにまでしておくところ。
血液型的には超A型って感じなんですが、、、

そう考えると血液型って関係あるんだろうか、、、、、

女性でお片付け上手で尊敬しているSさんは、以前私がお届けもので朝9時半にアポなしで突然伺った際
「時間ある?  お茶入れるから入ってーー」  て、、、、、
そして9時半におうちの中はすでにピカピカでした。
尊敬です。  Sさんは何型なんだろうか、、、、今度聞いてみよう。

私もA型の名に恥じないようにしなきゃね。

2013年1月19日 (土)

くいしん坊!万才

今夜は職場の新年会でした。
お酒あまり飲めない分いつもしっかり食べます。
今夜は特にパリパリのピザや美味しいタレがかかった餃子やチャーハンがナイスでした。
くいしん坊!ばんざいです。

こういう時こまめにお酌して回ったり、鍋奉行したり、、、、の気配りが出来ない私(汗)。
自分は座りっぱなしで、来てくれる人とお話しして、出てくるお料理を美味しく食べて満足満足。
絶対ホステスさんにはなれません、、、、(誰もなれと言わないか)

まぁそれはいいとして、、TVのくいしん坊!万才の松岡修造去年12月に47都道府県を一巡したそうです。
松岡修造、もう13年もやっているそうです。  びっくりです。 
食べた料理は2000食以上だそうです。  すごいですね。
狭い国の中に美味しいものがいっぱいあるんですね。 

とりあえず今夜の餃子は美味しかったので、今度まねしてみようと思います。 
自分なりのくいしん坊!万才でいきたいと思います。

2013年1月18日 (金)

ベトナムコーヒー

P1020444 ベトナム旅行してきたお友達にコーヒーをいただきました。
インスタントなんですが、すごく美味しい!

チェングエン社というところのG7インスタントコーヒーシリーズの一つ。
いただいたのはブラックですが、いくつか種類があるみたいです。

一パック2gを2~3回に分けて大事に飲みました、、、
が、さすがになくなってしまいました。

また欲しい!、、、んじゃ明日ベトナムに買いに行こう!
って訳にもいかないので、楽天市場で調べて買いました。

メール便で届くって事でしたが、箱は厚みがありました。(右側)
送ってこれるのかな、、、
余計な心配でした、中身だけパッキングして送られてきました。(左側)
めでたしめでたし。

いつかほんとに現地に買いに行きたいなぁ。

G7といえば先進国首脳会議。
どんな国だっけ、、、

  G7、、、、日本、米、英、独、仏、伊、カナダ
  G8、、、、+ 露
  G20、、、+ 中国、インド、ブラジル、韓国、メキシコ、オーストラリア、南ア、
          インドネシア、アルゼンチン、トルコ、サウジアラビア、EU
でした。
ご参考まで
ベトナムは入ってないんですね。

2013年1月17日 (木)

リメイク好き

冬になると出てくるバッグです。

P1020441_2 娘が小さい時に来ていたフェアアイルのセーター、柄が気に入っていたので10年位前にバッグにしてみました。
P1020439_2 革の持ち手をつけて、中はコーディロイにして内ポケットもつけました。

P1020442
これはおおきなモコモコバッグだったのですが、底の方がへたってきたので、小さなバッグに作り変えました。
P1020440
こちらは革ひもつけて中は私のブラウスの生地を使いました。  簡単な作りです。

リメイクするのが大好きです。
問題は「これ何かに作り変えようかな♪」と思って、服や布を処分できない事です。

2013年1月16日 (水)

くせ

P1020437 やばいやばいすっかり遅くなってしまった、、、

娘が昨日「お昼Vie de Franceのパン食べたーー。 美味しかったーー。」と言うので
「いいなー」って事で今日買ってきてもらいました。
これを食べながら夕べの「サキ」の録画を見たので遅くなりました。
娘も発表することがあるのでドラマ見てる場合じゃないらしいんですが、ついつい見ちゃいました。
引き込まれてしまうドラマです。
コワイですね、仲間由起枝(字違うかな)。  友達にはなりたくないです、、、(そんな心配はいらなかった(汗))
ドラマは怖かったけど、パンは甘くて美味しかったです。
夕飯後に甘いものはいけないんだけどねーー、わかっちゃいるけど、、、クセになってます。

