« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

村上春樹さん

先日友達と本屋さんに併設したカフェに行きました。
P1020180_2

軽いランチやお茶が出来るなかなか居心地のいいお店です。
一人の友達はハム、もう一人はポークのサンドイッチ、私はBLTサンドを食べました。
BLTって事は、ベーコン、レタス、トマトのサンドですが、何故かナスも入ってました。
んじゃBLTEじゃんか!! (ナスは確かeggplantでしたよね)
まぁ美味しかったのでどーでもいい事ですが、、、、
ちなみにこれは友達の手です。

買った本を読んだり、友達とおしゃべり出来るカフェが本屋さんにあるなんて、、、本好きにはたまりません。

本で思い出しましたが、村上春樹さん、今年もノーベル賞の有力候補だそうでうね。
毎年毎年候補になるのはすごい!、、、けど、もうそろそろくれてもいいんじゃないでしょうか!

今朝の新聞に「一番好きな村上作品は?」というランキングがのってました。
 1位  ノルウゥイの森
 2位  1Q84
 3位  海辺のカフカ
 4位  羊をめぐる冒険
 5位  ねぎまき鳥クロニクル
「これ読んだ!」って胸をはって言えるのが1冊もありません。
挑戦するんですが、私には難解で、、、、途中で挫折したり、読んではみても???だったり、、、
でもエッセーは大好き、愛読書です!!!

村上作品は中国台湾韓国でも大人気。
中国、台湾ではほぼ全て翻訳され、特に「ノルウェイの森」の人気が高く、中国では「絶対村上(ばっちり村上)」、
台湾では「非常村上(すっごく村上)」という流行語が生まれたほど。
韓国でもほぼ全作品が翻訳され、大学生を中心に人気が高く、東アジア圏内の若手作家に広く影響を与えているそうです。

そんな村上さんが昨日の新聞にアジアの領土問題が文化交流に影響を与えていることを憂慮するエッセーを寄稿していました。
P1020182_2

こういう影響力のある人が発言するのはすごくいいのではないでしょうか。
是非翻訳されて、中国や台湾、韓国の村上ファンだけでなく沢山の人に読んでもらえたらな、って思います。

2012年9月28日 (金)

コラボ

雑誌の付録、最近すごいですよね。
はやり始めは「内容で売れないから付録に力いれるんだよねー」とか
「街で同じバッグ持っている人がいっぱいいるなんてねぇ」
って冷ややかに見ていたんです、、、実は、、、、

ところが結構いいんです!
これは娘が主に使っているMOREの付録です。
ブルーがキャスキッドソン、ピンクがsnidelとのコラボ。
洒落ているし結構よく出来ています。
P1020181
コラボおおはやりですよね。
ビックロがオープン、宇宙人のジョーンズさんはソフトバンクのお父さんと共演、、、、、、

コラボすることでお互いの良さを引き出しあえたら、、、、
日中も、日韓も、、、、

2012年9月27日 (木)

愛されて50年

P1020179

新聞に別刷りが入りました。
安倍新総裁誕生!、、違います。
なんか茶番劇って感じです。
安倍さん前途中で投げ出したじゃん(体調不良って言ってるが、、、)。
だからボンボンはねぇ、、、、、(ヒガミ 笑)

それはともかく明治のアーモンドチョコが発売50周年だそうです。
大正時代に板状のミルクチョコレートを発売、ぜいたく品を手の届くお菓子にし、
日本が高度経済成長期に入った1962年、アーモンドチョコが誕生。
1980年にはパッケージデザインもほぼ現在のものに定着。

アーモンドチョコの魅力はアーモンドのカリッとして食感ですよね。
強い直火でローストした後さらに選別され、徹底して粒揃いにこだわることでチョコレートとの理想的なバランスが生まれるそうですよ。

いったい今までに何箱食べたかなぁ、、、
贅沢な気分にしてくれるお高いチョコも魅力的ですが、食べなれた明治やロッテはホッとしますよね。

そういえば先日東武デパート行ったら50周年て書いてあった。
甘いものが不足していた戦時中をへて平和の中で新しいチョコが生まれ、新しいデパートが出来、日本は大きく成長していったんですね。
しかし現在の窮状、、、、安倍さん昨日の記者会見で「日本を取り戻す」って言ってましたね。
お願いしますね!!

