トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

三時草

友達からお花の苗をもらいました。
三時草です。  朝見ると咲いてません。  昼ゴロ見ても咲いてません。
なのに三時頃見ると可憐に咲いてます。  (かなりピンボケですが)
体内時計で、ぼちぼち三時かぁ、んじゃそろそろかな、と咲くんでしょうか、、、、

P1010944_3

こんな小さなお花が時計もないのにちゃんと時間管理できているのに、自分はなかなかできません。

6/15にご紹介した浅田次郎さんの本から、
   浅田さんは二つの理由からとっても美肌だそうです。
   理由その1、、、早寝早起き。  19歳で陸上自衛隊に勤務して以来、午後十時就寝、午前六時起床。
             人間の細胞は深夜零時から数時間のうちに新陳代謝が活発。
   理由その2、、、週三回はサウナで大汗をかく。余剰塩分の排出もさることながら、汗腺につまった汚れや皮脂を洗い流す。

  理由1についてさらに力説されています、、、「医学的に言うと。そもそも昼行型のサルである人間の細胞は、
  深夜に形成されるらしい。
  従ってその深夜に睡眠をとっていない人は、細胞の代謝が出来ずに老化に一途をたどるらしい。
  言われてみればなるほど、おしなべて夜型の文芸出版者には、この細胞代謝不全を感じさせる人が多い」

お肌の衰えの気になる今日この頃。 
三時草を見習ってしっかり時間管理して、早寝早起きで美肌になるぜぃ!
   

2012年6月28日 (木)

夏はカレー!

P1010947

いえ、春も秋も冬もカレーです。
でも暑い日スパイスの効いたカレーを、汗かきかき食べるのはサイコーですよね。

先日友達とランチの場所を物色していたところ、なんとも怪しげな看板、中が全く見えない怪しいカレーのお店がありました。
勇気を出して入ってみたら、インド人夫婦のお店でした。
日本語ベラベラのご主人とちょっと太めでサリーが似合うカワイイ奥さんがいました。
カレーは、野菜、鶏肉、ダール(豆)、キーマの4種類。 サラダやデザート、ナンなど全部食べ放題でした。  美味しかった!
勇気を出して入って良かったです。

最近読んだものに、世界の人口67億のうちカレーを常食しているのは19億人と書いてありました。  すごい!!
シンガポールに移住してきた中国人家族が隣のインド人家族の作るカレーの匂いが耐えきれず、住民調停センターに
申したてたそうです。
それを地元紙が報じた途端、Facebook上に「カレーを作ろう!」というグループが出来、5万人以上がカレーを作ったそうです。 
結局は中国人家族が留守の時カレーを作る、中国人家族も「匂いに慣れるように自分達も作ってみる」という事で
めでたく和解したようです。

そういえば 映画「かもめ食堂」で片桐はいりが、小林聡美に「なんでかもめ食堂のメインメニューはおにぎりなんですか?」って聞いたら「おにぎりは日本のソウルフードだから」って答えていたような気がします。

日本の食文化、薄れてきましたが、大事にしたいですね。
もっと勉強しなくては、、、、

2012年6月27日 (水)

ご報告

ご報告その1
   6/21に掃除機で悩んでいる事お伝えしましたが、買いました!
   アドバイス下さった方々、ありがとうございました。
   結局シャー○のサイクロン式にしました。
   掃除機の写真とったのですが、うまく取り込めません、、、今日は写真なしでご勘弁を。
   電気屋さんでしっかり説明していただき、ウチに帰ってインターネットで買いました。
   親切な店員さん、本当にありがとうございました。
   こんな消費者ばっかりで、日本の小売業の将来を憂う私です、、、、だったらおまえが店で買えよ!という話しですが、
   ネットで買うと5000円も安いんですよね、、、、○○デンキさん本当にごめんなさい!

