« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

The Woman In Black

P1020338_3

27日に映画 The Woman In Redの事を取り上げたら、今日の夕刊に今度はThe Woman In Blackが。

主演はハリーポッターのダニエルラドクリフ君。  
あらまぁ 大人っぽくなっちゃって。  (ご近所のおばさんか、、)

かなり怖いホラーみたいですよ。  見たくないかも、、、

The Woman In Black で黒衣の女、だそうですから、The Woman In Redは赤いドレスの女、って感じだったのかな。

そんなこんなで今日で11月も終わりです。
皆さんお疲れ様でした。
今年のノロウィルスはいつもの5倍くらい強力だそうです。
ノロウィルス、、、名前はのんきな感じなんだけど、、、
お気をつけ下さいね。

今月はブログ1日も休まなかった!  やったーー!
お付き合い下さりありがとうございました。
師走、、お忙しくなると思いますが、来月もよろしくお願い致します。

追伸1  明日朝9時に鶴瀬駅に自民党の石破幹事長が来るみたいですよ。
      石破ファンは集合!!!  (いるのかな、、、笑)

追伸2  さっき間違ってタイトルだけ送信しちゃいました。
      ごめんなさい。

The Woman iIn Black

2012年11月29日 (木)

早っ!!

P1020336 来年のカレンダーをいただきました。

あいだみつをさんの書を1年間堪能できます。

1月 「うつくしいものを美しいと思える
    あなたのこころがうつくしい」

2月 「毎日少しずつ
    それがなかなかできねんだなあ」

3月 「たね

     種子さえ蒔いて置けば
     いつかかならず
     芽が出る

     よいたねにはよい芽が
     悪い種子には悪い芽が

     忘れたころに
     ちゃんと出てくる   」

と続きます。 来年また紹介しますね。

もう来年のカレンダーかぁ、、、早いなぁ、、、
と思っていたら  近畿日本ツーリストからホリディのパンフが送られてきました。
なんとゴールデンウィーク版です。  早っ!!!
P1020335

近ツリには1回だけお世話になっただけなんですが、その後お電話あったり、色々送られてきたりします。
、、、、お手数かけて申し訳ないので、もう気にしてくださらなくていいんだけどなぁ、、、
円高だし、羽田発も増えて海外も行き易くなってますが、、、、

ゴールデンウィークの申し込みは11/28日昨日からスタートですよ。

ちなみに、、、シェラトンワイキキ  プレミアム・スイート・オ-シャンフロント 5/1発6日間お一人様381000円です。
パンフご希望の方は私までお申し出下さいませ。
その他グアム、サイパン、アメリカ、カナダ、オーストラリア他多数取り揃えております。

パンフの一番下に  「あなたにはホリデイが必要だ」と書いてあります。
ホリデイ申し込むにはお金も必要だ、、とつっ込みたくなる私です。

     

2012年11月28日 (水)

風邪予防

P1020333_2 風邪の季節になってきました。
皆さんは大丈夫でしょうか。
私は今日職場でインフルエンザの予防接種を受けました。

風邪をひくと、喉が泣きそうに痛くなる→咳がとまらなくなる、
というのが毎度のパターンです。

こういう人は黄色いベンザでしょうか(笑)?
出来たら予防したいですよね。

首、手首、足首、、、首と名のつくところは冷やさないのが
肝心だそうです。

新しいネックウォーマーを買いました。
夏場にシルク混のレッグウォーマーを買ったら、ムレなくて使い心地がよかったので愛用してました。
で、ネックウォーマーもシルクのものにしてみました。
ちょっと高かったけど気持ちいいです。

裏側の説明書きが参考になったので、、、
 ・繭は氷点下でも幼虫を凍らせる事なく成長できる空間を維持している。
  これはわずかな生命エネルギーに反応し温かい空気を放射しているため。
  天然シルクは繭をほぐした繊維をそのまま紡ぎ繭の効能を活かした素材。
  身体に触れて不思議なポカポカとして保温効果がある。
 ・吸湿性、放湿性の良さは肌の表面の温度を適正に保つ。
 ・水分をすばやく吸収し放出するので、ムレずに快適。
  夏涼しく、冬暖かい保温効果。
 ・シルクの成分は人間と同じタンパク質(18種類のアミノ酸)で出来ている。
  絹繊維にいは保湿因子があり、紫外線を吸収するのでUVカット効果もある。
とのことです。
首周りが寒いと風邪ひきやすいし、肩もこりやすいので、ネックウォーマーで温めたいと思います。

後は部屋の保湿も大事。
ウチの加湿器は毎年コレです。
電気代はかからないけど、、、、うっとうしいです、、、(苦笑)
P1020334

皆さんも風邪ひかないように。。。。

2012年11月27日 (火)

The Woman In Red

P1020331

今日のお弁当は女子高生チックにしました。

カラフルにしたい時はやっぱりプチトマトですよね。  欠かせません。

でも前のためしてガッテンで、お弁当に入れるプチトマトや苺は要注意だと、、、

ヘタの部分にばい菌が残っている事があるので
衛生面から考えたらヘタを取った方がいいそうです。
(とってないけど、、、、だってついてる方がかわいい、、)