2012年9月26日 (水)

骨密度測定

P1020178

保険センターで骨密度測定をしてもらいました。

前から低いんです。
予想通り低かったです。
  *20歳の平均値と比べるのが目安で、私は80パーセント
    80パーセント未満になってしまうと低すぎなのでギリギリライン上です。
  *同年齢の平均値と比べると、私は91パーセント

お隣に座っていておばあちゃんは同年齢と比べると150パーセント!!
すごい!!筋金入りのおばあちゃんです。

「あなた痩せすぎよぉ。骨細そうよ」 、、、おっしゃる通り細いです、、、、 
「私は毎日ヨーグルト200グラムと小魚を沢山食べてるの。  酢と蜂蜜につけておくの。美味しいわよ」
と教えていただいきました。
うむ、、、ヨーグルトは毎日食べてるけど75グラムだし、小魚はあんまり、、、、明日から食べます!

ご存知と思いますが、プリントに書いてあったこと、ご参考に

「骨の大事な役割」
  1.  206本の骨で体を支えて形づくっています。
  2.  頭蓋骨は脳を、肋骨は心臓や肺を守っています。
  3.  カルシウムの貯蔵(体のカルシウムが不足すると骨から供給します)
        カルシウムは体内で合成できないので食べるものから摂取しないとたちまち不足。 

        年齢とともにカルシウムを吸収する力は低下。  その為加齢とともに骨量が低下。(特に女性)

たばこ、アルコールはマイナス。
まぁいいや、たばこもお酒もやらないし、、、と思ったら甘い物やカフェイン(コーヒーなど)もマイナスだって、、、

まぁそれはいいとして、、、同じグループで測定した方が帰りに「お久しぶり」って声かけて下さったんです。
でもどこでお会いした方なのか、さっぱりわからないんです、、、、
ずーっと前にどこかのお店でちょっこっとお話しした、っておっしゃるんですが、、、思い出せない、、、

骨密度が低いのは想定内ですが、こちらはショック、、、、

今夜のためしてがってんは若い方のアルツハイマー対策みたいなのでチェックしようと思います。

     

 

2012年9月25日 (火)

100日

ブログ何回になったかな、って思い数えてみました。
本日108回目です、、、(数え間違えてなかったら)
あたしエライ!!、、、、じゃなくて付き合って下さる皆様がエライんです!!
これからもよろしくお願いします。

100回超えたんだ、、、、、と思ったら最近読んだ本を思い出しました。

P1020177 所作を整えると、体も心も生き方も美しくなる、、そうです。

かなり自分にかけているので思わず買いました。

すごく勉強になりました。

その中で、、、、
禅寺の修行期間に「制中(せいちゅう)」というものがあります。
100日間雲水は厳しい修行の日々を送ります。

特に新到(1年目の修行僧)にとっては、
完全禁足(足を土につけない、つまり外出できない)、
朝起きるのもつらいし、読経をはじめとするお勤めも骨身にこたえます。
夜も疲労困憊でかえって眠れない。

それでも逃げ場がないから100日続けるしかない。
するとなんとか少しずつこなせるようになる。

制中はお釈迦様からの習わしだといいますが、
100日という設定は実に的確。
繰り返し続けることで「到底できそうもない」ことが身についていく
、、、、、そうです。

前にも書いたのですが、ジムのスタッフさんが「3ケ月続いた方は
その先続くんですよ」って言ってたし、
100日(約3ケ月)って何かを続ける目途になるのかな。
でも私のブログの話題から制中の話しにつなげたのはずーずーしいにもほどが
ありました、、、、すいません(汗)

この章のまとめに「まずは10日間、誰かが気づかせてくれた美しい所作をやり続けましょう。
そしてもう10日間、、、、。  そうしているうちに100日間が過ぎていって、
もうすっかりそれはあなたのものになっています。」
とありました。
がさつな日々を少しづつ変えていきたいです。
まずは10日間、、、、、、、パンテーンか?(笑)

話しは変わりますが、インテリアのゴーヤ君、毎日水分が抜けて小さくなっていきます。
かわいいような、かわいそうなような、、、、、

2012年9月24日 (月)

