« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

鎌倉シャツ

P1020286 昨日夫がワイシャツを買ってきました。
いつもの鎌倉シャツです。
左下のストライプはハンカチです。

鎌倉シャツは1993年生まれ。
上質な生地、丁寧な縫い方、天然貝ボタンのMADE IN JAPAN.
接客も丁寧。
それでいてお値段は4900円(税抜)。
とても良心的な信頼できるメーカーだと思います。

レディースもあるので、今度私も買いたいです。

その鎌倉シャツのニューヨーク支店が偶然昨日オープンしたそうです。
今までつちかってきた高品質で納得価格、そして日本人の「サービス」を提供して成功することで、衰退する日本の物造りを活性化したい、
とのこと。

お気に入りのブランドなのでその挑戦を応援したいと思います。

ニューヨーク店はウィークデイは7時オープン。
ニューヨークでは多忙なビジネスマンが朝の時間を利用したブレックファーストミーティングが盛ん。
これから多額の商談をするにあたってまずはパリッとしたシャツは必須アイテム。
ということでニューヨークのシャツ屋さんは総じて開店時間が早いそうです。

P1020285_3

話しは変わって、このお菓子、夫が仕事でお世話になっている所でいただいてきました。
このみかんにペンでかぼちゃの飾りを書いてあるのがナイスです。
作ってくださったのはおばあちゃんだそうです。
遊び心のあるおばあちゃん、素敵です。
私もそうなりたいです。

2012年10月30日 (火)

ちびっこPIZA

おはようございます。

突然ですが、世の中うまくいきません。
ヒマがある時はお金がない、お金がある時(私はないけど)はヒマがない。
お洒落してる時は誰にも会わない、スッピンでだらしなーーいかっこの時にかぎっていろんな人に会う、、、、などなど。

今朝は時間はあるけど、パンがありませんでした。
で、ちびっこPIZAを焼きました。
(たいしたことない事なのに、前置き長すぎ、、、汗)P1020282

友達に教えてもらったピザの皮、便利です。
あんこをのせておやつにもいいよーー、って聞いたので土曜日に作りました。
グーでした。
soyocaのクイーンズ伊勢丹で売ってますよん。

P1020283_2 お弁当はおにぎり弁当にしました。

ゆうべお友達に栗をいただいたので、夕飯は栗ご飯にします。

なんだか一日中食べ物の事考えてる、、、
まぁいっか、 食欲の秋だからね!

今日はいいお天気、さわやかな一日をお過ごし下さい。

2012年10月29日 (月)

ブルーライト

なつかしいですね、いしだあゆみ、ブルーライト横浜♪、、、いえ、違うブルーライトのこと。

JINSのブルーライトカットガラスの眼鏡を使い始めて10日ぐらいたちました。
何人かの方に効果を聞かれましたが、、、、正直まだよくわかりません、、、
でも眼鏡は気に入ってます!

P1020280

液晶からは様々な色の光が発せられますが、自然な光とは構成する成分が異なっています。
特に安価な液晶には、青色LEDが加工されて使われることが多く、光の成分に占める青色が多くなる。
これがブルーライト(青色光)だそうです。
青色光は散乱しやすい。 宇宙から見た地球が青く見えるのは、青色に近いほど地球の大気にぶつかって散乱するため。
目の中でも散乱しやすく、眼精疲労に関係するのでは、とのこと。

で、ブルーライトカットガラスです。
マイクロソフトの社員がPC作業時にこの眼鏡をかけて、かけない時との違いをアンケートしたところ、
仕事の前後で「文字がにじむ」「目の疲れ」などという項目で改善が見られたそうです。
一方(効き目がなくても気分で改善する)偽薬(ブラセボ)効果が交じっている、という意見も。
でも「青色光の刺激でめまぐるしく瞳孔が動く反応を抑えた、と考えられ、効果があった」とも。

結局のところよくわかりませんが、効くと思えば効く!  何事も気の持ちようです(笑)  

2012年10月28日 (日)

HAPPY HALLOWEEN

お友達にハロウィーンのチョコをいただきました。
ラッピングすごくかわいいです。  ありがとうございます!
P1020279
かぼちゃのシチューも作ったし、盛り上がってきたぜ、、、、
でもそもそもハロウィーンって何なんだろ、、、、収穫祭???