   友達と先日掃除機の話しをしていたら、、、、友達は紙パックの掃除機を使っていますが、、、
   紙パックを取り出して、中身を捨てて、パンパンとはたいてまたセットするそうです。
   すごい!まさに省エネ大賞です!
   そういう友達ですが、紙パックはとっても高いメーカー純正のものを使っているそうです。
   「なんとなく安心だし」と、、、、、
   素晴らしい! この緩急のつけ方はダルビッシュもかないません!!
   先日私もコスパで選んでます、などと言いましたが、彼女に比べたらまだまだ修行が足りません。
   今度滝に打たれてきます、、、、

ご報告その2
   6/11ピンクのフライパンの使い心地についておたずねをいただきました。
   フライパンにしては深めなので、煮込みのお鍋的にも使えて便利です。
   外の色も中の白も可愛いので、そのまま食卓に出してもキュート。
   セラミックコーティングから遠赤外線が放射され、熱伝導率も良く、芯まですばやく加熱されるとのことです。
   今のところその効果については実感するまで使いこんでいませんが、汚れもすぐ落ちるし、気に入ってます。 
   また気がついた事があったらご報告しますね。

ご報告その3
   6/23の「気になる その2」の件でオウムを飼っているお友達よりなるほどメールをいただきました。
   抜粋します、、、、「我が家では鳥専用のハーネスをつけて散歩に行きますが、つけてない場合は羽を切っている場合が
   多いです。オウムは飼い主によくなつくので、勝手に飛ぶことは滅多にありません。」
   なるほど、、、、私のモヤモヤが一つなくなりました。
   貴重な情報ありがとうございました!!!

皆さんこれからも色々ご指南下さい。  よろしくお願い致します!

2012年6月26日 (火)

6月26日

P1010925 以前「今日は何の日ふっふーー」で始まるコーナーが思いっきりテレビにありましたね。

まぁそれはともかく、今日は6/19にご紹介したpizzeria26の4回目の
お誕生日です。

写真は先日いただいたイサキとディルのリゾットです。
酸味がきいてて美味!丼で食べて「おかわり!!」って言いたいです。
こちらのお店は、ピザも勿論ですが、リゾットもいつも美味しいです!! 

26さん お誕生日おめでとうございます。
これからも美味しいお料理お願いします!

リゾットで思い出しましたが、先日イタリア料理の先駆者と言われている落合シェフがTVに出てました。
もともとはフランス料理のシェフになろうと修業して、フランスから日本に帰る途中にたまたまイタリアに寄ったそうです。
最初はイタリア料理の事、「なんて雑な料理なんだ」と思ったそうですが、毎日食べても全然あきない味に次第に魅了されたそうです。
でイタリア料理に方向転換、グラナーダの料理長になりました。
最初はリゾットを出すと、「お米に芯がある!!」とお客さんに怒られる事もしばしば。
客足も伸びず苦労されたそうです。
でもやがて日本在住のイタリア人の間で評判を生み、イタリア料理が日本に浸透するきっかけになったそうです。
先駆者はいつの世も大変ですよね。

さて6月26日に戻りますが、今日は職場のHさんとK君のお誕生日でもあります。

Hさん、いつも心使いありがとう。 また同じ年になりましたね。 色々頑張ろうね!
K君、いつも笑わしてくれてありがとう。  これからもよろしくね!

2012年6月25日 (月)

火の用心

今朝職場で「いつも見てるよーー!」と言ってもらえて、友達からきたメールには「ブログ読んで笑って、パワーもらってます!」
とありました。
こんなつたないブログでも皆さんの口角が1ミリでも2ミリでも上がってくれたら、すごく嬉しくて励みになります!  

しかぁし!! 今日は笑い事じゃあありません!!

P1010946

これはうちの鍋つかみ達です。
左のオーブンミトンは洗えないので、年に数回くるんである布を取替えます。
ついでに共布で四角の鍋つかみも作ります。
確か5月に縫いました。
珍しくかわゆい苺ちゃんにして結構気に入ってました、、、、、
しかぁし!  写真でわかるように焦がしました、、、、
他のものに燃え移らなくて本当に良かったです。
そのときは集中力が途絶えていました。 
そう言えば、以前お友達がお魚を火にかけたまま出かけてしまい、火事にはならなかったけど後始末が大変だったようです。
その友達も戸締りとかしっかりするタイプの人なので、どんな人もうっかりしてしまう事あるんだなぁ、と思いました。
みなさんも気をつけて下さいね。

うっかりついでに、、、
先日遊んで帰ってようやくウチに辿りついたらカギがありませんでした。
駅までトボトボと戻り、マックで夫が帰るのを待ちました。  
みなさんも出かける時は鍵を忘れずに、、、、、あたりまえか、、、、

2012年6月24日 (日)

コスパで選んでます!

