« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

RISAKI

友達に教えていただいた根津駅から徒歩3分のレストランRISAKIに行ってきました。

谷中、根津、千駄木、、、通称「谷根千」
戦火を免れたこともあり、「お江戸」の雰囲気が今なおここそこに残っているそうで、
興味はあったのですが、行く機会がありませんでした。
今回はレストラン目当てでしたが、楽しいところいっぱいありそうです。
またゆっくり行きたいです。

ちなみに根津美術館は、根津さんのコレクションを展示した美術館で、根津ではなく南青山にあります。

RISAKIさんは、落ち着いたこじんまりとしたお店で、ゆっくりお話ししながらの食事にはぴったり。
ランチは1700円、2530円、3400円です。

P1020393 エゾジカの生肉なんて初めて!!

P1020395

P1020397 シェフの方に紹介してもらえたので、すごくサービスしてもらえました
(幸せ♪)

同じ仕事をしている3人で行きました。
普段はお休みの日が違うので一緒に出かけられないのですが、
今回機会が作れてよかったです。
すごく楽しかったです。

来年の忘年会もRISAKIさんでやろうね。って話しました。
これで来年も頑張れます。

ブログご覧の皆様、今年もありがとうございました。
つたないブログにお付き合い下さりありがとうございました。
来年も頑張って続けていきますのでよろしくお願い致します。
よいお年を!

         RISAKI  文京区根津2-10-2-1F  03-3822-0336
                   ランチ 11:30~   月曜日定休

2012年12月30日 (日)

チョコレート展

P1020403

先日友達二人とチョコレート展に行ってきました。
チョコレートをめぐる歴史のコーナーや、カカオ豆がいろんな工程をへてチョコレートになるまでを教えてくれるコーナー、
日本のチョコレートのヒット商品の展示などなど、チョコ好きには楽しい展示でした。

カカオ豆になったつもりで、荒く砕いた豆に風をあてて外皮を飛ばす「風選」、
熱風で炒って香りを出す「ばいしょう」、 細かくすりつぶす「磨砕」といいった工程を体験できます。

私のお口に入るまで長い道のりがあったのねーー、 と知りました。
これからはチョコレート、大事に食べなくっちゃ、と思いました。

P1020404 ウチにこんな本があったのを思い出しました。

「チョコレートの」魅力の一つは、テオブロミンという成分にあると
言われている。
これが中枢神経に働くことによって幸福感をもたらしてくれるようだ。
人間には快楽をもたらすこともあるが、これを消化できない動物は、
健康を害することもある。
例えば、犬や猫にチョコレートを食べさせると、嘔吐や下痢、
けいれんを引き起こしたり、ひどい場合は心不全になって
死んでしまう場合もある。」
とありました。
ペットを飼っている方、お気をつけて下さいましね。

チョコレート、なんとも魅力的な食べ物ですが、
反面ソフトドラッグ的な要素もあわせもつちょっぴり危険な
食べ物のようです。

私の生活に欠かせない大好きなチョコレート、
これからも楽しくつきあっていきたいです。

2012年12月29日 (土)

現実逃避?

仕事終わったし、明日から掃除だぁーー!!!と夕べ気分はアニマル浜口状態だったんですが、、、
今朝になったら、、、(汗)

お昼はピザつくっちゃおうかな♪
ピザ食べたかったら、掃除してピザーラお届けでも食べなさいって話しですが、それじゃ気がおさまらず、、、
幸か不幸かピザソースの買い置きも発見!
具になる物もなんとか揃いました。  ちょっと少ないけどまぁいいや。
P1020400_2
こういうのを現実逃避って言うんでしょうか(笑)
子供の時試験の前になると部屋の片付けとか始めちゃうタイプだったなぁ、、お変わりありません、、、、

P1020401

ふっくらパンピザ出来ました。
ダンナさんは、ワインも飲み始めました。
って事で今年も年賀状は元旦には届きません、、、すいません、、、元旦に投函はしてある、、、予定、、、

自分が全然進んでないんですが、掃除グッズのオススメ
P1020402

トートバッグに掃除グッズ入れたもの(左)と、
ウエス(Tシャツなどを切ったもの)を入れたカゴ(右)を
掃除中は持ち歩いてます。

目についた汚れをすぐに落とせます。

色々試しましたが、この自立トートバッグが一番使い易いです。

手前のハケと筆はちょっとしたミゾとかサンにたまった埃を
落とすのに重宝してます。
ハケは100均、筆は子供の図工のお古です。  

まぁ人に勧めてないで自分ち掃除しろって話しですよね。
大丈夫! あと二日ある!

まぁ私は働かなきゃいけませんが、松井選手にはゆっくり休んでもらいたいです。
本当にお疲れ様でした!!!

2012年12月28日 (金)

またまた昨日の続きだよ

本日ラストです。
では頑張って行こう!

10月
 ・ニッチューもさっちもいかない。 (半日デモが中国全土に拡大)
 ・決戦投票はアベこべになりました。 (自民党総裁選で、安倍晋三元首相が決戦投票で逆転勝利)
 ・大臣に負けるモンカ! (田中真紀子衆議院議員が文部科学大臣の就任)
 ・称賛、ヤマナカった。 (ノーベル医学生理学賞に、IPS細胞の山中伸弥京都大学教授が決定)
 ・でたらめを述ぉべる賞。 (IPS細胞の移植手術をめぐる虚偽発表で、メディアが大波乱)

11月
 ・国政へ最後の「ご咆哮」。 (石原都知事が緊急に記者会見し、国政挑戦を表明)
 ・イっシン同体じゃないね。 (橋下大阪市長が率いる日本維新の会と石原新党が連携を模索)
 ・マキコまれて大変でした。 (田中真紀子文科相が大学新設の申請を一時不認可に)
 ・総選挙しわす! (衆議院の解散総選挙の投開票日が12月16日に決定)

12月
 ・ミンな出ていくの? (総選挙目前に、民主党から現職議員が大量に離党)
 ・投票して暮れ~。 (第三極を目指し、新党と新人候補者が続々と名乗り)
 ・そんなセッシュウなぁ。 (総選挙の争点の一つである「脱世襲」をめぐる動きが活発に)
 ・あべよあべよと、逆戻り!? (総選挙で民主党が劇的な敗北をし、自民党が大勝した)

以上、これで終わりです!  