どちらにしても赤が入ると印象がUPしますよね。

P1020332_2

赤で思い出しました。
キレイなボトルでしょ。

中身は洗剤、フランフランで買いました、、、
いぇホントはキュキュットです。

食器用洗剤は石鹸成分の物をなるべく使っていますが、
油汚れはどうしても合成洗剤が便利。

どれにしよかな、、と探していてこの形とキレイな赤がすごく気に入りました。

ウチに帰ってきて表と裏のラベルをはがしたら、アラ素敵!
とってもシンプルでかわいいボトルになりました。

私はうるさいラベルとかすぐにはがしてしまいます。
すっきりして気持ちよく使えます。
オススメです。

台所は光が入りにくいので、明るい赤いグッズにしています。
毎日の事だから少しでも気分よくやった方がいいよね。

私が娘ぐらいの年のころだったと思いますが、「The Woman In Red」という映画がありました。

そのサウンドトラックでスティービーワンダーの同名のアルバムがありました。
I just called to say I love you という大好きな歌が入ってます。
(聞けば皆さんもおわかりにおなると思います)

The Woman In Red、、、ってどういう意味なんだろ、、、、と当時思ったのを思い出しました。
そしてあのアルバム、、、、確か持っていたはずだが、、、、捨てちゃったんだろうか、、、

またTUTAYAで借りなくっちゃ。

2012年11月26日 (月)

ピボット

P1020330 夜9時のNHKニュースウォッチ9のキャスター大越さんの本を
読んでます。

大越さんはもともとアナウンサーではなく1985年に入局して以来
ずっと記者でした。
国内や海外を取材して回っていましたが、2010年キャスターに
抜擢されました。

新しい仕事に挑戦していく姿がご本人によって描かれていて
リアリティーがあって面白いです。

友達のKさんが最近新しいことを始めました。
新しくやった事など逐一教えてくれます。
すごく楽しそうで、聞いている私も楽しいです。

もう一人のKさんは、もともと趣味で始めた英語の勉強でしたが、
先生に見込まれて自分でも教えるようになりました。
教わる身から教える身になって責任重大。

でもいきいきして、もともとステキな人ですが磨きがかかりました。
ダブルKさん、これからも応援したいと思います。

新しい事始めるのってパワーがいりますよね。
年齢を重ねると益々めんどくなります。
でもそこで「よし!」と始めるのってすごくステキ。

小山薫堂さんの受け売りですが、ピボット的な生き方、ステキだと思います。
ピボット、、、バスケで片足を軸足にして動かさず、もう片方の足を前後左右に動かしてパス、ドリブル、シュートなどしますよね。

生き方も軸足はしっかりして、でもいろんな事に興味もって、手を出してみる。
例えば家族に(出来るだけ)迷惑かけない、とか心配かけない、とか軸足はブレないようにして、
一方では新しい事に柔軟に挑戦。

そんな大きな事じゃなくて、小さな事「毎日腹筋10回する」とか「玄関の靴をいつも揃える」からでも
OKだと思います。

今年もあと1ケ月ちょっと。
何かもう一つピボットして終わりたいな!!

2012年11月25日 (日)

五十番

P1020329 でっかい肉まんでしょ。
神楽坂の五十番のものです。

テレビで神楽坂の特集がある時は必ずと言っていいほど
とりあげられるお店です。

今日買ったのは肉まん(360円)と五目まん(580円)です。
ちょっと高いですけど、大きいし肉汁たっぷりですごく美味しいです。

神楽坂は割烹や料亭が沢山、また日仏学院など
フランス関係機関が多い為フランス料理店がいくつもあります。

今日はカフェ ル コキヤージュというお店に
3年ぶりぐらいに行きました。
カメラ忘れて写真なしです。
ステキなお店なので残念です。

アボガド+エビのキッシュ、かぼちゃのスープ、
まかじきのグリル、洋ナシのタルトなどいただきました。
私の好きなものばかりで幸せでした。

その後お友達の息子さんが学園祭でバンドの演奏をするので
見に行きました。
ロックののりにはついて行けませんでしたが、、、、、
すごく楽しかったです!!
若いってステキ!  元気をもらいました。 
明日からおばさん頑張るわ。 
Kちゃんありがとねーー。   かっこよかったよ!

2012年11月24日 (土)

見かけによらず、、、

P1020328 ジムに行きました。
今日は空いてるなぁ、、、と思ったら世の中は3連休なんですね。
皆さんどこかにお出かけかしら、、、

ヨガの前にトレッドミルで少し歩こうと思いました。
利用時間を書くホワイトボードがあります。

普通9:30~10:00という感じにアバウトに書きますが、
となりの人は9:11~9:56って書いてありました。
こんな几帳面に時間書く人始めてだ、、、、

思わずお姿を見てしまいました。
神経質な感じは全くなくてむしろラフな感じ。
人は見かけによらないなぁ、、、、

話しは変わって、、、ラ・フランスの時期ですね。
甘みが濃厚でなめらかな舌ざわり、大好きです。

見た目と味のギャップも魅力。
生産地山形では以前は「みだぐなす」(=見たくない、見栄えが悪いので)と
言われていたとか。
愛嬌のある形ではありますが、上品な味とは正反対のルックス。
人は、、、、じゃなかったラフランスは見かけによらない!