旅行記⑤ 中華街

神戸には横浜、長崎に並ぶ三大中華街の一つがあります。 

東西200m, 南北110mのエリアに100あまりのお店があるそうです。
横浜の3分の1の規模といわれています。
こじんまりとしていていい感じ。

一番人気は老祥記の豚まん。  90年ちかく続く老舗。
自家製の皮と醤油味の具がマッチ。  美味しかったです。
P1020081

夕飯は飲茶セット。
元気な客寄せは引いてしまうタイプなので地味なお店に入りました。
私達のいる時間に他にお客さんは来ませんでした、、、、
中国人のお店のおばさんがヒマなのでずっとしゃべっていました。
何を言っているかさっぱりわからず、、、
きっと「他にいいお店がいっぱいあるのにわざわざウチに来てくれて、、、なんていい方」って言っていた、、、
だったらいいんだけど、「なんでわざわざこんな空いてる店きたんだろうねぇ」って言われていた、、、かもしれない、、
まぁいっか美味しかったし(笑)
P1020082

 

2012年9月23日 (日)

いよいよ秋かな

夏をあきらめて、ってサザンの歌ありましたよね。
確か研ナオコがカバーしていました。
大好きな歌ですが、今年はもう夏はいいです(笑)

ようやく秋っぽくなりました。
お世話になったゴーヤ君もお片付けしました。
3つだけ残っていましたが、この子達は大きくなりそうもないので、しばらくインテリアにしておこうと思います。
P1020176

秋といえば栗。
お友達にたくさんいただきました。
先日職場のお友達に圧力釜でゆでると簡単だよー、って教わったのでやってみました。
10分加圧しただけで、簡単にむけて、ほっくり。
美味しかった!!
P1020173

あと「うさぎのお月見」という名前の和三盆をいただきました。
和三盆は、香川や徳島に伝わるミネラル分を含んだ風味豊かな天然の砂糖。
写真の和三盆は香川県のばいこう堂さんというメーカーの和三宝(ばいこう堂の商標)
季節にあっていてかわいいですよね。
P1020172

今年の中秋の名月は9/30だそうです。
綺麗なお月さまがみられるといいですね。

2012年9月22日 (土)

ら ぽっぽ

P1020174

娘のお友達が買ってきてくれました。

「ら ぽっぽ」の「渋皮栗とほっクリおいものなめらかカスタードパイ」
カスタードクリーム、お芋のシロップ煮、栗の甘露煮がさくさくのパイ生地にのってます。
秋を感じるスイーツでした。
○○ちゃんごちそうさま。

「ら ぽっぽ」は、先日たこやきの記事にでてきた「くくる」と同じ会社(白ハト食品)だそうです。
関西の会社ですが、最近首都圏でも店舗が増えているようです。
都内で何回か見かけていたのですが、まだ食べた事がなかったので嬉しかったです。
先日のカンブリア宮殿でもとりあげられていましたが、USJにいた日で見られませんでした(残念)。

夕飯を出したらあっという間にたいらげてくれました。
若い人が元気にご飯食べてくれる姿は見ていて気持ちのいいものです。
またおいでね!

2012年9月21日 (金)

旅行記④ USJ

映画をモチーフにしたテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
一回は行きたいと思っていました。  念願かないました!

パーク内はディズニーランドと同じくいくつかのエリアに分かれています。
 ・ハリウッドエリア  ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは圧巻 
                最高速度89km/hでハリウッドの空を飛ぶ新感覚のジェットコースター。 
                こわいよーーーーでも楽しいーーーー
                乗るときは持ち物はすべてロッカーに。
                ポケットにも物は入れちゃだめ、だって。

 ・ニューヨークエリア   アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドは最高
                3D映像、あっと驚く360度回転。
                私はこれで入場料の半分は元とれたと思いました。

 ・サンフランシスクエリア   バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
                タイムマシンに乗り込み、噴火口へまっさかさまに落下したり、
                恐竜に襲われたり、、、、スリル満点

 ・ジュラシックパーク   ジュラシックパーク・ザ・ライド
                25名乗りのボートで恐竜達が暮らすパーク探検ツアーに。
                ラスト25mのスプラッシュダウンで座る場所によってはずぶ濡れ
                夏でよかった、、、、

 ・ウォーターワールド   同名映画の未来都市を再現したセットでの迫力あふれるショー。
                 スタントマン達の迫真の演技は見ごたえ充分
                水上飛行機が着水するシーンはど迫力。

 ・アミティビレッジ     ジョーズ
                ツアーガイドとゲストが乗り込んだボートにサメが左右から襲いかかる。
                まじコワイ、、、、
                ガソリンポンプが大爆発、、、まじ熱い、、、、

 ・ユニバーサルワンダーランド
                スヌーピー、セサミストリート、ハローキティがかわいい!

