« 使用前使用後 | トップページ | 間に合った、、、、 »

2012年12月13日 (木)

紅ほっぺ

P1020362 昨日‘12年12月12日でしたね。
西暦の年月日が同じになる日は22世紀までもうないそうです。
確かに、、、、

今日12月13日はビタミンの日だそうです。
ビタミンといえば果物。
見事な苺でしょう。  紅ほっぺだそうです。
いただきものです。  Sさんありがとうございます! 

大きな苺は自分で買うのはせいぜい1年に1回ぐらい。
だって高いんだもん(笑)
いつも小粒でいっぱい入っているお買い得品です。

何年か前に帰省した時、田舎に大きな苺が何パックも
買ってあるのを見て、
「ママは大きな苺買ってくれないから大きいのウレシイ」って
娘がおばあちゃんに言いました。
おばあちゃんは笑っていましたが、きっと
「苺ぐらい大きいの買ってあげればいいのに」と
思っていたに違いない、、、、(汗)

それにしても大きな苺がお行儀よく並んでいます。
きっと農家さん丹精こめて作られたんだろうな。

昨日職場で豚肉の生産者さんをお招きしての豚肉学習会が
ありました。
豚ちゃんは意外にデリケート、大事に育てて食卓までベストな状態で
お届けしている事を勉強しました。

100キロ超えの豚ちゃんからとれるヒレ肉って1キロだけなんですね。  高いわけだ。

私自身は普段の仕事に今回の知識を使うチャンスはあまりありませんが、毎日一生懸命豚ちゃんを育てている
おじさんのお話しを伺えてすごく良かったです。

日本がTPPに参加となるとすごく困るみたいです。
TPP、、国を2分するような問題だと思いつつ、自分自身は正直あまり考えていませんでしたが、
生活がかかっている方のお話しを直接聞くとすごく大事な事だなぁ、て思いました。
確かに夫の会社はTPPに参加して欲しい派かも。
どちらがいいんでしょうか。  どちらにしても困る人はたくさん、、、
今度の政権がどうするかわかりませんが、一生懸命苺つくったり、豚さん育てているような方々の生活を
脅かすような事にはならないで欲しいです。

« 使用前使用後 | トップページ | 間に合った、、、、 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

苺が出回ってきましたね!!
福岡にはチョー有名な(あまおう)があります。
甘くて、大きいからこう名付けられたそうです。
苺狩りに行きたくなりました。
ドライブがてら房総半島に出掛けると、あちらこちらに苺狩りが出来る温室が有ります。
昔年明け早々に何回か行きました。行くなら2・3月ではなく、1月に行って下さい!
甘さが全然違います。是非とも行かれて下さい。
うちは息子ちゃんが苺大好き人間なので、あまおう よく買います。
出世払いなので、いづれ返して頂きます(^_^)

息子さんは絶対出世すると思います!
苺狩りは秩父と志木でやったことあるけど房総半島はないなぁ。
誰か運転してくれる人がいたら行きたいです。(自分はしたくない笑)
アッシー募集!

そっちに住んでいたら、連れて行ってあげるのにね!!
残念だわ
今でも1日300キロ位平気で運転するのよ!
館山でも鴨川でも勝浦でも お好きな所へ
ア~行きたくなっちゃったσ(^_^;

あたしは1ケ月で300キロぐらいのときもある、、、(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/48309803

この記事へのトラックバック一覧です: 紅ほっぺ:

« 使用前使用後 | トップページ | 間に合った、、、、 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31