P1010943

土曜日の夜お豆を水につけて寝ます。
大豆が多いですが、今回はチクピー豆(ひよこ豆)と小豆にしました。
日曜日の朝、水を得た魚、じゃなくて水を得たお豆を見るのが楽しみです。
ひよこ豆なんかたっぷり水吸って、夕べはしわしわおばあさんだったくせに、一晩でピチピチギャルに大変身してます。
すごく量が増えるので、圧力鍋で加圧後、半分マリネにして、半分は冷凍庫へ。 カレーやスープにたっぷり使えます。
小豆はこの時点ではひよこ豆ほど増えてませんが、調理していくと増えてきます。
今回は圧力鍋加圧後、半分あんこにして、半分はこちらも冷凍庫へ。  お赤飯やサラダなどに大活躍。

500グラムのお豆がすごく増えて、何度も楽しめるので嬉しいです。 経済的ですよね。
上戸彩ちゃんに会ったら「コスパで選んでます!」と言いたいです、、、、あれは引越し業者か、、、、、

友達に話すと、メンドクサイじゃん、と言われますが、そんな事ないよーー、圧力鍋なら5分加圧すればOK!
お茶の子さいさいよ!、、、、、おちゃのこさいさい、、、よく考えると面白い響き、、、、きゃりーぱみゅぱみゅに通じるような、、、、、通じないような、、、、

2012年6月23日 (土)

気になる、、、、

P1010930_2

気になる、、、その1

  プラムでジュースとジャムを作りました。
  ジュースはお水や炭酸水でわって飲みます。 これからの季節にピッタリ!
  「あまみプラム」と書いてありました。
  あまみプラム、、、?  甘み(たっぷり)プラム、、、?  奄美(大島で取れる)プラム、、、?
  気になる!!、、、で調べました。  奄美大島でとれるプラムでした。
  でも平仮名って事は甘みにもひっかけているのかもしれませんね。

気になる、、、その2

  先日散歩していたらおじいちゃんが自転車ひきながら大きな声で一人で喋っていました。
  よくブツブツ言いながら歩いている人がいるので、その手の人かな、と思いつつ気になってチラ見してました。
  よくよく見たらおじいちゃんの肩に大きな鳥がとまっていました。
  一瞬「鷹匠???」と思いましたが、オウムでした。
  普通に散歩していて逃げないんでしょうか、、、、気になりました。

気になる、、、その3

  お散歩道沿いのお宅の塀にかなり前から傘がかけてあります。
  どなたかの落とし物のようです。 持ち主は現れません。
  カーキ色、シャープなお花の模様の刺繍がしてあり、なんとも私好みです。
  先日の暴風雨の時もずっとかけてありました。
  このままだとあの塀にかけられたまま朽ち果ててしまうと思います。
  許されるものなら持って帰って大事に使いたいと思うのですが、、、、
  その方が傘冥利につきるんじゃないか、と思うんです。
  でもこれは窃盗になるんでしょうか、、、私は前科一犯になるんでしょうか、、、、
  でもさびしそうな傘を見る度に気になります。。。。。。

世の中気になる事ばかりです。。。。。

2012年6月22日 (金)

VIVA宇都宮

P1010940

旧友に会いに宇都宮に行ってきました。
7人で集まりました。
気分は女子会、ガールズトークのはずでしたが、、、
内容は50肩やら年金の話しやら、、、、
でも皆で笑顔でおしゃべりして、美味しいもの食べられて
ホントに嬉しい限りです。
次回の集まりも今から楽しみです。
皆元気でいてね!

おいしいニョッキをいただきました。
私が住んでいた10数年前よりお洒落で美味しいお店が増えています。
皆さん!宇都宮は餃子だけじゃありません。VIVA宇都宮!

2012年6月21日 (木)

いけてるちりとり

私今悩んでます、、、、、、
ずっと調子が悪かったのですが、だましだまし使っていた掃除機がいよいよ駄目みたいなんです。
なごり惜しいですが、まぁ20数年頑張ってくれたので、そろそろ勇退かな、とも思います。
で次期主力戦闘機はオスプレイ、それは駄目です!!、、、違います!次期主力掃除機を何にするかで悩んでます。
サイクロンにするべきか、、、、今まで通り紙パックにするべきか、、、
本当はルンバに憧れています、、、が、我が家で使うのはちょっと現実的ではない気がするので
やっぱり普通の掃除機にしようかな。
メーカーは、、、、?  日本メーカーのを買って内需拡大し瀬戸際のどじょう総理を助けるべきか、、、
でも今いいなぁと思っているのは、スウェーデンのエレクトラックス社のエルゴスリーなんです。
見た目もお洒落、日本向けに開発されたもので使い易いようです。
あとは重たいのは嫌、場所とらないで、値段はそんなに高くなくて、、、、そんなのないか、、、
という事で悩み中です。