この日は万霊節という死者が出現する日(まるでお盆)の前々日の祝日。
11月は魔女や妖精が出没するという、キリスト教以前の、ヨーロッパの古い自然信仰がベースになっているお祭り、
と同時に秋の収穫を祝う季節行事だったそうです。

それがいつのまにか、亡霊や魔女までが踊り狂うという陽気なお祭りになっていったとか。

かぼちゃの中身をくり抜いて目鼻を開け、中にろうそくをたてる飾りは、亡霊を怖がらせるためのものだそうです。
ユーモラスであんまり怖くないですけどね(笑)

何年か前にアメリカで日本人留学生がハローウィーンの扮装をして訪ねたウチで銃を撃たれて亡くなるという事件が
ありましたよね。
楽しいお祭りで残念な事になってしまい、本当にお気の毒です。
アメリカの銃社会、どうにかならないんでしょうか、、、

こちらはハロウィーンとは関係ありませんが、娘がお友達にいただいたジャムです。
トルコのダマスカスローズの花びらのジャムです。
写真には写りませんでしたが、結構花びら入ってました。  美味しいです。
P1020278

最近オサレなお店だとコンフィチュールって書いてあるじゃないですか。
そしてだいたいにおいて高い、、、
何か特別なもの? と思っていたのですが、つまりフランス語でジャムをコンフィチュールって言うだけの事でした。

あと果実の原型が多く保たれているものをプレザーブ、柑橘類の果皮が含まれているのはご存知マーマレード、と言うそうです。

2012年10月27日 (土)

紅玉

前から気になっていた冷蔵庫掃除をしました。
1週間で一番食材の減る月曜日の夜か、火曜日の朝、冷蔵庫の整理をする(ようにしている、、、)んですが、
お掃除まではなかなか手が回らず、、、、

今日は中の仕切りやトレーなど全部はずしてキレイにしました。
2時間以上かかりました。  疲労困憊、、、

結構汚れてました。
食べ物を保管しているんだからもうちょとキレイにしておかなきゃヤバイよな、と反省しました。

疲れたけど、これで年末はチョチョっと掃除すれば大丈夫そうです。
めでたしめでたし。

P1020277

紅玉の季節になりました。
かわいい形、キレイな色あい、絵になります。
勿論酸味のきいた味も大好き。
生でもジャムでもパイでもおいしいですよね。

ところで紅玉って英語だとジョナサンってホントですか、、、?

2012年10月26日 (金)

ハロウィーン風シチュー

ゴーヤを植えていたプランターがあいたので、窮屈そうだったバジルの苗を移しました。
何日かしたら回りから芽が出てきました。  きっとバジルが回りにも生えてきたと思って
「うふっ、 自家製ジェノベーゼソースが出来るぜっ」って密かに喜んでました。
P1020273 でもよーーく見ると、、、またゴーヤが生えてきたのでした。
ゴーヤちゃん、これから寒くなるのに何でまた、、、、
ゴーヤちゃんが喋れるのなら、是非真意を聞いてみたいです。

話しは変わって、、、、夕べ娘から、久しぶりに「夕飯ウチで食べる」とメール。
地味メシのつもりでしたが、急遽メニュー変更。

丸ごとかぼちゃがあったので、ちょっとハロウィーンを意識してこんなシチューにしました。
P1020274

かぼちゃをまるごとチンして、中身をくりぬき、ホワイトシチューを注いだだけです。
簡単なのになかなかカワイイです。
でも娘は図書館で寝ちゃったそうで、結局帰ったのは10時。
まぁでも喜んで食べていたので良かったです。

今朝のお弁当はいつも通りの地味弁。
左上のトマトの空き缶、結局ゴーヤを抜いて飾りました。
画像切れちゃってすいません。

トマトの空き缶は可愛くて結構使えますよん。

P1020276

2012年10月25日 (木)

春華堂

夫は相変わらず週に1~2回名古屋に出張があります。
おとといのお土産は
P1020272_2

みそまんじゅうでした。
皮がちょっぴり八丁味噌の味。  中のこしあんとマッチして美味しいです。
で、メーカーを見たら、春華堂、、、、どっかでみた、、、、うなぎパイの会社だ!

ご存知浜松の「夜のお菓子 うなぎパイ」
社会人の頃よくお土産にいただきました。  なつかしい。

ネットで調べたらうなぎパイと私同じ年でした!  親近感わくなぁ。
ちなみにいろんなパイがありました。

  夜のお菓子 === うなぎパイ、うなぎパイミニ、うなぎパイナッツ入り
  真夜中のお菓子 = うなぎパイVSOP
  昼のお菓子 === しらすパイ

ちょっとぉ 調子乗りすぎじゃないの(笑)  でも朝のお菓子はないんでしょうか、、、

うなぎパイ売り出した頃は女性が社会進出により忙しくなってきたので、夜は家族団らんでゆっくり食べて欲しいという
気持ちからネーミングされたそうです。

春華堂は浜松の会社ですが、名古屋のお土産も作っているのね、、、まぁいっか美味しいし!

2012年10月24日 (水)

さぶっ!