人間も食べ物も見かけによらないことありますよね。
見た目だけで拙速に判断したら良さに気がつかない事もあります。
それではもったいない!   気をつけようと思います。

2012年11月23日 (金)

人生いろいろ♪

P1020324

ちょっと前に紹介したHOOK BOOK ROWのCDが生協のカタログにのっていたので買ってしまいました。
しおり(登場人物、、じゃなくて登場パペット)のしおり、が入ってました。  まったくもぉ、センスいいんだから!

ココロが洗われるステキな歌がいっぱい入ってます。  毎日聞いてます。

レンタル希望の方、7泊8日100円、、、いや、まだ新作だからコーヒー+ケーキにしましょう。
高すぎるか、、、んじゃコーヒーだけでOKよ。  でもマックはだめよ、プレミアムローストコーヒ100円だからね。

話しは変わります。
選挙が近くなると現れる幼馴染がいます。
昨日夕方現れました。  来月衆議院選だからね、想定内です。

でも想定外な事が、、、、
その友達が「私、○○市の市議会議員になったの」と、、、、
私はびっくらこいてしまいました。  想定外です。

確かに以前から政治について熱く語って「日本を少しでも良くする為に一生懸命勉強してるの」って言ってた。
本気だったんだ、、、、、

約40年前は一緒にブランコとか乗っていたはず、、、
社会人になってから一緒に映画とか見に行ったはず、、
そして今、私はフックブックローのCD聞いて喜んでいるのに、
彼女は市会議員、、、、
ホント人生いろいろ♪島倉さんが言う通りです。

選挙で思い出しました。  最近のウチの会話
  私   「小さな党ばっか増えちゃって、党の名前も変なのばっか。 覚えられないよね」
  夫   「いっそのこと こんぺい党(金平糖)なんか覚えやすいんじゃないか」
  娘   「かっこん党(葛根湯)もいいかも」
日本をよくする為に頑張る幼馴染がいながらウチはこんな感じです。
ホント人生いろいろ♪です。   まぁいっか。

2012年11月22日 (木)

ぐるカリ

P1020326 めずらしく娘がウチにいました。
卒論の追い込みで変な時間に寝たり起きたり、
髪はボサボサで幽霊みたいです、、、、

散歩がてらに20分ほど歩いてカレー屋さんに行きました。

胸やけしないカレー、というのが売りのお店です。
ぐるカリでは「コクを出すため使用される動物性油脂を使わず
新鮮な素材のみでコクを出しているので胸やけしません」
とのこと。

スパイスにより脳内血流が上昇するそうです。
これで卒論もはかどる、、(かもしれない)

手前の赤いカレーはバターチキン、右側はほうれん草と豆腐のカレー

向こう側左側がベジタブル、右側がシーフードです。
でっかいナンとサラダ、スープ、マサラ茶、美味しかった!!
おなかいっぱいです。
二人で眠くなりました、、、、結局卒論進まないじゃん(苦笑)

ご参考  ぐるカリ  三芳町藤久保 マミーマートの近くです。
             ネパール人のコックさんだそうです。
             

2012年11月21日 (水)

すごい人大募集

毎日ブログを更新していると「すごいねーー」って褒められます。
自分のしたい事を楽しくやっているだけなので全然すごくないです。
(でもほめられるとウレシイ(笑))

昨日抹茶パフェを食べながらHさんにご主人のお話しを聞きました。
ちゃなみにHさんはチョコパフェでした、、、、(それはどーでもよかった、、、すいません)

ご主人の趣味はマラソンです。 (その時点ですでにすごい)
ある日「箱根駅伝のルート歩いてみよう!」て思ったそうです。

そして先週の金曜日、仕事を終えたご主人は大手町をスタート、夜中歩いて土曜日の未明箱根湯元に到着したそうです。
本当はもっと先まで行きたかったそうですが、さすがに疲れたようです。
そしてロマンスカーで帰ってきたそうです。

すごい、、、、何がご主人をそうさせたんでしょうか、、、、謎です、、、、
何キロあるかわかりませんが、歩こうと思う距離ではないと思うのですが、、、
マラソンが趣味なので、距離の感覚が違うのかなぁ、、、
いつかお話しする機会がありましたら是非心境をお伺いしたいと思います。

そんなご主人を思うとブログの更新なんてまだまだです、、、、、ひよっこです、、、
精進しなければ、、、、でも大手町から湯元まで歩くのはイヤです(笑)

皆さんの周りにもすごい人がいたら是非教えて下さい。
自薦他薦問いません。  是非すごい人コンテストをしてみたいと思います!

話しは変わりますが、今週は暮待巣的には大変おめでたい週です。
チョコパフェのHさんのお嬢さんが金曜日ご結婚されます。
おめでとうございます!!
よそのお嬢さんのお話しでも、なんだか幸せな気分になります。
それからいつもコメント下さるななみなみさんが今日お誕生日、
NRさんが火曜日お誕生日でした。
大丈夫、年はバラしません(笑)

ブログをご覧の皆様、ブログつながりという事で、心の中で「おめでとう!」とつぶやいていただけたら幸いです!