他にも色々アトラクションがあります。
中国の方、韓国の方も楽しんでました。
そうです!  ここでは尖閣諸島も竹島も関係なくみんなで楽しもう!
地球は一つ、地球は青かった、、、、

P1020137

P1020149

P1020139

 食べたらかわいそう!!て言いながら食べたカスタードまん

P1020141お昼ごはんはハロウィーンをテーマにしたカレー

P1020148

2012年9月20日 (木)

旅行記③ 三宮・旧居留地

三宮は大阪、神戸を結ぶJR、阪急、阪神の駅が集まるターミナル。
鉄道の高架の北側は盛り場、若者の街、南側はショッピングゾーンと色分けされるそうです。
さらに南に下ると外国人居留地のあった場所に出ます。
レトロなお洒落なビルが並び、今も昔も神戸のハイカラ文化の発信地だそうです。

P1020078                       ちょっとヨーロッパっぽいビル

P1020084

                      大丸のカフェ  道行く人を眺めながら、、、

P1020085

                      旧居留地38番館 (昭和4年に建てられたビル)

P1020087

                       商船三井ビル    大正11年建築
                    素焼の陶器テラコッタなどを用いた石積みの美しい外観

ちょっぴり横浜に似た雰囲気。
ブランドショップや素敵なカフェがあちこちに。

2012年9月19日 (水)

養命酒

「養命酒はお酒だから、飲んだら運転できない」って思っていたんです。
友達は絶対大丈夫だって言います。

一応ホームページで調べたんですが、添加物的にはアルコールを含むので運転はしないで、って書いてありました。
もし養命酒飲んで運転しておまわりさんに調べられたら飲酒運転でしょうか。
それとも養命酒です、って言えばOKなんでしょうか。

この手の事に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいまし。

P1020170

2012年9月18日 (火)

旅行記② ホテルオークラ

私の人生にホテルオークラ宿泊なんてありえない、はずだったんですが、泊まっちゃいました。

ただし東京じゃなくて神戸です。
海の見えるお部屋で、インテリアもすっきりしていて居心地のいいお部屋。
おそらくグレードの高いお部屋ではないと思いますが、とっても素敵でした。

P1020092_2 

ホテルの従業員さんはみんなすごく感じが良くて、さすが老舗ホテルだなぁって思いました。

朝のビュッフェも、すごく美味しくていっぱい食べちゃいました。
朝だからっていい加減じゃなくて丁寧に作ってありました。

P1020093

P1020094

夕べ食べそこねた明石焼きとそばめしも食べました。

お値段は二人で泊まって朝食付きで11000円(5500円×2人)、、、、安い!!!
(18時チェックイン、10時チェックアウトの条件つきですが、他の時間でも荷物は預かってくれます)

またいつか泊まりたいなぁ。

2012年9月17日 (月)

面白い光景

今朝粗大ゴミの日でした。
ゴミ置き場をふと見ると、扇風機があって、ファンが勢いよく回っています、、、、、
何でだ!!  コンセントも入ってないのに!!!

今朝はわりと風が吹いていて、たまたま扇風機のファンのカーブと風向きがいい感じにフィットしたらしく
勢いよく回っていたのでした。
かなり面白い光景でした。

面白い光景といえば、、、

P1020070
この看板散歩コースにあるんですが、
いったい何に注意すりゃいいんでしょうか、、、(笑)

そして不審者を見たら何番に電話すりゃいいんでしょうか、、、

教えて下さい、東入間警察署のおまわりさん!

通るたびに笑ってしまいます。

角度を変えて同じ看板があるんですが、そちらはちゃんと
「不審者を見たら110番  チカンに注意」って
はっきり書いてあります。

こちらは日当たりの関係で赤い字が消えてしまったのですね。
面白いなぁ、、、
理科の教材になるんじゃないかなぁ。

子供の理科離れを食いとめる教材になる!、、、ならないか、、、

旅も楽しいけど、日常生活でも結構楽しいことに出くわしますね。

2012年9月16日 (日)