朝方や夕方、なんだか寒いですよね。 (なのにまだ扇風機しまってない、、、汗)
肌あれの気になる季節。  もう手がガサガサです。
先日パーツモデルの金子エミさんがテレビに出てハンドケアのお話しをしていました。

ハンドクリーム、私は手の甲に塗って甲をすり合わせるようにして塗っていますが、これはバツ×!!
塗りムラが出来てしまいます。
まず手の平に適量だして両手のひらで十分温めてから塗ります。  指のまたや関節部分にもしっかり塗ります。

お皿洗いの時は、手の甲にオリーブ油を塗り、手袋をし、さらにゴム手袋をしてお湯で洗うと潤うとか。
たしか君島十和子さんもやっていた方法。
めんどくせーーーー!、、、なんて言ってちゃいけないんでしょうね、、、、(でもめんどくさい、、、)

私は冷え症、冬場は末端が氷みたいに冷たくなります。  
夏は冷房に弱く、生足なんて夢のまた夢。
職場では足先が冷えるので、必ずパンツスタイルでハイソックスはいてます。

でも最近冷房あまりかけなくなったし、たまにはスカートでも、と今日はいて行きました。
やっぱり冷えました。    後悔、、、あさってからまたパンツで行きます。

皆さんもお体大切に。

2012年10月23日 (火)

大豆イソフラボン

「年とると年金の話しと病気の話し、どうしたら健康でいられるかの話しばっかりになるよーー」って
昔どなたかに言われました。   確かにそうです。

今日友達と例によって健康管理の話しになりました。
お互い大豆を毎日とってる話しになり、「やっぱイソフラボンだよね」となりましたが、実はあんまりよくわかってませんでした。

雑誌を読んでみました。

「女性ホルモンの分泌が減少する時期、大豆や大豆製品でイソフラボンをとることはエストロゲンの作用を補うため大事」
イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンとよく似た構造を持っているそうです。
また大豆にはこの他に肌のハリとシワを改善したり、内臓脂肪を減らす働きも報告されています。

また大豆製品にはイソフラボンとともにカルシウムやオリゴ糖も豊富。
腸内細菌の活性を高める植物性繊維の豊富な野菜や発酵食品とあわせると効果アップ。

また豆乳の搾りかすのおから。  不溶性、水溶性の食物繊維が豊富。
便通の改善にも効果があり、腸の健康に役立ちます。

とのこと。  まさに女性の強い見方!
その大豆をとるにはやはり日本食ですね

お昼ファミレスのピザ食べ放題で、パスタの後にピザ10ピースぐらい食べておいて言うのもなんですが(汗)

2012年10月22日 (月)

100の基本

松浦弥太郎さんの「100の基本」という本を読みました。

松浦さんは「暮らしの手帖」の編集長、COW BOOKSの社長さんです。
名前の感じや渋い雑誌の編集長なので年上と思っていましたが、1965年生まれ、年下の男の子♪でした。ごめんなさい。

誰しも大切な事や守っているルールがありますが、それは意外とぼんやりしているもので、言葉や文字にするのは難しい。
それを一つ一つ文字にすることは、それについてよく考え、自分自身をよく知ることにもつながります、とあります。

松浦さん自身の100の基本とCOW BOOKSの100の基本が書かれています。

全部うつのはしんどいし、出版社さんに怒られそうなので、最初の10個だけ、、、

松浦さんの基本
  1.すべては自分の責任と思うこと。 他人を責めても何も生まれない。
  2.プライドを捨てる。  何事も我慢する。
  3.シンプルに生きる。 すべきことは少しでいい。
  4.過去についてうそをつかない。
  5.お金に好かれる働き方、暮らし方。
  6.第一の仕事は、規則正しい生活と健康管理。
  7.どんなことにもその先に人がいることを忘れない。
  8.先手、段取り、用意周到、念入り。
  9.コミュニケーションは愛情を伝えること。
 10.幸せとは、人と深くつながること。  絆を深めること。

COW BOOKSの基本
  1.相手がとびきりうれしくなる挨拶を心がける。
  2.スタッフ同士で挨拶、笑顔の練習をする。
  3.どんな時も笑顔を欠かさない。  歯を見せるように。
  4.一日に何度も身だしなみを整える。  だらしなくないか。
  5.朝は必ずシャワーを浴びて清潔に。
  6.爪は伸ばさない。指先を清潔に。
  7.服装は自由。  しかしラフな服装、不潔はご法度。
  8.1ケ月に一度、必ず髪の毛を切って整える。
  9.スタッフ同士で働き方を注意しあう。
 10.お客様の前でおしゃべりを決してしない。

という感じで100個ずつ書かれています。
一つ一つにこの言葉に込める気持ちが簡潔に書かれています。
周囲に対する愛情であふれています。
松浦さんやCOW BOOKSの従業員さんが常に守っている基本という訳ではなく、
心にとめて守っていこうとしている基本です。

ルールをきちんと決めて守っていこうとする気持ちがあるとないとでは大違いですよね。
私もなんとなく自分の中に薄ぼんやりとしたゆるいルールみたいなものはありますが、
一度リストにしてみようかと思いました。
明文化して心掛ける気持ちを強くしたら、今よりなりたい自分に近づけるかもしれない、なんて思いました。

話しは変わりますが、朝ラジオ体操をやって出勤すると、仕事終わった後の疲れ具合が違う事を発見しました。
お友達が始めたんですが、私は「朝10分も時間とれないヨー」って決めてかかってました。
でもよく考えたら10分早く寝て、10分早く起きればいいだけの問題でした。 
なんだ簡単じゃん。