今日は月一回の整体の日でした。
左側の骨盤が開いているそうです。
姿勢のクセでなってしまうようです。

クセ、、、姿勢だけでなく、いろんなクセがありますね。
考え方にもクセがあるそうですね。
物事明るく考えられるクセなら歓迎ですが、悪い方に考えてしまうクセはマイナス。

マイナスのクセに気がついたら、、(なかなか本人は気がつかないが)  整体と一緒で矯正して日常を快適に楽しく過ごせる
ようにしたいですね。

そしたらサキ(仲間由起枝)もあんなコワイ女性にならなくて済んだはず、、、、そしたらドラマにならないか、、、

2013年1月15日 (火)

岩盤浴

今日焼肉食べに行く予定だったのですが、雪が残っているので延期にしました。
残念だなぁ、、、、と思っていたら駅前の岩盤浴のお店からメールがきました。
毎週火曜日きっかり9:30にメールがきます。  携帯画面を見せると火曜日は800円で利用できます。
時間があいたので久々に行ってみる事にしました。

岩盤浴には体調崩していた時期はちょこちょこ行っていたんですが、良くなってきてからは
すっかり足が遠のいてしまいました。
なんて薄情な、、、、
売れない時支えてくれた恋人と売れてきたらバイバイする芸人さんと一緒です、、、、、違うか、、、、
まぁそれはともかく、、

今日行った岩盤浴は4種類楽しめます。
 貴蛇紋石房     55℃
 岩塩房        45℃
 ゲルマニウム房   50℃ (女性専用)
 水晶房        19℃

今週のお風呂は、赤ワイン風呂でした。
なんともいい感じ。  有機ワインだそうです。
でもワイン作っている方はお風呂に入れられたらイヤかなぁ、、、なんてチラッと思いました。
まぁでもほんのり赤ワインって感じなので許してネ。
ちなみに来週はペパーミント&オレンジだそうです。

身体が芯から温まった気がします。
寒くて縮こまっていた細胞が活動し始めた感じです。
まだまだ毎日寒いので皆さんもいかがですか?

2013年1月14日 (月)

コロコロクリーナー

いやはやすごい雪でしたね。  皆さん大丈夫だったでしょうか。
くれぐれも怪我のないよう気をつけてくださいね。

話しは変わって、、、
ココロコロクリーナーをこよなく愛しています。
お掃除の領域を超えて、趣味と言っても過言ではありません。
コロコロころがして、ゴミがごっそりついた紙をはがす時の充実感、、、なんとも言えません。
つぅか、もっと生産的な趣味持てよ!って話しですが、、、いいんです!

こんな私の為に最近はスペアテープもいろんな種類が
P1020435 これは従来のタイプ
はがす時ちょっとやりずらい。

P1020436

上はななめにはがれるタイプ、下は段状のミシン目、はがしやすくなりました。

他にもフローリング用とか、ペットのいるお宅用とかありますね。
たかがコロコロクリーナー、されど、、、、、掃除道は深いです。
さらに精進していきたいです、、、、
もっと他に精進しなきゃならない事あるでしょ!!、、なんですけどね(汗)

新成人の皆さん、今日は本当に大変でしたね。
私自身は成人式にいい想いがありませんが、皆さんにとってはお天気に負けずステキな日であったことを願います。
成人おめでとうございます。

2013年1月13日 (日)

忘れてました!