旅行記① 大阪ミナミ

歩いた順番でのせようかと思ったのですが、タコ焼きの画像を見たい食いしん坊さんがいるので、順不同でお伝えしますネ。

ミナミは道頓堀川を挟んで南と北では雰囲気が違うと言われています。
南は庶民的なお店が並び、アジア的なムードが漂っている。
北はお洒落なビルやカフェが並んでいる、、、、そうです。  あまり違いがよくわかりませんでしたが、、、、

道頓堀といえば、、、P1020110

ド派手な看板がおなじみ。
グリコの高さ20メートルの看板も見ました。

くいだおれ太郎も見ましたよ。

阪神が優勝するとファンが飛び込む戎橋も。
わざわざ飛び込まなくてもいいんじゃないかなぁ、、、、
お水キレイじゃないし、、、
まぁ今年は5位なので心配ありませんが(笑)

粉もん屋さんはいろいろあるので、娘が大阪出身の友達に聞いた
「くくる」というお店にまず行きました。

大きなタコが入っていて、中がトローリ。美味しい!!

でも後でネットで調べたら池袋のショッピングパークにも出店してました(笑)。

その後違うお店で「半熟卵+ねぎ」「塩レモン味」食べました。
色々なお店で色々な味のたこ焼きを提供しています。

他にもお好み焼き、明石焼き、どて焼き、焼きそば、串カツなどいろいろあったのですが、
たこ焼き3種類食べたら満足してしまいました。
ものすごく暑い日で、こってり系より飲み物が欲しくなってしまいました。

P1020112

P1020115

どれも紅しょうがが入ってなかったみたいなんです。
たこ焼きにはつきものだと思っていたのでちょっと意外でした。

ウチでも食べたいなぁ、と思って「電気のたこ焼き器ニトリで980円だったから買おうかな」と娘に言ったら
「どうせ買った時だけしか作らないからやめたら」って、、、、
確かに、、、火にかけるたこ焼き器使わないので捨てたんでした、、、、
子供の方が冷静です、、、、

2012年9月15日 (土)

ただいま

夕べ帰ってまいりました。
楽しかった!!!  けど、くたびれたぁーーー
(でも娘は今朝また旅行に行きました。  まさに弾丸トラベラー)
ブログ再開いたしますので、これからもよろしくお願い致します!

P1020169 9/11にまず神戸に行きました。

9月11日といえば2001同時多発テロ。
あの衝撃は忘れられないですよね。

そして東日本大震災から1年半。
偶然神戸に行って、阪神淡路大震災の事を思い出しました。
泊まったホテルの近くの橋のたもとに、当時橋脚がずれて
道路のつなぎ目がずれてしまった写真が、
大きなパネルにしてありました。
あれから17年たち、何事もなかったかのような神戸の街ですが、
あのパネルで震災の恐ろしさを実感し、暢気に旅行できるありがたさをしみじみ感じました。

9/12には異人館を見た後大阪へ。
道頓堀でもちろんタコ焼き。
偶然この日近くのホテルで橋下さんが「日本維新の会」の
結党パーティーがありました。

9/13は一日ユニバーサルスタジオ。

そして昨日帰ってきました。

細かい報告はおいおいやっていきたいと思います。
毎晩夜ホテルでその日あったことを簡単に書いておいたので今色付けしてます。
下手くそなんですが、後で見返すと面白いし、思いだせます。

あーぁ、、またどっか行きたいなぁ、、、、

2012年9月 8日 (土)

しばしお別れ

6月に始めたブログ、丸三ケ月、今日から4ケ月目です。
自分の事や気持ちを伝える楽しさと難しさを感じつつの三ケ月でした。
たくさんお褒めの言葉や励ましをいただき、本当にありがとうございます。
先日友達のお宅でプリントアウトしてバインダーに綴じてあったのを見た時は、
嬉しくて泣きそうでした。
「毎日見てるよ」という方、「ごめん、週末にまとめて見てるの」という方、色々です。
皆さんの生活に合わせてこれからもご覧いただけたら幸いです。

、、、、、と言ってるのにナンなんですが、、、来週ちょっとだけ旅に出ます。
探さないで下さい、、、、、、、誰が探すかよ、ですよね、、、、

日にち決めただけで、宿も取ってないし、行くまでにウチのこともしなきゃならんので、
明日から1週間ほどブログお休みします。
来週末には再開したいと思っておりますので、また遊びに来て下さいね!!!

