« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

31日

P1010999 皆さん、どうしますか、、、、もう七月最終日ですよ。
明日は八月、夏真っ盛り、、、、、という事で、リビングに飾る手ぬぐいをほおずきと風鈴に変えました。

今日は31日。
サーティーワンのサービスデーでした。
ダブルコーン、ダブルカップ、通常400円が今日は285円!
友達はキャラメルリボン+オレンジチーズケーキ、
私はキャラメルリボン+大納言あずき。 

夏はアイスですよねーー。 来月の31日は皆さんも31へ!
ちなみに30日までの月はサービスデーはありません、、残念。

夕べの「おためしかっ」ご覧になりましたか?」
偶然ですが、サーティーワンでした。

1位  ポッピングシャワー
2位  サーティーワンワールドレコード
3位  キャラメルリボン  以下省略

今日お店でもポッピングシャワーが売れてました。
私達の食べたキャラメルリボン、バニラアイスにトローリキャラメルが
かかっていて美味でした。

これで来月も乗り切れる!!、、、、かな?

2012年7月30日 (月)

L.L.Bean

P1010991 そこに行くときは荷物が多いんです。
お昼ごはん、水筒、お菓子、、、、、ピクニック?
違います、、、仕事です。

で、いつも大きめのバッグで行きます。
ちょっとくたびれてきたので新調しました。

L.L.Beanの新しいタイプのトートバッグにしました。
もち手と底の部分がブラックウォッチでなかなかお洒落でしょ。

今ならモノグラム(イニシャル刺繍)が無料なので入れてもらいました。

お馴染みのL.L.Beanは100周年だそうです。

1911年にLean Leonwood Beanさんがメインハンティング
シューズを発明。

1912年メイン州のハンティング愛好家に4ページのカタログを発送。
100足のオーダーを受けました。 それが始まり。
ちなみにタイタニックが沈没したのも1912年。

その後衣類やキャンプ用品などアイテムを充実させていきました。

トートバッグが売りだれたのは1944年。 当初は氷を運ぶためのバッグだったそうです。(ビーンズアイスキャリー)

最近は従来のアウトドアっぽいカタログと、都会的な服を載せたカタログも届きます。
伝統を守りつつ新しい風も吹いているL.L.Baen,これからも楽しみですね。

2012年7月29日 (日)

土用干し

P1010996 今日も今日とて暑いですね、、、、
看護の勉強をされているお友達に教わりました。
熱中症?かと思ったら、、、
静脈(使用済みの血液が心臓に戻る太い血管)のある「首の脇」
「脇の下」「太モモの内側のつけ根」を冷やすと体温が一気に
下がります、とのことです。お互い気をつけましょう!

6月につけた梅を干しました。
7月下旬~8月上旬の土用のころ、晴天が続く日に3日間干します。
1~2日目は朝は外、夜は家で。
3日目は朝から翌朝まで外に置き、夜露にあてます。
3日間で3~4回を目安に表裏を返し、梅全体に光や風をあてます。
色々流派があるみたいですが、私はこんな方法でやってます。

干し上がったらそのままでもいいし、もみしそにつけて赤梅干にしても。

手をかけるの面倒になっちゃう時もありますが、出来上がるとウレシイ。
料理も園芸も手をかけるとおいしくなったり、キレイに咲いたりして
くれますよね。

手をかけるで思い出しました。友達からのメールでもう一つ
なるほどと思ったのは、、「看護の看は、手と見る、で出来ています。
お母さんの手(スキンシップ)触り、良く見てあげることで病気が
治ります」、、、、下手な薬より効くのかもしれませんね。

2012年7月28日 (土)

なつかしのロンドン

オリンピックいよいよ始まりましたね!  開会式趣向がこらしてあって楽しかったです。

なんだかなつかしくなって昔ロンドンに行った時の写真を出してみました。
えっ!  87年、、、25年前かぁ、、、、、私も若かったなぁ、、、、

P1010994

わかりにくいかと思いますが、左上はハイドパークの池で泳ぐワンちゃん。
「ジャスパー!  カモン!」と言われたら戻ってきました。
「あの犬 英語わかるんだ。  すごいなぁ」 と一瞬思いましたが、そりゃそうですよね(苦笑)。

右上はお馴染みの衛兵交代式。  つまりは兵隊さんの勤務シフトの交代です。
まさにキットカットの世界ですね。

右下はInter City。  これに乗ってエジンバラへ行きました。
ICはヨーロッパを比較的長距離で専用車両で各線区最速で運転される列車です。
日本のJRの特急列車のような感じです。
イギリスでは国鉄の民営化によって今は正式呼称としては使われていないようです。

懐かしいなぁ、、、、あの英語力でツアーではなくリュックしょって色々回ったんだよなぁ。
88年もロンドン行って南に移動し、船でフランスに行きました。  ノルマンディー上陸でした。
今思えば勇気があったな、若かったんだなぁ、って思います。 
なんだかおばあちゃんの思い出話しみたいになっちゃいました。

オリンピック見て選手のパワーをもらって若返るぞ!