これで終わりといえば、、、今日で仕事終わりました。
職場の皆さん今年もお世話様でした。
来年もよろしくお願いします!!

2012年12月27日 (木)

またきのうの続きだよ

私には3ケ月うつ根性しかないのがよーーくわかりましたので、
今日は7月から9月までいきます(笑)

7月
 ・ハラっちゃ、ダメでしょ。 (原監督が女性問題で1億円支払っていたことが発覚)
 ・毎度オザワがせします。 (小沢さんが離党届、党は除名処分)
 ・ビデオ公開、トウデンでしょ。 (東電がテレビ会議記録を一部公開)
 ・枯木もハト山の賑わい。 (小沢派の大量離党などで、民主党内で鳩山派が勢力拡大)
 ・あっちデモ、こっちデモ。 (全国で反原発デモ)

8月
 ・夢をもうイチロー。 (マリナーズからヤンキースに)
 ・睡眠が足りんピック。 (ロンドン五輪)
 ・どうシマした、大統領。 (韓国李明博大統領が竹島上陸)

9月
 ・日本の問題は「向こう三国、領土なり」。 (尖閣、竹島、北方領土問題が拡大)
 ・「不足の事態」は、オオイなる幻。 (大飯原発再稼動なしでも夏の電力足りていた事が明らかに)
 ・政権へ「もどる!大総裁選」。 (政権奪回を目指し、自民党の総裁選告示が目前に)
 ・絶滅、カワウソー。 (ニホンカウソが絶滅種に指定される)

続きはまた明日ね。

昨日友達にいっぱいゴボウをいただきました。  柔らかくて美味しい!!
ありがとねーー!
すぐ調理できるように、半分炒めて、半分は軽くゆでておきました。  (切り方が雑、、汗)

P1020392
ゴボウにはポリフェノールであるクロロゲン酸が含まれています。
水にさらした時出てくる茶褐色の成分で抗酸化作用があります。
長く水にさらすと失われるそうです。
ゴボウ調理のポイントは、「皮むかないで、水にさらさず、大きめに切ってすぐ調理」だそうです。 

マラソンなどで一気に抜き去ることをゴボウ抜きっていいますよね。
土中から一気に引きあげることからきているそうです。

そういえばもうすぐ箱根駅伝。
山の神だった東洋大の柏原君も今結果が出せないでいるって書いてありました。
人生それこそ山あり谷ありですね。  

2012年12月26日 (水)

昨日の続きだよ

今日は12月までいくでぇ!!

では4月から
 ・ミサイル、きたの? (北朝鮮ミサイル発射の構え)
 ・猫に出ばん。 (猫ひろしカンボジアのオリンピックマラソン代表へ)
 ・みんな、そーおっしゃるねっと。 (フェイスブックの爆発的人気など、SNS利用者が拡大)
 ・七転び、なおき。 (失言を繰り返す田中直紀防衛副大臣に猛烈バッシング)
 ・驚かさないでくれよん、慎ちゃん。 (石原都知事が尖閣諸島の購入計画発表)

5月
 ・再稼動、あかんでん。 (北海道電力の原発が運転停止し、国内全原発が停止)
 ・もう少し、しゅんとしおや。 (塩谷瞬が女性二人に同時プロポーズ、が話題に)
 ・怖くて顔が、ひきツリー。  (東京スカイツリーが開業)

6月
 ・ギリシャ借金、返すアテネー。 (ギリシャ国債がいよいよデフォルト(債務不履行)の危機)
 ・スパイにしちゃいな。 (一部メディアが中国大使館書記官への的外れなスパイ疑惑報道)
 ・ユウコとなしの、返り咲き。 (AKB総選挙)
 ・歯医者、復活。(松田聖子再々婚、また歯医者さん)

すいません、、、また疲れてきました、、、やる気マンマンだったのだが、、、
続きはまた、、、

それにしてもほんとうまいこと言うなぁって思います。
ちょっとおやじギャグっぽくてナイスです。

そういえば似たようなので 「インテル、困ってる」っていうのが新聞に出てました。
スマホの爆発的普及によって、PCが売れなくなり、その結果PC用半導体プロセッサを
基幹事業としているインテルは苦境に陥ったそうです。
笑い事じゃないですが、「インテル、入ってる」じゃなくて「インテル、困ってる」、、、ナイスです。

こういう言葉のセンスうらやましいです。 どうしたら身につくんでしょうか、、、

2012年12月25日 (火)

うれしい、、、、

P1020390_2 

午前中お友達とお茶しました。
暮待巣いつもプリントアウトして見返してくれている方で、
「3冊になったのよーー」って持ってきてくれました。

「うれしい、、、」
私のなんつーことないブログをこんなに大事にして下さってホントにありがたいです。

見返してみると「あぁこんな事あった」「そういえばそうだった」と忘れていた事が蘇ってきます。
2冊借りてたので、これからじっくり読み返します。
(自分のブログのコピーを友達に借りるのもちょっと可笑しい)

これを見ると、パソコンの中だけでなく、紙に残すのもいいなぁ、って思います。
どんなに電子辞書が普及しても紙の本も残っていくんだろうな、、なんてことまで考えました。