私には無理無理って思っていることでも、やってみたら思いのほか簡単な事ありますよね。

松浦さんみたいに100個も基本決めて暮らしたら、気がぬけなくて、窮屈でがんじがらめになっちゃいそう、、、
なんて思いましたが、それを守ることを心掛けることで今より自分らしくハッピーになれるのかもしれませんね。

2012年10月21日 (日)

オリジナル

今夫は革の小物作りにはまってます。
ちょっと前にブックカバーを作ってくれました。
P1020254

時間がたつにつれいい色合いになってきました。
私が手帳を入れて持ち歩いていたら、、、「それはけしからん」と、、、(汗)

という事で手帳カバーを作ってくれました。

P1020255_2
ブックカバーと同じ革です。
スケジュール帳と小さなメモ帳、ボールペンが入って、ホックでとめるタイプと注文しました。
P1020256

希望通りのオリジナルが出来上がりました。  ウレシイです。
大切にしようと思います。

2012年10月20日 (土)

リベンジ

しいたけ栽培キット今年も買いました。
1回目の収穫の後、栽培ブロックを浸水させるとまた収穫できる、、、はずです。
うまくいくと3回目でも収穫可能とか。

1年目、、、、、、1回目かなり収穫できました。
          2回目まあまあ。  でも人に聞くともっと出来たと、、、、

2年目、、、、、、くやしいのでまた買いました。
          1回目まあまあ
          2回目ほとんど出来ず、、、、、何でやろ、、、わからん、、、  
          1年目よりダメじゃん、、、、もう今度は買わない!と決めました。

3年目(今年)、、買わないつもりだったけど、、、これで引き下がるのはどうも寝覚めが悪い、、、
          やっぱ今年もチャレンジだぁ、リベンジだぁ!

って事で今年もしいたけ三昧を夢見て栽培です。
応援して下さいね。

P1020238

                 火曜日に届きました。  ブロックに水をかけビニールに入れて保管。

P1020253

                土曜日の様子。  ちょっとずつ出てきました。

リベンジつながりで、、、
気に入っていたピアスが壊れました。  がびょーーん。
捨てるのはもったいないので、パーツを革紐に通してブレスにしました。

P1020251

写真だとわかりにくいけど結構カワイイです。
材料出したついでに、スワロやロンデル通したブレスも作りました。

P1020250

暑いとアクセサリーもあんまりやりたくないですが、これからは大丈夫!

2012年10月19日 (金)

俊介

P1020239 俊介、、、ご存知ですか?
ツイッターで人気に火がついた柴犬カットのポメラニアン。

ポメラニアンといえばふさふさの毛がトレードマークですが、飼い主の方が日本犬が好きでカットしてしまったのが
始まりだったとか。

娘に教えてもらってから大ファンです。
大きくてつややかな瞳、ぬいぐるみみたいです。

卓上カレンダー買っちゃいました。
これで2013年も楽しく過ごせそう、、、、、(おいおいまだ2012年2ケ月以上残っているじゃん)

そろそろカレンダーやら手帳やら売り始めてますね。
この調子だと2012年、あっという間に終わりそう、、、、やばいです。

大晦日にいい年だったと思えるように、ラスト2ケ月ちょっと一緒に頑張りましょうネ!

2012年10月17日 (水)

ホームアンドアウェー

やっぱりブラジルは強かったですね。
なんだか違う次元のサッカーを見ているようでした、、、、
今度のワールドカップはブラジル。
ホームで彼らがどんなパフォーマンスをするのか今から楽しみですね。

まぁそれはともかく、、、
昨日は友達と久々に池袋で過ごしました。
副都心線が出来て新宿が近くなり、都内の友達との待ち合わせは新宿が増えました。
以前はたまに行く新宿はアウェー、という感じで、池袋に戻るとホームに帰った感があってホッとしたものです。

最近は新宿でアウェー感は持たなくなりましたが、同時に池袋で過ごすのが減ってホーム感が薄れてきました。
それはいかん!!!  ディスカバー池袋!!! って事で、、、

まずはランチ

P1020233

               P1020236_2

                    

P1020234

そして前から気になっていたトロールビーズを見に西武へ

P1020240

トロールビーズはデンマーク製。
金、銀、天然石、ガラスなど何百種類ものチャームがあり自分なりのアレンジでブレスにしたりペンダントにしたりできます。
ものすごく素敵でしたよーーー。

あととなりのパンフは日本上陸して間もないトーマスサボというドイツのメーカーです。
こちらもかわいいチャームが何百も、、、目がハートになります。
池袋西武と横浜そごうにしかまだ出店していません。

あと中国人デザイナーの皮ベルトにスワロを編みこんだブレスがあってすごくお洒落でした。

どれも高くて今回は見るだけで「サンタさんがいればいいのにねー」と言って売り場を後にしました。
残念でしたが、目の保養になりました。

ご興味のある方、今ならライオンズ応援感謝セールで10パーセントオフですよ(笑)