2012年7月27日 (金)

化粧品のオリンピック

いやぁサッカー、男女とも勝ちましたねぇ!
やっぱり朝起きて「ニッポンやりました!」ってテレビで言ってるとウレシイですよね。朝からいい気分です。

P1010993

ワタクシ蒼井優ちゃんが好きで、娘も好きなので、なんとなく手にとったanan買いました。
決して東洋美人になりたい訳じゃございません。  無理です。 ジャケ買いです。

その中の記事で、、、、化粧品業界でもオリンピックみたいなものがあるそうです。
2年に一度の学術会議で最優秀賞や優秀賞を取ると国際的に優れたレベルと認められるそうです。
日本は去年資生堂が世界最多の通算15回目の最優秀賞を獲得。
ポーラ、コーセー、日本ケミカルズなどが常連。
日本の化粧品技術が高いと評価されるゆえんとなっているとのこと。

アジアは美白を重視する傾向が強く、特に中国では色白の肌がステイタス、そんな中一歩抜き出た信頼を
得ているのが日本のホワイトニングコスメ。

また海外セレブ達は日本のスキンケア商品の安全性には一目置いているとか。

スポーツのオリンピックに負けず、化粧品業界も日本は大活躍だそうです。  頑張れニッポン!!

2012年7月26日 (木)

Hikarie

P1010988 オープンして3ケ月たったのでそろそろ空いたかなと思い、
渋谷ヒカリエに行ってきました。
渋谷=若者の街というイメージを変えていこうということで
テナントも若者向けよりは若干上。
店員さんの語尾の上がる「いらっしゃいませぇー」を聞かなくて済むし、
音楽ガンガンではないので落ち着いて買い物を楽しめます。
お子さんが来てもあまり楽しめる所はないので、
小さなお子さん連れの方は見かけませんでした。
複合ビルなので、商業施設だけでなくオフィス、劇場などもあります。

ヒカリエのネーミングは「世の中を変える光になる」=Hikarie(光へ)という事です。
東急さんはかなり本気で渋谷の再開発に取り組むみたいですね。
私の使う副都心線の渋谷駅からはB3Fへつながっていて便利。
また行きたくなっちゃいました。
これから変わっていく渋谷、楽しみです。

お昼はポールバゼットでサンドイッチを食べました。
奥がオープンツナサンド、手前が阿蘇大塚牧場のベーコンと
水牛モッッツァレァチーズサンド。
すごく美味しかったです。

帰りは副都心線の急行に乗れたので、ウチのある駅まで39分でした。
副都心線のおかげで都内に行くのがすごく楽になりました。
近い将来は横浜まで行かれるようになるとか。   嬉しいな♪

2012年7月25日 (水)

シカクいアタマをマルくする

P1010975

そんなに使わないくせについ買ってしますマスキングテープ。
また4個も増えちゃいました。  
だって花模様のキャスキッドソンのは3本セットだったんだもん、、仕方ないさ!、、、(言い訳)

マスキングテープを従来の作業用品から、かわいらしさと機能性を合わせもつ雑貨に生まれ変わらせたのは
かも井、というメーカーさんです。
従来のマステをお洒落に使っている女性の声を受けて商品開発して大ヒットしました。

先日本屋さんでDOMANIというファション雑誌の小さいサイズのものを見ました。
中身は従来のサイズのものと全く一緒。  表紙の美しい知花くららさんが小さくなっちゃったけど問題なしです。
字が小さかったけどDOMANIの読者は私と違って30代。  まだ老眼の心配もありません。
これなら女性のバッグにも納まります。

麹も昔からあるものですが、ブームになりました。  ラジオ体操も。

ちょっとした事も視点を変えてみると新しい広がりが、、、、

それには頭が柔らかくないと、、、、

最近あまり見ませんが、電車の中で日能研の「シカクいアタマをマルくする」という広告をたまに見ます。
有名私立中学の入試問題がのっています。頭の体操がてら解こうとしますが、出来たためしがありません。

まぁこれから私立中学に入る事もないので、別の方法で硬い頭を柔らかくしたいと思います(笑)。

2012年7月24日 (火)

甘い物は脳に悪い、、、のか、、、

砂糖がなくなって数日たちます。 
8/1に○○クラブのが届くので、しばらく砂糖なしで暮らしてみようと思いました。
代わりにメープルシロップ、はちみつがあるし、最悪果実酒用の氷砂糖もあるし、、、、
って事で暮らしてます。
今のところ困ってません。
なければないでなんとかなるんですね。

P1010987

ちょっと前に話題になった「甘い物は脳に悪い」。
甘い物大好き人間としては聞き捨てならん!という事ですぐに買って読みました。

全体的には甘い物だけを標的にしている訳ではなく、現代人の乱れた食に警鐘をならしている本という感じでした。

疲れたときの甘い物に関しては、
「、、、甘い物を食べる事で体内では急激に血糖値が上がります。それで一時的に疲れが取れたような気分になり、
頭もすっきりしたと勘違いしてしまうのです。
問題はそれからです。急に血糖値が上がると身体に負担になるので、多量のインスリンを分泌します。
すると甘い物を食べる前よりも血糖値が下がってしまい、集中力が低下し余計に疲れを感じてしまうので逆効果」
とのことでした。

そうなんだぁ、、、でもさぁ、、、、、美味しいよね!!!  疲れた時の甘い物!!!  だめ????

2012年7月23日 (月)

週末クラフトマン

昨日は今月初めてブログをお休みしました。
風邪ひいてしまい週末はウチでダラダラしてました。
月曜日は忙しいのでなんとか直して今日は出勤しました。
皆さん週末はいかがお過ごしでしたか。
これから暑くなりますので、お体大事にして下さいね!

P1010986

写真の右側の革のパスケースは以前夫が作りました。
お友達に見せたら気に入って下さり、おふた方よりオーダーいただきました。
革は使い込むと味がでていいですよね。

なにぶん週末クラフトマン。
おまけに本業がずっと忙しく、週末も仕事していたので、だいぶお待たせしてしまいました。
昨日ようやく作る事が出来ました。  大変お待たせしてしまいましたが、納品させていただきます!!  お待たせしました!

