« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ういろ

皆さん暑い八月今日で終了です。  お疲れさまでした!

夕方散歩していたらカワイイ男の子が「ねぇママいつ雪ふるの?」って早く降って欲しそうに聞いてました。
うーーん、、、、4ケ月ぐらい先だよ、しばらく待っててね、とおばさんはつぶやいてました。
ママは面倒くさそうに「さぁ」って答えてました。  きっと暑くて疲れてるんだろうな、、、
散歩してるといろんな人に会います。  退屈しません。

炎天下なのにサウナスーツみたいなの来て早足で歩いている男性をある日みかけました。  
それも黒! 異様な光景でした。 大丈夫なんでしょうか。 とても健康に良いとは思えません、、、
数日後似た服装の若い女性も見かけました。  前の男性もこの女性もスリム。
ダイエット目的ではなさそうです。  体力作りかな、、、なんだかかえって身体に悪そう、、、他人事ながら心配です。

この前みかけたウォーキングご夫婦、奥様はおでこにヒエピタを貼っていました。
そんなにしてまで歩かなくてもいいんじゃないかなぁ、、、とこちらも心配になりました。
なんだかすごく気になりました。

気になる、で思い出しました。

P1020032
夫が名古屋から帰ってきました。  今回のおみやげは、ういろです。
右が焼き芋味、左が栗味。  どちらも美味しいです。

ういろって昔はもっちりしていて積極的に食べなかったんですが、今は食べやすくなったような気がするんですが、、、
気のせいでしょうか。  なんとなく気になります。

あと「ういろ」って言う人と「ういろう」って言う人がいますが、正式名称はどっちなんでしょうか。  気になります。

今回は餅文(もちぶん)総本店というお店のでした。
創業340年の老舗です。
全部手作業で作っているそうです。
工場内は冷暖房設備がないらしいです。  外部の温度を人工的に変えのは味づくりに禁物とか。

ういろは、まず容器に入れた湯に砂糖を溶かし、これに米粉を入れて温度が下らないうちにすばやく混ぜて作るそうです。

職人さんが暑い中、丁寧に作ってくれたもの、大事に食べたいと思います。

2012年8月30日 (木)

ecute

先日のDOLL EXPO行く時、娘と品川のecuteで待ち合わせしました。
例によって予想通り30分以上遅刻してきたので(怒)、待っている間エキュート探検しました。

1Fはスイーツ売り場が充実。  目がハートになりそうな色とりどりのケーキ、ゼリー、etc,,,,,
イートインスペースもいくつかあり、その場でも食べられます。
2Fは小物売り場や小さめのお洒落なレストランがいくつかありました。
全体的に私好みの和風を意識した内装。  

お昼はcaslon cafeというおいしいパンのお店に入りました。
本店は仙台市にあって、こだわりのパンは天然酵母、無添加です。

私達は黒米入りのパン食べてみました。
初めてだったけど、モチモチしててすごく美味しい!
確かにお米炊く時黒米入れるとモチモチしますよね。
左はハム、チーズサンド、右はアボガドとエビサンド。
ポテトを丸めてあげたものと、(写真では見えないけど)ピクルスがついていました。
広くないし、人も多かったけど、美味しかったし、店員さんも親切、グリーンもたくさんあってなかなかいい感じのお店でした。

P1020023

エキュート大宮は、乗り換えついでに寄った事ありますが、品川は初めてでした。
お洒落で楽しいです。  広くないのでおばさんも疲れませんでした。
JR、なかなかやるのう。

2012年8月29日 (水)

桔梗

昨日お友達から信玄餅で有名な桔梗屋さんの最中をいただきました。
嬉しくて家に帰ってから速攻でお茶を淹れて早速ごちそうになりました。

「喜今日最中」という品名です。
信玄餅に使用している黒蜜を白あんに練りこんであって美味。

桔梗屋さんだけあって最中の形が桔梗のお花。
そして、真ん中に、な、なんと金箔が、、、、、こんなゴージャスな最中初めて!
ごちそうさまでした。  家族も喜んでおりました。

P1020030_2 

桔梗といえば秋の七草の一つですね。
白やピンクもいいですが、やはり定番の微妙な青紫色が好きです。 

花言葉は「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」だそうです。 

2012年8月28日 (火)

日本の夏は、、、

日本の夏といえば、、、金鳥!、、、たしかにそうです。  大事です、蚊取り線香。

でも今日は、、、「日本の夏はTUBEです」、、、なつかしいコピー。
夏の必須アイテムなのに今年まだ聞いてませんでした。  やばいよ、九月になっちゃう!!
という事で今日はずっと流してました。

いいよねーーー、前田さんの声、聞き惚れます。  あの醤油顔も大好き。

でも  シーズンインザサンのいいところの
  ♪Stop the season in the sun
       夏よ逃げないでくれ
   もう少し このままで いたいのさ♪
を聴いて、 もういいよ、そろそろ秋になっとくれ、と思っちゃいました(笑)

でもここ数日夕方の散歩の時、日陰はちょっぴり涼しい感じ。
秋味も売り出されたし、、、、、
あと3日で8月も終わり。
ななみなみさん、もうすぐ31日(サーティワンの日)ですよん。
私は仕事の日なので、帰りに近くのサーティワンに寄っちゃおうかな、と考え中(笑)

P1020031

2012年8月27日 (月)