アクセサリーには手がでませんでしたが、3ケ月以上会っててなかった友達と久々に会えました。
今度会うまで元気でいて欲しい、自分も元気でいたい。
そんな人がいる幸せを感じたホームの一日でした。

2012年10月16日 (火)

ゆうべの続き

P1020232_2 

おはようございます。
早速ですが、今詰めたお弁当です。
前回アップした後「あんな地味弁のせなきゃよかった、、、恥ずかしい、、、」とすごく後悔したんですが、、、
何故か好評で「毎回のせて」なんてお言葉も、、、ありがとうございます。
こんなので良かったら見てくださいまし。
確かに他人のお弁当って面白いですよね。
私も雑誌にのっていたりするとしっかり見ちゃいます。

で、お弁当作るたびにありがたいのは、「プチトマト」
あるとないとでは大違いですよね。
色の力を感じます。

で、昨日の色の話しの続き

私達が色を選ぶ時、その色の発信している波長と私達自身が共振し合って、知らず知らずのうちに
心や体が求めている色を選んでいるとか。

例えば、疲れている時、深い色合いの「緑」を選ぶ傾向があります。
それは緑の波長が神経をホッとさせてくれる作用があり、安らかな気持ちにさせてくれるそうです。

色に波長があるなんて思いもよらなかったなぁ。

目隠しした人に色を教えず、赤い部屋と青い部屋に交互に入ってもらうと、、、
赤い部屋では血圧や体温が上がり興奮状態に。
青い部屋では全く逆の反応が。

これは色が固有の波長、つまり振動数を持っているためとか。
身体を作っている元素も特定の振動数を持っているので、皮膚が色を捉えた瞬間、共振しあって
身体や心理状態にさまざまな反応が生じるそうです。

自分がなにげにチョイスする色に実は意味があるようですね。

2012年10月15日 (月)

ピンク

今朝ラジオを聴いていたら、キティちゃんグッズを4519点集めギネスに認定された日本のコレクターの女性が出てました。
キティちゃんはパリスヒルトンやレディーガガなど海外セレブにも大人気。
でもこの女性は一般の方で、「大好きでちょっとずつ集めていたらこんなになっちゃいました」って自然体。
お金にあかせて集めた感じじゃなくて好感がもてました。

私はキティちゃんは好きでも嫌いでもありませんが、日本の「カワイイ」を牽引するキティちゃん、これからも頑張って下さい!!

「カワイイ」で思い出しましたが、カワイイといえばピンク。
その色には思わぬ効果が、、、、最近読んだ雑誌から、、、

ベトナム戦争の後遺症を引きずってドラッグが蔓延していた70年代のアメリカ。
刑務所では凶暴な囚人をおとなしくさせるのが課題でした。
そこで取り入れられたのは色彩療法。

刑務所の無機質な壁をピンクに塗り替えたら、、、アラ不思議!荒れていた囚人が落ち着いてきた、、、
ピンクには攻撃性を中和する効果があり、母親の子宮内壁の色を想起させるそうです。
人は胎児の時ピンクに守られて安心して過ごした記憶を持っているとかそうです。
それで囚人達も安らぎと落ち着きを取り戻すことが出来たそうです。

そういえば最近看護士さんピンク着てますね。  患者さんにおちついて診察受けてもらう為かな。

歳とると赤とかピンクが好きになるのよー、と昔聞きました。
以前は白紺黒グレーブルー系をいつも選んでましたが、そういえば最近赤やピンクなど明るい服が気になります、、、、、
それってもしかして、、、(笑)  

2012年10月14日 (日)

THE BUCKET LIST

P1020231

ひさしぶりにDVDを借りました。
[最高の人生の見つけ方(原題 THE BUCKET LIST)]です。

当代きっての名優、ジャックニコルソン扮するお金持ちだけど家族に恵まれないエドワード、
モーガンフリーマン扮する家族に愛されている自動車整備工カーター、
余命半年の二人がやり残した事をリストにし(BUCKET LIST)にして二人で実現していくことで
人生で大切なものを最確認していくというストリーです。

だまされたと思ってみて下さい!

映画の中でコピ・アルクというコーヒーが効果的に出てきます。
このコーヒーはかもめ食堂でも登場したので覚えている方も多いかも。

ジャコウネコのフンから採られる未消化のコーヒー豆。
独特の香りでとっても高価。
一説によると腸内の消化酵素の働きや、腸内の細菌の発酵で独特な香りが広がるとか。

都内でもいくつかの喫茶店でいただけるそうですが、一杯1000円とか2000円とかするみたいですよ。

それはともかく映画素晴らしかったです。  おすすめします。
旧作なのでTSUTAYA  7泊8日  100円です(笑)

2012年10月13日 (土)

追伸

デザート部門3位もモスです。  すいません、、、

ニッケコルトンプラザ

今ハンバーガーキング総選挙見終わりました。
ご参考に

  ハンバーガー部門   1位  モスバーガー(モスバーガー)  \320
                2位  てりやきチキン(モス)      \320
                3位  エビバーガー(ロッテリア)    \290

  サイドメニュー部門   1位   モスチキン(モス)        
                2位   フレンチフライポテト(モス)
                3位   オニポテ(モス)

  デザート部門      1位   バナナシェーキ(ロッテリア)  
                2位   モスシェイクS コーヒー(モス)
                3位   食べるシェイクミックスベリーシェイク
でした。
フレシュネスバーガー、バーガーキング、ファーストキッチンもエントリーしてましたが、モスの圧勝でした。 さすが!