2012年7月21日 (土)

夏休み!!

ちびっこ達のお母様、「あーーーぁ、夏休み始まっちゃったよ、、、」て感じでしょうか(笑)
何かと大変かと思いますが、どうぞお子様と楽しい思い出作って下さいね。

夏休みのお昼ごはん、、、、、大変ですよね。  暑いし、、、
私もよく「給食はありがたいなぁ」って思ってました。
でも一緒にお昼食べてくれるのも今のうち。 部屋が汚くても、宿題やらなくても、ゲーム三昧でも、
怒らない怒らない!!  ごはんの時は楽しく食べてね!(自分の反省をこめて)

ウチではお昼ごはん用に大好きなタイカレーが手軽に食べられるものをいつもいくつか買ってあります。
P1010985

無印のマンゴーカレー(レトルト)、、ちょっと不気味ですが、買ってみました。
無印ではいろんな種類のカレーがでてますよね。
カレーペーストやココナツパウダーの入った手作りキットも便利。
好きな肉と野菜があればすぐに出来ます。
いろんなカレーが楽しめて大好きです。

Roi Thai というパックはグリーンカレースープ、鶏肉と野菜を加えて煮込めばOK
カルディでいつも買います。

いなばの缶詰もオススメ。  他にも種類があって人気商品みたいですね。
100円ローソンでも売っているようですが、私はもう少し高かったような気がします。
缶を開けて温めるだけで食べられます。
スパイスが効いていて美味しいです。
ごはんともナンともそうめんとも相性バッチリ!

そういえば昨日のラジオのサラリーマン川柳で「朝カレー、聞こえはいいが、残りもの」というのがありました。(笑)
世のおとうさん方頑張ってください!  おかあさんも夏休み始まっちゃって大変なんですよーーー。

2012年7月20日 (金)

大地の恵み

昨日までの暑さで身体が「暑さと戦うモード」だったんですが、この涼しさで調子が狂ってしまい、今日一日ダルかったです。
皆さんは大丈夫ですか。  おカラダ大事にして下さいね。

夕方「何もやる気しなーーい」と思っていたら、お友達が大地の恵みを持ってきてくださいました。
とれたてのピカピカ野菜を眺めていたらちょっぴり元気が出てきました。

P1010984_2

採れたて野菜は凝った味付けよりシンプルでOK!
きゅうりはスティック状に切りにんにく味噌でいただき、 残りは糠漬けに。
ピーマン、なす、いんげんはグリルで焼いて塩やオリーブオイルでいただきました。
大地のパワーをしっかりいただき元気が出てきました。

話しは変わりますが、坂東玉三郎さん人間国宝になりましたね。

2~3年前、ミドルエイジの女性(つまり中年のおばさん)向けのトークショーに出演されていた生玉三郎を見てきました。

司会の女性に美しさを保つ秘訣を聞かれて「、、、美しさは簡単で便利なものからは生まれません。
お手軽に手に入る美しさはないと思います」と、、、、、(ギクッ)

前に見たテレビでは、玉三郎さんは小児麻痺の影響か、右足と左足のバランスが悪く、長身で女形をやっているので、
身体を小さく見せるために中腰状態で演じたりして、すごく身体に負担がかかっているそうでうす。
そのため身体のメンテナンスにものすごく気を使っているそうです。

伝統芸能を支えるためにあらゆる努力をされているのが伝わってきました。

人間国宝にふさわしい方ですね。

2012年7月19日 (木)

紅型

P1010983 サントリー美術館で開催されている紅型展に行ってきました。

今まで何度か美術展や美術館などで目にした事はありますが、
こんなにまとまった作品にお目にかかれた事はありませんでした。
嬉しかったです。

紅型について簡単にご説明します、、、、(パンフレットの抜粋ですが)
「紅型は琉球王朝の時代に、王族や士族など特定の階層の衣装に
用いられ、王府の庇護のもとに発展した染色の技術です。
(略)しかし、王国の崩壊後、後ろ盾を失い紅型の製作は衰えを見せ
さらに第二次世界大戦の戦禍により大きな打撃を受けます。」

紅型には型紙を用いた「型染」の他に円錐状の袋に入れた米糊を
絞りだして模様を書き地染めを施す「筒描」という技法があります。

「型染」の衣装はNHKのドラマ、テンペストで見覚えのある方も多い
かと思いますが、「筒描」は風呂敷などで見た事あるかもしれません。
どちらも素敵でした。

紅型の模様には龍や鳳凰など中国の王権を象徴すrもの、枝垂桜や
菖蒲、雪輪や雪持笹など日本の自然風物が表されたものなど
交じり合っていたりしますが、不思議にしっくりしていました。

紅型というと黄色地を想像してしまいがちですが、ピンクやブルーなど様々でした。

沖縄出身の友達のはっきりした顔立ちを思い浮かべて、彼女なら素敵に着こなすんだろうなぁ、、なんて思ってました。

今年は沖縄復帰40周年という事もあってこのような展示が行われたそうです。

国宝も3点展示されています。  
興味のある方はお早めにお出かけ下さい!!!!  あと3日で終わってしいまいます!!!