こんなに大事にしている方がいるんだから、つまらないブログじゃ申し訳ない!
精進しなくては、、と気合を入れる私です。

なんて言っておきながら、今日は安直にアエラ最新号から情報を横ながし、、、
P1020391_2 アエラの1行コピー、毎週「うまいこと書くなぁ」って
うならされます。

今回は今年49週分が特集で全部のってます。
面白いので紹介します。
いいんだろうか、、、著作権侵害か、、、
ま、朝日新聞さんは懐が深いから大丈夫でしょう。
もう20数年購読してるし、、、

1月
・岐路にタツ年 (大災害に見舞われた年が終わり、転機の年へ)
・オウム返し (出頭したオウム容疑者を警察が追い返す)
・新編集長は一色、アエラは多色 (アエラの編集長が交代)
・6000万ドル、出るビッシュ (ダルビッシュがメジャーに)

2月
・秋になったら、来てトーダイ (東大秋入学構想)
・もうかりすぎて、びっグリー (SNSなどを展開するグリーが好決算)
・フェイスブック上場、いい値!
・い~明治、アップ (志願者日本一)

3月
・マラソン人気が、とまランナー (東京マラソン、抽選倍率10倍に迫る)
・洗脳は、オセロしい
・強くなったワケは、なんでしこ?
・円安は、エエんやす
 (欧州債務危機解決への期待感などを背景に、円安株高が急速に進む)

12ケ月うつつもりだったけど疲れました(笑)  続きはまた、、、

2012年12月24日 (月)

慣れてしまえば、、、

P1020388_2 初めてお弁当アップした時は恥ずかしくてすごく後悔したんですが、
慣れてしまったら、まぁいっか、になっちゃいました。
慣れとは恐ろしい、、、

で、昨日の夕飯です。
どうしようかな、と思ったけど、今日は全くネタが思いつかないので
まぁいっか、でのせちゃいます。

前はこれにパエリアだのスープだのつけたんですが、
だんだん品数が減って、、、
ケーキも以前は焼いていたのが、いつのまにか市販のスポンジの
お世話になって、、、
(デコレーションは娘がやりました)
最初はなんとなく手抜き感があったんですが、、、
慣れてしまえば、まぁいっかに(笑)

だって作るのにくたびれちゃって、後片付けも大変だから、、、
それは不公平だもんね!

とりあえずローストビーフを多めに作って、クレソンいっぱい添えれば
二人とも喜んでくれます。
夫は肉にはこっち、と赤ワインも出してきてご機嫌。

クリスマスといえばチキンですが、5年くらい前からなんとなく
ローストビーフ。
ソースは赤シソをスピードカッターで細かくしたものが家族の
お気に入りです。

職場の職員さん(パパ二人)は、去年おうちでサンタさんの格好したそうです。
今年もやったかな、、、見てみたい(笑)

2012年12月23日 (日)

尊敬しているのは、、、

尊敬する人に 獅倉 綿(しくら めん)さんという方がいます。
ウソです、、、お花のシクラメンはすごい!尊敬!という話し (笑)

P1020380_2
何日か前にご紹介したシクラメン。
せっかくMさんがくれたのに、、、ちょっと水やりさぼってしまいました。
昨日の2:10の状態。
Mさん ごめんよーーー。  シクラメンさん ごめんよーー。
でもあわてません、、、私は知っている!  シクラメンさんの逞しさを。
たっぷり水をあげました。

P1020381_2

2時間後の様子です。
写真はありませんが、3時間後にはもう東海林太郎ばりの直立不動状態でした。
この逞しさ、尊敬しちゃいます。

お花がウチにあると空気が緩む感じ

P1020386

娘が友達と買い物行って、お花を買った友達が分けてくれたそうです。
ワインのビンと色合いが似ていてキレイ。

あるイラストレターの方は、お部屋が散らかっているけど、キレイにする気がおきない時はお花を買ってくるそうです。
お花を花瓶やコップに生けてあちこちにおくと、散らかった周りを片付けたくなる、
いつの間にかおウチがキレイに、、、
なんとなくわかります。

明日はイブですね。
(夫+私は仕事、娘はバイトですが、、、)
楽しいクリスマスを!  ゴスペラーズもそう言ってます(笑)
P1020387

2012年12月22日 (土)

カワイイ!!!

二日ほど休んでしまいました。
体調不調?って心配して下さった方ありがとうございます。
元気でーーす。
夫は木曜日不調で出張先から早く戻ってきました。
金曜朝も少し熱があったんですが、「休めない」って会社に行きました。
男はつらいよ!、、、、いや女もつらいですね、、、、でも生まれ変わっても女がいいなぁ。
今年もラストスパートです。  皆さんお体お大事に。

なんだか落ち着かない毎日ですが、カワイイものを見るとココロがほっこり。

カワイイ①   アイラブくまもーーん!
P1020385 ゆうべ娘は近所のお友達のお宅でクリスマス会でした。
実家が熊本のお宅なのでいただいてきました!
くまもん、、、、なんでこんなにカワイイんでしょうか、、、、

カワイイ②  ヨガのソックス
P1020379

新年一回目のレッスンの時、新たな気持ちで履こうと思って買いました。
でも我慢出来ず、今日はいちゃいました。
写真だとよくわからないけど、ヨガのソックスってカワイイんよ。
今日が土曜ヨガ最後でした。
今年も楽しくレッスンに出られた事に感謝です。
いつもお会いする方と、「こうして今年もジムに来られて、レッスンにでられて、顔なじみの方とおしゃべり出来て、
幸せですよね」って話しました。
来年も続きますように。

カワイイ③    白ワイン

P1020377
ビンがカワイイのでクリスマス用に買いました。
夫は届いた夕べから飲んでます。  フライングじゃ!