P1010937そして写真は、掃除機出すほどじゃないけど
ゴミが気になる時に使っている小ほうきとちりとりです。 
白木屋さん(居酒屋ではない!)のものです。
正しくは白木屋傳兵衛さんというお店です。
このちりとりが好きなんです。「はりみ」というそうです。
確か和紙に柿渋が塗ってある、と書いてあったような、、(うろおぼえ)
使いやすいし、部屋にかけてあってもうるさくないし、
すごくいいです。

気にいった掃除道具があるとモチベーションが上がりますよね!!
そしてまた今日も掃除機で悩むのであった、、、、

2012年6月19日 (火)

お気に入り

お気に入りの曲、お気に入りのシャツ、お気に入りの散歩道、お気に入りの韓流スター、、、
お気に入りがある幸せ、、駆け足で過ぎる日常に潤いを与えてくれますよね。

P1010924 右のピザは我が家全員が一番のお気に入りのピザ屋さんの
今月のお勧めの「ゴルゴンゾーラとトレビスのピッツア」です。
トレビスの苦味とゴルゴンゾーラの塩気がたまりませんでした。  

こちらのピザ屋さんはもうすぐ4周年。
我が家が伺うようになって3年数ケ月でしょうか。
というと常連さんみたいですが、家族の都合が合い、
体調も万全(元気な時に美味しく食べたい!)、という日は
なかなかなくて、2ケ月に1回ペースで伺ってます。
(本当はもっと行きたい、、、)
前回は4月に桜海老のピッツアをいただきました。
これまた美味でした。

ピッツアだけでなく、前菜、デザートもすごく美味しいです。
心をこめて作ってくれているのが伝わってきます。
作り手の顔の見えるお店(オープンキッチン、という意味ではなく)が
好きです。

素敵なお店なのにいつもジム帰りのボサボサ頭、スポーツウェアで行ってごめんなさい!!
この場を借りてお詫びを、、、、

そんなお気に入りのお店があるのってすごく幸せな事だと思います。
ずーーっとずーーっと続いて欲しいお店です。

みなさんはどんなお気に入りをお持ちでしょうか。

                                   ご参考  Pizzeria 26 (ふじみの市市沢)

2012年6月18日 (月)

梅の季節

昨日のゴーヤの記事を見た友達から早速メールをいただきました。
友達は「プランターを使わず、直接野菜用の土を袋に入ったまま立て、横に鉛筆で穴を開け、
苗を植えています。  プランター代がかかりませんよ!」とのこと。
なるほど!  そんな技があったとは!  次回試してみようかな。

P1010933 さて本日のお題「梅の季節」
皆さん梅干し漬けてますか?
かくいう私もおととしまでは義母が毎年
ふっくら美味しい梅干をいっぱい送って
くれていたたので、自分で漬けるように
なったのは去年からです。

今年はただ今追熟待ち。
青梅でOKの梅酒と梅シロップは完了です。
しまっておくスペースもあまりないし、家族も
少ないので少しだけです。

それほど手をかけなくても、時間が美味しく
してくれるものが好きです。

夕べ放送の「晴れときどきファーム」ご覧になりましたか?
MAXが週末田舎暮らしを体験する番組です。
女子版のゆるーーい鉄腕ダッシュ、という感じの番組です。
興味のある方は、日曜夜11時からBSプレミアムです。  再放送は木曜日の昼間です。

ホームページで夕べ放送の、梅みそ、梅しょうゆ、梅エキス、梅ジャムなどご覧になれますよ。

MAXといえば15年くらい前にTORATORATORA、とかGive me a Shakeなどで若さはじける
歌って踊っての女の子達でしたが、今なかなかいい感じです。