2012年7月18日 (水)

McDonald'sだったのか、、、

毎日ブログを更新しているので、「よくネタがつきないねぇ。すごい!」「色んなことに興味あるんだね。エライ!」
などとお褒めいただきます。

すごく嬉しいけど、、、違います!!
私の毎日よりきっと皆さんの方がブログネタにあふれた生活をしていると思います。

それに私は興味のない事は全くスルー。
韓流スターさん、何回(いや何十回)名前聞いても覚えられません。
自信持ってわかるのは、ペヨンジュン、イビョンホン、チャングンソクぐらいかなぁ。
AKBも「この子名前なんていうの?」と娘に聞くと「この前も教えたよ」と言われます。
聞いたそばから忘れます。  覚えられません。
大島優子はわかります。  前田敦子の事は前田典子、って言ってました。(前田典子はモデル)
サカナクションはちょっと前まで「さかなくんCDでもだしたのかなぁ」なんて勝手に思ってました。

ショックだったのは、よく行くマックである日「マクドナルドはMcDonald'sだったんだ、、、」と気がついた時です。
McDonaldだと思ってた、、、アポストロフィーとsがつくんだったのね、、、、知らなかった、、、、

P1010980

見ているつもりでも、興味がないと実は全然見てないんですね、、、、

髪型変えてもダンナ気がつかなかった、、、なんて話したまにします。
それってつまり、、、、、って事なんでしょうか、、、、、(苦笑)

2012年7月17日 (火)

やっぱり美味い、、、

今日は4限までに行けば良くなった、と急に娘が言うので急遽買い物に行きました。
毎日勉強(?)やらお付き合いやらで帰りが遅く、週末も出かけてしまうので、なかなか一緒にゆっくりお出かけできません、、、、
今日もお昼と買い物で2時間弱しか時間ありませんでした。
お昼ごはん、時間とられず、かつ美味しいもの、となるとついMOSに行ってしまいます。

カメラ持っていったんですが、バッテリー切れでした。すいません、、、、

私は期間限定(これに弱い)カポナータバーガー!
煮込んだ夏野菜が美味しく、酸味のあるチーズソースがアクセントになっていました。
娘は野菜バーガー、モスのバーガーの中では一番野菜率が高いそうですよ。
あとイタリアンチキンも食べました。  サイドメニューも美味しいですよね。

モスバーガー昔から大好き!  社会人の頃、成増の一号店によく行きました。 
ライスバーガーの登場も画期的でした。  海鮮かきあげライスバーガーは先日の「おためしかっ」でも9位に入ってました。
ちなみに1位はモスバーガーでした。
定番メニューの他に期間限定メニューも楽しみ。  これからも期待しちゃいます。

さて今夜はドラマ「はつ恋」最終回ですね。
三島君(伊原剛志)とドリ(木村佳乃)がどうなるか楽しみ、、、、にして1週間待ってたのに、ついついさっき新聞の
「きょうの番組」であらすじ読んでしまった、、、我慢すれば良かった、、、、

まぁいいや、わかっていても見るもんねーーー

ドリ、って三島君が言うたびに一瞬ドリカムを想像してしまうのは私だけでしょうか、、、私だけですよね、、、 

2012年7月16日 (月)

パンダの赤ちゃん、、、、、

皆に幸せをくれたパンダの赤ちゃん、亡くなってしまいましたね。
動物園の園長さんや、飼育員さん泣いてました。  
初産のパンダの赤ちゃんは7~8割は死んでしまうそうです。
実はデリケートな生き物なんですね。。。
来年以降をまた楽しみにしたいと思います。

サーモンピンクの手ぬぐいは半年ぐらい前に浅草で娘が「あたしに似てる、、、、」とすごく気に入ったので買ってあげました。
最近カタログで同じパンダのイラストのハンカチがあったので、注文してあげました。
注文したら思いもかけず赤ちゃんが生まれて「なんとタイムリーな!」と思っていたのですが、ハンカチが届く前に亡くなって
しまいました。。。

P1010979_2

このハンカチを見た娘の友達が「○○(娘の名前)に似てる!!」とすぐに言ったそうです。
確かにベッドの上でゴロゴロしている娘そのものです。
大学でも同じ路線で過ごしている事にやや不安を覚えた母です。。。

皆さん生パンダ見た事ありますか?
私が見たパンダはいつも寝ていました。 名前は覚えていません。

で、今まで上野動物園にいたパンダの名前を調べてみました。

 1.カンカン(雄)  2.ランラン(雌)  3.ホアンホアン(雌)  4.フェイフェイ(雄)
 5.トントン(雌)  6.ユウユウ(雄)  7.シュアンシュアン(雌)  5.リンリン(雄)

、、、、、うーーん、わからん、、、、

そういえば 昔双子のアイドル リンリンランランがいましたね。
「リンリンランラン留園」て中華料理屋さんのコマーシャルで歌っていました。
なつかしいなぁ、、、、

2012年7月15日 (日)

アンチエイジング

今日は、二つ先の駅まで歩いてお買い物に行きました。

ナチュラルハウスで千葉県の有機ミニキャロットを買いました。
かわいい色あいなのでこのままピクルスにしようかな。  有機なので皮つきで丸ごとOK。

P1010978

40分ほど歩いて行きました。  暑かった、、、、
私の職場には営業のスタッフさんが何人もいます。この暑いなか歩き回っているんだなぁ、、大変だなぁ、、って改めて思いました。
皆さんいつもホントにお疲れさま!