2012年11月20日 (火)

おばあちゃんの梅干

P1020322

今日のお弁当です。
中身はいつも通りです。
真ん中の梅干、義母作です。
ふっくらしていて美味しいんです。

毎年送ってもらっていました。
でも去年から おばあちゃん身体がしんどくなってきたので作らなくなりました。
去年から私作ってますが、おばあちゃんの作った方が美味しいです。

そんなおばあちゃんの梅干、残り20個ぐらいになっちゃいました。
なんだか寂しいです。

いつも当たり前に食べていましたが、贅沢な有難い物だったんだなぁ、って思います。
残り約20個大事に食べたいです。
おばあちゃんの梅干食べられないのは残念ですが、
しんどい事は無理してやらなくていいから長生きしてもらいたいです。

2012年11月19日 (月)

カキフライ!!!

Nec_0056_1117 娘がちょっと前にお友達に「カキフライおごってもらった!」
ってウレシそうに言ってて、「私も食べたい食べたい、、、」って
ずっと思っていたんです。

でもって先日さゆりさんのコメントでカキ小屋の事聞いちゃったら
益々「食べたい食べたい、、」に拍車がかかってしまいました。
これ以上放置すると夢に出てくると思ったので、、、、、

行ってきました!!!

←のぼりが私をお出迎え

Nec_0058

外はサクッ、中はジューシー、広島産のプックリカキ、超美味でした。

ウチではカキフライ作らないんです、、、、えへへ、、、(揚げ加減が難しいので)
もっと寒くなったらカキ鍋もいいですよね!

話しはいきなり変わりますが、加入している生協の組合員さんのイベントでチベット体操を見つけました。
前から、チベット体操、、、なんかあやしい響き、、、どんなもんじゃろ、ってちょっぴり興味があったので
申し込んでみました。
なんと主催している方、以前お仕事一緒にやっていた方でした。

今日その方から「お友達にも声かけて」とメールいただきました。
で、この場を借りてPRいたしますね。

12/8(土)10:30~13:00  すぺーす・ドゥ(武蔵浦和から徒歩5分)  会費2500円
   自律神経やホルモンのバランスを整えるといわれているそうです。
   講師は現役女優(元ミス日本)の板倉リサさんという方です。
   終了後は講師の方を囲んで、ヘルシーなおやつでお茶会もあります。

という事です。
組合員さんじゃなくても参加可です。
行ってみようかな、と思ったら連絡下さいまし!!

2012年11月18日 (日)

三芳家具

P1020320

普段あまり通らない道に家具屋さんの素敵なショールームがあるのをちょっと前に見つけました。

今日お散歩がてら見に行ってみました。
三芳家具(MIYOSHI FURNITURE)さん。  ウニクスから徒歩5分ぐらいです。

小さなショールーム、去年8月にリニューアルオープンしたそうです。
1Fには日本のメーカーさんのテーブル、椅子、ソファーなど。
2Fはロフトのようになっていて、ベッドやイタリアのテーブルなどが置いてあります。
どれもすごく素敵です。

座り心地のいい椅子が何脚もありました。
無垢の木を使って丁寧に作ってあるものばかり。

宮崎椅子製作所というメーカーさんのものが何脚かありました。
名前の通りテーブルなどはほとんど作らず、椅子ばっかり作っているそうです。
こだわりですね。

確かにどれもお値段は高め。
値段の手ごろなニト○やイケ○も魅力ですが、でも高くても自分にしっくりくるもので愛着のもてる物に出会えたら
それはとっても幸せだな、て思います。

ご興味のある方はホームページでチェックしてみてください。

P1020319 話しはガラッと変わりますが、、、

北側の網戸をはずして、お風呂に入れてあげました。
湯加減は40℃、、、嘘です、残り湯です。

ガーッとシャワーかけてガーッと洗ってガーッとすすいでスッキリ。

南側ははずしてベランダで洗うこともありますが、
水の運搬がちょっと面倒。
今年やるかどうかは検討中です。

お昼久々にロッテリアに行きました。
夫は大好きなエビバーガー、
私は期間限定(魔法の言葉)、、フレンチ仕立てのフィッシュバーガーを
食べました。
5種類の野菜の入ったタルタルソースが売りのようです。
美味しかったですよん。
土日祝日はポテトを増量(Lサイズ)してくれます(笑)

2012年11月17日 (土)

ボージョレヌーボー解禁

今日の話題を始める前に訂正が、、

昨日カフェ「KOTOさん」を「TOKOさん」ってうってました。
今日読み返して、、、ん??何か変、、、と気がつきました。

KOTOさんごめんなさい。  
これからも(勝手に)宣伝しますので、お許し下さい。

自信満々に違うこと言ったり、やったりするんです。
皆さん、お気づきの事ありましたら是非教えて下さい。

では今日の話題
昨日の新聞に、フランス産ワインの生産者団体が、去年まで認めてなかったペットボトル入りボージョレを
容認すると表明した、とありました。
去年までは「品質のいいワインにふさわしいのはガラス瓶」と否定的だったそうです。