足元を見る

P1020029

右のキャンバス地のスニーカー、春にCROCSで買いました。
超軽量で履きやすくて愛用してます。 
重さはかってみたら141g。 同じ大きさの軽めのナイキのスポーツシューズが227gでした。 

CROCSといえば左側のようなサンダルは世の中にすっかり浸透してますよね。
最初はなんだか変な形に思えて、おまけにエスカレーターで履いていたお子さんが挟まれたりして
いまいちの印象だったのですが、まぁお試しに、と思って買ったら履きやすくて、、、
毎年夏場はヘビロテしてます。
もう3回目の夏だと思いますが、丈夫なので来年もさ来年もいけそうです。

私は飾り(ジビッズチャームと言うらしいです)はつけないで履いていますが、可愛い飾りつけている人よく見かけますよね。
ついつい足元を見てしまいます。

「足元を見る」といえば、、、、最近読んだ本より、、、

「これは文字通り、履き物を見るということ。  昔の金融業者はお金を借りに来た人の足元を見たそうです。
どんな草履や下駄を履いているのか?
それで信用できるかどうか、お金を貸していい人物かどうか判断したのです。」

履き物にまで気を配って身ぎれいにしていれば貸してOK。
逆の場合は貸すのを控える。

足元は昔から人物判断の大事なポイントだったようです。

2012年8月26日 (日)

意外なことに

グランドプリンス高輪でやっている「DOLL EXPO 2012』(大人形博)に行ってきました。

色々なジャンルのお人形が勢揃い。  有名な作家さんの作品あり、一般公募作あり、楽しめました。
宇野亜喜良さん、米山京子さんの作品、素敵でした。
娘はリカちゃんコーナー、バービーちゃんコーナーを見て小さい頃にタイムスリップしてました。
親子で楽しめます。  ご興味のある方は是非、と言っても明日で終了なんです。
ご案内遅くてごめんない。

P1020027_2

展示の中にAKB48のメンバーを一体一体作った物がありました。
あんまり似てないか、、、、と思うものもありましたが、あーた48体ですぜ。
作った方の根性には頭が下がります。

それにしてもAKB、、、すぐにブームは去る、と思っていましたが、意外なことに長続きしてますよね。
秋元康さんの手腕でしょうか。 メンバーの努力でしょうか。 
しかし投票する為にCD買いまくるファンがいるとは、、、おばさんにはよくわかりません(苦笑)

意外なこと、で思いだしました。
今日12日に紹介したKOTOさんで冷製カルボナーラをいただきました。
今までカルボナーラ=温かいもの、と思っていたので興味深々で食べました。
さっぱりしていて、でもコクもあってすごく美味しかったです。  夏場は冷製いいですね!  

これはこういうもの、と思いこまないでいたほうが世界が広がりますね。
おばさん化防止のためにも色々見たり聞いたり食べたりしようと思います。

明日前田敦子さんが卒業とか。  特番もあるみたいなので見てみようかな。

2012年8月25日 (土)

あんこ派?  餅派?

P1020022

夫がよく出張するので各地のお土産が食べられます。  ラッキーです。

赤福もよく食べます。  美味しいですよね。
300年前からある名物とか。  
形は伊勢神宮神域の五十鈴川のせせらぎを型とり、あんにつけた3本筋は清流、白いお餅は川底の小石とか。
一度表示偽装事件がありましたが、復活してくれて良かったです。

みなさんはあんこ派ですか。  お餅派ですか。
私はお餅も美味しいけど、どちらかというとあんこ派。
なにげなくとなりの分まで侵略してこそげとってしまうタイプです。

料理家のケンタロウさんはお餅派みたいです。(元気な頃のインタビュー記事より)
「あんこは好きだけど、たくさんは必要なし。餅を食べる為のディップ」
「餅ばっかり食べるからすみにあんこの山が出来る」そうです。

ケンタロウさん大丈夫でしょうか。
首都高のバイク事故だったそうですが、運悪く6M下の一般道路に転落してしまったそうですね。
(ネットの情報ですが)
高次機能障害(脳に損傷し言語障害や手足に麻痺)になってしまったとか。
麻痺が残る場合とリハビリである程度回復する場合があるそうです。
これも確かな情報ではないかもしれませんが、、、、


とっても好きだったので復帰を祈りたいです。

2012年8月24日 (金)

さるすべり

P1020021 職場に行く道沿いにさるすべりの樹が20本植えられています。

朝、あーぁ仕事だぁ、、、なんて思う時や、疲れた帰り道に見ると
ホッとします。

冷夏の時は花の色が冴えないけど、暑い今年は鮮やかです。

さるすべり、 百日紅(ヒャクジツコウ)ともいいます。
古い樹皮がはがれると幹がすべすべするので、猿が滑るという事で
猿滑と表記することもあるそうです。
(実際は滑らず上っちゃう)

花の時期はかなり長いのでもうしばらく楽しめそう。

ギラギラのお日様の下で元気に咲いている姿、なんだか励まされます。

2012年8月23日 (木)

小さくたっていいんです

P1020019

下駄箱を掃除していたら何年か前にもらったひまわりの種が出てきたので植えてみました。
全然大きくならず、葉も茶色っぽくて、いつも散歩で2mぐらいのひまわりを見ていたので不憫でした。
種も古いのはダメなんでしょうか。