日焼け止め塗って、帽子かぶって、手袋もして歩きましたが、家に帰って鏡みたら「焼けてる、、、」
でも対策して焼けてしまったのは仕方ないって思います。
日焼けが嫌だから外歩かない、っていう方もいらっしゃいます。 
勿論私もキレイな肌でいたいけど、その為に行動範囲が狭まってしまうのも残念な気がします。

最近よく登場する美魔女さん達キレイですよねーーー。  年齢聞くとビックリです。
男性も例外でなく、ごぼう茶の南雲先生、とても56才には見えません。

「若々しさ=美しさ」が強調されるにつれアンチエイジングに関連する商品の売り上げはうなぎのぼりとか。

「SST」と呼ばれる「しわ、しみ、たるみ」対策の商品は化粧品メーカーの主戦場。
また富士フィルムが写真の色あせ防止技術などを生かした「アスタリフト」を売り出すなど異業種からの参入も目立ちます。
それだけニーズのあるオイシイ分野なんでしょうね。

私の場合プラス「白髪」も入りますので、「SSST」かな。  やばいなぁ、、、

でも見た目の若さを追っかけすぎるのではなく、好奇心を持ってすごす、とか、何かに感動する心を持ち続けるとか、
気持ちの若さを保ち続けるのはもっと大事じゃないかな、なんて思ってます。

2012年7月14日 (土)

やる時はやる女

今日のお昼は焼肉を食べに行きました。
タン塩、カルビ、牛レバーなどなどいただいて、パワー全開になった(ような気がした、、、暗示にかかりやすいタイプ)ので
ずーーとやろうと思っていたシンク周り磨きをしました。

P1010976

自分で言うのもなんですが、私はやる時はやる女です、、、、、(その代わりやらない時は何もしましぇん)

見てください!この輝き!
これでお料理のモチベーションも上がります。
暑くってだるくって、やる気おきなーーい!と思っているあなた!  シンク磨くとすっきりするよーー!

という私もやる気のない日はしょっちゅう(汗)
そんな日はお掃除大好き系のブログを拝見してます。
「おそうじペコ」や「ごんおばちゃまの暮らし方」は特によく見ます。  私もがんばろって思います。
興味のある方はご覧下さい。  一緒に、やる時はやる女になりましょう!

何故か私シンクのゴミ受けあたりの掃除好きなんです。  ゴミ受け洗って、配水管を歯ブラシで洗ったりすると
ものすごくすっきりするんです。
ヌメヌメがとれて水が流れていくの見ると、頑固な便秘が治ったような気がします(笑)
(そんな頑固なのになった事ないけど)
たまに職場にも歯ブラシ持って行って、昼休みに洗って喜んでます。
変な奴って思われてるかなぁ、、、、まぁいいや趣味だからね。  気にしなーーい!!

2012年7月13日 (金)

宝くじが当たったら、、、

今日も暑かったですね、なんだか最近急に暑くなってきたような、、、こんな時は鰻食べたいですよね、、、、、

しかし!!!今年の鰻は高価です、、、、、、とても食べられません、、、、、

去年は生協で底値の時に5パック買って、お疲れ気味の時などにちょこちょこいただいていました。
今年は1パック2880円。 5パックなんて買った日にゃああーた、、、、、、14400円!
せめて3パックぐらい買おうかな、思っておりますが、8660円、、、勇気が出ません。
宝くじが当たったら買おうかな、、、

という感じでよく「宝くじが当たったら、、、」という話しをしますが、当たった事がありません。
当たり前です、買わないからです。 まぁ買っても普通あたりませんよね。

なので宝くじ売り場はいつもスルーしてました。
いつも買い物や散歩で通る道にみずほ銀行があります。  宝くじ売り場もあります。
みずほ銀行には口座ないし、宝くじ買うつもりもないので、何年も普通に通りすぎていました。

ある日みずほ銀行の前でフト目をあげると、、、、

P1010973

こんな紙が貼ってありました。
私は目を疑いました。

2010年、2011年  年末ジャンボ3億円、当売り場から出ていますと、、、、、
知らなかった、、、1階の宝くじ売り場にも貼ってありました。  気がつかなかった、、、、

おそらく2010年 3億円が出た時も貼ってあったはず、、、、それに気がついて去年私が買っていたら、、、、、、、、

今頃賃貸から脱出してプール付きの豪邸に住んでいたかもしれない、、、
鰻ごときで今年こんなにくよくよ悩まなくて済んだはず、、、、悔やまれます、、、、、

あのポスターを見たら「という事は今ここにいる人の中に当選者がいるかもしれない!」と思い、

  あっちから来る(今どき)腰パンでママチャリ乗っているお兄さん、、もしかしたら煎餅布団じゃなく、
  お札にくるまって寝ているのかも、、、

  今追い抜いたおばあちゃんの手押し車、もしかしたら中に札束が入っていてりして、、、

  あそこに停まっている新しいベンツ、、、3億円から買ったのかも、、、、

なんて思い始めてしまい、その日は心安らかにお散歩出来ませんでした。

こんな小心者の私が億万長者になったら人生狂いそうです、、、だから当たらなくていいです、、、でも鰻は食べたいです。

おとといの朝友達のCちゃんから朝早く写メールがきました。  黄身が双子の卵の写真でした。
「今日はいいことあるかなぁ」って書いてあったので「速攻でサマージャンボ買いに行くのだ!」と返信しました。
なんてったって前後賞合わせて5億円!!

Cちゃん 当たったら鰻ごちそうしてね!!!