カワイイ④      クリスマスツリー
P1020382

もう23日になっちゃったから今年は出さなくていいかな、って思ったんだけど、出しました。
やっぱりお部屋にあるとカワイイです。

いくつになってもカワイイことには敏感でいたいですよね。  女ですもの(笑)

2012年12月19日 (水)

情けは人の為ならず

この言葉、人に親切にすればその相手の為になるだけではなく、やがては良い報いとなって自分に戻って来る、
という意味だそうですね。
(親切にするのはその人の為にならない、という意味ではない)

今日は訳あってココロがモヤッとしていたんですが、ある方が、先日私がその方にした事に対して
「すごく嬉しかったです。  本当にありがとうございました」て言ってくれたんです。
そんなに喜んでもらえるほどの事はしてないのに、、、、そのお礼に私の方がものすごく嬉しくなってしまって、
モヤッとしていた事なんてフッ飛んでしまい、今日一日すごくハッピーな気持ちでいられました。
お礼を言いたいのはこっちの方です。

フト「情けは、、、、」を思い出しました。
似たような事は今までもあって、その度に私を幸せにしてくれました。
こんな幸せのリンクが広がればいいなぁ、、、、
P1020372_2

幸せで思出したんですが、昨日友達とカシミールというカレー屋さんに行きました。
私は手前のシシカバブーロール、というのを食べてみました。
すごくボリュームがあって、朝ごはん抜きのお腹も満足でした。
昨日暖かかったので、ダウンの下に長袖のシャツしか着てなかったんです。
お店の中でもダウン脱ぐには少し寒くて着てたんです。
そしたらお店のお兄さん(多分インド人)が暖房30℃にして、風向きを私に直撃にしてくれて、
スパイスで身体熱いのと、暖房で暑いのとで一人インドに行ったようになりました。
親切なお兄さんありがとう。

この親切はどなたかにお返ししたいと思います。
それが巡り巡ってお兄さんに戻るといいなぁ。
情けは人の為ならず、、、インドにもそんな言葉あるのかな。

2012年12月18日 (火)

教えて下さい!

今たけしの家庭の医学を見てます。  ご覧の方もいらっしゃるかと思いますが、ご参考に。

肩こりが一番少ない県は山形県、多いのは香川県。
山形は農業、畜産業従事者が多く、日常的に身体を動かす人が多いそうです。
また全ての市町村に温泉がある唯一の県であることがポイント。
あと肩こりはストレスと関係があるそうで、山形県はストレスが一番少ない県、香川県は一番多い県だそうです。

私も肩こり、首こりがひどかったし、美容院に行ってヘッドマッサージしてもらうと「頭こってますねーー」と
よく言われました。
きっとストレスだわ!
でもラジオ体操するようになって少し楽になってきたような気がします、、、んじゃストレスじゃなかった?!
こりでお悩みの方、6時25分、テレビの前に集合しましょう!

健康番組多いですよね。  ついつい見ちゃいます。

今日は検診でバリウム飲んできましたよ。
昔に比べればバリウム飲みやすくなったし、飲む量も減ったような気がします。
でもあのまな板の上で上向いたり下向いたり転がったりするのは大変。
おばあちゃんになったらとてもじゃないけど出来ないと思う、、、今後もっと簡単に測定する方法は開発されるでしょうか。
もしこのブログ、医療関係の方見ていたら教えて下さい。  (多分見てないが、、笑)

バリウムの日は朝ご飯は抜き。
夕べ「自分は食べられないのに二人のご飯作るのイヤなのよーー」って言ったら、娘が「じゃあ明日の朝は
私がパパの朝ごはん用意してあげる」って言ってくれました。  いい子でしょ(笑)
そして今朝夫の朝ご飯の時間が近づいてきましたが、、、、起きてきません、、、、
(まぁ想定内でしたが、、、、)
私が作っていたら娘が「今朝3時まで演習の資料作ってて、、、」と起きてきました。
こんな時親は、
  1・朝は起きられなかったけど、作ろうと思ってくれた気持ちがあるのでそれだけでウレシイわ、と言ってあげる
  2・自分から作ると言った限りは、あてにしてるので寝坊しないようにはしないとね、と言う
  3・その他
どうすればいいんでしょうか、、、、
尾木ママがこのブログ見ていたら正解を是非教えて下さい。  (多分見てないが、、、笑)
21才になっちゃったし、今さら聞いても遅いが、、、、

もう一つ教えて欲しいこと
ここ数年ユニクロのカシミアのセーター欲しかったんですが、似たようなデザインの違う素材のセーターが何枚かあるので
我慢してたんです。
でそのセーターが少し痛んできたので今年こそ買おうと思って楽しみにしてたんです。
やっぱカシミアは肌触りがすごく良くて、ユニクロのは値段もまぁまぁ。
色も決めてありました。  (濃い目のピンク)
しかし!!!今年はカシミアのセーター売ってないみたいなんです、、、、
なんででしょうか、、、、
もしこのブログをユニクロ関係者が見ていたら是非教えて下さい。 (多分見てないが、、笑)

2012年12月17日 (月)

時間泥棒

「手前味噌よ」と今年もいただきました。
P1020370

いつも夜遅くまでお仕事されているし、週末もお仕事入ったりしてなにしろ忙しい方です。

きっと時間の使い方が上手なんでしょうね。

先日のテレビで、現代人は以前より就業時間が減り、家事時間もへっているのに何故か以前より忙しい人が増えた、、、
それは何故か、、、、時間泥棒は、、、、インターネットだそうです。