ペットボトル入りが日本に登場したのは2008年。
軽くて輸送費をおさえられるので普及してきました。
日本への輸出量は昨シーズンより4パーセント増えそうだと。
容認に転じたのは世界一のボージョレ消費国の日本への配慮がありそうだ、とのことです。

そうなんだー。  ペットボトルのワイン知らなんだ、、、どんなもんじゃろ、、、
と思ってたら、今日行ってみよーかどーで見つけました。
750ml  880円  一番安いの買いました。
いいんです、どーせ味の違いわからないんだから(笑)

一般的なペットボトルより丈夫に出来ていますね。
ボトルは安っぽい感じはしないし、これで手軽に楽しめるならいいかな、って思いました。

そういえば、以前ワインサーバーを買った話題をのせたら、 Mさんからのメールに、「自分はワインは飲みきるので
栓は不要(笑)」とありました。
Mさん、そこ自信持つとこじゃありません(笑)
ポリフェノールは確かに身体にいいみたいですが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。
P1020317

話しは変わりますが、今夜のSONGSは槙原敬之、あの歌声楽しみです。
マッキーとローリー寺西っていとこなんですよね。
もう10年以上前ですが、覚せい剤所持で有罪判決(執行猶予付き)受けた事あったけど、
立ち直ってよかったな。  素晴らしい歌作ってくれるから。

そういえばNHKの森本アナウンサーは立ち直れるでしょうか、、、、

2012年11月16日 (金)

待ちに待った日

待ちに待った11月16日がきました。
いつも木曜日がお休み、金曜日お仕事なんですが、今週は昨日出勤、今日お休みでした。

金曜休み! ヨッシャー! 
ずっと出てみたかったジムの「ピラティス」と「パワーヨガ」のダブルヘッダー行っちゃうぜ!
なかなか行かれない金土日しかやってないTOKOさん(以前ご紹介した素敵なカフェ)にも行っちゃうぜ!

ってことで先月から今日のスケジュールを決定。 ずっと楽しみにしてました。
ジムの二つのレッスン、楽しかったーー。
しっかりレッスン受けた後、TOKOさんで美味しい抹茶ロールケーキとコーヒーをいただきました。
P1020314

夕方お友達がコスモス持ってきてくれました。  ありがとう。  とってもカワイイです。
P1020315_2

毎日なんやかんやあっても、神様はこんな日をプレゼントしてくれます。

2012年11月15日 (木)

塩麹+醤油麹

P1020310 たっぷり作って重宝していた塩麹がなくなりそう。

また作りました、、、と言っても麹と塩、水を混ぜるだけ。
あとは一日一回かき混ぜればOK。

今回は醤油麹も作ってみました。
麹と醤油を混ぜるだけ。
こちらも一日一回混ぜるだけ。

出来上がりが楽しみです。

今日はお疲れ気味なのでこれにて失礼!

おやすみなさーーい。

2012年11月14日 (水)

一人反省会

今日は仕事で小さなミスをしました。
普段絶対しない簡単なミスです。

小さなミスが思わぬ大きな問題になるのを何回も見ていますので、いつも気をつけているんですが、、、
職員さんは、全然大丈夫と言ってくれますが、ミスした自分にショックです。

帰りの車の中、一人反省会です。
「どうしてあんな間違えしたんだろう」って、そのときの状況を思いだしました。

あの時至急折り返す必要のある電話を二件抱えてた、とか、 思いあたることが出てきます。

ミスは起こるべくして起こると思います。
原因が必ずあります。  因果応報です、、、、ちょっと違うか、、、(汗)

万里の長城の遭難事故も原因は天気の急変じゃなくて安全管理にあると思います。
起こるべくして起きた事故だと思います。

そんな真面目に考えなくてもいいのにー、って言われることもありますが、
「やっちゃった」で終わらしてしまうとまた同じ間違いしてしまいます。
次に生かさないと、、、

今のお仕事長いですが、こういう事があると「初心に帰ろう」って思います。

退屈なお話をしてしまいました。
お詫びに秋を感じる写真を
P1020308_2「山形から送ってきたの」ってお友達からいただきました。  アリガトウ!
この柿見る度に「どうしていつもきっちり真四角なんだろう」って感心しちゃいます。

2012年11月13日 (火)

サラメシ

月曜夜10:50からやってるNHKの「サラメシ」という番組ご存知ですか?
ゆうべ見た方いらっしゃるかと思います。
サラリーマンの昼メシ、でサラメシです。
色んなお仕事の方の昼ごはん(外食、お弁当)が見られてすごく楽しいです。
見るとモチベーションが上がります。
P1020305
で、今日のお弁当です。(サラメシではありませんが、、)
内容はいつも通りですが、娘の好きな鳥獣戯画のクロスで包みました。
鳥獣戯画は約800年前に書かれた日本最古の漫画と言われている絵巻物です。
甲乙丙丁の4巻からなり、特に甲に書かれたウサギ、カメ、サルなどを擬人化した絵が有名です。
この模様のお皿があるんですよ、、、、欲しいんだけど、高いんです、、、、

私の昼ごはんです。(今日は休みなので、私もサラメシではないですが、、、)
P1020306

生活クラブでやっているお店に行きました。

安心素材で丁寧に作ったランチ、これにお漬物がついて850円。
メニューは2種類で週変わりです。

ホッとする味です。

P1020307_2 ランチコーヒー150円とケーキ300円を追加して計1300円

夕べのサラメシで、  ある調査でサラリーマンの昼食は

  2012年 平均510円
  1992年    780円(だったかな?)