2012年7月12日 (木)

初SOYOCA

ふじみ野市に先月オープンしたショッピングモールSOYOCAに行ってきました。
アウトレットモールが撤退した跡地です

ふじみ野アウトレットといえば、1993年1月日本初のアウトレットモールとしてかなり注目を浴び、
週末となるとかなり混雑していました。
しかし2000年頃から大型アウトレットが各地に出来、有力なテナントが次々に撤退、客足が激減してしまいました。

行くたびにテナントが減って、シャッター通りみたいになっていく様は悲しいものでした。
職場のKさんはすぐ近くに住んでいてその様子をリアルタイムで見ていてとっても寂しい思いをしていたそうです。  
そして去年の6月に完全になくなってしまいました。

そして、この度あたらしくショッピングモールに生まれ変わり先日オープン!
いろんなテナントが入っていてウレシイです。  楽しみが増えました。

P1010971

お昼ごはんは隣のビルの2階にあるJam3281というカレー屋さんに行きました。

こちらのお店は開店当初からのルーをつぎたしつぎたし作っていて深みがあり、かつサラッとしているめちゃ美味しいカレーです。
お連れした初Jamの二人の友達も大満足してくれました。

写真はトマトカレー、前菜盛り合わせ、ほくほくじゃがいもです。  平日はこれにコーヒーがつきます。

お店の内装もお洒落、スタッフさんも感じいいですよ。
皆さんもSOYOCAに行かれた際はいかがですか。  (ただし待つかも、、、)

Kさん にぎやかになってホント良かったね!!!

2012年7月11日 (水)

GOSMANIA

今朝職場の近くの交差点でエルグランドとフィットが大破する事故がありました。
ドライバーの皆さんくれぐれも安全運転でお願いします。
私も気をつけます!

P1010974 7月11日、今日はゴスペラーズのシングル発売日です。
2012年第一弾シングル!!って言うけど君達ねぇ、、
今年もう半年すぎてるんだよ、、、、、
いいんです!!!この商売っ気なさが、魅力なんです。
で、写真は昨日届いたファンクラブの会報です。
ファンクラブの名前はGOSMANIAです。
で、ブログのハンドルネーム、ゴスマニアンにしました。

GOSの事は語ると長くなるので、また今度にしますね。

7月11日は藤井フミヤさん50歳のお誕生日だそうです。
そして新アルバムの発売日だそうです。
タイトルは「Life is Beautiful」
当初はロック色の強いものを考えていたが、震災を機に方向転換。
聞き手に優しく寄り添うような作品に仕上がったそうです。
こちらも楽しみです。

フミヤさん50歳かぁ、、、、チェッカーズは強烈でしたね。
「涙のリクエスト」「ギザギザハートの子守唄」、、チェックの衣装で
ちょっと生意気そうでした。
今は素敵な男性になった感じです。
これからも楽しみな歌い手さんです。

余談ですが、アルバムタイトルと同じタイトルの「Life is Beautiful」という洋画があります。
大好きな映画です。一番好きかも。機会があったら内容などご紹介
しますね。

2012年7月10日 (火)

やっちまった、、、、

P1010972

気を許すと本が増えてしまうので、買わないようにしよう!といつも自分に言い聞かせています。

でも今日もやっちまった、、、

村上春樹さんの新書「サラダ好きのライオン」と大橋歩さんの文庫本2冊
我慢できませんでした、、、、、もう病気です、、、、
サラダ好きのライオンの挿絵も大橋歩さんです。 銅板画です。 味があってたまりません。

この本は雑誌アンアンに連載しているエッセーをまとめたものです。

若い女性読者がほとんどのアンアンに何故村上春樹、、、と思う方も多く、ご本人もそう思わないでもなかったそうですが、
こんなことを書いています。

「相手が何を思うかなんて考えずに、自分が書きたいことを、自分が面白いと感じることを、好きなようにすらすら書いていれば、
それでいいじゃないかと。というか、そうする以外に僕が出来ることなんてないじゃないかと。
そういう潔い開き直りの精神がそこに生まれます。」

私は思わず「その通り!!」と膝をたたき、、、いやたたいてはいません、、、痛いから(笑)
私も自分が書きたいことブログにこれからもどんどん書いて行こうっと!!思ったのでした。

しかしなんて図々しいんでしょ、、、、村上さんは毎年ノーベル賞の候補になるお方なのに(汗)
同じ土俵に乗っちゃいけません!

で余談ですが、村上春樹&安西水丸のエッセー、村上朝日堂シリーズもかなり面白いです。
まだ全巻そろってないので、買わなくっちゃ!!!

そしてまた「やっちまった、、、」とつぶやく私です。

誰か助けてください!

2012年7月 9日 (月)

DYT

皆様の応援をいただき本日このブログも2ケ月目に突入いたしました。  ありがとうございます!

6/9にスタートして、3日間だけお休みしましたが、ほぼ毎日更新できました。
スバラシイ!ほぼ日刊イトイ新聞にも負けません、、、、、、いいえ負けます、、、

ほぼ日は1998年6月から始まり、今まで一日も休む事なく続いています。
敵ながらあっぱれです、、、、(敵じゃないでしょ)

皆さんに私のやった事とか考えた事とか少しでもお伝えできたらすごくウレシイです。
そしてお伝えした事で皆さんがちょっとでも楽しくなったりしたらもっとウレシイです。
これからも無理せず続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

ブログ見て「いつも楽しそうでいいねぇ、うらやましいなぁ」とおっしゃる方いらっしゃいます。
そんな事ありません!!!
私も人並み、、いや人並み以上に悩み事や抱えているものがあります。
色々苦しんで、行きついたのは、「色々あるけど楽しく暮らそう」という事です。
どんな状況でも毎日は過ぎていく、だったらどうせ何かをやるなら楽しくやろう、と思います。

でタイトルの「DYT]です。
よく言うDITはDo it yourselfですが、DYTは「どうせ、やるなら、たのしく!」です!
何を隠そう私の造語です。   

ここ数年何人もの友達や、友達のご主人が若くして亡くなっています。
本当に残念な事です。   その人達の無念さを思うと毎日大事にしなきゃ、って思います。
だからDYTです!