でも咲いてくれました。  うれしい、、、、

いいんです!小さくたって!ありがとう咲いてくれて。

なでしこジャパンも小さくても頑張ってくれましたね。
フォワードの川澄選手のインタビューから、、、、

「もっともっと疲れないカラダを作って最後まで走り回れるサッカーがしたい。
それが自分のストロングポイント。  トレーニングで意識しています。
上背があったらスピードや俊敏性とかハードワークの部分を伸ばしていこうという考えには至らなかった。
だから小さくて良かったな。」

プラス思考、大事ですね。  見習いたいです。

そうです、小さくたって、、、、いいんです! (川平慈英風にお願いします)

2012年8月22日 (水)

猛省

P1020018

夕方の散歩でたまにマックでカフェオレ飲むんです。
今日もそのつもりでいました、、、、、

期間限定のホットゴールドマサラかマイルドゴールドマサラ絶対食べたい、って前から思っていたんです。
レジの前並んでいる時、「そういえば前にもらったマサラの割引券22日までか23日までって書いてあったような気がする、、、
って事は今日か明日で販売終わり???」と思ってあせっているうちに自分の番になりました。
店員さん(じゃなくてクルーって呼ぶんですよね)にいつまで販売か聞けばいいのに、あせった私は注文しちゃいました。

で、夕方5時、夕飯前にマイルドゴールドマサラを食べちゃった私です。
なんか罪悪感に襲われ、半分家族にあげようと思い持って帰ってきましたが、ソースでバンズが柔らかくなっちゃったので
結局自分で食べちゃいました。

ウチに帰ってネットで調べたら、まだ販売はするみたいで、、、ついでにカロリーは497kcalでした。
(ちなみにホットゴールドマサラは560kcal)

良い子の皆さん! 買い食いはいけませんよ!!!

  (参考)  ホットゴールドマサラ、、、インドのマックで販売しているのを日本風にアレンジ
                        3段重ねのバンズ、辛口

        マイルドゴールドマサラ、、、甘口カレーソース(リンゴとはちみつが隠し味)レタス、チーズが挟んであります。

夕飯時に食べちゃってすごく反省してるけど、、、、、美味しかったです(満足)

2012年8月21日 (火)

ごめんなさい!

さっきのブログの「北中西部で56年ぶりの、、、、」は「米中西部で」の間違いでした。
ごめんなさい。

毎日凝りずに暑いですね。
娘から涼しそうな白糸の滝の写メと軽井沢のミカドコーヒーでモカソフト食べたとメールがきました。  
うらやましい、、、、、

コーンショック

ある時突然「○○が食べたい!」って思いませんか。
先日「あんぱん食べたい!」という衝動にかられていきなり作りました。
ついでにナッツの入ったパンも焼きました。
本格的な作り方じゃなくて、パン焼き器とドライイーストのお世話になるので簡単です。
ケシの実があったらあんぱん力がアップしたんですが、ちょっと残念でした。

パンに使うケシの実は正確に言うとケシの種子(ポピーシード)
アヘンをとるのと同じケシですが、大丈夫。
アヘンは種子の出来る前の実に切れ目を入れてそこからでる樹脂を乾燥させたもの。
アヘンを作る能力がなくなった後に種子が出来るそうです。
なのでケシの実食べても覚せい剤麻薬取締り法にはふれません(笑)よかったよかった。

P1020011_2

問題はタイトルのコーンショックです。
北中西部で56年ぶりの大干ばつだそうです。
穀物価格が急騰、日本の食卓にも影響は避けられないそうです。

 とうもろこし = 肉、牛乳、卵
 大豆     = 醤油、食用油、マヨネーズ
 小麦     = パン、麺類

などの値上げが心配されるそうです。
日本のアメリカ産への依存度が、とうもろこし91%、大豆68%、小麦52パーセントだから影響は必至ですね。
専門家がこれはオイルショックならぬコーンショックですって言ってました。
今さらながらに自給率を高める必要性を感じますね。

アメリカではとうもろこしの40%はバイオエタノール生産に回るそうです。
でもこの為に価格高騰に拍車がかかり、特に貧しい国の人達への影響が懸念されているそうです。
環境に優しいバイオエタノールですが、その為に飢えてしまう人が増えてしまったら、、、心配ですね。

2012年8月20日 (月)

いきものがかり

銀座のメダリストのパレード50万人集まったってホントですか?  すごいっ、、、
オリンピック中は毎日NHKでいきものがかりの歌流れてましたね。
いきものがかりの歌声は前から好きでした。

仕事から帰ると、お米と煮干を水につけて、冷蔵庫をチラッと見て散歩に行きます。
座ってパソコン見ている時間が長いので目、肩、腰がギバちゃんみたいに固まってるので散歩はかかせません。
仕事中多少イヤな事あっても「まぁいっか」と思えるようになります。

だいたいいつも通る道は決まっていて、ワンちゃんに挨拶したり、庭木やお花を眺めたりします。
よそのペットなのに名前を勝手に決めてあります(笑)
よそのお庭なのに、あのお花もっとお水あげた方がいいんじゃないかな、とかも勝手にチェックしてます。
いきものがかりの見回り、と名づけております。  かなりよけいなお世話です(笑)

ずっと気になっているのがものすごくいっぱい植えてあるひまわり。
元気に育って2メートルぐらいのがいっぱいです。  
「ひまわり」という昔の映画を思い出します。

あと最近気になっているのが、ゴーヤを収穫せず黄色くなって破裂しているおうち。
もったいないよーー。  いらないなら頂戴!
私は黄色いゴーヤにはまってしまいました。
緑の苦味も好きですが、黄色いゴーヤの甘みもナイスです。
我が家では夫がいきものがかり、毎日ゴーヤのチェックをしてくれます。
私は料理係、娘は食べる係、、、、たまには水やりでもしなさい!!!