そういう私もブログを始めたこともあってパソコンに向かう時間がすごく増えました。
予め内容は頭で考えてパソコンに向かいますが、うまくまとまらないと「あーでもない」「こーでもない」と
あっという間に1時間ぐらいたってしまうことがあります。
最近はタイマーを傍らにおいて時短を心掛けています。

私のつたないブログを見る為に皆さんの大事な時間を使っていただきありがとうございます。
大切な時間を無駄にしないように、今日はこれにて終わりにします(笑)
ではまた明日

2012年12月16日 (日)

CHICAGO

夫のとってきたシカゴの写真がなかなかいいのでご紹介しますネ。

Chicago_2
                   MACYS(メーシーズ)--大きなデパート 

Chicago_6
              ギャラリー -- オバマさんなどのイラストがいろいろ

Chicago_1_3              これはカメラの小技を使って、モノクロの中の赤だけ強調

Chicago_4 オサレなビル

ミシンがいっぱい

Chicago_3

Chicago_5                       夜景もステキです

CHICAGOといえば10年くらい前に同名の映画がありました。
シカゴのナイトクラブの人気スター(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)とスターを夢見るショーガーアル(レニー・ゼルウィガー)、
二人の起こした事件に関わる弁護士(リチャード・ギア)がスクーリーンの中で歌って踊りまくります。
これはおすすめです、、、(が、お子さんとは見ないほうがいいかも、刺激が強いので)

そういえば今年米倉涼子がブロードウェーで主演しましたね。
すごいな。  アジアの女性がアジア人が主人公以外のステージで主演を演じるのは始めてだったそうです。
確かに歌はミュージカル女優にはかなわない感じでしたが、挑戦するのすごいと思いました。
ちなみに英会話はスピードラーニングで勉強したんでしょうか(笑)
キレイな女優さんというだけで満足しないでチャレンジしたのは尊敬です。

今日は総選挙、どんな結果になるんでしょうか? (やる前からわかってる感はありますが)
与党は深津絵里、野党はリリーフランキーで変わりないでしょう、、、、はCMでした。 ごめんなさい(笑)

2012年12月15日 (土)

今年最後

ヨガに行きました。
先生が「来週が今年最後のレッスンです」って、、今年も元気にヨガが続けてこられた事に感謝です。

「今年最後」これからどんどん増えますね。
大河ドラマ、平清盛も明日見たらあと1回で終わりですよ。
栄華を欲しいままにした平家も源頼朝の挙兵でいよいよ終わりが近づいてきました。
視聴率は散々だったようですが、私は面白かったです。
今まで見てなかった方も、松山ケンイチ清盛入道の最後を見て、諸行無常、おごれる人も久しからずを味わってみませんか?

ヨガの後久々にコトさんでランチ。  相変わらず可愛くて美味しいです。

P1020365_2
今日お誕生日の友達にはデザートをお誕生日バージョンにしてくれました。(奥が友達の)
ココロ使いがウレシイですね。

P1020366_2

なかなか行かれないコトさん。 今年最後かな。
また来年もおいしいランチお願いします。

アメリカではまた悲惨な銃乱射事件が起きてしまいましたね。
夫はシカゴに行っていましたが、夕方「そんなことあったんだー。知らなかった」と元気に帰ってきました。
相次ぐ銃犯罪のアメリカ、、、NRA(全米ライフル協会)が規制に反対しているので再発防止は至難の技だそうです。
これからもこういう事件が繰り返されるんでしょうか、、、、、、

明日は今年最後の食器棚の掃除をします!!!  (ホントは今日するつもりだった)
皆さんに宣言すれば、もう後にはひけない、、、、(はず)

2012年12月14日 (金)

間に合った、、、、

火曜日の夜から、「少し良くなったかも、、」と卒論にかかり始めたんですが、さすがに思うように進まず、
案の定夕べは徹夜、今朝も「終わらない!」とバタバタ。
10時30分に製本してくれるところに持っていかないとタイムアウト、、、、
9時過ぎてドタドタと出て行きました。
電車に遅延があったらアウトです、、、、

9時58分に「ばば(高田馬場)についたーー。 もう大丈夫」とメールがありました。
彼女はいつもツメが甘いので「ここで気をぬくな!」と返事しました。

10時23分「製本出せた!」とメール。

ヤレヤレ、良かったーー、、、ようやく仕事に集中できました。 (T君ごめんなさい)

17時02分に卒論提出終了のメールがきました。
今夜は打ち上げ、明日あさっても友達のウチにおとまりで打ち上げだそうです。
まったく、、、打ち上げるのは北朝鮮のミサイルだけでたくさんだよ。

まぁでもヤレヤレです。
お騒がせいたしました。
こういうヒヤヒヤは最後にして欲しいです(笑)

小さい時から締め切り前にバタバタするのは変わりません。
夏休みの宿題、冬休みの書初め、、、、やらなきゃならないのにきっちりとっておく子でした。
「早くやっておけばこんなにバタバタしなくてすむのに!!!」と何度怒ったことか、、、
P1020363
そんな時これを見て「ドキッ」としてました。
そうです、、、どーせ私が悪いんです、、、(反省はしてない、、 笑)

卒論も間に合ったし、学生でいられるのもあとわずか。
これからも色々な締め切りがあると思いますが、もう社会人、責任が伴いますよ。P1020364_2
伊集院さんの新刊に「人生には締め切りがある」という章がありました。
娘に読んでもらおう♪

2012年12月13日 (木)

紅ほっぺ

P1020362 昨日‘12年12月12日でしたね。
西暦の年月日が同じになる日は22世紀までもうないそうです。
確かに、、、、

今日12月13日はビタミンの日だそうです。
ビタミンといえば果物。
見事な苺でしょう。  紅ほっぺだそうです。
いただきものです。  Sさんありがとうございます! 

