2017年5月25日 (木)

ヨガ畳

ヨガマットだいぶ傷んでしまって

新調しようかな、どんなのがいいかな、
と思ってました。
たまたま埼玉の広報見ていたら、
新・埼玉伝統工芸品開発コンテストで
優秀賞を受賞したヨガ畳というのが
載ってました。
早速考案した吉見町の宮崎畳店さんに
お願いしました。
Img_5555
わざわざ配達して下さいました。
お店は先日紹介した苺ソフトの道の駅の
すぐ近くだそうです。
い草の香りがなんとも言えません。
「ごろ寝にいいな〜」とゴスパパにも
好評です。
ヨガマットの大きさ、170cm×60cmで
作ってもらいましたが、幅は85cm
まで対応してもらえます。
85cmあったらゆったり昼寝出来そう
ですね。
お値段は9800円(税別)です。
ご興味のある方は宮崎畳店さんに
お問い合わせください。



2017年5月24日 (水)

大人の遠足

埼玉をこよなく愛し、

埼玉のいい所をいっぱい知ってる
友達の案内で大人の遠足♪
まず苺の産地吉見町の道の駅で
Img_5520
美味なる苺ソフト
Img_5523
鴻巣ポピー祭り。
シャーレーポピーと言う品種。
八重咲きで花びらはちょっと和紙
のような感じ。 とても綺麗です。
日本一大きなポピー畑だそうです。
Img_5529
お花の海みたいです。
その後東松山に。
和菓子の富久屋さんがやってる
「花ス五六」さんでおこわのセット。
Img_5542
デザートはきんつば。
Img_5543
大満足なお昼でした。
Img_5547_3
お土産。
右、富久屋さんの和菓子。
わらび大福、ぶどう大福、あんず大福。
左、鴻巣木村屋さんのいが饅頭。
埼玉愛溢れるツアコンさんのおかげで
中身の濃い遠足でした。
また連れてってね〜
 

2017年5月21日 (日)

イケアの生地

ついでなので、またイケアの話し♪

ワタシの部屋は元々ゴスパパの部屋でした。
Img_5515
カーテン変えたい、、、、
Img_5516
変えました♪
あまり知られてないのですが、
イケアは生地も安い♪
この生地はメーター898円。
インテリア用なのでかなり厚地。
嬉しいのは幅が152cmあること。
115cmのカーテンレールに合わせて
作ったので結構余りました。
他にも
Img_5517
材料などをしまっておくスペースに
目隠し。
Img_5518
こういう絵って書けそうで書けない
んだよな〜。
Img_5511_3
もう一箇所。
襖三枚並んでる押入れ。
中の物が出し入れしやすいように
一枚襖を外したので、こちらも目隠しを。
イケアの生地は大胆な柄が多くて
ちょっと無理でしょ、と思うものが
多い。
でもよくよく見ると地味なのやおとなしい
柄もあるので、興味のある方はチェック
してみてね。
 
 
 






2017年5月20日 (土)

北欧風?鍋敷き

ウッドバーニング新作です♪

Img_5499
イケアのコルクを使いました。
ちょっと北欧風になったかな?
一枚は娘に、二枚は来週お嫁入り
予定です。
そういえばおとといのカンブリア宮殿、
イケアの特集でしたね。
三郷店に年数回家族や友達と行きます
が、確かにいつも楽しく過ごせます。
日本の家屋には「う〜む、、無理やろ」と
思う物もありますが、それも楽しい♪
昨夜は多部未華子主演の大好きな
「ツバキ文具店」でした。
祖母から受け継いだ代書の仕事を
通して多部未華子演ずる鳩子が
一歩一歩歩んで行く姿、周りで支える
人たちの温かさ、何とも言えないです。
昨夜は「死ぬっていうのは永遠に生きる
って事なんだ」という鳩子に代書を依頼
した高橋克典の言葉が沁みました。
毎年この時期はご冥福をお祈りする
時期なので、なおさらでした。
まだご覧になった事のない方は
来週金曜日10時に是非。
8回シリーズの残りあと2回です。
多部未華子の服装も可愛らしく、
絢香の主題歌も素晴らしいです。
ゆったりとした上質な日本映画を見た
ような満足感が得られます。

2017年5月14日 (日)

初日

待ちに待った日が来ました♪

Img_5453
テッド(ウチでつけた愛称)カワイイ♡
応援してるよ〜
ワタシも戦う準備は出来ている。
Img_5451
3日目。  待ってろよ国技館。
Img_5452
夏巡業所沢場所チケットも入手済。
楽しい楽しい大相撲♪
今日から15日間燃えまっせ♪
どすこ〜い
 





2017年5月13日 (土)

