« 待ちに待った日 | トップページ | 三芳家具 »

2012年11月17日 (土)

ボージョレヌーボー解禁

今日の話題を始める前に訂正が、、

昨日カフェ「KOTOさん」を「TOKOさん」ってうってました。
今日読み返して、、、ん??何か変、、、と気がつきました。

KOTOさんごめんなさい。  
これからも(勝手に)宣伝しますので、お許し下さい。

自信満々に違うこと言ったり、やったりするんです。
皆さん、お気づきの事ありましたら是非教えて下さい。

では今日の話題
昨日の新聞に、フランス産ワインの生産者団体が、去年まで認めてなかったペットボトル入りボージョレを
容認すると表明した、とありました。
去年までは「品質のいいワインにふさわしいのはガラス瓶」と否定的だったそうです。

ペットボトル入りが日本に登場したのは2008年。
軽くて輸送費をおさえられるので普及してきました。
日本への輸出量は昨シーズンより4パーセント増えそうだと。
容認に転じたのは世界一のボージョレ消費国の日本への配慮がありそうだ、とのことです。

そうなんだー。  ペットボトルのワイン知らなんだ、、、どんなもんじゃろ、、、
と思ってたら、今日行ってみよーかどーで見つけました。
750ml  880円  一番安いの買いました。
いいんです、どーせ味の違いわからないんだから(笑)

一般的なペットボトルより丈夫に出来ていますね。
ボトルは安っぽい感じはしないし、これで手軽に楽しめるならいいかな、って思いました。

そういえば、以前ワインサーバーを買った話題をのせたら、 Mさんからのメールに、「自分はワインは飲みきるので
栓は不要(笑)」とありました。
Mさん、そこ自信持つとこじゃありません(笑)
ポリフェノールは確かに身体にいいみたいですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。
P1020317

話しは変わりますが、今夜のSONGSは槙原敬之、あの歌声楽しみです。
マッキーとローリー寺西っていとこなんですよね。
もう10年以上前ですが、覚せい剤所持で有罪判決(執行猶予付き)受けた事あったけど、
立ち直ってよかったな。  素晴らしい歌作ってくれるから。

そういえばNHKの森本アナウンサーは立ち直れるでしょうか、、、、

« 待ちに待った日 | トップページ | 三芳家具 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お酒が飲めないから、おつまみの方に目がいっちゃう!!美味しそう(*^o^*)ウチに結婚記念で買った10年前のボージョレヌーボーが未だにあります。もう美味しくないんだろうな(^_^;)

ちなみに…初めて(最初で最後)行ったコンサートが槙原敬之でした。『君は僕の宝物』と『花水木』大好きな曲です♪

さっそくですが、ボジョレーと言いませんか?
揚げ足をとるようでごめんなさい(-.-)y-゚゚゚
私は数あるお酒の中でワインがもっとも苦手なので、ヌーボーが出ても縁無く過ごしていますが、ペットボトル入りのが有るなんて知りませんでした。
確かに瓶では重く、輸送費もかかるから輸入業者にとっては有り難いよね…
だけどやはり瓶の方が美味しく感じるような気がします!
飲みもしないのに勝手な言い分!
今はもう目が慣れたけれど、青い柔道着が登場した時と同じ違和感を感じるのは私だけ?

追伸
今調べたらボジョレーとボージョレ どちらも使っているようです。
お騒がせしました(-.-;)

ななみなみ様
きっと大丈夫、熟成されておいしくなってるに違いない!
SONGS見ましたか。
聴き惚れちゃいました。

さゆり様
あせったーー(笑)
KOTOさんに続きまた間違えた!とドッキリ(笑)
私もワインがペットボトル、、うーーん、、、雰囲気も大事じゃろ、って思った。
手に入りやすくして間口を広げるのと、伝統を守るのと、どっちがええんじゃろか。。。
青い柔道着は未だに好きになれません。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/47877534

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレヌーボー解禁:

« 待ちに待った日 | トップページ | 三芳家具 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31