P1020431 写真1枚忘れてました。
三越跡地に去年9月にオープンしたビックロです。
混んでるみたいだったのでチラッと覗いただけでしたが、近所のユニクロでは売ってないようなお洒落なダウンがありました。
入間郡とは売れ筋が違うのかな(苦笑)

そういえばさっきコムサカフェ、とうってしまいましたが、カフェコムサでした。
お詫びして訂正いたしまする。

東京チカラめし+コムサカフェ

P1020428 夫の眼鏡が出来上がったので、新宿の和真に取りに行きました。

天気がいいので池袋から新宿まで歩いてみようという事に。

なかなか面白いビルがありました。
壁面にペイントしてあります。

都電も元気に走ってます。
都電てなんとなくいいですね。

1時間ぐらいで歩けました。
ただしかなり早足でした。
明治通りをまっすぐ歩けばつきます。
歩道が広いので歩き易いです。

P1020429_2 今朝のがっちりマンデーに東京チカラめし、の社長さんが出てました。
東方見聞録や月の雫を展開している三光という会社でした。
食べたことないので入ってみました。
新宿には8店舗もありました。
今年になって既に3店舗開店したようです。(秋葉原、京成立石、蔵前)  頑張ってますね。
P1020430 手前がねぎ塩焼き牛丼(味噌汁つき)  350円
奥が普通の焼き牛丼(味噌汁、生タマゴつき)、サラダセット  480円

安くて美味しい♪
若い女の子やカップルが何人もいました。
吉野家、すき屋、松屋より女性が入りやすいかも。
牛丼業界も競争が激しくて大変ですね。
食べる側は安くて美味しいものが食べられますが。

P1020432 コムサカフェでお茶して帰りました。
ブルーベリーショコラタルトとバナナチョコタルト。

タルト可愛くて美味しかったのでアップでどーぞ(笑)。
P1020433

2013年1月12日 (土)

鍋帽子

P1020427 冬は煮込み料理がうれしいですよね。

そんな時保温鍋は便利ですね。
うちのはかなり古いです。
最近はカラフルな保温鍋がありますね。

P1020424

これは3~4年前に作った鍋帽子です。
大きな鍋でも使えるように大きめに作ったら、、、ちょっと大きすぎましたねーー。
でも愛用してます。
P1020425

小さな座布団にお鍋を座らせて、上からカバーをかけます。

赤のチェックの生地は私の着なくなったワンピースを使いました。
カバーの内側は、娘が小さい時使っていた毛布です。
すごくあったかいです。

P1020426

片手鍋でもOKのように穴もあけました。

ネットで鍋帽子と調べると作り方がわかります。
関心ある方はご覧下さいませ。

以前はストーブに鍋をのせておけば煮物やスープが出来て、お部屋に匂いが漂って良かったな。
今はファンヒーターなのでつまらないなぁ。
もし暖房器具買い代えることあったら昔っぽいストーブ買いたいです。

まだまだ寒いけど、暖かいもの食べて乗り切ろう!!

2013年1月11日 (金)

初心者講習(笑)

年賀状にブログのお知らせを書いたので、読んで下さる方がまた何人か増えました。
うれしいです。

「暮待巣」の読み方がわからないというご連絡をいただきました。
正解は、私の好きなお花の名前「クレマチス」。   当て字です。 

ゴスマニアンというハンドルネームは、、、
大好きなゴスペラーズから。
ゴスペラーズのファンクラブの名前は「ゴスマニア」(勿論入ってますヨ)。
ここからいただきました。 

私ゴズマニアンのモットーは「DYT(どうせ、やるなら、楽しく)」です。
(なかなか思うようにはいかない日々ですが)
そんな毎日を綴っています。

人は皆孤独な生き物、って思うことがあります。
家族に囲まれていたり、友達に恵まれていたりしても、、、
勿論、「私は違う!全然孤独じゃない」っていうかたもいらっしゃると思います。
それはそれでハッピー。

それでももしフト寂しくなったりしたら、暮待巣を開いて下さいね。
毎晩(たまに休むが)パソコンの画面に向かって、ない頭絞ってつたない文を送信しております。
ブログで皆さんとつながっている、と勝手に思っちゃってるプラス思考の私です。

それでは暮待巣初心者の皆さん、これからよろしくお願いいたします!
お馴染みの皆さんは、これからもよろしくお願いいたします!

