« お引越し | トップページ | お気に入り »

2012年6月18日 (月)

梅の季節

昨日のゴーヤの記事を見た友達から早速メールをいただきました。
友達は「プランターを使わず、直接野菜用の土を袋に入ったまま立て、横に鉛筆で穴を開け、
苗を植えています。  プランター代がかかりませんよ!」とのこと。
なるほど!  そんな技があったとは!  次回試してみようかな。

P1010933 さて本日のお題「梅の季節」
皆さん梅干し漬けてますか?
かくいう私もおととしまでは義母が毎年
ふっくら美味しい梅干をいっぱい送って
くれていたたので、自分で漬けるように
なったのは去年からです。

今年はただ今追熟待ち。
青梅でOKの梅酒と梅シロップは完了です。
しまっておくスペースもあまりないし、家族も
少ないので少しだけです。

それほど手をかけなくても、時間が美味しく
してくれるものが好きです。

夕べ放送の「晴れときどきファーム」ご覧になりましたか?
MAXが週末田舎暮らしを体験する番組です。
女子版のゆるーーい鉄腕ダッシュ、という感じの番組です。
興味のある方は、日曜夜11時からBSプレミアムです。  再放送は木曜日の昼間です。

ホームページで夕べ放送の、梅みそ、梅しょうゆ、梅エキス、梅ジャムなどご覧になれますよ。

MAXといえば15年くらい前にTORATORATORA、とかGive me a Shakeなどで若さはじける
歌って踊っての女の子達でしたが、今なかなかいい感じです。

6月といえば梅の季節、そして雨の季節。
沖縄に台風が接近しているそうです。
皆さん気をつけて下さいね。

雨風が強いとき、数年前の山手線をよく思い出します。
ある駅で停車したまま電車がなかなか出発しません。
しばらくすると車内放送があり「ただ今送電線にこうもりがひっかかっていて発車出来ません。
今しばらくお待ち下さい」と。
あの時のこうもりは、空を飛ぶこうもりだったのか、傘のこうもりだったのか、、、、
若い車掌さんなら間違いなく飛ぶこうもりだと思いますが、放送した車掌さんは声の感じでは
年配の感じでした。  未だに謎です。。。

« お引越し | トップページ | お気に入り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
梅仕事私もしました。
梅シロップですけど、
梅干しは一回作ってうまくできずにそれからは作ってません。
梅シロップも炭酸水で割って飲むのが好きです。
シロップ終わったらその梅をジャムにするんですよ〜

ハトコさん コメントありがとうございます。
ナデシコジャパンがアメリカに完敗して、がっかりしながら開けたパソコン、コメントが
来てて嬉しいです!!
梅ジャムおいしそう!  お砂糖入れて煮ればいいのかな。  今度教えて下さい。

梅ジャムは、鍋に梅を入れて少量の水を入れて煮て下さい。
梅の実から種を取ります。
煮ることで梅の種が取りやすくなります。
手でとったり、ゴムベラ使ったり。
種が取れた梅に砂糖を加え煮詰めて下さい〜
煮沸した瓶に入れて出来上がりです。
私がジャムを作る時の砂糖の量は材料の半量の砂糖を入れてます〜
梅ジャム美味しいですよ。
お試しあれ〜

ハトコさん 早速ありがとうございます!!
是非作ってみます。
手作りジャムがあると幸せ感じますよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1701346/45703614

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の季節:

« お引越し | トップページ | お気に入り »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31