神戸マダム風になって戻って来るか、、、、大阪のおばちゃん風になって戻ってくるか、、、
(多分後者。  きっと食い倒れてると思う)
写真いっぱい撮ってきてご紹介しますね。  お楽しみに!

今夜は今ベランダで満開の桔梗をご覧下さい。  ではまた

P1020067

2012年9月 7日 (金)

プーペコ

口元の皺が気になってきた私、前にテレビで見て「欲しい!」と思っていたプーペコ、
生協のカタログに出ていたので注文してみました。

プーペコをくわえて、
ほっぺを大きくふくらまして(プー)
ゆっくりほっぺをキューッとへこませる(ペコ) 
ほっぺのエクスサイズ器具だそうです。

効果あるんかいな、、、、いや!あると思えばある!なんでも気持ちの問題だっ!
しばらくやってみます。
効果が気になる方は、数週間後の私のほっぺで確認して下さいませ。

P1020066

2012年9月 6日 (木)

お客様は神様か、、、、

月曜日の夜遅くに娘から 「人身事故があって電車が全然動かない」のメール。
やれやれまただ、、、さっさと帰ってくれば巻き込まれないで済んだのに。

だいぶたって「もうすぐ来る電車で帰れそう」とのメール。
大雨だし、真夜中、旅行帰りで荷物もあるので駅に迎えに行きました。

しかしいつまでたっても帰ってきません。
「駅のつくたびに電車がとまってて、出発調整やらなんだかんだで待たされてる。まだ時間かかる」と。

お茶でも飲もうと思ったけどお財布持ってないし、スーパーでもブラブラしようにも信じられないほど
冷房きいてて寒くていられません。
仕方ないので改札脇に立って人間ウォッチングをしてました。  (結局小一時間)

改札入ろうとした若いお兄さん、「ヤベー、電車来ないかぁ。 じゃタクっちゃおう」と行ってしまいました。
タクっちゃおう、、、、、、何???、、、、そうかタクシーに乗っちゃおう、か!

また改札に入る寸前の男性と女性がひそひそ話してます。  
どうやら男性は家族が待つウチに帰るところ、女性は奥さんではない、、、、という感じです。
私は家政婦状態で見守っていました。
勿論私は、松嶋奈々子じゃなくて市原悦子です、、、、わかってます、そんなこと、、、
男性が改札入っていく後ろ姿を女性はずっと見送っていました、、、、ドラマだ、、、

駅員さんに噛み付いているおじさんがいました。
南与野駅に行かなきゃならない、、、電車待ってたら間に合わない、、、と。
駅員さんはとりあえず電車で一番近い駅まで行って、そこからタクシーに乗るなりして欲しいと言っています。
おじさんは、それじゃ益々遅れるからここからタクシーに乗ると。
だったら早く乗ればいいのに、どうやらタクシー代を出せ、みたいなことを言っていたようです。

おじさんがもめているうちに上り電車も下り電車も行ってしまいました。
そんなに急いでいるなら早く乗れよって話しです。
駅員さんは若くて小柄で気の弱そうな感じ。

なんだか弱い者いじめみたいでした。
駅員さんも相手は一応お客だから下手に出るしかなくて、、、気の毒でした。

今朝の朝日新聞に  「お客様は神様か」という記事がありました。

この言葉だと三波春夫を思い出しますが、、、、娘さんの三波美夕紀さんによると
「舞台はまさに真剣勝負。浪曲は多くの役柄を瞬時に演じ分ける為雑念があると表現できない。
神前に立ったように澄み切った心でないと完璧な歌は歌えない、と父は話していた」とのこと。

つまりお客様は神様ではなく「お客様を神様に見立てて雑念を払って歌うという強いプロ意識から出た言葉だった。
お客様へのゴマスリでもへつらいでもなかったが、言葉が一人歩きしてしまったそうです。

サービスを受ける側と提供する側の力関係のバランスが悪くなっていると感じることがままあります。
お金を払うからってエライわけじゃない、神様じゃないはず。

独身時代勤めていたメーカーの基本理念に「三つの喜び」というのがあります。
    「造って喜び、売って喜び、買って喜ぶ」
お互いが幸せになれることが理想ですよね。

イライラしていたおじさんには、秋の阿蘇に行ってくまモンとゆっくり遊んでリフレッシュしてもらいたいです(笑)

P1020065

2012年9月 5日 (水)