2013年1月10日 (木)

やっと出会えた♪

P1020421

またマルイのスパークリングセールに行きました。
おととい行ったばかりなのに、、、
マルイの社長さんにほめてもらいたいです。
ちなみに、NHKの青井実アナウンサーはマルイの創業者青井忠治の孫だそうです、、(関係ないか)

おととい買おうか買うまいかすごく悩んだお財布があったのですが、「明日になっても欲しかったら買おう」と帰りました。
何で悩んだかというと、、、My Lovely Girlって刻印がしてあるんです。
うーーむ、50過ぎてラブリーガールか、、、と思ってしまい、、、、、
でも昨日のブログでもガールズ気分忘れないでいよう!って決めたし!

で、やっぱり欲しいので買いに行きました。  上の若草色のです。
ポールスミスの長財布。  赤いステッチも気に入りました。
ネットだともっと安いとこもありますが、もう一度手にとって決めたかったのでお店に行って買いました。

下のこげ茶のが今まで使っていたnicoleのものです。
もう十年選手です。
柔らかい皮とシンプルで丁寧な作りが気に入ってずっと愛用していましたが、一つだけ不満がありました。
パタンと閉じるだけでファスナーとかホックでとめないのでバッグの中で開いてしまいました。

開かないのが欲しいなぁ、、と思って何年も探していたのですが、その条件にあうと、今度は他の希望が
かなわなかったりして、、、
でもやっといろんな希望に合うものに出会えました。   ウレシイです。
愛する人に出会えたみたいです、、、、おおげさか(汗) 

でも人との出会い大事ですが、物との出会いも大事にして、気にいったものと長くつきあって行きたいです。

2013年1月 9日 (水)

ガールズ

おとといマックでお茶してたら、となりの席にかなり高齢のおばあちゃんが4人いらっしゃいました。
元気いっぱいで喋りっぱなしです。
そして誰も相手の話しは聞いてない、、、、(笑)

遅れてきた人が「何注文しようかな」と迷っていたら
「あなた、オレンジジュースにしなさいよ、身体にすごくいいのよ!」、、、、(そうかぁ?)
「そうよ、オレンジジュースは100円よ、100円!」、、(いや、リンゴジュースは100円だけどオレンジは違うんじゃないかな)
で、その人は周りの話しは全然聞いてなくて、普通にコーヒー買ってきました。
チラッと見たら、おばあちゃんは全員100円マックのコーヒー飲んでました。
100円であれだけ盛り上がれたら超お得です。
ほとんど話しはかみあってないけど、皆さんものすごく楽しそう。
ガールズトークで盛り上ってる若い女の子達にも負けません。

ガールズで思い出しましたが、去年ぎんさんの娘さん4人が愛知県警の振り込め詐欺防止キャンペーンで
日本で最高齢のキャンペーンガールをやってました。
平均年齢92歳のキャンギャル!  ステキです。

も一つガールズで思い出したのは去年復興支援を目的に16年ぶりに1年限定で再結成したプリンセスプリンセス。
全国(確か)8ケ所の全国ツアー、終盤11月の4日間武道館公演をソールドアウトしたのはさすがです。
行けばよかった、、、、

紅白で歌ったダイヤモンド良かったなぁ!  
メンバーはみんなアラフィフですが、ステージではガールズって感じでした。
岸谷(奥居)香さんが、「現役の時は目に見える大きなものがダイヤモンドだと思っていたけど、
実は日常の小さなありふれたものがダイヤモンドだと気づいた」って言ってました。

ステキだなぁって思いました。
私達もガールズのココロを持ち続けながらダイヤモンドをいっぱい見つけたいものです。

2013年1月 8日 (火)

冷え性

養命酒のお陰か、去年よりはいいような気がしますが、やっぱりこの冬も冷え症です。
暖かい服は勿論ですが、年とってきたせいか(苦笑)、軽い服がウレシイです。

今日は友達とマルイのスパークリングセールに行きました。
無印で、カフタンチュニックを買いました。
P1020419

ウールを織り上げてあって、軽くて暖かいので気に入りました。
定価は5980円ですが、30%OFFになっていました。
シンプルなの探していたのでウレシイです。  ワンちゃんやライオン君達も喜んでいます。