P1020017

2012年8月19日 (日)

ベターホーム

P1020016

お友達にお借りした本です。
お料理教室でお馴染みのベターホームの月刊誌と臨時増刊。

読みやすくて内容も充実しているのに月刊誌200円!臨時増刊でも300円。
庶民の味方だ!! 定期購読しようかな、、、、、

独身~妊娠初期まで池袋のベターホームのお料理教室に月1回通ってました。
「すぐ使える、一生役立つ」がテーマだったみたいですが、、、、、、身についたのか???
どちらかというと友達と月1回会うのが楽しみだったような、、、
まぁいっか20年も前のことだ(笑)

2012年8月18日 (土)

ONとOFF

今年のお盆は帰省もしなかったので、普通に仕事に行き、特に変わったこともなく過ごしました。
夫は9連休でしたが、結局休んだのは3日だけであとは仕事に行ってました。
唯一一日だけ家族が揃った日があったので、近くに買い物に行きOFFの日を楽しみました。

そこで初めてゴディバのショコリキサーを食べました。
何種類かあったのですが、よくわからないので人気NO1というミルクチョクレートデカダンスというのにしました。
甘ったるいとイヤだなぁ、なんて思ってたべたら、、、、、美味しい!くどい甘さじゃなくてすっきりした甘さ。  さすがゴディバ。
Chocolixirは、Chocolat(ショコラ)とelixir(霊薬)の造語だそうです。
資生堂のエリクシール、、、霊薬だったのね、、、美しくなれそう。 使おうかな(笑)
また違う種類も食べてみたいです。

Nec_0056

先日のテレビにエイチームというIT関連会社の社長さんがでていました。
起業して業績どんどん伸ばし先ごろ東証マザーズにも上場した若いやり手の経営者さん。
その人は「起きている時間は全てON」と言ってました。
なんだか疲れそう、、、、

また書家の紫舟さんのOFFの時間の過ごし方を先日TVで見たのですが、伊藤若仲ばりの鶏の細密画を書いていました。
あんな事してたらとてもくつろげない!

名をなす人はOFFの過ごし方も一般ピープルと違うみたいですね。

まぁそれはともかくお盆休みもそろそろ終わり。
来週からは世の中も通常ペースになるのかな。
この週末はOFFからONに切り替える時期でしょうか。

まだまだ暑い日が続きそう。
帰省や旅行でお疲れの方も多いかも。
皆さんお体お大事に。

2012年8月16日 (木)

ただ今復旧中

糠床が暑いの苦手なのはわかっていたんですが、、、、夏場は冷蔵庫に空きスペースもなくて、、、
朝晩かき混ぜれば大丈夫かな、と廊下に置いておきました。
夫はしっかりつかったのが好きなので、いつものように人参を二日つけておきました。

取り出して味見したら、、、、「すっぱい、、、、」
下がぴりぴりする酸っぱさ、、、、、とても食べられない、、、、

温度が高いと乳酸菌が増えすぎて過剰発酵してしまうのですっぱくなるそうです。

即「チーム糠床」発足!  隊員1名!
カラシと卵のカラ(薄皮を取り除き洗って乾燥)を加えました。
  カラシ:菌の繁殖抑える
  卵のカラ:カルシウムが酸っぱい原因の菌に作用して酸味をおさえる
それから塩を足し、いり糠も足し、唐辛子も加えました。
いり糠はぬか臭をおさえるというフェンネルシードが入っているのを買ってみました。
ホーローの容器では冷蔵庫に入らないので、ジップロックに入れました。
糠床ちゃんも涼しいところにお引越しできてウレシそう。

これで復旧できるか、、、、?  乞うご期待

で、つかりすぎた人参は細かく切って他の野菜と豚肉と炒めて甘酢で味付けして食べました。  美味しかった!
めでたしめでたし。

P1020015

2012年8月15日 (水)

bitter melon

P1020013 bitter melon 、、、ゴーヤの事ですって。
我が家のbitter melonは元気です。

クーラーの室外機に絡まり始めました、、、
熱風で可哀想!って思うでしょ。
大丈夫なんです。  ウチまだクーラーかけてないんです。
変わった奴と思われると困るのでこの話題はおしまい(笑)

友達に借りた雑誌にゴーヤの事のってたので引用しちゃいます。

選び方 : 緑が濃く、いぼが密、はりとつやのあるものが良い

栄養 : ビタミンC, カリウム、モモルデシン(苦味成分)

黄色いゴーヤ : 歯ごたえはやや悪い。
           にが味がやわらかく美味しい。
         種のまわりの真っ赤なゼリー状は、甘くておやつにも。

今日は終戦記念日。  
元気なbitter melonを眺めつつ平和に感謝。

2012年8月14日 (火)

