« ecute | トップページ | デトックス薬膳カレー »

2012年8月31日 (金)

ういろ

皆さん暑い八月今日で終了です。  お疲れさまでした!

夕方散歩していたらカワイイ男の子が「ねぇママいつ雪ふるの?」って早く降って欲しそうに聞いてました。
うーーん、、、、4ケ月ぐらい先だよ、しばらく待っててね、とおばさんはつぶやいてました。
ママは面倒くさそうに「さぁ」って答えてました。  きっと暑くて疲れてるんだろうな、、、
散歩してるといろんな人に会います。  退屈しません。

炎天下なのにサウナスーツみたいなの来て早足で歩いている男性をある日みかけました。  
それも黒! 異様な光景でした。 大丈夫なんでしょうか。 とても健康に良いとは思えません、、、
数日後似た服装の若い女性も見かけました。  前の男性もこの女性もスリム。
ダイエット目的ではなさそうです。  体力作りかな、、、なんだかかえって身体に悪そう、、、他人事ながら心配です。

この前みかけたウォーキングご夫婦、奥様はおでこにヒエピタを貼っていました。
そんなにしてまで歩かなくてもいいんじゃないかなぁ、、、とこちらも心配になりました。
なんだかすごく気になりました。

気になる、で思い出しました。

P1020032
夫が名古屋から帰ってきました。  今回のおみやげは、ういろです。
右が焼き芋味、左が栗味。  どちらも美味しいです。

ういろって昔はもっちりしていて積極的に食べなかったんですが、今は食べやすくなったような気がするんですが、、、
気のせいでしょうか。  なんとなく気になります。

あと「ういろ」って言う人と「ういろう」って言う人がいますが、正式名称はどっちなんでしょうか。  気になります。

今回は餅文(もちぶん)総本店というお店のでした。
創業340年の老舗です。
全部手作業で作っているそうです。
工場内は冷暖房設備がないらしいです。  外部の温度を人工的に変えのは味づくりに禁物とか。

ういろは、まず容器に入れた湯に砂糖を溶かし、これに米粉を入れて温度が下らないうちにすばやく混ぜて作るそうです。

職人さんが暑い中、丁寧に作ってくれたもの、大事に食べたいと思います。

« ecute | トップページ | デトックス薬膳カレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

愛知県出身の旦那が、正解は「ういろう」だと
言っております。
私は子供の頃からこのういろうが大好きで、
テレビで「しろ、くろ、まっちゃ・・・」と青柳ういろうの
宣伝を見るとテンション上がってました(笑)
まさか本家愛知人と結婚するとは。
ちなみに、大学生の頃から某メーカー製
バイクのファンです。
(うちわの話だけどね)

ありがとうございます。  ご主人によろしくお伝え下さい。
そういうCMあったっけ???  思いだせない、、、、  思いだしたい、、、
愛知人と結婚するのは運命だったのね(笑)

あー!!ありましたねぇ~~「青柳ういろう」のCMソング♪
私も幼かったのでCMの「くやしかったら言ってみな」のフレーズの後に必死に歌っていました
「しろ・くろ・まっちゃ・あずき・コーヒー・ゆず・さくら」と記憶していましたが
YouTubeで検索したところ・・・
「あずき」ではなく「あがり」(あずきのこと)と歌っていましたcoldsweats02
数十年越しの勘違い、、、無事解消ですconfident

先日TVのケンミンshowで崎陽軒は「シュウマイ」ではなく「シウマイ」なんだということも発見しました
「ういろう」「ういろ」も商標登録の違いなんでしょうかねdelicious

10年以上前、愛知県に住んでいた時の帰郷みやげはいつも餅文総本店の‘ういろ‘でした。
確か、名古屋駅の松坂屋か名鉄百貨店にお店がでていたんじゃなかったかな…うろ覚えです。
羊羹もそうだけれど、外郎は手土産にはちと重いのが難点。
御主人さま、食いしん坊の奥さまのためにごくろうさまでした(笑)

小田原にも外郎の専門店があるそうですが、もともとはお薬として食したようですね。

ちぇりこ様
貴方も知っていろのですか、、、なんで私だけ思い出せないんだろう、、、、気になる!
そういえば崎陽軒のパッケージ、シウマイって書いてありましたね。
あと観光地に行くと、同じ名物で元祖とか本家とかあって面白いよね。

スカーレット様
ういろは外郎って書くんですか!  知らなかった!
小田原もういろ名物ですよね。
しかし何の病気に効いたのかなぁ、、、

外郎って名古屋があまりに有名だけれど、実は山口が発祥地だという事知ってましたか?
山口の外郎は名古屋の外郎とは違って、わらび粉が入っているのでモチモチ感が違います。
私は北九州に帰って来てから、初めてコレを食べたのだけれど、あまりの美味しいさにビックリ!!
是非お試しあれ

知らなかった、、、、今度食べてみるっ!
今日職場の方に小田原の外郎を見せてもらいました。(お薬のほう)
銀色の粒で、体調改善一般に効果があるとのこと。
ういろうの話、今回すごく勉強になったなー。
世の中知らないことばかりだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/46903913

この記事へのトラックバック一覧です: ういろ:

« ecute | トップページ | デトックス薬膳カレー »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31