大きな苺は自分で買うのはせいぜい1年に1回ぐらい。
だって高いんだもん(笑)
いつも小粒でいっぱい入っているお買い得品です。

何年か前に帰省した時、田舎に大きな苺が何パックも
買ってあるのを見て、
「ママは大きな苺買ってくれないから大きいのウレシイ」って
娘がおばあちゃんに言いました。
おばあちゃんは笑っていましたが、きっと
「苺ぐらい大きいの買ってあげればいいのに」と
思っていたに違いない、、、、(汗)

それにしても大きな苺がお行儀よく並んでいます。
きっと農家さん丹精こめて作られたんだろうな。

昨日職場で豚肉の生産者さんをお招きしての豚肉学習会が
ありました。
豚ちゃんは意外にデリケート、大事に育てて食卓までベストな状態で
お届けしている事を勉強しました。

100キロ超えの豚ちゃんからとれるヒレ肉って1キロだけなんですね。  高いわけだ。

私自身は普段の仕事に今回の知識を使うチャンスはあまりありませんが、毎日一生懸命豚ちゃんを育てている
おじさんのお話しを伺えてすごく良かったです。

日本がTPPに参加となるとすごく困るみたいです。
TPP、、国を2分するような問題だと思いつつ、自分自身は正直あまり考えていませんでしたが、
生活がかかっている方のお話しを直接聞くとすごく大事な事だなぁ、て思いました。
確かに夫の会社はTPPに参加して欲しい派かも。
どちらがいいんでしょうか。  どちらにしても困る人はたくさん、、、
今度の政権がどうするかわかりませんが、一生懸命苺つくったり、豚さん育てているような方々の生活を
脅かすような事にはならないで欲しいです。

2012年12月12日 (水)

使用前使用後

やかんをガス台のとなりに置いてあるのですぐ汚れます。
スチールウールでたまにこするんですが、あんまりキレイになりません。
生協のカタログでこげとりクレンザーがあったので注文してみました。
オレンジングパワー(ORANGING POWER)って書いてあります。
ORANGEってINGつくんですか??

P1020360

使用前です。
やわらかい布に水を軽く含ませ、本品をつけて、らせん状を描くようにこすります、、とのことですが、
そんなヤワなやり方じゃこびりついた汚れは取れませんでした。
歯ブラシにつけてごしごしやりました。
P1020361_2

使用後です。
まぁまぁキレイになりました。
598円、ちょっと高い気がしましたが、元が取れるようにレンジ内、五徳などキレイにしたいと思います。

2012年12月11日 (火)

チベット体操

ご心配いただいた方ありがとうございました。
お蔭様で快方に向かってます。
明日までに体調がなんとかなれば、 金曜日10:30締め切りに間に合う、、、、はず、、、、(汗) 
いやはやスリリングです。

特に年末年始は体調管理がなかなか難しいですよね。
食事、睡眠、運動のバランスが大事、とはいいますが、、、、(汗)

で、今日は先日行ったチベット体操教室の話です。
先生は板倉リサさんというミス日本だったおキレイな方。
今はミュージカル女優、ダンスアーティスト、またチベット体操をベースにしたオリジナルセロトニントレーニングを考案、、、
などなど色々活躍されている方でした。

チベット体操はチベットの僧侶が瞑想に入る前に身体を整える準備運動のようなものだそうです。
体操は5種類だけです。
1種類につき始めてなので3回やりましたが、5回、7回、とふやしていき最終的には21回行うそうです。

1つ目の体操はまっすぐ立って、両手を広げ、右周りに3回回る、、、という不思議なもの、、、
私はいきなり気持ち悪くなりました、、、
でも慣れるそうです。

あとの4つはなんとなくヨガのポーズに似ているような、、、
でも呼吸はヨガの吸って吐くのとはタイミングが逆だそうです。

ご興味のある方はインターネットでお調べ下さいまし。

先日ソロモン流で研ナオコがチベット体操やってましたね。
インストラクターの資格も持っているみたいでした。
板倉先生は来年チベット体操の本を出すそうです。
これからメジャーになるかもしれませんね。

やってみたい方はこのへんだと鶴ヶ島に月1回いらしているそうです。
板倉先生のブログでご確認下さい。

鶴ヶ島教室は月曜日なので私は行かれませんが、春にまた武蔵浦和で単発の講習会を計画するようなので
行ってみようかな。

2012年12月10日 (月)

よりによって、、、、

金曜日娘の卒論の最終締め切り日。
今週は最終チェック、あと少し頑張れーー、と思っていたら、明け方から大変な事に、、、
先ほどフラフラな身体で病院行ってきました。 はやりの胃腸炎でした。
いつも流行に乗り遅れるタイプなのに、よりによって、、、

私がすがるような目で「今週卒論の締め切りなんです。どれくらいで直りますか?」と先生にお尋ねしましたが、
先生は「まぁ数日かかりますねぇ」と、、、

皆さん、特に受験生のいらっしゃるお宅はお気をつけてくださいましね。

そしてウチの娘は卒業出来るんでしょうか、、、、

2012年12月 9日 (日)

すす払い

皆さん  お掃除は進んでいますか?
私は「今年は早めに」と11月にちょっと始めたのですが、12月に入って何故かモチベーションが下がりました。
まぁ想定内ですが、、、(汗)

12月13日はお正月の準備を始める「正月事始」の一つの「すす払い」だそうです。
年神様を迎えるために家をキレイにする日。
溜まった汚れと、けがれや厄を払う意味もあるとか。

京都東・西本願寺の「お煤払い」は室町時代後期蓮如上人の時代からの迎春行事。
古式にならい門信徒が堂内に横一列に並び竹の棒で畳をたたきながら数百畳の堂内のすす・ほこりを払うそうです。