ところで、カフタンチュニックって何?
トルコの民族衣装にカフタンっていうチュニックみたいなのがあるらしい、、、、
今度調べてみます。

で、冷え性に戻りますが、私の手冷たいよーー。
日本人はあまり握手しないから良かった。握手する度に「アンビリーバブル」って言われちゃうもん。

足も冷たい。
仕事の時は、パンツの下はスパッツ、5本指ソックス、ハイソックスはいて、さらに靴用のカイロ入れてます。
寝る時は湯たんぽが必須。
P1020420

真ん中の無印のゆたんぽは左の中学の時に作った巾着(青いフェルトがとれてきた)に入れて足元に。
右のゆたんぽはお腹にのっけて寝ます。  気持ちいいです。

いやはやイロイロ面倒ですが、 春が来るまでがんばろう!!

2013年1月 7日 (月)

3R

どんなにラブラブでも、時がたてば冷める、、、
どんなに若々しい人も時がたてば老いる、、、
時間がたつというのは残酷なもの、、、、
つぅ事で、、、時間がたって、冬休みが終わり、仕事が始まっちゃったよーーーー

夕べ「サザエさん症候群」(日曜日夜翌日からの通学、出勤を思い憂うつになり、体調不良、倦怠感に襲われること)
まではいかないけど、「やだなー」「めんどっちいなぁ」と重たーーい気分だった私。

でもそんな贅沢言っちゃいけないんです。
私の部署は年末年始ずっと休みなんですが、職場自体は1月1~3日のお休みのみ。
なので皆さん出勤されていたんです(汗)。
お疲れ様です!!!

夕べはイヤだったけど、職場に行ってしまえばもうやるしかないので今日も頑張りました。

帰ってから新聞読んだら、3Rって書いてあったので、おなじみのReduce(減らす)、Reuse(繰り返し使う)、
Recycle(再資源化)のエコ運動の事かと思ったら、コーヒーには、Rest(休憩)、Relaxzation(癒し)、
Recreation(活性化)の3R効果がある、という話でした。

そういえば、3Kというのもありますね。
3Kって、「汚い、きつい、危険」で厳しい肉体労働の代名詞でしたが、最近新たに加わったIT企業の3Kは
「きつい、帰れない、給料が安い」だそうです。

そういえば 職場の事務K子さんとK子さんと私K子で3Kだ(笑)
3Rのコーヒー飲んで頑張りましょうネ。

2013年1月 5日 (土)

順番を変えてみる

今日は娘の誕生日です。  (本人留守ですが)
おめでたい日なので、築地でマグロが1億5千万円で競り落とされました(笑)
それにしてもすごいですね、、、
今日おすし屋さんでマグロ食べたけど、あれはどこのマグロなんだろうか、、、
(勿論回っているお寿司です)

P1020418_2

図書館に行きました。
浅田さんと赤羽さんの本を借りました。
図書館に行くと著者がアイウエオ順になっているので、ついア行、カ行あたりの本を借りてしまいます。
でもって浅田さんとか赤瀬川さんとか青木玉さんとか好きな作家の本がいろいろあってなかなかサ行から先にいけません。
それはまずいんじゃないか! と今日初めて思いました。

昨日の夜のNHKのテレビ「大人ドリル」見た方いらっしゃいますか?
大人ドリル面白いんですよ。  一つのテーマについてNHKの解説委員が色々な意見を出しあうんです。
NHKの解説委員てお堅いかと思ったら大間違いで、面白い人いっぱいいるんです。  