思い込み

今朝の朝礼でこんなクイズがでました。

  「大きな交通事故にあった親子。 父親は即死してしまい、子供は重傷を負い病院に運ばれました。
   治療にあたったのは天才外科医、重傷の子供を見るなり「私の子供じゃないか!」と叫んだ。
   これはいったいどういう事でしょうか」

という問題でした。
スタッフさんからは、母親が離婚していて、亡くなったのは今の父親で、医師は前の父親じゃないか、
などの意見がでました。
私はさっぱりわからず、ポカーーン、としていました。

正解はこの医師は母親だった、という事でした。

天才外科医というと男性をすぐに想像してしまいますが、考えてみたら女性もありえますよね。
天才外科医=男性、、、、、思い込みですね。
誰しも固定観念にとらわれてしまいがち、、、、

P1020064

サッカー日本代表の長谷部選手の「心を整える」
その中で変化に対応することの大切さが書かれています。

前回のワールドカップの地区予選。  岡田監督は前線から積極的にプレスをかける戦術を採用していた。
しかしワールドカップで対戦する相手ははるかにレベルの高い相手。
前線からプレスをかけ続けるには体力が必要、プレスをかわされた時一気にピンチになるリスクがある。
それならば自陣に戻ってしっかり守備のブロックを作り、相手の攻撃を待ち伏せした方がいいのでは、、、、

でも長谷部選手は今までやってきた前線からプレスをかける戦術を貫くべきだと思っていました。
それまで取り組んでいたことを大会直前に変更するのは「逃げ」だと感じていました。

結局岡田監督は戦術を変更。  大きな決断だったようです。
しかし3日後の親善試合で敗戦。

長谷部選手は「本当にこのやり方でいいのか。 これまでやってきたことは無駄だったのか」
監督が決めたのだから選手は受け入れなければならない、と頭で理解していても心が拒否反応を起こしていました。

そんなとき読んだ本(ニーチェの言葉)に 「脱皮して生きていく」という項目がありました。
  「脱皮しない蛇は破滅する。 人間も古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて内側から腐っていく。
  常に新しく生きていくために、私たちは考えを新陳代謝させていかなくてはならない。」

戦術変更を受け入れられない自分はまさに「脱皮しない蛇」じゃないか。
普段から「正解は一つではない」と心がけていたはずなのに、大会の重圧でそれを忘れてしまっていた。
岡田監督の決断は「逃げ」ではなく、勇気ある脱皮なんだ。
そう気づいた長谷部選手は迷いが吹っ切れて岡田監督をとことん信じて戦ったそうです。

考えも正解も変化していくもの。  その変化に柔軟に対応出来る選手でいたい、と。

クイズの話しからなんだか大きな話しになってしまいましたが、思い込みにとらわれず違う角度からも物事を見られるような
やわらかな心を持ち続けたいですね。

頭のストレッチして石頭を柔らかくしたいと思います。

 

2012年9月 4日 (火)

おうちヨガ

P1020062

用事があったり、ジムの休館日だったりでここ数週間ヨガのレッスンを受けていません。
身体が確実に硬くなっているのがわかります。

お蔵入りしていたSHIHOのヨガのDVDを出して久しぶりにやってみました。
ゆるいはずのDVDですが、汗びっしょりになりました。
1回やったぐらいじゃそんなにほぐれないとは思うけど、やっぱり気持ちいい!

私は痩せているので、「ヨガやると痩せる?」ってよく聞かれます。
何でみんなそんなに痩せたがるんだろう。
私から見るとうらやましい肉付きの人までも痩せたいって、、、、贅沢だよーーー!
私なんか痩せてて「お金なさそう」なんて言われて、、、確かにお金はないけど(笑)。

ヨガの先生にもお聞きしたのですが、代謝が上がって痩せる事は確かにあるけど、だからと言って誰にでも
効果がある訳ではないそうです。
ハードなパワーヨガをいくらやっても痩せない人は痩せない。
どちらかというと、太りにくい身体になる、と考えた方がいいそうですよ。

ぼちぼちやっている私が偉そうに言ってはいけませんが、、、、
ヨガをやることで、ストレスが軽減してドカ食いが減ったり、先生の姿勢やスタイルの良さ、考え方などに影響を受けたりして
(ヨガの先生はとっても素敵)日常生活をちょっと反省したりすることで、結果痩せる、ということはあるのかなー。
でも短期的なダイエットを望むのであれば、他の方法が良いのではないかな、なんて思います。
私にとっては、どちらかというとココロとカラダを整えるもの、かな。
カラダがしなやかだとココロもしなやか。
もっと真面目に取り組もう!!!