6月といえば梅の季節、そして雨の季節。
沖縄に台風が接近しているそうです。
皆さん気をつけて下さいね。

雨風が強いとき、数年前の山手線をよく思い出します。
ある駅で停車したまま電車がなかなか出発しません。
しばらくすると車内放送があり「ただ今送電線にこうもりがひっかかっていて発車出来ません。
今しばらくお待ち下さい」と。
あの時のこうもりは、空を飛ぶこうもりだったのか、傘のこうもりだったのか、、、、
若い車掌さんなら間違いなく飛ぶこうもりだと思いますが、放送した車掌さんは声の感じでは
年配の感じでした。  未だに謎です。。。

2012年6月17日 (日)

お引越し

P1010931  

 6/9でご紹介したゴーヤ4兄弟です。

 狭い植木鉢からプランターにお引越ししました。

 でも1苗に15Lの培養土が必要で、

 プランターに2苗が基本なんですが、

 狭いベランダーなので4苗植えちゃった。

 土も1苗につき10L弱、、、、

 本当はこれではまだ狭いんです。

 それでも狭ーーいユニットバスから、

 大浴場まではいかなくても広めのお風呂に

 引っ越せた感じで4兄弟も嬉しそう

 (ほんまかいな、、)

2012年6月16日 (土)

土曜の朝は、、、、?

サワコの朝、、、、違います。
サワコの朝も楽しくて見てますが(今朝の江川卓も面白かったなぁ)、私の土曜の朝は
なんてったってヨガです!
レッスンにかかさず通うようになって5年以上です。
そういうと「すごーい!体柔らかいんでしょう?」「あたしには無理!体硬いもん」と
10人中8人ないしは9人から同じ反応が帰ってきます。
それは誤解です!!出来る範囲で楽しめるんです。こんな私でも続けているんですから!
思えばヨガのレッスンを始める前の私はあまりにも自分の体に無頓着でした。
呼吸は浅く完璧に口呼吸、姿勢も悪く、今話題の体幹なんてゼロ、硬い体で
筋肉もなく、、、、、でもさほど自覚もなく過ごしてきました。
でも毎週土曜日の朝ヨガに行くようになって、こり固まった体をほぐす事を覚えたら
休めなくなりました。  いろんな事に気づきました。  自分の欠点がよーくわかりました。
そしてなによりすごくいい先生なんです。  いつもニコニコ、その時期にあったレッスンを
して下さり、健康のためになる事をいつも教えてくれます。
O先生これからもよろしくお願いします!!

P1010928

で、これはヨガやトレーニングの時によく着るTシャツです。
結構古いんですが、すごく気にいっていてヘビロテしているので首周りがノビノビです。
でもいいんです。  すごいと思いませんか、、点線でばっちりヨガのポーズを表して
いるんです。  見るたびにデザイナーさんのセンスの良さに感心しちゃいます。
赤いスパンコールも気に入ってます。  まだ当分お世話になるつもりです。

皆さんはどんな土曜の朝をお過ごしですか?

2012年6月15日 (金)

ま、いっか。

P1010922

タイトルにひかれて買いました。  
作者はローラ、、、、じゃなくて浅田次郎です。
浅田次郎といえば「鉄道員(ぽっぽや)」ですよね。
映画では高倉健さんが演じてました、、、、(が観そびれました)
おじ様の書いたエッセーが昔から好きです。
きっかけは池波正太郎の「男の作法」や「食卓の情景」でした。
池波正太郎といえば時代小説、「鬼平犯科帳」や「剣客商売」その他あまたの作品が
ありますが、1冊も読んだ事がありません。  いつか腰を落ち着けて読みたいです。
そして今回の「ま、いっか。」ですが、江戸っ子の浅田さんの小粋な生き方がうかがえる
素敵な作品です。
浅田さんはアパレル業界にいらした事もあり、ファッションにも詳しくて、女性が読んでも
楽しい作品だと思います。  機会があったら少しずつご紹介したいと思います。
今日は私が「ギクッ」とした一文をご紹介。
   「年齢とともになぜかカッコ良くなり、容姿に応じて晩成した男たちには、みなリング
    サイドのトレーナーのごとき伴侶がついているように思える。」 

皆さん、よい週末を! 

2012年6月14日 (木)

NRさんちのケーキ

今日もケーキです。  手作りです、、、私の、、、違います。 
NRさんちのです。 (ニナリッチさんではありません)  先程ごちそうになってきました。
バナナのオムレット。 生地にバターはつかわないでヘルシーに仕上げたそうです。
でも満足感たっぷりのおいしいケーキでした。  ごちそうさまです!