今日は千葉にあるニッケコルトンプラザというところに行きました。
P1020229

日本毛織(NIKKE)の工場跡地に出来たものすごく広いショッピングパークでした。
その敷地内にある屋外会場で今日と明日行われている「工房からの風」というイベントです。
工芸、手仕事作品の展示販売やワークショップや製作公開などなど。
P1020203_2
会場に到着
早速つくば市のカフェPOSTENさんのコーヒーとジンジャードリンク、
スコーンで一服。

P1020215

光があたってさらに綺麗なガラスたち

P1020221_2

ガラス、金属、木、陶器、染、織、布などのクラフトが勢ぞろい。
作り手の方とお話しを聞いて見て回るのはすごく楽しかったです。
詳細はまた後日に。

2012年10月12日 (金)

あと半年、、、

村上さんノーベル賞またとれませんでしたね。
でも村上さんのエッセーに、、、、
 「僕にはいろいろと苦手なものがあるけれど、中でも苦手なものは
  セレモニーとスピーチとパーティーです。
  この三つが一度に重なったりするとーーー往々にして重なるーーー
    もう悪夢みたいなものになってしまう」
とあります。
もし賞をとったら悪夢続きになってしまうだろうからご本人的には良かったのかもしれませんね。
でもきっと来年も有力候補になるんだろうな。

村上さんは今娘が通っている大学の先輩。
村上さんは今はなき第一文学部、娘は文学部。
娘が在学中にとってもらえたら文学部のキャンパスも盛り上がったでしょうし、その点ではちょっと残念な気もします。
来年は娘も社会人になってしまうし(多分)。

あと半年で大学生も終わりです。
って事はお弁当もあと半年?? 

P1020201_2
これは今日のお弁当。  たまに可愛いくする事もありますが、だいたいはこんな地味弁です。
(記事にするならもっとお洒落にすればよかった、、笑)
自分も出勤しまきゃならないので凝ったものは作りませんが、ほとんど夕飯ウチで食べないので、
お弁当はウチのおかずって感じでいいみたいです。

来年以降お弁当どうするかわかりませんが、学生として持っていくのはあと半年弱。
お弁当つくるのは好きなのでちょっと寂しいです。

2012年10月11日 (木)

ダブルヘッダー

二つの生協に加入してます。
どちらの生協もちょっとした講習会や試食会があります。
興味のあるものは参加したいと思っていますが、なかなか自分の都合と合わないのが残念。

でも今日はうまいこと午前と午後ダブルヘッダーで参加出来ました。

午前は「アーユルヴェーダ」の講習会
講師はセサミオイルを製造している会社の方です。
アーユルヴェーダは古代インドで語り伝えられている伝承医学のこと。
サンスクリット語で「アーユル」は生命、「ヴェーダ」は法則。
約3000年前に体系的に書かれた医学書があり、8つの専門分野に分かれています。
どうしたら健康でいられるか自然の節理が書かれているそうです。
インドではアーユルヴェーダを勉強する専門の大学もあるとか。
詳細は長くなるので割愛します、、、、すいません、、、

で、日常生活で未病対策の為にどのような事を具体的にやっていけばいいか、という事で
デトックス(毒だし)+滋養(栄養補給)するべくセサミオイルを使ったマッサージを教わりました。
こちらも長くなるので割愛、、、、再びすいません、、、

午後は「若さを保つ貯筋体操」
 1.骨盤調整
 2.準備体操
 3.筋力トレーニング(ダンベル・パフ体操)
 4.ストレッチ体操
 5.クーリングダウン(マッサージ)
の順番で教わりました。  内容はまたまた割愛、、、、すいません、、、、
私は筋肉がすぐ落ちるので毎日少しでもいいから欠かさずやらないとダメみたいです。
先生が毎日必ずやって欲しいとおっしゃったのはスクワット、つま先立ち、片足立ち。
気がついた時こまめにやるといいそうですよ。
求む同志!!!