なんだか熱く語ってしまいました。 決してあやしい宗教ではありません(笑)
こんな私ですが、これからもヨロシクお願いします。

で今日の写真は母の日に娘がくれた黒豚のストラップです。
クロブタのロブちゃん、と名付けました。
カワイイので見て下さいませ。

P1010970_2 

2012年7月 8日 (日)

その後のゴーヤ

P1010968 皆様に応援をいただき、すくすくと育っております。
ジャングル化してきてしまい、やはりこのスペースの4苗は無理が
あったと反省しておりますが、つるもしっかりからまってしまい、
今から植え直すのも難しそうなので、今年はこのまま続行!
すまんのぅ、、、、

ネットいっぱいまで伸びてしまったので、クーラーの室外機の
ところまでななめにネットを伸ばしました。

まっすぐのばして、網戸の上部にひっかける事も考えましたが、賃貸
なのであまり勝手なこともできません。

まぁこれで今年は行ってみたいと思います。
これからどうなるか楽しみな日曜日です。

しかし!  今日はそんな悠長な日じゃありません!
7/3にちょっことライバルの話しをしましたが、今夜はまさにライバル
対決。

平清盛(松山ケンイチ) VS  源義朝(玉木宏)  平治の乱です。
一騎打ちです!

平清盛視聴率悪いみたいですね、、、、、私は面白いんですけど、、、、
番組始まった頃、舞台となる県の知事さんが、「画面が薄汚くて見る
気がしない」的な発言をしてました。
本音かもしれませんが、場面を薄暗くしているのは演出だし、
「視聴率が上がる」→「観光客が増える」→「税収が増える」ぐらいのこと
自治体の長なら考えて「いやぁ面白くなりそうですね。これからが楽しみです」ぐらいの事言えばいいのになぁ、なんて思いました。
東国原さんなら上手に盛り上げるんだろうな、、、、

松山ケンイチ熱演してると思いますよ。
でもこの前テレビで「清盛の64年の人生を1年で演じるわけだから、ある意味清盛より自分は大変だと思う」
って言ってました、、、、、一瞬エッ?と思いました。
小雪さんはこういうとこに惚れたんでしょうか、、、、、

変なマトメになっちゃいましたが、平清盛結構面白いですよ!!

2012年7月 7日 (土)

時代は、、、

エコ!!  そうです、エコです、、、でも普通です。
今や時代は、「エコ&セコ」 、「エコロジー&セコロジー」だそうです!

P1010967

という事で、我が家のセコを少しご紹介。

右上、、豆苗パック買って、上の部分切って食べたらタッパーに入れて水をはっておくと切ったところから少しずつ伸びてきます。
ほんのちょっとだけど妙にウレシイし得した気分(笑)

右下、、ポイントカード、、これはごくごく一部
シンプルライフを提唱する本には、「ほんの少しの特典のために厚いお財布を持ち歩くのはナンセンス。
処分してお買い物をスマートに」的な事書いてあります。
ほっといて下さい。  趣味なんですから(笑)

左下、、MY箸
よく行く回転寿司屋さん、マイ箸持参だと一人10円値引きしてくれます。
なんだかウレシイです。
箸袋は作ってみました。

まぁこんな事でチマチマするよりもっと節約するべきところはいっぱいあるでしょう、、、と言われそうですが、セコ、楽しんでます!

皆さんはセコムしてますか?、、、、、 じゃなくてセコしてますか?

2012年7月 6日 (金)

キッシュ(まがい)

昨日東京ミッドタウンのDEAN & DELUCA でお茶をしました。
「ディーン アンド デルーカ??  なんじゃそりゃ?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
でも以前街中で若い女の子がこぞって持っていたトートバッグ。  見覚えのある方も多いのでは。
最近は持っている方は少なくなりましたが、相変わらずシンプルなロゴは素敵です。

昨日はケーキをいただきましたが、ショーケースの中のキッシュがものすごく美味しそうでした。
で、以前ウチで作ったキッシュ(まがい)の写真があったのを思い出しました。

P1010908

なぜ 「まがい」かと言うと、  レシピでは、生クリーム200cc, チーズ200gですが、ウチでは牛乳200cc,
カロリーカット(通常の1/3)のチーズ200gで作ってあります。

キッシュの濃厚さやパイ皮のサクサク感はかなり薄れましたが、美味しかったです。
(写真の見た目はあまり良くありませんが)

キッシュの具というとほうれん草、ベーコン、たまねぎ、ハムなどがポピュラーですが、昨日のお店では、生サーモン、
アボガド、コーンなどが入ってました。
今度是非食べてみたいです。

DEAN & DELUCA  は ディーンさんとデルーカさんがニューヨークのソーホーに1977年に作ったお店です。
ファストフードや簡単な食事ばかりしてないで、食べる事をもっと楽しもう!というコンセプトで作られたお店です
、、、と前テレビで見ました。(いつも受け売り)

店内はお洒落でおいしそうな食材が溢れています。
お店の中歩くのすごく楽しいです。
昨日はペペロンチーノを作る為のミックススパイスとケッパーの塩漬けを買いました。

都内のあちこちお洒落なところに出店していますが、私が出店して欲しい池袋には来てくれません。
残念ですが、わかるような気もする、、、、、、、、、、、

2012年7月 5日 (木)

エルミタージュ美術館展

P1010966

久しぶりに展覧会に行きました。
エルミタージュ美術館展。  世の中の洋画好きは今は東京都美術館にフェルメールを見に行ってるはずだから空いている!
と思っていたら甘かった、、、、、
でも16世紀から20世紀までの西洋絵画が堪能できました。
思いがけずピカソのマンドリンをひく女も見る事が出来嬉しかったです。

写真左の透明なポーチを買ってきました。
エルミタージュ美術館前にたたずむチェブラーシカです。

チェブラーシカご存知ですか?
ロシアの童話に出てくる熊(かな?)です。
もともとワニが主人公の本なのにこの子が人気でちゃったんですよね、、、、ワニよ泣くな!いつかきっといい事があるさ!