ウチもやるか、、、しかしやる気が、、、、
とりあえず景気づけにクリスマスのCD出してきて聴きました。
P1020359
しかしモチベーションは上がりません、、、
サンタさんがルンバをプレゼントしてくれたらいいなぁ、、、

2012年12月 8日 (土)

商品情報

どうでもいい事ですが、、、、(汗)  その壱
P1020352 オレオってアメリカで発売100年、日本で25年だそうです。
ソフトクッキーなんてあるの知らなかったので思わず買いました。
実はいろんなタイプのオレオがあるんですね。
普通のオレオは勿論、チョコクリーム味、チョコレートバー(ミニ、ミニマカデミアナッツ、ミニストロベリー)、
チョコレートパイ、ソフトクッキー(バニラ味、チーズ+コーヒー味)、ホワイトチョコレート、ホワイトチョクレート特選ミルク。
知らなかった!!

どうでもいいこと  その弐
P1020357

娘がジジババに買ってもらいました。
マルイでご飯食べて、帰りに1階でオアフのロールケーキ、またはフロのタルトを買ってもらうのがいつものパターン。
あっさりしていて美味しいです。

「オアフ」って、ハワイ語で「人々の集まる場所」っていう意味だそうです。
京都西陣のお店なんだけど、何故かオアフでパッケージもハイビスカス、、、謎です、、、

どうでもいいこと  その参
P1020358
フリーペーパーに自家製ラー油の作り方が書いてありました。
簡単なので作りました。
  ごま油           大サジ6
  一味唐辛子(粗挽き)  大サジ4
  アーモンド(粗みじん)  大サジ2
全部を混ぜて火にかけ、香りがたってきたらすぐに濡れタオルの上にのせ、
粗熱がとれたら別の容器に移す。
イロイロ使えそうです。

ごま油はレシピでウー・ウェンさん(料理研究家)がマルホンの太香胡麻油を使っていたので真似しました。
マルホンの太白胡麻油は知っていたんですが、太香胡麻油というのもあるんですね。
  太白胡麻油は、、、、、、白いごま油で人気。  サラダ油代わりに使える無味無臭のオイルながら
                 使うほどに素材の味を引き出してくれる。
  太香胡麻油は、、、、、、茶色いごま油。 和食にもなじむやさしいごまの味と香り。
  太香胡麻油(濃口)は、、中華料理や韓国料理にあう少しインパクトの強いタイプ
だそうです。
ごま油、使い分けた事ないから知らなかったな。

以上ご参考まで  おつきあい下さりありがとうございます。             

2012年12月 7日 (金)

東京駅

火曜日東京ジョンブルで食事した後東京駅を見に行きました。

東京駅オープニングイベントのプロジェクションマッピング、テレビで見ましたが、あそこが舞台だったんだなぁ。

わざわざ駅を見に行くのはなぁ、、、と思われるかもしれませんが、なかなかですよ。
P1020345_2

P1020347

P1020349

ここは東京ステーションホテルのロビーです。

東京って見るところいっぱいで面白いなぁ、、、、、
もう少し空いたらスカイツリーにも行ってみたいな。

2012年12月 6日 (木)

お値段以上

P1020354 ニトリ(デコホーム)で豚革の手袋買いました。

くすんだ薄い黄緑色で私好み、裏側はフリース地であったか。

お値段は、、、プライスダウンで驚きの399円!!
いくらお値段以上のニトリだからって安すぎやしませんか。
定価の980円でも十分安いと思うんですが、、、

きっと豚ちゃんも自分の革がこんなに安くてショックに違いない、、、

一緒に行った友達が、迎えに来る途中シクラメンを
買ってきてくれました。

「安かったよーー」って、お値段教えてくれたんですが、
確かに驚きのプライス。

下の方にもいっぱい花芽があって、2013年もずっと楽しめそうです。
ウレシイです。

生産者さんには申し訳ないですが、安くていいモノは有難いですね。
だから景気が回復しないのかもしれませんが、、、、
新しい総理大臣がなんとかしてくれる、、かな?

2012年12月 5日 (水)

ココロの中には、、、

私のココロの中にタイがいつもいっぱい泳いでいます。

 あんな風になりタイ
 これができるようになりタイ
 あれが食べてみタイ
 あそこに行ってみタイ、、、、などなど

お昼にHさんと話してたら
「あっ!Hさんあたしのなりタイを3ッもやってる!」と気がつきました。
3ッは、「お茶をやりタイ、着物を着られるようになりタイ、それも出来たら自分で縫いタイ」
「いい加減にやってるのよーー」と言いますが、いつかは近づきたいです。
Hさん、イヤかもしれないけど、ついて行きます(笑)

P1020353 つばた英子さんとしゅういちさんというご夫婦の本です。
1冊目(ブルーの本)のとき、ご夫婦で169歳でしたが、今回の本では171歳になられてました。
でもイロイロな事に興味もって毎日工夫して楽しく暮らしていらっしゃいます。
まだまだ青春って感じです。
お歳はめしてもきっとココロの中はタイがいっぱい泳いでいるんだろうな。
英子さんはこんな風に歳をとりタイ、私の目標の一人です。

皆さんのココロの中にはどんなタイが泳いでいますか。
今度こっそり教えて下さい。

2012年12月 4日 (火)

東京ジョンブル

P1020342 今日の娘のお昼ごはんです。
クリスマスっぽいペーパーナプキン使ってかわいいパン弁当に
しようと思ったんですが、ボリューム不足なのでおにぎり入れました。
なんだか今イチになっちゃた、、、ちょっと不満

P1020343

こちらは私のお昼ごはんです。
先週職場のお友達に東京駅近くの「東京ジョンブル」というレストランを
教えていただきました。

メトロ大手町駅直結の朝日生命ビル28Fという便利な場所、
お料理も美味しくって、込んでなくて、リーズナブルな1300円。

お食事の真ん中にある壺は限定15食。
何が入っているかはお楽しみ。
今日はタルタルソースの上にかわいらしいコロッケが何種類も。
P1020344_2

おいしいデザートもいっぱいありました。

Nさん いいお店教えてくださりありがとうございます!!
またよろしくお願いしまーーす!

