2019年6月14日 (金)

ご連絡

ずっと停滞していたブログ、気分を変えようと

勇気を出してはてなブログにお引越ししました。

これがまた、、、大変でした、、、

昨日は一日仕事になりました。

こういう事に強い人本当に羨ましい。

これから新しいブログ、充実させていきたいと思います。

引き続きご覧いただけたら幸いです。

https://gosmanian.hatenablog.com/

  タイトルは今まで通り「暮待巣〜ゴスんちだより〜」です。

(gosmanian.hatenaで出てくると思います)

よろしくお願いいたします。

 

 

 

2019年6月 4日 (火)

日日是好日

初めての茶会は国立博物館の後庭内にある由緒ある茶室の4つを巡る贅沢なものでした。

(3茶室回ったら時間切れになってしまいましたが)

初めてづくしでドキドキでしたが、楽しい時間が過ごせました。

昨秋公開された映画「日日是好日」の原作を読みました。

二十歳でお茶を始めた主人公がお稽古を重ねながら色々なことに気づき歩んでいく24年間。

最後に25年目のスタートにあたって「ここからが本当のお茶の勉強」とあります。

どうするゴスマニアン、本当の勉強が始まるのは80代になっちゃうじゃんか。

すでに物覚えもかなり悪い、、、

まぁいいのいいの、自分の方法で自分のタイミング、自分のペースでいこう。

誰かと比べるのではなく自分なりの「日日是好日」を。

 

*****

 

あっという間に6月になってしまいました。

ブログ2012年6月に始めて7年になります。

この状態今月中にはなんとかせねば、、、と思っております。

2019年5月25日 (土)

アラ還の手習い

相変わらずブログはフリーズしておりますが、長年の希望かなって4月からお茶を始めました。

習う所ずっと探していたのですが、やっと希望に合うとこが見つかりました。 

月に一回ですが楽しいです。

そしたらそしたら、去年お友達になった方がたまたま長くお茶をやっていた方で、春からご自宅で教室を始められました。

そちらにも行かしていただけるようになりました。

来月はお茶会に連れて行って下さるそうです。

覚えの悪いアラ還の手習いですが、新しい事はワクワク。

やってみたいな、と思いつつなかなか進まなくてもしぶとく思い続けてると、ある時パッと道が開ける事がありますね。

パワフルに前進は出来ないけど、ちょっとずつでも前に進もうと思います。

 

 

 

2019年5月13日 (月)

ヨガ合宿

10連休いかがお過ごしでしたか。

私は3泊4日ヨガの合宿に参加してきました。

改元で盛り上がる世の中とは離れ、丸4日間ヨガ三昧でした。

とても価値ある日々でした。

学ぶ事(ヨガだけでなく)をもっと大事にしようと思いました。

とりあえず昨日から楽しい楽しい大相撲の勉強が始まったのであります♬

今週は国技館の現地見学もあります。

この経験が私の血肉になる、、、かもしれない😅

 

2019年5月 1日 (水)

R1

いよいよ令和ですね。

そしてワタシのブログは相変わらずなのであります。

新しいアプリも出来てないみたいだし、、、

ココログやめて他のにしてみようか、、、

でも基本的な事がそもそもわかってないから変えてもなぁ、、、

まぁもうちょっと様子を見ましょう。

令和でまず望むのは健康です。

ワタシ自身はこの冬風邪もインフルも急性気管支炎もならずに済みましたが、

ゴスパパさんが一月には急遽入院したり(重病ではないです)、

最近4日間寝込んだり、友達も今入院していたり、、、

令和の体調管理にはR1かな〜

令和の日々、皆さまがお元気で過ごされますように。

2019年4月21日 (日)

ベッドの柵

ブログどうなりそう?と聞かれるのですが、、、

ワタシにもわかりません💧

気をとりなおして、、、

4/1から布団からベッド生活にしました。

早速 3日の夜ギリ落ちそうな瞬間目が覚めました。

あぶね〜、まぁでも落ちる事はないでしょう、、、

が、10日の夜は目が覚めす落ちました、、、

幸い布団が先に落ちたのでクッションになり無傷。

でも昔和田アキ子がベッドから落ちて肋骨骨折したので

これはヤバいと思い柵を買いました。

ベッドから落ちるなんて他人事と思っていたが、、、

 

2019年4月11日 (木)

聖徳記念絵画館

昨日久しぶりに絵を見に行くのでワクワクしてた。

緑いっぱいの神宮外苑で爽やかにお散歩の予定でした。

が、凍えるように寒かった、、、

寒過ぎて友達と笑いながら歩いて行ったのは聖徳記念絵画館。

初めて行ったのですが、とにかくここすごいよ。

明治天皇と昭憲皇太后お二方の御事績を描いた壁画80枚が

述べ250mの壁面に展示されてて大迫力。

絵画の素晴らしさに触れると同時に幕末から明治時代の

歴史のお勉強も出来ます。

都内に出てちょっとお時間取れた時にでも

お気軽にお寄りになってみてください。

大正時代の建物もかっこいいよ〜。

入場の時に施設維持協力金として500円払うだけです。

お金もかからなくてとてもいい時間が過ごせます。

是非行ってみてね。

2019年4月10日 (水)

思わず考えちゃう

絵本作家ヨシタケシンスケさん、大人気ですね。

私も大好きです、、、絵本買おうかな、、といつも思う。

でも絵本を買うことに何故かためらうアラ還。

で、いつも立ち読みしている。

そしたら「思わず考えちゃう」という単行本が出ました。

副題は「あわよくば生きるヒントに」。

*幸せとはするべきことがハッキリすること*という章がありました。

何かが決まってない状態、不安がつきまといますよね。

私もどうしようかな、と迷って迷って時間ばかり過ぎて

結局何も出来なくて終わる事がしばしば。

迷ってないで覚悟を決めればいいのに。

そんなこんなを愉快な挿絵と一緒にちょっと考えさせられる本です。

写真アップしたいけど相変わらず入れられません。

私のブログはどうなるんだ、、、

というか、こんな人間が来るべき5Gの世の中で生きていかれるんだろうか、、、

本のタイトルのように思わず考えちゃうのであります。

でもね、ヨシタケさんはこうも書いてます。

「自分にできないことがどんどん見えてくる、

それは何かができるようになったしるしなのかもしれません。」

「自分にできないことが見えるように、わかるようになってきたんだなっていう。

  それは大人の気づきですね。」

ヨシタケさん、子供にも大人にも大人気なのが頷けます。

 

 

 

 

2019年4月 2日 (火)

令和

新しい時代が始まりますね。

しかし、、、私のブログは凍結状態であります。

まぁそれはいいとして。

昨日は誕生日➕結婚記念日でした。

年度がスタートする日なので、毎年思うところはそれなりに

ありますが、今年は元号発表があったのでなおさらでした。

昨日は連絡いただいた方々とやりとりしていて、

古いおつきあいの方とは昭和から、

新しい方とは平成から同じ時代を生きてきて、

今度は令和も一緒に生きていくんだな、

と思うとなんだか嬉しくなりました。

残りの平成も新しい令和も皆さんが幸せでありますように。

2019年3月29日 (金)

現状報告

ディスク使用量が何やかんやでさっぱりわからず写真がアップできません。

4月中には新アプリになるようなのでそれに期待したいと思います。

考える事を放棄したゴスマニアンです。

こういうのに強い人になりたかったけどなれなかったなぁ、、、

色々見てもらいたい写真あるんだけど、、、

ちょっと待っててね♡

«天然生活〜〜😢

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30