チェブラーシカは私の好きなキャラベスト3に入ってます。
ちなみにあとの二つは「くまもん(熊本県のゆるキャラ)」と「娘がメモ書きやノートにいつも書く変なうさぎ」です。
本人の了解を得たらいつかご紹介しますね。

2012年7月 4日 (水)

ニートを上げよう!

今日は月に一度の整体の日でした。 1ケ月の歪みをリセットしていただきました。
先生は整体は勿論ですが、サッカーに詳しくて、色々教えてもらえるので、(今日は何故スペインがあんなに強いのか
解説していただきました)
なので整体の時間は1粒で2度美味しいグリコのようです。

さて今夜の「ためしてガッテン」は、美ボディー&健康わざ特集だそうです。
この手の健康番組ホント多いですよね。 ラジオ体操もおおはやり。
みんな健康になりたいんですね。

という事で、今夜は「ニートを上げよう!」です。

よく聞くニートではありません。  あのニートは
   NEET==Not in Education, Employment or Training (教育、労働、職業訓練を受けてない人)だそうです。

今夜のニートは
   NEAT== Non-Exercise Activity Themogenesis  で、 日常生活でこまめに体を動かすことでエネルギー消費を高めること。
雑誌によると、人間が立つという事自体がすでに重力に逆らった行為なので、運動になるそうです。
さらに立ち上がるというのは更に重力に反する行為で立派なエクスサイスだそうです。

なので、電車では座らない!  出来るだけ歩く!  モップは使わず雑巾がけ!
などなど日常生活でこまめに動く事を心かけましょう!!!とのこと。

私は痩せているので、ダイエットはする必要はありませんが、筋肉がありません。運動不足解消にニートを上げたいです。

皆でこまめちゃんになろう!!!

2012年7月 3日 (火)

夏がくーれば、、、♪

P1010950_2 思い出す♪のは尾瀬ですが、
やりたくなるのは洋裁です。

夏物は裏地がいらないから楽チンです。

右は去年の夏に作ったチュニックとスカートです。

夏場はカラフルな布地が売り場にいっぱい! 目がハートになります。

今年の夏は何つくろうかな、そろそろ一人作戦会議です。

話しはガラッと変わりますが、今日お話ししたお友達が、
「自分を高めるにはライバルがいるといい」って言ってました。

皆さんライバルはいますか?
私は思い浮かばないです。
スポーツ選手みたいに「ライバルは自分自身」とでも言って
おきましょうか。

でも色々衰えていくばかりなので、昨日の自分に負けないでいるのも
結構大変かも、、、、、

2012年7月 2日 (月)

梅ちゃん先生

梅ちゃん先生見てますか?
面白いですよねーー。  私ミムラが好きなんです。 出演していてウレシイ。
うちの夫は梅ちゃん先生見てから出勤です。
先週土曜日高橋克実が(ドラマで)倒れちゃいました。 今週どんな展開になるんでしょうか。。。
ちなみに高橋克実と私誕生日が全く同じ。他人とは思えません、、、、(他人か、、、)
ついでに先日亡くなったザピーナッツの伊藤姉妹も同じ誕生日です。他人、、、ですよね。すいません。。。

Photo

だいぶ前ですが、蒲田の日本工学院で梅ちゃん先生のジオラマの展示がありました。
(たぶんオウムの高橋克也容疑者がいた漫画喫茶は近いんじゃないかな)

すごく細かく作ってあって、ほのぼのとしてすごく可愛らしかったです。

あのタイトルバックは曜日によってちょっとずつ変えているそうですよ。
月曜日は春、火曜水曜は夏、木曜金曜は秋、土曜は冬バージョンだそうです。

梅ちゃん、頑張っていいお医者さんになってね!

2012年7月 1日 (日)

ビタミンチャージ!!

どうしますか皆さん。  今年も半分終わっちゃいましたよ!
後半戦突入です。  という事で昨日はパワーつける為にとんかつ食べに行きました。

Nec_0054_2 

左はロース肉ですが、右側はアジフライです。
春から初夏にかけて東シナ海や五島海域に北上してくる真アジは産卵の為程よく脂が乗っていて、一年中で一番美味とのこと。
こちらのお店では日本で一番水揚げの多い長崎県松浦漁港から直送してくるそうです。
外側はサクサク、中はフンワリでとっても美味しかったです。

勿論とんかつも美味。  ばっちりビタミンチャージしました。

そういえば昨日で牛レバーが食べられなくなりましたね。
もしかしたら私は牛レバー食べた事なかったかも、、、、最後に食べておけば良かったかなぁ、、、やや心残り、、、

今月はいよいよオリンピックが始まりますね。  テレビに釘付けの毎日になりそうですが、今月も暮待巣よろしくお願いします!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30