美味しいお店はネットなどで調べてもなかなかわからないですよね。
身近な人のクチコミが一番だなぁ。

2012年12月 3日 (月)

ゆとり教育

先月13日に鳥獣戯画の記事のせたところ、小6生のママから
「娘の国語の教科書にのってた」とお聞きしました。

絵巻物の紹介という事で内容ものっていて、普段全然勉強の話しをしない娘さんが(笑)、
「これ面白いよ」と自分から教科書持ってきて見せてくれたそうです。

娘にその話しをしたら、「小学生で鳥獣戯画知ってるなんていいなぁ、私は高校に行くまでしらなかった」
「ゆとり教育じゃなくなったから、教科書も内容厚くなったのかな」
なんて言ってました。
娘は日本史で軽く習っただけで、国語で内容まで教えてもらえる事も羨ましそうでした。

そういえばゆとり教育なんてものがありましたね。
効果があったのか、なかったのか、、、私にはわかりません。

だいぶ前のテレビで評論家みたいな人が、ゆとり教育のおかげで日本の子供達の学力レベルは落ちる一方、
で、ゆとり教育世代は失敗作、みたいな言い方をしていました。

なんだかなぁ、、、

もしかしてゆとり教育は失敗だったかもしれないけど、
その制度を作ったのは大人達だし、その制度を効果的に運用出来なかったのも大人達。
子供には責任がないのに、失敗作みたいに言われちゃうのは可哀想だなぁ、って思いました。

今ヨーロッパで活躍している日本の若手のサッカー選手、ヤングなでしこの女の子達、フィギアスケートの選手達、、、
それこそゆとり教育世代の申し子達ですよね。
彼らの活躍を見たら、他の年代の人達より劣っているなんて思えません。
上を見据えて努力していると思います。

ゆとり教育世代のみんな! 自信を持って行こう!

2012年12月 2日 (日)

リサイクル

P1020340 増え続ける洋服達、、、皆さんどうやって整理していますか?

以前ほどは買わなくなりましが、やっぱり季節が変わると
新しい服が私に手招きします。
まるで夏木マリの絹の靴下です。
誘惑には勝てません。

いいんです! 内需拡大しなければ野田内閣はつぶれてしまします。
(多分もうすぐだけど、、、)

問題は収納です、、、、
洋服は増えるけど、収納場所は増えません。

で、今日はマルイに夫のダウン、セーター、私のジャケット、バッグなど7点持って行きました。
1点につき200円の割引券がもらえます。
これで新しい服を買ってしまっては元も子もありません(笑)

集まった衣料品達は、被災地に提供、途上国に寄贈、チャリティーバザーで販売し収益を被災地へ。

夫は持って行くダウンを見て「これ出すの?シェラデザインなんだけど、、、」と一瞬寂しい顔しましたが、
無常な私は出してしまいました。

私のジャケットも2枚ともスコッチハウスので、「高かったんだよなーー」とか思って何年もクローゼットの中で眠っていましたが、
年に1回着るか着ないかなので今回出してしまいました。

洋服達もクローゼットでいつ来るかわからない出番を待っているより、どなたかに着てもらえる方がウレシイはず。

その他の状態の良い服は
  ・ユニクロ商品はユニクロに持っていく。
  ・冬物は日本救援衣料センターへ送る。
  ・春夏物はボランティア団体(マザーランドアカデミー)へ送る。
ようにしています。
ただ日本救援衣料センターは宅急便代+輸送費として1500円振り込む必要があるので1年に1回程度、
マザーランドアカデミーは宅急便代+輸送費2400円(だったかな)振り込む必要があるので数年に一回程度、
送る物をスーツケースにためておいて送ります。

どこかでどなたかのお役にたてたらウレシイです。

2012年12月 1日 (土)

ゴッドハンド

ヨガに行きました。
前屈のポーズのときに先生が「こことここを意識するとここが伸びる」と背中を3ケ所ポンポンとさわってくれました。

先生がちょっと触って下さったり、ポーズをちょっと直して下さるだけで、
「なるほど!  そういうことか!」 と思います。

そんな時密かに「ゴッドハンドだ!」と思ってます。

ピラティスのレッスンでも「ここもう少し上に持ち上げて」と、ちょっと補正していただけるだけで
効果がアップします。

手の力はすごいなぁ、、、、  そして先生はすごいなぁ、、、と思います。

P1020339 ゴッドハンドと言われたエステシャン佐伯チズさんの本です。
女の人生は45歳から!、、、、とうに過ぎました、、、いいんです!
何故45歳からかというと、42歳でご主人を亡くし、45歳で美容業界にリターン、再出発をした年齢だからです。

この本にはお肌のお手入れは書かれていません。
何か行動する上でヒントになる事が書かれています。

佐伯さんは化粧品会社に勤めていた頃から「化粧品を売る」というより
「お客様にキレイになってもらう」という事がまず第一と考えていたようです。
その為高い化粧品を売って欲しい会社の方針とはあわない事もあったようです。

でも結果的には佐伯さんのやり方は多くの顧客の信頼を得て、結果的には売り上げがアップしていった。

それはどんな業種にも言える事かもしれませんね。

他にも勉強になる事が色々書いてありました。
エステだけでなく、生き方においてもゴッドハンドをお持ちのようです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30