2012年10月10日 (水)

食べ物ネタいくつか

P1020199

①秋の夜長、ワインでも飲んで読書しよう!って事で赤ワイン買いました。
 量は飲まないのでいつもはコルクをギュッと押し込んで保管しておきますが、味が落ちてしまいます。
 で、真空状態にしてくれるワインサーバー買いました。
 でもワイン飲むと眠くなるので、読書が出来ません、、、、

②今朝ラジオ聞いていたら、、、
 東山動物園で動物ごとにスポンサーを募集するそうです。
 年間1億5000万円かかる餌代の確保の為だそうです。
 一番食費がかさむのはコアラ。  年間1匹(1頭?)あたり940万円かかるのでコアラだけで
 5000万円以上かかるそうです。
 カワイイ顔してどんだけエンゲル係数高いんでしょうか、、、、
 とにかくユーカリを確保するのは大変だそうです。
 ちなみに2位は象さん。  4頭で年間1200万円。

③夕刊の記事から、、、
 フロリダで開かれたゴキブリの大食いコンテストで優勝した男性、生きているゴキブリや幼虫を何十匹も食べ、
 優勝した直後に吐き始めて倒れ、病院に運ばれたものの死亡。
 こんなコンテスト、主催する気持ちも出場する気持ちも、、、わからん!!
 (追悼の意味も込めて大滝秀治さん風にお願いします)

④お口直しに、、、
 無印のマンゴーカレー、美味しかったですよ。
 タイ産のフレッシュマンゴーを使い、自然な甘みと酸味を生かししあげました。
 ココナッツミルクを加え、コクのある、まろやかな辛さが特徴です、とのこと。
P1020196

やはり食べ物は美味しく頂きたいです。

2012年10月 9日 (火)

旅行記⑦ オフィシャルホテル

昨日ブログ開いて下さった方、何人かいらっしゃったそうで、、、すいません。
iPS細胞について考えていました、、、、ウソです。  でも山中教授おめでとうございます!!

ホントはしゃべくり007が秋のスペシャルだったので、つい見てしまいました。
いつもはゲスト一人なんですが、昨日は北川景子、松坂桃李、リリコ、武井咲と豪華でした♪

今日は都内に朝早く出かけました。
品川でサラリーマン、ウーマンのみなさんが足早にビルに飲み込まれていく姿を眺めながら、
「ジヤパニーズビジネスマンの皆さんお疲れ様です。 リゲイン飲んで頑張って下さい」と思いました。
今はどこの業界も大変なんだろうなーーー。

そしてまた能天気にしつこく旅行記です。
USJに行った日に初めてオフィシャルホテルに泊まりました。

すごく可愛くてワクワク!
お値段も翌朝のビュッフェがついてツインで9800円でした!

残念だったのはたぶん隣の部屋の人が夜中まで騒いでいて眠れませんでした。
「なんか寝るのもったいないーー!!」って、、うるせえよ! さっさと寝ろよ!!!と思いました。

くやしかったので帰りに支配人行きのアンケートに、うるさくて眠れなかった、満室でないんだから
部屋は隣と間をあけて欲しかった、と書きました。
もう私が泊まる事はないと思うけど、これからはちょっと考えてくれたらいいな、と思いました。

P1020152

P1020153

P1020154

P1020156_2 

P1020160 P1020161

2012年10月 7日 (日)

彼岸花

P1020194

雨がやんだのでお散歩に行きました。
時期がすぎてちょっと色あせましたが、彼岸花赤いのも白いのもキレイです。
昔はちょっと陰気なイメージを抱いていてあんまり好きじゃなかったんですが、今はとても好きです。
日高の巾着田、みごとらしいですね。  一度行ってみたいです。

考えてみたら不思議な姿。 はっぱが気になるので調べてみました。
開花終了後晩秋に30~50cmの細い葉をロゼット状に出す。
葉は深緑でつやがあり、冬中は姿が見られるが、春になると枯れてしまい、秋近くになるまで
地表には何も生えてこない。
つまり開花期には葉がなく、葉があるときは花がないそうです。

別名マンジュシャゲ、マンジュシャカ。
   リコリス
   サンスクリット語だと manjusaka

先日のボケと同じで、花の形が燃え盛る炎のようなので家に持ちかえると家事になる、という迷信があるそうです。

有毒植物で、誤食したら吐き気や嘔吐、ひどいと中枢神経が麻痺して死にいたる事もあるそうなので、
それを防ぐためのいい伝えかもしれませんね。

ただ毒の成分の一つは、アルツハイマーの治療薬として利用されたり、生薬としても利用されているそうです。
民間療法での利用は危険なんでしょうね。
皆さんもくれぐれも食べないように、、、、、普通食べないよね、すいません(笑)

2012年10月 6日 (土)

久しぶりに、、、

6/19にご紹介したピザ屋さん、家族皆のお気に入りなので一緒に行きたいと思っているんですが、
なかなか機会に恵まれず3ケ月半たってしまいました。
こんなに間があいたのは始めてです。

今日も娘は留守でしたが、我慢できず夫と行ってきました。

P1020189 まずは前菜。

ちょこっとずついろんな味が楽しめます。

P1020190_2               秋らしく燻製サーモンときのこのピッツア

P1020191

   

ナスとベーコンのピリ辛リゾット

P1020192                                 

                     デザートはこれも秋らしく和栗のパフェ

P1020193

今日も大満足
またしばらく頑張れそうです(笑)

2012年10月 5日 (金)