だったとのこと。    この20年で3分の2の金額に、、、

夫は今日は名古屋ですが、何をサラメシしたんでしょうか。
1300円以下だったら(たぶんそうだと、、、) ごめんなさい!!

2012年11月12日 (月)

AMとFM

お友達にNACK5(FM 79.5)のリスナーさんと、文化放送(AM1134)のリスナーさんがいます。
私は運転している時はラジオ聞きますが、家ではたまーにしか聞きませんでした。
でもお二人の話しを聞くとラジオって楽しそう。
家で一人で家事してると、考えても決着しないことをぐちゃぐちゃ考えたり、マイナス思考に陥ったりしてしまう事が
たまにあるので、ラジオを聞くのはいいかもしれませんね。

で、AMとFM、そもそも何が違うんでしょうか、、、周波数、、、?、、、よくわかりません、、、

って事で調べました。

AMは中波を使った振幅変調(情報を搬送波の強弱で伝達する変調方式)、
FMは超音波を使った周波数変調(情報を搬送波の周波数の変化で伝達する変調方式)
だって、、、、さっぱりわからん、、、、

AMはノイズを受けやすく、FMに比べると低音質。
番組としてはスポーツ、トーク番組、ニュース、交通情報などが中心。

FMはノイズに強く、AMに比べると高音質。  このためかっては音楽番組が中心でしたが、
最近は情報色も強まって、AMとあまり変わらない番組も増えているそうです。

ついでにBSとCSの違いも調べてみました。
どちらも宇宙に浮かぶ人口衛星から送信される衛星放送ですが、使用する衛星によって、
放送衛星(BS=Broadcasting Satellite)と通信衛星(CS=Communications Satellite)に分けられ」ます。

BSは広範囲な一般視聴者向け、CSは通信事業を目的にして特定の受信者の利用を想定。
しかしその後CSも一般向け放送が可能に。
番組編成では高画質のハイビジョン番組を中心とするBS,多チャンネルで専門性の高い番組を
放送するCSという特徴があるそうです。

2012年11月11日 (日)

鎌倉みやげ

P1020301

鎌倉に行った方におみやげいただきました。
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの小鳩豆楽という落雁です。

パッケージの中にかわいい小鳩ちゃんが5羽お行儀よく並んでいます。
(袋の開け方は雑(汗)ですが、、、)

可愛い! 食べるのもったいない!! と言いながらいつもいただきました。
甘ったるくなくて美味しかったです。
口の中でスーっと溶ける感じでした。
ありがとう!!

鶴岡八幡宮、七五三のお子さんがいっぱいいたそうです。
きっと昨日今日はピークだったのでは。。
鎌倉方面、今日お天気もったでしょうか。

七五三といえば千歳飴。
今のように医療が進んでない昔は子供の成長は今以上にありがたいことだったようですね。
長生き、めでたい、という意味で千年と名づけられた千歳飴。
江戸時代浅草寺の境内で売られたのが始まりと言われているそうです。

子供の成長は親の喜びであるのは昔も今も一緒ですよね。
でも、生きてるだけでありがとう、と思えるココロのひろーい日ばかりじゃないんです、、、、、、、

2012年11月10日 (土)

ソファーの虫干し

P1020303 天気がいいのでソファーの虫干し、、、そんな言葉ないか、、、
をしました。
最近週末1ケ所ぐらいずつ普段やらないところのお掃除をしてます。
12月って大掃除しなきゃ!と最初は思っていても、
なんとなく落ち着かなくて、、、結局「まぁいっか」になりがち。
11月から少しやっておくとなんとなく気が楽です。

マットやクッションをはずしてお日様にあてました。

もう10数年お世話になっているソファー。
アメリカのトーマスビルという会社のもので、さすがに
大きくて丈夫です。
トーマスビルは100年以上前からある家具メーカーだそうです。

そんな由緒正しいソファーですが、もっぱら夫のお昼寝
(+夕寝+夜寝)用です。

P1020304

セット完了。  どうぞお昼寝して下さい。
このソファー買った時 「菊池桃子さんちも同じソファー買ったんですよ」ってIDC大塚家具のおにいさんが言ってました。
そういえば菊池桃子さん離婚しちゃいましたね。
ウチとおそろのソファーはどうなったんでしょうか、、、、つうかとっくの昔に買い変えてますよね(苦笑)

2012年11月 9日 (金)

HOOK BOOK ROW

朝6時25分から35分までのラジオ体操、しっかり習慣になりました。

終わったあとEテレのままにしておくと「HOOK BOOK ROW」という番組が始まります。
これがすごくいいんですよーーー。

パペットと人間のバラエティー。
古くから続く「日々はんせい堂」という古本屋さんが舞台の楽しい物語と幅広いジャンルの音楽が楽しめます。
超センスいいです。

とは言っても朝の忙しい時間、出勤日はゆっくり見られません。仕事お休みの日にしっかり見ます。

楽しいストーリーは勿論、歌がいいんです。
劇団四季を思わせるような歌声を朝から楽しめます。
先日遊びに行ったお宅の5歳のお嬢さんもラジオ体操した後毎日見ているそうです。
気が合っちゃった、なんだかウレシイな!