樺細工

P1020012 お盆休み、帰省や旅行で日本の素晴らしさを改めて
感じた方もいらっしゃるのでは、、、、

日本の手仕事、素晴らしいものがいっぱいですよね。

曲げわっぱ、漆器、陶磁器、etc....
お値段高めで、なかなか買えませんが、魅力的で大好きです。

樺細工、、、山桜の樹皮を張ってあります。
機密性があり湿気を防いでくれて、抗菌効果もあり、
美しさだけでなく実用性にも優れています。

最近はヨーロッパを中心に輸出は順調に伸びているそうです。
写真のような従来のタイプ以外に新しいデザインのものを提供して
世界中でファンを増やしています。
伝統的なものにこだわらず、新しい発想で樺細工の魅力を
色々な人に知ってもらえれば、さらにブランド価値を
高める事になりますよね。

小さな日本の手仕事が、日本の良さを世界に発信してくれて
ウレシイですね。

2012年8月13日 (月)

ファイトケミカル

いやぁ オリンピック燃えましたねーー。
この約2週間慢性寝不足でした。
私は仕事中あまり眠くならないんですが、ここ最近は夏バテもあってちょっとやばい時間がありました。
職場の皆さんもしこのブログ見たらごめんなさい。
次のリオまで真面目に仕事やります、、、、、いやその前にソチ五輪が、あっワールドカップもありました。
アッその前に今月末からパラリンピックも、、、、、、いえ頑張ります!

4年に一度のオリンピック、当分先、と思いますが、北京からあっという間でした、、、、
という事はリオもすぐにやってくるんでしょうね。
何か自分もちょっとしたことでもいいから4年後へ目標を作ってみようかな、と思います。
ファイトーオーー!

ファイトで思い出しました。
最近耳にする「ファイトケミカル」、、、ギリシア語のphyto(植物)と、英語のchemical(化学成分)を組み合わせた造語だそうです。

私達人間は過酷な自然環境に対して、服を着たり傘をさしたり、紫外線があたらないように日よけを作ったり、
快適な温度になるよう工夫したりして、ダメージを避ける事ができます。

それが出来ない植物は、そのダメージと戦い、はねのける成分を自らの体内に作りだしたのです。
(例えば、濃い色素で紫外線から身を守ったり、強い香りで害虫を遠さけたり)

このファイトケミカルは人間にもよい影響が、、、、特に抗酸化作用(酸化=老化、を防ぐ)、抗ガン作用、
免疫力を高める効果など。

ポリフェノール(赤ワイン)、カテキン(緑茶)、リコピン(トマトやスイカ)、イソフラボン(大豆)が代表的なものだそうです。

ファイトケミカルをとって私も4年後のリオまで頑張りたいと思います。
皆さんご一緒に!ファイトーーオーー!

2012年8月12日 (日)

一人カフェ

一人でランチやお茶行くの平気ですか?
一人じゃつまんない、行かなーーい、というお友達が何人かいます。
私はお一人様全然OKです。  一人でも楽しく過ごせるタイプです。

って事で今日は金~日曜日だけやっているカフェに一人で行ってきました。
評判は聞いていたのですが、3日間限定なのでなかなか行くタイミングがなかったのですが、やっと伺えました。
住宅が並んだ一角で、ご自宅の一室をカフェにしているお宅です。
かわいらしいけどすっきりした居心地のいいカフェでした。
お洒落なんですが、すました感じじゃなくて、、、長居したくなっちゃいます。

P1020010_2

冷製パスタ、パン、ソーセージなどなどどれも美味しくて、この後ミニデザート(シフォンケーキ、プリン)、
コーヒーがついてきました。 
一つ一つが丁寧に作って下さっている感じで大満足で帰りました。

またお気に入り見つけちゃった!!!

一人カフェ楽しいよーーーー。  いかがですか?

          ご参考 Cafe de KOTO (富士見市関沢  ダイエー近く)
                        ご興味のある方はホームページでチェックして下さい

2012年8月11日 (土)

こころがまあるく

P1020009

久しぶりにミスド買いました。
袋に書いてあるように「こころがまあるく」なりましたが、Dポップもオールドファッション抹茶チョコも100円でした。
いいんでしょうか、こんなに安くて。  なんだか所ジョージさんに悪いような、、、、

ミスドが日本に上陸したのは1970年初頭。
最初はスタバなどのシアトル系コーヒーショップを思わせるアメリカ文化や高級感を醸し出された店構え、
広告戦略をしていましたが、なかなか受けいれられず、序々に女子高生などをターゲットにした
低価格の大衆路線に転じていったそうです。
シアトル系は当時は日本に浸透するにはまだちょっと早かったにかもしれませんね。

私が女子高生の時はなんてったってダンキンドーナッツ大好きでした。
でも1998年には米軍基地内を除いては日本から撤退。  がっかりでした。

春台湾に行った時懐かしのダンキンドーナッツ発見!  シナモンロールとココア風味ドーナッツ食べました。
嬉しかったです。

この前娘とドーナッツの話しをしていた時 「ドーナッツで一番おいしいと思うのは、小さい時よく作ってくれたドーナッツ」と
言ってくれました。
嬉しかったです。  こころがまあるくなりました。

2012年8月10日 (金)

日韓戦

P1020008 韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に来ちゃったそうですね。
面倒な事になりそうです。
それはともかく男子サッカー、女子バレー、日韓戦です。
是非銅メダルを、、、と思いますが、韓国強そう、、、、、