P1010921

今日美容院に行きました。  普段読まない雑誌をめくるのも楽しみの一つです。
Oggiを見ていたら小澤征良さんのエッセーがありました。
確かタイトルは「月と太陽のあいだ」、、、だったような、、、、うろおぼえです、、、
征良さんが今までに飼った3匹の犬について書いてありました。
最後が心に残ったので思い出せる範囲で紹介してみます。
正確に知りたい方はOggiを立ち読み、、、いやお買い上げ下さい(笑)

犬は明日の心配、昨日の後悔もしない。
今目の前におきている事を大事に、大事な人との瞬間を生きている。
生きる意味をちゃんと知っているのでは。
DOGは逆から読むとGOD、、犬は神様が地球に下さった生き物かもしれない。

かなりはしょりましたが、こんな内容だった気がします。 
間違っていたら征良さんごめんなさい。
でもすごくいいエッセーでした。 

2012年6月13日 (水)

Anniversary のケーキ

昨日の朝驚愕の事実が発覚、、、、
3月に行った台湾旅行の写真、先日パソコンが壊れた際に消滅していた、、、、

落ち込んでいた私に大好きなAnniversaryのケーキを娘が買ってきてくれました。
こちらのケーキは見た目の可愛らしさもさることながら味も二重丸!!
焼き菓子もとっても美味しい。  バームクーヘンなんか涙目になっちゃいます!

P1010917

しょげてる子供に親がケーキを買ってあげるのがよくあるパターンですが、
うちは逆ですね。  こうして少しずつ親子の立場が逆転していくんでしょうか(笑)

  Anniversary - 新宿区早稲田鶴巻町にあります。  ご参考まで

夕方ご近所のお友達とばったり会ったら ブログほめてくれました。
こんなつたない内容ですが、見てもらえてすごく嬉しいです。

皆さんこれからもよろしくお願いします。

2012年6月11日 (月)

来た来た!!

新しいフライパンが届きました。

最近よく見かけるようになったセラミックのものです。

取っ手が取れる、と言えば、ティ○ァール。  使い易くてずっと愛用してますが、

たまに浮気したくなる悪い癖がでちゃいました。

使ってみて感想などまたお知らせします。

P1010914

めずらしくピンクを買ってみました。

2012年6月10日 (日)

調理実習 追伸

P1010912

 先程梅干煮の写真をアップしようと思っているうちに更新されてしまいました。

 まだ操作に慣れません。 50代、、、、硬い頭ですが、頑張らなくては!

 

調理実習

今日は珍しく家族全員在宅の日曜日

日ごろ娘と料理する事がないのでチャンスとばかり朝一で超お買い得のイワシをゲット。

イワシの手開きを教えました。  

半分はお友達からもらったハーブで作ったスパイスをふってオーブン焼きに。

半分は圧力釜で梅干煮に。   昔と比べれば高くなったとはいえやはり庶民の味方

ですね。

2012年6月 9日 (土)

目指せ緑のカーテン!!

Dsc00001

  みなさん はじめまして!

  以前からやってみようと思っていたブログをようやく始めてみました。

  お仕事しながらなのでマメに更新できないかもしれませんが、お付き合いください。

  去年失敗した緑のカーテン、今年も再チャレンジしてみようと苗をゲット!

  色々種類があるんですね。 右から、ほろにがくん、白ゴーヤ、あばしゴーヤ(接木)、

  あばしゴーヤです。  いずれ絡まってしまうと思いますが、、、、

  去年は勉強不足で、すかすかカーテンでした、、、、先日(6/5)NHKのあさイチの

  ゴーヤ特集を見て納得。  一つの苗に培養土15Lは必要だそうです。

  大きなプランターに苗二つぐらいでないと駄目だそうです。

  去年は栄養が足りてなかったんだ、、、、ごめんね、、、、

  今度の週末ホームセンターに行かなくては。。。。

  ゴーヤを調理する際今までは種やワタを捨てていましたが、ビタミンCが豊富だそう

  です。  ワタの天ぷらとってもおいしそうでした。

  精しくは朝イチのホームページ(6/5)をご覧下さい。

  去年沖縄出身のお友達にゴーヤの食べ方色々教えてもらいました。

  うろ覚えなので今度お友達に会って再度教えてもらい記事にしますね。

  お楽しみに!
  
  ではこれからよろしくお願いします!!

トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30