オープニングの「青空しんこきゅう」という歌大好きです。

  ♪走っても歩いても地球のスピードはおんなじです
    あせってものんびりでもちゃんと明日はくるんです
    いそぐときほど口笛ふこう
    悲しいときほどニッコリ笑顔
    HOOK BOOK ROW
         しあわせはいつも後ろから
    HOOK BOOK ROW
         おいついてくるよ
    だからここらでそよ風を
    ちょっと深呼吸

2012年11月 8日 (木)

あったかスカート

P1020298 おはようございます。
今日もいいお天気ですね。。。
とは言ってもいよいよ寒くなってきました。

で、先日ユニクロでキルティングの巻きスカート買いました。
ウチにいる時、パンツやスパッツの上からはいてます。

あったかい!!  まさにウォームビズです。

今朝ダスキンさんがいらしたら、、、
なんとお揃でした。
「あったかいよねーー」と盛り上がりました。
若いカワイイママさんで
「あったかくて外でもウチでもいつもはいてます。
特に息子のサッカー見に行く時は寒いから助かります」って。
ダスキンさんは去年買ったそうです。

去年は今年ほどバリエーションが豊富ではなかったそうです。
今年は短い丈のものやチェックとか色々なタイプがありました。
定価1990円ですが、セール時は1290円です。

P1020299

廊下の野菜置き場です。
ダスキンさんが「いいアイデァですねーー。 ウチもやろう!!」って褒めてくれました。
ただショップ袋の上部を内側に折り込んで野菜入れに使っているだけなんですが、、、(汗)
確かに汚れればすぐ捨てられるし、たまってしまうショップ袋のいい使い道になります。
ウチで何でもない事でも、どなたかの参考になるのはウレシイ事です。

2012年11月 7日 (水)

妻用事

P1020295

お友達から木曾のおみやげをいただきました。
木工品はココロがほっこりしますね。  ありがとうございます。
昨日はお話し出来なかったので、今度お土産話しを聞かせて下さい。

左下は楊枝なんですが、「妻用事」って書いてありました。
あて字なのかな。  面白いですね。
素敵な楊枝なのでウチの家族は「もったいなくて使えない!」「使ったら洗ってまた使おう」と言ってます。
家族全員貧乏症です(苦笑)。

P1020294

これは木曾のしいたけです、、、、違います、、、前に紹介したしいたけ栽培キットです。
一巡目あまり採れなかったので「今回も失敗かなぁ」って思っていたのですが、二巡目は豊作でーーす。
毎日産直しいたけ食べてまーす。
いっぱいとれたので、オバマさんに当選祝いでプレゼントしたいです(笑)

2012年11月 6日 (火)

お手軽ピザ+お手軽抹茶ティラミス

P1020293 昨日職場のお友達に、ガス屋さんのショールームで、
予約なしで簡単なお料理を教えてくれるという貴重な情報を
いただきました。

すぐやる課(楽しい事だけ)の課長としては速攻行くしかありません。
という事で友達につきあってもらって今日行ってきました。

今月は抹茶ティラミス、アップルケーキ、シーフードピザの三択です。
どれもオーブンでなくグリルを使うので手軽に出来ます。

友達はティラミス、私はピザを作ってシェアしました。

参加費一人300円でティラミス3コ、ピザ2枚作れました。
超お得です。

近くにこんなにいい教室があるとは知りませんでした。

Kさん教えてくれてありがとう!!

Nさんつきあってくれてありがとう!!  来月も行こうねーー!!

     ご参考
       大東ガス体験、展示ショールーム(みずほ台駅徒歩2分)

2012年11月 5日 (月)

赤べこの日

今日は赤べこの日でした。
何それ?ですよね。 

仕事で妙にクレームやミスが重なる日があります。
そんな日は謝りまくり、、、赤べこのように頭を下げっ放し、、
自分に落ち度は全くないのに怒られるのは、いくら仕事でも正直イヤです。 
イライラ、カリカリします。

そんな時「今日は赤べこの日なんだ。 あきらめよう」って思うようにします。
(なかなかうまくはいきませんが、、、)

そんな今日買った本です。
P1020291

先日ご紹介した「100の基本」という本の作者松浦弥太郎さんの考え方がすごく共感できたので
単行本見かけたので買いました。

その中で今日の私に書いてくれたような文がありました。
「できるだけ、おだやかでいること。いつでも自分のペースで、平常心をもって。ていねいに暮らしていくこと。
この心がけでおおよそのことは乗り越えられますし、慌てても、いいことなんかまるでありません。」
ほんとそうですよね。

人生の運転について書いてありました。
アクセルを踏みどう動くか。  ハンドリングをしていかに方向転換するか。
この二つはわりと簡単に身につきますが、一番大事な技術はブレーキをかけること。
立ち止まる勇気を持とうと書いてあります。