夕べは新春スペシャルで「どうする!日本の未来」というテーマでした。

その中で、日本の歴史教育はまずは原始時代から始まり、本当にしっかり学ぶべき近代、現代については
3学期に大急ぎで何十年の事を1時間くらいで教わるだけ、、、

それではこれから先生きていくべき若者がしっかりした歴史認識を持って周辺諸国と共存していけない、と。

で、歴史の授業の順番を変えて、大昔から現代に歴史通りに進むのではなく、順番をガラッと変えて
現代から遡っていくようにしたらどうか、、、という意見を話していました。

なるほどなぁ、、って思いました。
確かに周辺の国々は近現代の歴史の教育をばっちりしています。
(自国の正当性を刷り込まれている感もありますが)

まぁそんな大きな話しじゃなくって、、、

順番を変えてみるのってたまにはいいなぁって思います。

スーパーで、いつもの回り方と反対に回ってみると「アッ、こんな商品売ってたのね」って気がついたりします。

お掃除も、ますは掃除機かけてからクイックルワイパー使ってみたくなりますが、
逆の方がいいんですって。
いきなり掃除機かけると夜のうちに床におちついているホコリが舞ってしまうのであまり効率がよくないそうです。
まずはクイックルで床のホコリをとってから掃除機かける方が効果的だって。

最近食べる順番も、野菜→肉や魚→炭水化物、って進むのが血糖値上昇を抑えるには効果的とよく聞きますよね。

いつも何気なくやっていることの順番を変える事で思わぬ発見があったり、同じ時間でも効率よくなることありそうです。
何かする時まずはちょっと考えてみようかと思います。

とりあえず来週図書館ではワ行から回ってみます。
和田誠さん!  待ってろよ!(笑)

2013年1月 4日 (金)

蛇つながり

いつも見ているある方のブログから、、、
お正月薬師寺に行ってきたそうです。  薬師寺の総長さんが、、、

 同じ一日でも 朝起きた時から目標を持っている人は生き方が違う
 何気なく生きて、何気なく流されて生きるのは もったいない
 震災で亡くなられた方は生きたかったのに

というお話しをされたそうです。
本当にその通りだなぁって思います。

当たり前の事ですが、毎日大事にしたいものですね。

有難いお話しの後にたいした事なくてすいません(汗)
今日の成果(ってほどでもない)です。
でもこれが私の今日の目標だったんです。  目標クリアで満足してます!!
P1020416

洗面所のカーテン、ソファーカバーをリメイクして使っていたんですが、少し幅が狭かったんです。
丈を短くしてその布を使って幅を広げてみました。
ぴったりカンカンとあいなりました。  めでたしめでたし。

話しは変わりますが、いただいた年賀状で名前に蛇がつく植物がのっているのがありました。
面白いので紹介します。  Sさんありがとうございます!
P1020415

蛇の目菊  ハルシャギクの別名。
        花の中心が蛇の目模様に見えることから名がついた。

蛇苺     あぜ道や野原に自生。
        名の由来は ・ヘビが食べる苺
                ・ヘビが出そうな所に生えるなど諸説あり
        果実に毒はないけど、味がなくスカスカしている。

蛇瓜     果実が細長く1m以上になる。
(ヘビウリ)  縞模様でくねくね曲がったりする姿がヘビそっくり。
        原産地インドでは果実をカレーに入れるとか。

蛇苔     平たい葉の苔類。
(ジャゴケ)  葉の表面がうろこを並べたようで、ヘビの体表に似ていることからこう呼ばれる。

蛇つながりで、、、蛇の焼印の入った絵馬の形の京都吉祥庵のお饅頭いただきました。
なんともおめでたいお菓子ですね。  餡の小豆と栗が美味でした。
P1020414

 もう一つヘビつながり

P1020417上野動物園で飼育している蛇の脱皮がらをラミネートコーティングしたもの。
金運アップするらしいです。
かれこれ7~8年おさいふに入れていますが、金運アップした実感がありません(笑)
まぁでも大損もしてないのできっと蛇さんが守ってくれているんでしょう。
蛇さん今年もよろしくね。

  

2013年1月 3日 (木)