メガネチェーン

こちらも量産化スタート

Img_5447
メガネチェーン
お友達同士なので、ビーズの並びは
同じにして、金ベースと銀ベースに。
おそろでどうぞ♪
メガネチェーンは、ビーズ類をテグスに
通すだけだけど、色合いや配置に
悩みます。
今回はオールシーズン使えそうな
感じにしました。
気に入っていただけると嬉しいです。
Img_5448
これは自分が今使っている夏用。
こっちはだいぶ軽い感じです。
こちらもご希望ならお作り(通すだけ😅)
しますね♪





2017年5月12日 (金)

まほうのおーぶん 

毎年この時期のお楽しみ

Img_5434
まほうのおーぶんオープンガーデン。
Img_5435
今年も咲き乱れてます🌹
Img_5430
素敵すぎ
Img_5429
さぞかしお手入れも大変な事でしょう。
Img_5431
色合いを白とピンク系に絞って
あるので豪華なのだけど、
すっきりした印象です。
Img_5432
今年のケーキはチョコ。
バターを使ってないそうです。
軽いのだけど、コクのある美味しさ。
Img_5433
パンもおまけにつけて下さいました。
これまた噛み応えがあり美味。
今年も幸せ時間が過ごせました。
Img_5437
お隣の空き地が売り地になって
ました。
こうしてしっかり眺められるのも
今年までなのかしら。
オープンガーデン19日までです。
行こうと思っている方は、お急ぎ
下さいね。(土曜日はお休み)  








2017年5月 8日 (月)

フリースのペンケース

スカート作ったフリース生地。

長細く残っちゃった。
ペンケース作ろっかな。
スカートのおまけにしよう。
で、
Img_5410
在庫のからし色のファスナーつけて
リサ・ラーソンのネコ刺してみた。
(名前はMIKEY=マイキー)
ダブルランニングステッチ巻きかがり。
こういうのはきっちり刺すより、ちょっと
ずれてる感がいいんだな〜。
(言い訳ではない、、、笑)
Img_5411
シマシマ模様はファスナーに合わせて
からし色に 。
なかなかいいじゃないか♪
でも、ペン7本、ハサミ、ノリなど
入れるとのことで20cmのファスナー
だと出し入れするにはちょっと狭め。
Img_5412
在庫のピンクの長いファスナーに
変えました。
ちょっと感じが変わっちゃったけど
まぁこれはこれでいいじゃないか。
Img_5416
裏地はグレーのストライプの生地が
あったので利用。
Img_5417
ペンとハサミ、ノリ入れてみた。
出し入れもしやすそうです。
今回在庫の物利用で出来ました。
ちょっと嬉しい♪
次はライオンを刺してみようかな。
リサ・ラーソンのグッズはとっても
素敵だけど、ちょっとお高め。
自分で作るのもいいかも。
板とか革に描いてもいいな〜。
また新たな妄想が♪
連休は遠くにお出かけもせず
地味に過ごしておりましたが、
こんな新しい発見がありました。





 

2017年5月 4日 (木)

花菖蒲園ショック

これはアヤメ、、、ですよね、、、

Img_5404
お庭に咲いたのいただきました。
玄関が格調高くなったような♪
Img_5409
姿勢正しく咲いてますね。
ネコ背の子がいません。
モッコウバラも満開。
羨ましいお庭です。
で、、、
「こんなに咲いたって事は花菖蒲園も
きっと満開だわ。
連休で人が多いかもしれないけど、
ちょっと行ってみよう」
って事で暑いのにテクテク行ってみた。
Img_5408
誰もいない、、、、
そして咲いてない、、、、
よ〜く考えたらアヤメは今見頃だけど、
花菖蒲の見頃は6月だった、、、、
こんがらがってた、、、アタシって、、、
でも
Img_5399
お洒落なバッグが編み上がった
ので嬉しい♪
本体部分2種類、持ち手部分2種類
計4種類の違うタイプの糸が使われて
いるという凝ったもの。
こういう糸の組み合わせも出来る
んだな〜と勉強になりました。
本に載せたバッグにさらに先生が自ら
アレンジを加えたのを教えていただき
ました。
秋から活躍してくれそうで楽しみです。
花菖蒲園ショックから立ち直れました♪




 

2017年5月 3日 (水)

クローゼットのルール

素敵なブロガーさんが勧めてた本

本屋さんに見に行ったけど、なかった
ので ネットで買ってみた♪
Img_5407
届いてから気づいた、、、、
ウチにはクローゼットなんて素敵な
もんはなかった、、、、(築37年、、、)
まぁ、いっか♪
ワンインワンアウトを心がけて
(可能ならばツーアウト)
服はだいぶ減りました。
でも気に入ってる物はしぶとく
使ってます。
Img_5405
履き心地がいいrasoxは水玉の
刺繍で穴を補修したりして。 
クローゼットはないけど、本で
参考に出来るところは取り入れて
もっと整理しようと思います。
 



«フリーススカート

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31