第二の缶生

P1020185 お友達にかつお節けずりをいただきました。
となりはすっかり小さくなったゴーヤちゃんです。

丈夫な缶で捨てるのはもったいないので、、、、

P1020187_2

余っていたウォールペーパーを張ってみました。
3分で変身!
第二の人生、、じゃなくて缶だから缶生(笑)
これからもよろしくネ。

2012年10月 4日 (木)

JINS

P1020188

仕事でパソコンじっと見てるし、ブログもパソコンでやっているので目が疲れ気味。
PC対応の眼鏡買いたいな、と思ってました。
今朝櫻井君が私に微笑んでいたのでJINSに行ってきました。

フレームがいーーぱいあって、いろいろかけていたら訳がわからなくなってしまいました。
なかなか決まらないおばさんにカワイイ店員さんはずっとニコニコ対応してくれました。
ありがとう。

ニューモデル入荷しましたーー!って定員さんが言ってたんですが、わざわざ夏のモデルにしちゃいました。
いつも茶色系を選んでしまうので、今回は濃紺にしてみました。
2週間後取りに行くのが楽しみです。

JINS安いですね。  最近マスコミでよくとりあげられてますよね。
この前がっちりマンデーに社長さんが出てました。

安い秘密は企画から販売まで自社でやる事で中間マージンをカット出来、ブランド料金もかからないとのこと。
フレームは5990円、7990円、9990円の3種類でした。

ちなみに私の眼鏡は

   フレーム          7990円
   レンズ(PC対応料金)  3990円
       (遠近両用料金) 5000円 

       計         16980円 

でもって本日木曜日はソヨカデー5パーセントオフで  16131円でした。

JINSは視力補正の為の眼鏡から、ヘルスケアやスポーツなど今までになかったシチュエーションで必要とされる
「機能性アイウエア」としての眼鏡を生み出すことに挑戦している、そうです。

私は読み間違えてずっと「機能性アイウエオ」だと思ってました、、(汗)
こういうのは遠近両用かけても解決しない問題ですよね、、、、

度数の調整をしてくれたお兄さんも面白くて親切でした。
「社長さんがっちりマンデー(日曜朝7:30)出てましたね」って言ったら、
「そうなんです。 自分は出勤の日だったので朝早く起きて畳の上に正座して見ました、、、
いやそれはウソです。  コーヒー飲みながら見ました」って言ってました。

楽しい店員さんと話しながらの買い物は大好きです。

2012年10月 3日 (水)

旅行記⑥ 神戸のパン

神戸には美味しいパン屋さんがいっぱいあるそうです。

P1020071 まず有名なフロインドリーフに行きました。
カフェでサンドイッチを食べるはずが、、、着いたのが遅くて、、、
残念ながらパンだけ買ってお店のベンチで食べました。

教会の礼拝堂を改装したカフェ、隣の工場で作る焼きたてのパン、有機栽培のコーヒー、、、
あぁ心残り、、、でもパンは美味でした。

P1020072                              

                    外観(右がショップとカフェ、左が工場)

三宮までブラブラ歩いていたら見つけたイスズベーカリー本店

P1020073

ちょとレトロでいい感じ。  カレーパン美味しかったです。

その後SOGOの裏のブランジュリーコムシノワ アンド オネストカフェ (ながっ!)

P1020077_2 かわいらしいお店です。

P1020076

パンもかわいらしくて美味!

P1020075

初めて食べた硬い生地のクロワッサン

今までで一番美味しいクロワッサンかも!

2012年10月 2日 (火)

ぼけ

P1020184 そうなんです、、、最近ボケてるんです。
いや違います、、、確かにボケてますが、
今夜はお花のぼけの事。

今ベランダで咲いてます。
ウチのぼけちゃん春でもないのにたまに咲くんです。

植物図鑑を見ると、花期は3~4月ってあります。

なんででしょうか、、、持ち主がボケだからでしょうか、、、
猛暑だったせいでしょうか、、、
まぁカワイイのでいいんですが、、、、ちょっと不思議。

今日友達とお昼を食べました。
彼女は私の提唱するDYT(どうせ、やるなら、たのしく)を
まさに実践している人です。

いろんな事を乗り越えて今強くて明るい素敵な人です。

私もまた頑張ろう!って思いました。

毎日ボケボケしてる私ですが、そんな風に誰かのプラスになれる人になりたいと思いました。

2012年10月 1日 (月)

Ziploc

お世話になっているご近所のご主人が旭化成の方だからという訳ではなく、旭化成のジップロックをこよなく愛しています。

P1020183 なかでも写真のスクリューロックは最高です。
フタを回してしっかりロックすれば汁物も安心、勿論冷凍保存から電子レンジ加熱までOK.

写真は300ml×5個、473ml×3個のセット。
お店だと青いフタのは売っていますが、かわゆい赤と黄色のフタはあまり見かけないので、生協のカタログにのった時注文します。
確か980円ぐらいだったような。

タッパー類は揃えておくと冷蔵庫の中もすっきりしますよね、、、、、、してないか(汗)

自分が好きだとつい薦めたくなります。
昨日会った友達にも3個献上しました。
気に入ってくれるといいなぁ。。。。。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30