以前つきあっていた方は、「忙しい」が口癖でした。
「もう忙しくって」といつも言って、予定でつまったスケジュール帳を見せてくれてました。
「ちょっとメールチェックしないとすぐメールがたまっちゃうの」っていつも言ってました。
「すごいねーー」って言うしかなくて、、、、
その方とは今お付き合いしていませんが、風のうわさではあまりお元気ではないそうです。
フルスロットルで飛ばしすぎたのでは、、、と心配になりました。

忙しいを連発する方わりといらっしゃいますよね。
ご自分やご家族がいかに忙しいかいつも話す方がいます。
お元気でアクティブに活躍されるのは何よりです。
でも私や私の家族が大事にしている事や、時間を作ってやった事を、
「ウチ(の子)は忙しいから、それやってるヒマないのよー」って言われたりするとすごく悲しいです。

なかなか出来ないことですが、自分の暮らしと同時に相手の暮らしも尊重出来るようになりたいです。
赤べこちゃんもうなずいています(笑)

2012年11月 4日 (日)

バジリコスパゲティ

P1020290 昨日のジェネベーゼ、、、いや違うジェノベーゼソースで
バジリコスパゲティ作ってみました。
と言っても茹でたパスタにからめるだけですが、、、

「うまいっ!」

こんなに簡単でこんなに美味しくていいんでしょうか、、、
皆さんにもオススメ致します。
バジルがない場合はパセリとシソでも近い味になるとか。

今回パルメザンチーズがきれていたのが残念でしたが、
十分美味しかったです。

(写真は夫の分なので、量が多いです)

_

こちらは昨日のお昼。
くら寿司の新メニュー「魚介醤油ラーメン」

7種類の魚介からとったスープ(さば、昆布、かつお、うるめいわし、片口いわし、ほたて、ぐち、、、だったと思う)と
鶏肉でとったスープのダブルスープだそうです。
さすがに100円ではなくて350円ですが(笑)、 美味でした。

くら寿司は月に2回ぐらい行きます。
いつもあさりのお味噌汁を飲みますが、ラーメンという選択肢が増えました。  悩ましい、、、、

2012年11月 3日 (土)

ジェノベーゼソース

ベランダのプランターのバジルでジェノベーゼソース作ってみました。

バジルとニンニク、松の実がないのでクルミをマルチブレンダーでガーッと細かくしてオリーブオイルも混ぜておしまい。

明日パスタに使ってみます。  楽しみ楽しみ♪

P1020289 ジェノベーゼソース、、何故かいつもジェネベーゼソースって言っちゃうんですよね。
イタリアのジェノバ生まれのソースだからジェノベーゼ!って自分に言いきかせているのに間違える、、、

そういえば、パイレーツオブカリビアンもカビリアンって言っちゃう、、、、
カリブの海賊だからカリビアン、、、て言いきかせても、やっぱり間違える、、、

私の言い間違えに気がついたら遠慮せずに注意して下さいね。

2012年11月 2日 (金)

ミックス文化

今回の名古屋みやげです。
P1020287

右は小倉トーストラングドシャ、左はおもちを焼き菓子ガトーでサンドした名古屋ふらんすというものです。

名古屋にはおいしいものとおいしいものをミックスして、さらにおいしいものを創るというユニークな食文化がある、そうです。

確かにトーストにあんこをのせるのも、おもちとガトーを合体するのもユニークですねぇ。

東京や大阪とは違った雰囲気の名古屋、なかなか楽しそうですね。

話しは変わって、おいしそうなアップルパイでしょ、手作りよ、私の、、、、いえ違います。
職場の方が作ってきて下さいました。
今日はおはぎを作ってきた方もいらっしゃいました。
お二人ともいつも色々作って持ってきてくださいます。  いつも美味しいです。
ウチは家族が少ないので何を作るのも少なめなので、10人20人に行き渡るようにいっぱい作れる人尊敬しちゃいます。
これからもヨロシクお願いしまぁす!
P1020288

2012年11月 1日 (木)

しあわせのパン

ロードショーで見そびれた「しあわせのパン」のDVDを借りてみました。
(ハトコちゃん、やっと見たよーーー)

湖のほとりのパンカフェMANI(マーニ)を営む夫婦(大泉洋、原田知世)と、お店を訪れるお客さんの人生を描く物語。
心温まるストーリー、北海道の大自然も素敵です。

最近疲れ気味、心もささくれちゃってる、、なんて思っている方には特にオススメいたします。
(準新作なので、まだ7泊8日100円ではありませんが、、、笑)

パンつながりで、、、
P1020284_2
おととい遊びに行かせてもらったお宅でお土産いただきました。
狭山市のサンセリテというパン屋さんのラスクです。

ラスクといえばフランスパンしか知らなかったのですが、右のはクロワッサンのラスク。
美味しかったでーす。

サンセリテさん、ネットで調べました。
ホシノ天然酵母を使った添加物なしの丁寧に作られたパンがいっぱいのお店だそうです。
パングランプリ東京、というコンテストで3年連続グランプリって書いてありました。
機会があったらお店に行ってみようと思います。

ラスクをいただいたお友達は17才も年下。  可愛い二人の女の子のママです。
そんな年の違う方とお付き合いしてもらえるのは嬉しいことです。
まさに、しあわせのパンです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30