2012年9月 3日 (月)

くまモン

くまモン大好きなので、先日ソニーのショールーム近くの熊本館に寄ってみました。
熊本の特産品がいっぱい売ってました。
おめあてのくまモングッズはあまりなくて(売れた後みたいでした)買いませんでした。

その後有楽町ロフトに行ったら、くまモンコーナーがあってグッズがたくさん!
ポーチ買っちゃった♪  外側の刺繍も、中の水玉地もかわいーーー!  (いいんでしょうか、こんな51歳で)

P1020061

くまモンについてちょっと調べました。

*2011年3月 九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた。
 熊本県の営業部長。
 デザインはアートディレクター水野学、プロデューサーはあの小山薫堂(天草市出身)
 センスいいわけだ、、、、

くまモンは2011年ゆるキャラグランプリも獲得してます。

そうそう人気キャラといえば「ドラえもん」
100年後の2112年の今日9月3日生まれなんですね。
今日川崎市の市民に登録されてました。
朝日新聞の読者調査によると、ドラえもんの道具で欲しいと思うのは
1位 どこでもドア
2位 タイムマシン
3位 タケコプター  だそうです。

世界中で愛されているどらえもんですが、アメリカには進出していないそうです。
すぐにどらえもんをあてにするのび太の姿勢は、「自助努力」や「進歩」というアメリカ的価値観からは
受け入れられないのではないか、という事です。  面白いですね。

私はのび太のなさけないところ、無器用な生き方、それでもちょっとずつ成長しているとことかいいと思うけどなーーー。

2012年9月 2日 (日)

限定好き

P1020060 昨日何故銀座に行ったかというと、夫のウォークマン購入の為でした。
ジムで使う、小さな物は持っていますが、
出張の移動の時使い易いものが欲しかったそうです。

銀座にソニーのショールームがあります。
今はなきソニプラの入っていたビルです。

わざわざ銀座に行かなくてもネットで安く買えるんですが、、、、

夫は銀座ショップ限定のスヌーピー刻印のものが希望。
スヌーピーの壁紙3枚付きで、その場で名前を刻印してくれます。
(お花で隠れているところ)

まったく限定物に弱いんだから!
という私もかなり弱いです。
期間限定、店舗限定、地域限定、、、なんとも魅力的な響き。
メーカーの戦略にまんまとひっかかります。。。
もっと賢い消費者にならなくては、、、、

そういえばソニーのテレビ、インドですごく売れているとか。
頑張れソニー! なんてったって世界のソニーなんだから!

頑張れといえば、スギちゃん、、、胸椎骨折全治3ケ月とか。
せっかく売れっ子になったのに、、、アラフォーの星、頑張れ!!

2012年9月 1日 (土)

デトックス薬膳カレー

銀座に買い物に行きました。  お昼ごはんは生薬とハーブのお料理専門店「銀座カフェビストロ」でいただきました。

P1020034

私はデトックス野菜カレー、16種類の生薬を1時間以上煮出した抽出液、7種類のハーブ、赤ワインで野菜を3日間煮込み、
コリアンダー、クミン、ターメリック、チンピ、フェンネル、ジンジャー、ガーリック、グローブ、カルダモン、ブラックペッパー、
グリーンペッパー、唐辛子等のスパイスで2日間寝かせて、味を整えた健康の為のカレー、と書いてありました。

食前にはリンゴ酢ジュース、小さなクッキーがでて、カレーにはピクルス、デザートがついて、食後のハーブティーが
5種類から選べて1500円!
ランチタイムとはいえ銀座なのに、、、、安くて美味しくて満足でした。

P1020035_2 

夫はウコン生薬のゴロゴンゾーラリゾット、1時間以上煮出したウコンの生薬をたっぷり使用。 
肝臓の働きを強化、代謝をアップさせる、とのこと。  同じく1500円。

色々なハーブティーのティーパックが売ってました。
一番気になったのが、メモリーUPに効果があるというもの。
物忘れが気になる人に良いそうです。 イチョウ葉エキスが入っているとか。

もう少しやばくなったら買いにきます。
つうか既にやばいので買ってくれば良かったかもしれない、、、、

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30