韓国すごいですよね。
家電、車、アイドル、アニメ、、、世界を席巻する勢いです。
どの分野も国のバックアップがしっかりしているそうです。

日本の政治家も解散だ、総選挙だと騒いでないで国の事真面目に
考えて欲しいです。

日本はどうなってしまうんでしょうか、、、、

なんて思っていた時買った本です。(1年ぐらい前ですが、、、)

作者の竹田さんは「日本はこんなに誇れる国だ、とわかって欲しくて
書いた」そうです。

確かに読んでいると、食文化、モノつくり、日本語、和の心、エコ、、、、
日本の文化の素晴らしさ、そして世界の人達がそれを賞賛していることがわかって嬉しくなりました。

その中で、世界のホテルマネージャーに対して各国観光客の
評判を調査したものがあるそうですが、
日本人は毎年ベストツーリスト(最良の観光客)だそうです。
「行儀の良さ」「礼儀正しい」「騒がしくない」「不平が少ない」の項目で一位、他の項目も上位。

そういえば春台湾に行った時、ある観光スポットにいたら、中国の人達がワイワイと入ってきました。
ものすごくにぎやかでした。
すると台湾人のスタッフの人が私達のところに来てすごく迷惑そうに「今日中国人多い。やかましいネ」と言ってました。
キライなんだな、と思いました。

でも中国の人達の事笑えません。
20数年前パリのエルメス本店に若気の至りで、ずうずうしく行った時、日本の観光客がバーゲン会場ばりに大騒ぎして
エルメスのスカーフを勝手に広げて、お店の方はうんざりしてました。
多分日本人は嫌われてたと思います。

私は出来ないなりに一生懸命フランス語で挨拶して、お願いしてスカーフ出してもらいました。
お店の人はすごく優しくて親切でした。
確か1枚か2枚しか買わなかった(買えなかった)けど、お金にあかせて買い占めた人よりニコニコ対応してくれました。
いい経験でした。

日韓戦からだいぶ脱線してしまいました(汗)。
どっちが勝ってもおとなり同士、仲良くしたいものです。

2012年8月 9日 (木)

ほっと一息

今日も暑かったですね。
午後ご自宅でカフェを開いているとこで、ハーブティーと手作りチーズケーキをいただきました。
お友達は初めて行ったのですが、気に入ってくれて良かったです。

P1020007_2
ハーブティー、ポットに入れてもらっていっぱい飲みました。
美味しい飲み物をいただくと、ほっと一息できますよね。

夫は夕食後仕事する時や胃腸の調子がイマイチの時などはノンアルコール(サントリーのオールフリー)を飲みます。
そんなにしてまで飲まなくてもいいじゃん、と思いますが、気分だけでも味わいたいみたいです、、、、わからん(笑)。

そもそもノンアルコールビールって、、、、、

以前読んだ雑誌によると、、、
キリンビールは、、、ビールは酵母を発酵させて作る。
            発酵工程があるとどうしてもアルコールゼロには出来ない。
            そこで酵母を加えず発酵させないものをベースに独自の香味調合技術でビールの味や色を再現。
アサヒビールは、、、麦汁を使うと発酵工程がないと麦汁の糖が残ってしまう。
            そのため麦汁は使わずビールの味覚成分を分析し各種原料の調合をしこれを再構築。
            これで甘みの残らない、よりビールに近いテイストに。

なんだかよくわからないけど、つまりは麦芽を発酵させて苦味やうま味を醸し出すビールとは別物で、あくまでも炭酸飲料
だそうです。
さまざまな原料、成分を用いて味、香り、色、のど越しなどをビール風に再現しているものですって。
つまりはフェイクですが、「これでいいのだーー」とコーマーシャルしてるし、これでほっと一息できればまぁいいのかな(笑)

2012年8月 8日 (水)

くすのき

P1020006 住んでるマンションの敷地内に何本かくすのきがあります。
こんもりとした姿が大のお気に入り、、、なんですが、先月業者さんが
来て枝をいっぱい伐採しちゃいました。 がっかりです。
木の為にはたまにメンテした方がいいとは思いますが、
夕方風が吹いて、茂った葉っぱがザワザワゆれてる姿なんか
最高なんです。
「絶対トトロがいる!」って思います。
また茂ってくるのを待ちたいと思います。

昔から「くすのき」っていう言葉の響きが好きでした。
子供の頃授業で楠木正成を習ったとき、字ズラと響きが気に入って、
将来楠木さんと結婚しよう、と思いました(笑)

でも楠木さんと出会う事なく全然違う苗字になりました。
残念です、、、、、いえ今の苗字も気に入ってます(笑)

くすのきは漢字だと、樟または楠。
樟脳はくすのきの枝葉を蒸留して得られる無色透明の液体。
防虫剤や医薬品に使われています。
カンフル注射のカンフルは、この樟脳をさしているそうです。

お蔭様で今日でブログ3ケ月目に突入です。
以前ジムのスタッフさんが、3ケ月続けられた方は、トレーニングを
ずっと続けてくれるんですよ、って言ってました。
3ケ月がポイントなんですね。
今月も頑張っていきますので皆様引き続きよろしくお願い致します!