今年の年賀状

去年、今年いただいた方にはお送りしてありますが、届かない方へはこの場を借りて。
P1020411_2

毎年年賀状の担当は夫です。
嬉しい事に、毎年楽しみにして下さっている方が何人もいらっしゃいます。  
私の仕事は徒歩2分の郵便局で年賀はがき買う事のみ(笑)  いいんです、適材適所です。

P1020413

拡大するとこんな感じ。
革に刻印してあります。

P1020412

壁に貼り付けて写真撮って印刷しました。
気に入っていただけたでしょうか。

2013年1月 2日 (水)

プチ改造(台所編)

P1020407

食器棚がせまってきているので、出し入れがしずらかったんです。
開け閉めする度に「やりにくいなぁ」って思ってました。
中身出して、考えた、、、、、「扉なければいいじゃん!」

って事で外しちゃいました。
オーナーさんごめんなさい!  引っ越す時元に戻しますから!

中身を整理して戻したら、たまにしか使わない炊飯器も入りました。
後日もう一度整理するつもりですが、今日はこれでOK

P1020408_2  いくらなんでもこのままじゃ生活観ありすぎ。
ウチにあった生地と100均のつっぱり棒で目隠ししました。
P1020409_2
カフェカーテン系はあんまりしないタイプなんですが、まぁいっか。
P1020410

調理スペースが狭いので、炊飯器がしまえて良かったです。
こちらも調理に使えるようになりました。

今年もオーナーさんに怒られない範囲で使い易くしようと思います。

2013年1月 1日 (火)

新年早々、、、

皆さん 明けましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか。
今年一年皆様のご多幸をお祈りいたします。
今年も私&暮待巣をよろしくお願い致します。

で、早速ですが、、、、、

朝お雑煮とおせち食べて、出かけようとして車にエンジンかけてもウンともスンともいません、、、

おととい乗った時は普通だったのに、、、、おかしい、、、、、、

あっ!!!、、、、そういえば、おととい車降りるとき「ブー」って警告ブザーが鳴ってた!
私は娘が半ドアだったと思い込んで 「Kちゃん、半ドアだよ」って言ってもう一度ドア閉めさせて
「OK」と思いキーを抜きました。
半ドアじゃありませんでした。  娘は無実でした。
買い物行ったとこが地下駐車場で暗かったので私ライトつけたんだった、、、、、

あれはライト消し忘れの警告ブザーだったんだ、、、

という事で、保険会社のロードサービスに来てもらったり、GSに車持って行ってバッテリー代えてもらったりで
新年一日目が終わりました。
夫が全てやってくれましたが、、、
「正月にこんなに忙しいのは初めてだ」と言ってました、、、すいません、、、

せっかく車が警告してくれているのに、勝手に判断しちゃいけません。
新年早々高い授業料でした。  (バッテリー代9000円)  あ~ぁ、、、

まぁ 気を取り直して、、、
P1020406_2
職場ではやり始めている「内転筋強化マシーン、内股de Diet」
先日夫が新宿に行ったので東急ハンズで買ってきてもらいました。

大きなクリップみたいな感じで、座った時に内股に挟みこんで力を入れて内転筋を鍛えるそうです。

強度普通が白、ちょっと強めがピンクです。  ミエをはってピンクにしてみました(笑)
ハンズだと800円、ホームセンターやドンキなどではもう少し安いそうです。

新聞読みながらやってみましたが、シャカパンはいてたので滑って飛びだしそうでした(笑)
せっかく買ったので続けてみます。

P1020405

京都の二条城近くの「ボゥ・ベル・ベル」のチーズケーキも買ってきてくれました。
関西系列のテレビでは結構とりあげあれているお店のようです。

だからいい、という訳ではありませんが、クリームチーズに生クリームを加えたレアタイプのチーズケーキで
とろける口解け、あっさりしていて美味しい♪
もし見かけたらお試し下さいませ。

今年もこんな感じで更新してまいります。
よろしくお願い致します。

   、、、、それにしても新年早々9000円は痛い、、、誰か私にお年玉くれないだろうか、、、

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30