2012年8月 7日 (火)

最後の夏休み

歯医者に行きました。  例の42000円の型とりでした。
歯医者さんで削るとき「痛かったら左手あげてくださいね」っていつも言われるんですが、、、、
悩むんです、、、「痛いって言えば痛いけど、大丈夫って言えば大丈夫、こういう時は手を上げるべきなんだろか、、、、」
迷っているうちにいつも治療が終わります。
こんな事に悩む私は変でしょうか(笑)

今日は夕方珍しく娘がウチにいたので、ランチョンミートの缶の開け方を教えました。
(コンビーフの缶と同じ方法)
21才の娘に教えるのも情けない感じがしましたが、、、仕方ありません。 今まで教えてなかったのは私です。
娘は学生最後の夏休み(のはず)、あんまりウチにいなさそうですが、もう少し身につけるべき事をこの夏教えようと思います。
最終目標は玉留めが出来るように、、、、、、(ハードル低っ)

夏休みまっさかりですが、これだけ暑いと子供達にも「外で遊びなさい!!」って言えないですね。
だからと言ってゲーム漬けも困りもの。

私須藤元気の本が大好きでよく読みます。
須藤自身がものすごい読書家、読書は人生への投資だといいます。
読書のポイントが4つ書いてありました。

1. [本は自分で買う] 
2. [読み終わったら書きだす]
3. [明確な目的意識を持って読む]
4. [同じジャンルの本を違う著書で何冊か読む]

それぞれのポイントについて詳しく書いてありますが長くなるので今回は省略しますね。
最後に須藤が書いているのは、
  「その他にも様々な読者におけるポイントが存在するがひとつだけ言えることがある。
   ダイエットの本を読んだだけでやせた人はいない」   確かに、、、、

子供達にはいっぱい本読んで欲しいです。
漫画でもOK。  漫画が入り口になって読書への扉を開けていくこともありますから。

子供達!!最後の夏休みまでいっぱい遊んでいっぱい本読んでね!!

2012年8月 5日 (日)

選択の自由

今日はマリリンモンローが亡くなって50年だそです。  享年36.
おととし28歳の時の胸部X線写真が約200万円で落札されたり未だに話題になるスターですね。
でも遺体からは大量の睡眠薬が検出され、自殺とも服用ミスとも言われています。
ケネディ大統領兄弟との親密ぶりから殺された可能性も、、、、未だに謎ですが。
華やかな銀幕で活躍していましたが、あまり幸せではなかったのかもしれませんね。

話しはガラッと変わりますが、、、
(この土日は行きませんでしたが)週末1週間おきぐらいに大きなホームセンターに夫と行きます。

いろいろな商品が豊富に取り揃えてあり、とっても楽しいですが、たまに「こんなに色んなものなくてもいいんじゃないかなぁ」
なんて思ったりします。

昨日の新聞にのってたんですが、、、、

選択肢が多すぎると人間の判断能力を超えてしまうそうです。
例えば、試食用のジャムがスーパーの店頭に24種類並んでいた時と、6種類しかない時では、
多くの種類が並んでいると試食する人は確かに増える、
しかし種類を絞った方がジャムの購入者は圧倒的に多かったそうです。
また米国の有名シャンプーが商品ラインナップを半減させたところ売り上げが10%伸びたそうです。

なんとなくわかる気がします。

考えてみたら毎日の生活はその時々で色んな事選択していますよね。
選択肢がいっぱいあって幸せ、、、だとは思うけど、「ホントにそうかな」とも思ったりもします。

まぁでも深く考えずによりよい選択をしていきたいものです。

マリリンモンローはあれだけの大スターになってしまって、贅沢も出来るようになったけど、自分の道を
自分で選ぶという自由はなかったのかもしれません。

そういえば、モンロー主演で「お熱いのがお好き?」という映画がありました。 
いいえ、あついのはイヤです。早く秋になって欲しいです、、、、その暑いじゃないですよね(汗)、、、すいません、、、

2012年8月 4日 (土)

ソイラテ

毎日暑い、、、つい冷たいもの飲みたくなっちゃいますよね。
でも胃腸の為には温かい飲み物が安心。

P1020004_2

春夏秋冬ソイラテが好きで週に3回は飲みます。
でもス○バやド○ールでちょことSサイズ飲んでも350円前後。  うーーんちょっと高い。

って事でウチでたまに作ります。

ブラックコーヒーを濃い目に少量入れて、温めた豆乳をミルクフローサーで軽く泡立てて、シナモンふって、
今日はブラックチョコを削ってトッピングしました。

このミルクフローサー、某ホームセンターで188円のもの。
会員セールで1割引だったので170円ぐらいで買えました。 激安!!
オサレなフラン○ランでは、スタンドがついてもっとお洒落だったけど確か1365円だったかな。   
カ○タのは1500円以上したような気がします。   確かに素敵でした。  

ウチももっとしっかりしたステンレスのものがありますが、ちょっと使いにくいんです。
で170円のを愛用してます。  調理器具って結局単純なものを愛用しちゃいますよね。

気分転換したい時はお店で。 とにかくソイラテ飲みたい!って時はおウチカフェ。
どちらもかかせないひとときです。

2012年8月 3日 (金)

ピラティス

今日は八月三日で、はちみつの日ですって。  なんだかカワユイ。
ウチはマンションの6階なんですが、ハチさんがゴーヤのところに来てくれます。
こんな高いところまでありがとう!!

話しは変わりますが、昨日1ケ月半ぶりにピラティスのレッスンに行きました。

先生はいつもピラティスの良さについて熱く語ってくださるんです。
私は木曜日はお仕事はお休みなんですが、用事があったりしてなかなかレッスンに出られないんですが、
たまに出るだけでも「なんだかいい感じ」って思います。

いつものように受け売りですが、ピラティスで教わった事などご紹介しますね。
他のスポーツをしている方もピラティスをやる事で上達したり怪我しなくなったりするそうですよ。
また腰痛や肩こりが軽減したりするそうです。

ピラティスは、もともとドイツ人のピラティスさんが考案した、傷病兵のリハビリの為に開発されたものです。
なのでレッスンはマットの上で地味に行います。  
本来持つべき無理のない姿勢を身につけるようにしていきます。  正しい姿勢を保つために重要視しているのが体幹。
腹部で鍛えるのは、よく聞くインナーマッスルと呼ばれる身体の深部にあり普段意識しにくい筋肉。
レッスンも勢い利用するのではなく、「今どこを鍛えているか」考えながらゆっくり行います。
真面目にやるとかなりキツイです。

それから骨盤の位置や傾きを重視します。  骨盤の傾きを確認しながらレッスンします、、、、がまだよくわかりません、、、、

呼吸は鼻から吸って口から吐きます。

、、、、てなことを読んでもよくわからないかと思います。
やってる私もまだよくわかってない、、、(汗)
ご興味のある方は本やDVDもあるようなので挑戦してみて下さい。
先生はもっと早くピラティスに出会っていたら、今までやってきたスポーツでもっと結果が出せたのに、、、と思うそうです。
ちょっと悔しそうでした、、、

先生の立ち姿はすごく素敵です。 背筋が伸びていて、でも無理に姿勢よくしている感じじゃなくて、、、、

ピラティスは年齢や体力に関係なく出来るので細く長くやっていきたいです。

2012年8月 2日 (木)

ハッピーロード

昼過ぎに外出から帰り、洗面所でコンタクトを取ったら、シンクの外に落ちてしまいました。
一生懸命捜しましたが、見つかりません、、、
また不慮の出費は絶対イヤ!と思いあせって長時間捜しましたが、ない、、、、、

泣きそうになって、やけくそで、「いいやとりあえず昼ごはん食べよう」と思い、休憩しました。

捜索再開後すぐに見つかりました。

気分転換の大切さを痛感した昼下がりでした(笑)  何事も経験です。
しかしこの経験を次に生かせないタイプです、、、、
まぁいいや、松田聖子も歯医者さんとまた結婚したし、、、、、(全く関係ないか、、、)

午後友達のお見舞いで大山(東武東上線)に行きました。
大山駅から国道254までの560Mがアーケードになっていてお店がいーーーっぱいあります。
なかなか壮観です。  カメラ持っていけば良かった、、、、
このアーケードのキャラクター、みらいくんとゆめこちゃんの名づけ親はこちら出身の城咲仁だそうです。
今はサンドイッチマンが近くに住んでてよく利用するとか。

アーケード歩くのすごく楽しいです。
お肉屋さんが手作りコロッケ売ってたり、お惣菜屋さんや和菓子屋さんがあると幸せな気分。
まさにハッピーロードです。

友達も元気だったし、ハッピーハッピー♪

2012年8月 1日 (水)

不慮の出費

オリンピック、内村選手や北島選手の100M、予想外な展開でしたね。
人生思いもよらない事が起きますね。

そうなんです、、、私におきた思いもよらない事、、、不慮の出費、、、、

P1020002

左は車検の見積もり表(約9万円)、、、いいんです、車検はわかっていた事ですから。
問題は右、、、歯医者さんの見積もり表です。

先週、左奥歯に詰めていた金属がとれたのに気がつきました。
でも取れた金属どうしたんだろう、、、、、、

あっ!  そういえばこの前食事の時に噛んでて「硬いなぁ」と思ったけど、深く考えず飲み込んだ事があった!!

そうなんです、食べちゃったんです。

下から出したものをチェックする訳にもいかないので、新しく金属詰める事となりました。
42000円、、、、勿論もっと安い方法もあるんですが、先生と相談してこちらにしました。

自分の落ち度とはいえショックです。

皆さん固い物を噛んだら飲み込まずに必ず確認しましょう!   当たり前か、、、、

まぁ私のどうでもいい話しはこのへんにして、
今朝の新聞から、
「8月に入ると、もう夏休みの逃げ足は速い。 月刊の文芸春秋が以前、宿題のやり方をタイプに分けていた。
先行逃げ切り型は、7月中に全部終わらせて後は左うちわ。
まくり型は、尻に火がついてから大車輪。
他にコツコツ積み立て型。不提出型というのもあった。」

皆さんのお子さんはどのタイプでしょうか。
ウチは8月終盤になってもやらない子供に私はイライラ。
「どうしてもっと早くやらなかったの!」「だって、、、、」 と飽きずに毎年バトッてました。 
あの頃読書感想文が大っキライで、本の最初と最後だけ読んで適当に乗り切っていた娘が何故か大学では文学部。
上の不慮の出費ではありませんが、人生思いもよらないものです。

現役小中学生ママ!  頑張ってくださいね!  影ながら応援してます!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30